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一癖創作自転車家 狸サイクル 西東京 青梅街道 新青梅街道 伏見通り

ロード・ピスト系自転車に興味のある人。買い方乗り方が分からないという人。持っている自転車を改造してみたいという人。自転車のイベントに参加したいと思っている人。ご来店お待ちしています!

適所が見つかればこいつも輝く



 ベリオ?って知らなわね・・・。ただコイツはちょいと洒落ている。

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 なんちゃってだが、ミキスト系のフレーム形状をしている。これでもう少し遊ぶ・・・、例えば小径ミキストとしてだしてみるとかね、やっても面白かったんだろうが。

 ただ、ミキスト偽造も、やはりフレームが実用車を出ないので、実用車は実用車として使いましょうか・・・ということに。

 ではどのように?まず外そう・・・。

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 泥除け外しましょう、前後ともにね。

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 チェーンカバーも外します。だいぶメンテしやすくなりますな。それだけだとつまらないから・・・、なんか改造車としての当店の特徴を出そうかな?ということで・・・、ハンドルかな?

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 ちょいとここだけは突っ張ってブルホーンなんかにしてみますね。

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 ブレーキレバーは奢ってしまって、なんとギドネットなんかを取り付けてしまった・・・。やったね。

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 サドルも・・・、少しおごりました、軽量のスポーツサドルを取り付けましてね、

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 しかもエンジンである人体との一番の接点であるサドルの位置をしっかり選択できるように、大は小を兼ねる、長は短を兼ねるということで長めのピラーなんかも取り付けています。

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 でもって再生した姿がこれなんであります。

 これ乗ってみると、ソコソコ小回り効かせながら走るんですね。サドルをちゃんと調整して踏み込むとソコソコ出ますしね、そして盗難の心配も少ないねえ、こんなの放ったらかしていたって、ポジションの出たサドルの位置なんかから簡単に手は出せないね・・・ということで、出来心での盗難の可能性は低くなりますね。

 こういう自転車に、機能としての適所をあてがうと、スゲー動きをするんじゃないか?という予感しますね。作られただけの状態で店の片隅に打ち置かれていた車体が、こうして少し尖らせて、少し尖った発想に載せたりすると、思いがけないような働きをするもんですきっと。

 中にはこういう自転車が欲しかったんです!!!なんていう人もいるでしょうな・・・。

 ということで、この春、「春のわざとらしいセール!!!」なんかをやっていこうかな?平店セールなんて面白いかもね・・・。ダメならまじで閉店してやる!
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殆どが折りたたまれない いたたまれない折りたたみ自転車



 表計算じゃあるまいし・・・こういう名前をどういう理由でつけたんだか、わかりませんが。

 たまたまやって来た一台ね。

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 ジョイントがあるところを見ると折りたたみ自転車です。真の折りたたみというのは、まあ数少ないね。使っている人の八割も折りたたんでいないんじゃないかな?

 だいたい重いよね・・・。

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 これは工具を使わずに、ステムを外したり、奥に引っ込めたりできる仕組み。ハンドルを抜いて、先のジョイントをおると、ちょっとばかりコンパクトになる。

 多分車に乗せて、どちらかに行って、そこで乗る・・・という考えて作られてきたのかな?

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 20インチなもんで、タイヤやチューブの選択肢は多くあるので、ご心配なく。

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 前1枚に・・・、

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 後ろ6枚で、スリッパ的な使いとしては申し分なしでしょう。盗難の心配もあまりないでしょうしな。

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 かなりピラーにも余裕があるので、180センチ位の人ぐらいまで対応可能でしょう。

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 全体がそこそこ重いので、持って歩くにはかったるい・・・。なので、室内とか車内保管をするために折りたたみということでしょうね。

 特に車かな?車に積んでおいて、行った先でより細かなルートを走りたいときなどに向いているかも知れませんな。あとはこうした小径車というのは、小柄な方にはなんか安心感をもたらすようで、全く折りたたまないで日常の足として、乗るという選択肢もおおいにあるでしょう。

 こういうの自転車を店の片隅に置いておくと、いつの間にか売れている・・・なんてことがありますが、こいつも気づいたら売れていた・・・というオチになるような気がします。

 もう少し面白そうな使い方ってないかな?勿論折りたたみ機構を使ってね、これを設計して人以上のより、有意義で面白い使い方が見つかったら、この自転車は輝くでしょうね。
 
 ワクワクして作られていなかったであろう自転車なんだから、せめて使うときはワクワクして乗ってやりたいもんですな!

この春通学なんかにどうでしょう? 将来性はありますよ・・・



 家に自転車が増えたということで当店に託してくれた一台を総メンテ、部分的パーツ交換などをして、次の乗り手に・・・ということなんだが。

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 フレームなどはかなりしっかり作られている・・・ように見えますね。

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 溶接のビードなんかもしっかり盛られているところから見ると強度はソコソコあるかな。

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 パーツもソコソコのものが使われています。

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 エンド周りもしっかり作られていますし、ターニーというエントリーモデルにも手抜きはないシマノ製ですから、全く問題はないでしょう。

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 フロントは1枚なので、初心者にも使いやすいかな?

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 ハンドルも面白くもおかしくもないがフラット系でこれも初心者には優しいスペックとなっていますが・・・、唯一つ難を言うと・・・、

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 これです・・・わかりますか?

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 これです・・・ハブを大写しにしているのでわかるかと思いますが、ハイ、そうハブなんですね・・・。ハブが、ハブだけがバカ安モンになっている、ということです。

 そしてより困ったことに、ハブがダメということはホイール全体がダメ・・・と言っても過言ではないわけで、この辺がこいつの一つ厄介なところなんであります。

 でもまあ、通常の走行には問題はありませんから、この春からの通学などにも大いに利用できるかな?というものでもあります。

 そして、フレーム等は相当丈夫と思えますので、末永く使うことも可能でしょう。となれば・・・、

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 時間をかけて、よりこの自転車に相棒感を持ったならば、足回り、つまりホイールをちょいといいものに交換すると、大いに化ける可能性があるという意味で、将来性のある自転車ということも言えるでしょう。

 フレームという屋台骨がしっかりしているので、そうした後付の少しいいものなんかと組み合わせてやると、グーンと性能・機能自体が伸びていく、ということも起こりえます・・・、という意味で将来性のある自転車と申し上げているわけでございます。

 長い目で、自転車と付き合っていこうという人に向いている自転車かも知れませんね。

 試乗も可能ですので、一度乗りにおいでください!

訳ありまして フォークを変えて 再出品



 実用車・・・なんていうと、まあその辺走っている自転車でしょ?という印象・・・どころか、それが事実なんだが、本当その辺、どこにでもあるような自転車というイメージなんだが。

 実はよく細かく観察してみると、かなりバリエーションがある・・・、どんな工業デザイナーかなんだか知らないが、目立たず静かに仕事しているんだなあ・・・ということが伝わってくる。

 このフレームなんかを見ても、実に細かい、繊細な線を出しているよね。小径ミキストかよ?!とも思えるエレガントさのようなものがあるね。

 超小柄女性用のミキスト車としてドロップを取り付けたり・・・なんてことも考えたりしたがな。

 ということで、ちょこっと変えて再度出品いたします。

 どこ変えたか?というと、

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 ここね、と言われてもわからない人もいるだろうね。ハイ、フォークであります。もともと付いていたものを、ちょいと事情がありまして、移動したんであります。

 当然ここがあいてしまうので、別のものを・・・と思いますが、小径車用の20インチのフォーク単体というのがあまりないんですえ。しかも、このフレーム・・・、えらくヘッドチューブが長いんです。色々検討した結果、こいつが付くことに。

 しかも当初は悪乗りし過ぎで、前輪に26インチか何かを履かせて、だるま自転車にしてしまおうか?という案もあった。

 が、やはりバランスが悪いということで、20インチホイールに戻したんだが、フォークの長さが異なるもんで、当然問題が起こる。

 それはブレーキ問題ね、届かないよ。

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 フォークの正規のブレーキ穴は使わず・・・使ってもいいがシューがリムに届かないね。なので、板ブレーキで持って下に下げた。ただそれだけだと強度が心配なので、

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 ブレーキシャフトとはまた別に、もう一本ボルトナットにて、二重の締め付けを施すことに、これで動くようなことはないでしょう。

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 リア周りはそのままで、何も変えませんが。

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 ハンドル周りもそのまんま。

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 フォーク交換で、ちょいと反り気味なんだが、それはそれで違和感あまりないんで、拍子抜けしたくらいだ。スポーツ自転車でフォークを交換するとか、オフセットをいじるとかしたら、別車体に近く感じられることもあるんだが・・・、実用車はその辺なんとも適当でいいもんですな。

 もう春・・・と言ってもいいね、冬はかなり押し出されているようだ。花粉もひどい・・・、寒の戻りは必ずあれどすでに春なり!梅雨まで自転車のシーズンがやってまいりました!

変なグラグラベル系自転車いりませんか?

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 フレームはアルミですね。出処は大手系のクロスバイクだったかな?まあ、ソコソコ使える本体なんでありましょう。

 それに手を入れて、大分弄ったんだが、その後その後本人が自転車長者となってしまい、乗る自転車が一気に増えて、こいつに乗る暇がなくなった。そんで見放されて子息に行ったのかな?

 それ経由で、なんとか当店にやって来たようだ。なんか変な自転車だなあ・・・といい意味で思った方は新感覚をお持ちの方かも知れませんね。そういう人が次の何らかの形式を作っていくんじゃないか?という予感。つまり店主は、何も感じない・・・ということで、もうそろそろ引退しろや!というメッセージかも知れないな。

 その変なところの集中しているのがこれじゃないのかな?

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 ここね、前輪なんだが、対岸に見えるローター?のようなものはローターではありません。つまりディスクブレーキじゃないということ。

 これはローラーブレーキの排熱板なんだと・・・。こんなの本当に必要なのかね?と思うが、シマノが真剣に作っているところを見ると、デザインよりも実質・機能重視ということなんじゃないか?なんて思うが、それにしても大げさだ。

 そんな排熱しなければならないほど、効きがいいか?というと、決してそんなことはない。大して効きなんぞ、よくはない。

 そもそもなんでこんなブレーキがあるのか?わからんところに、なんでこの自転車に取り付けられたか?さっぱりわからない、という意味で変な自転車なんだな。

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 リアにはちゃんとしたディスクブレーキがついていて、それはしっかり働いてくれている。しっかり効きます。

 ただこいつも後付ディスクで、台座は・・・ボルトどめという、そういう意味ではユニークな形式は取っているが、しっかり効きますぞ!

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 フロントは1枚、まあいいよね、今風だわ。

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 リアは11Tからデカイ!歯数のスプロケね、9速なので、不足なしだ。しかしこれも今風ね、前1枚にしてリアは超ワイドレシオのギア・・・これだよ。そしてディレーラーは例のかなり知れ渡ってしまった謎コンポ・・・。

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 シフターも小回りの効く謎コンポメーカーのもの。ジャンジャン流行りのものを作ってはマイナーチェンジしながら徐々に完成形に持っていくようだ。見切り発車先方だね。

 右は急速のシフターで、左は?

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 ただのエアロブレーキのみ。というセットで売られている。アンテナ張ってるなあ・・・。その手のメーカーは本当小回りの効く所が多い。こちらが二三年かかってやることを半年でやってしまうらしい。そしてマイナーチェンジを繰り返して、徐々にいいものに仕上げていく。

 メンテして長く使うものとそうでないものをもう値段で分けている感じですな。なので、長い目で判断すると、使えるものが見えてくる、という感じだね。

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 ドロップで、なんちゃってグラベルをちょっと意識して作った車体ということが言えるね。

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 ポジションもしっかりでるだろうし、前ブレーキだけちょっとというか大分変なだけで、あとはなんとかなるんじゃない?という車体ですね。

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 本当気になるんなら、フロントをキャリパーブレーキに・・・交換できるだろうね。なんなら、フロントフォークをカーボンものなんかに変えたら、意外と使い勝手も良くなるかもね。

 そういう意味で、発展性はある・・・という楽しみ付きの車体となります。

 試乗できるよ!お待ちしていますよ!

プロフィール

狸サイクル 店主 遠山健

Author:狸サイクル 店主 遠山健
狸サイクルと書きまして、リサイクルと読みます。
中古フレームは化かしますが、お客は化かしません。自転車提供を始めて17年。
今までは口コミ中心でしたが、今後はこうしたメディアを利用しながら、求められるところを彷徨していきます。

 店の所在
〒202-0014
東京都西東京市富士町6-6-13
TEL・fax042-445-0487
携帯070-5083-6962
アドレス to.ke@mx1.ttcn.ne.jp

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