メールフォーム
一癖創作自転車家 狸サイクル 西東京 青梅街道 新青梅街道 伏見通り |セール中!完成車! tp://cnt.affiliate.fc2.com/cgi-bin/click.cgi?aff_userid=45871&aff_siteid=43545&aff_shopid=63" target

一癖創作自転車家 狸サイクル 西東京 青梅街道 新青梅街道 伏見通り

ロード・ピスト系自転車に興味のある人。買い方乗り方が分からないという人。持っている自転車を改造してみたいという人。自転車のイベントに参加したいと思っている人。ご来店お待ちしています!

サーリーはいらんかねー



 今、当店で売り出し中の車体をご紹介いたします。

DSC_1175_convert_20171007172610.jpg

 車体はサーリー。鉄フレームですね。マウンテン系の車体ですね。

 DSC_1178_convert_20171007172626.jpg

 結構いいハブ使っていますね。そしてシングル仕様にしてありますが、

 DSC_1181_convert_20171007172700.jpg

 今たまたまそうしているだけで、実際は多段化可能であります。

 DSC_1183_convert_20171007172709.jpg

 ディレーラーハンガーが付いているので、ここにリアディレーラーを装着することも可能です。正づめでもあるので、エンド幅を調整した正真正銘のシングルハブのホイールもはけますね。

 拡張性を好む方には、もってこいかな?と思います。

DSC_1180_convert_20171007172642.jpg

 前シングルで使用していますが、これも二枚、三枚も可能でしょう、シートチューブにディレーラーを噛ませることも普通にできます。

 DSC_1177_convert_20171007172618.jpg

 ディスクブレーキです、ローターがしゃれていますね。各種パーツ類も結構詳細にこだわっているように見えます。

 DSC_1179_convert_20171007172634.jpg

 リアのローターも同じくしゃれています!

DSC_1185_convert_20171007172716.jpg

 街乗り、ちょっとしたツーリング仕様にしてたようです、ステムも日東の削り出し、こういうところにもこだわりありますね。

 DSC_1186_convert_20171007172726.jpg

 サドルは・・・、まあ柄物という事で、それ以上ではありませんが、それ以外のパーツが随所で光っているという車体ですね。

 DSC_1174_convert_20171007172601.jpg

 乗り方、スタイル、メカ的な改造も含めて、大変伸びしろある一台ということも言えると思います。

 どう改造して、どう乗るか?はあなた次第、というような変幻自在な一台でしょうな。

 29インチ、税抜き12万でいきます!試乗歓迎!日々二人ぐらいいるかな?という事で、よろしくご検討ください。

ユーラシアはいらんか?



 店主の子どもの頃は、ジャンプ・マガジンの背表紙の広告は大体自転車、しかもデコチャリ系のものでありました。

 今思えば、子どもも多かったのかな?ゴールデンタイムのCMに、ブリジストンその他の少年自転車ものなんてものも随分あった。

 大体、小学校の高学年前後から、変速付きセミドロップ車に乗るなんていうのが多かったなあ、そして中学校になったら、断然ロードマンに乗るんだろう・・・と自然に思っていたわな。

 数年上の中学生達が、自転車の道具一式を道に並べて、アーだコーだ言っているのを横で聞きながら、本当自然に思ったいたなあ。

 実際は、へそ曲がりだった店主は、中学でFUJIの実用自転車を購入して二回の盗難から引き戻して二十歳ぐらいまで乗っていたんだが・・・。

 いい年して、またドロップ車に乗りたいなあ・・・と思っていた時、二十年以上前のことか・・・、頭にあったのが、やはりロードマンタイプだったと思う。レーサーでもランドナーでもないような・・・あのいかにも童貞くさいロードマンタイプ・・・。

 少々探してみたが、マウンテンブームの余波のせいか、大体ドロップ車が見つからない・・・。

 あれには参ったなあ・・・。あっても、街の小さい自転車屋のサイズもメチャクチャな売れ残りもの程度・・・、実際見つからず焦ったものだった。

 そんなときにこんなのに出会ったら、即買いだっただろうなあ・・・。

 DSC_0938_convert_20170814222238.jpg

 ドロップ車に布テープ・・・懐かしい。上出しのクラシカルなブレーキハンドル・・・もいい。

 DSC_0941_convert_20170814222302.jpg

 センタープルのコイツも分解掃除して、ご機嫌に動いてくれる、もちろんシューは新品。

 DSC_0942_convert_20170814222311.jpg

 リアもいい佇まいだ。

 DSC_0944_convert_20170814222319.jpg

 ヘッドパーツは新しい。輪行の際外しても玉の飛び散らないもの・・・っていってもピンと来ない人の方が多いんじゃないかな?

 DSC_0940_convert_20170814222253.jpg

 ハブも整備して、まだまだ使えます。

 DSC_0939_convert_20170814222245.jpg

 もちろんタイヤは新品。ホイールは700c泥よけが付いているので、分類的にはスポルティーフといっていいね。つまりランドナーとレーサーの間のようなやつです。

 DSC_0937_convert_20170814222231.jpg

 クランクは前三枚、三枚あれば十分です。

 DSC_0935_convert_20170814222215.jpg

 リアは七枚、つまり二十一速ということ。十分すぎる・・・。

 DSC_0936_convert_20170814222224.jpg

 前後ともにサンツアーのディレーラーが未だ現役で付いている。

 DSC_0933_convert_20170814222200.jpg

 ダウンチューブにWレバーで、完成車の再一丁上がり!と来たもんだ。

 サイズが540くらいなんで170センチ以上の方なら、うってつけの一台です。

 珍しく、売り出し!早いもん勝ちとしておきましょう!

 二十数年前の店主がこれ見たら、すぐにコンビニ走って、銭降ろして、またいで乗って帰っただろう・・・、その光景がなんか知らんがアリアリと浮かぶ。

 まだまだ暫くいけるよ、行こうぜ、一緒にどこかへな。

踏むやついないか?マジ踏みだよ、マジ踏み!



 NJSに登録されているピストフレーム、色々あるみたいで、その中で、名車と名高いメーカーもいくつかあるようですな。

 その中で、ほぼ確実に入ると思われる名車中の名車・・・ナガサワの完成車がやって参りました。

 DSC_0921_convert_20170807162113.jpg

 神奈川の名選手佐々木選手から流れてきた、正真正銘の競技ピスト、競輪仕様の一台です。

 DSC_0923_convert_20170807162129.jpg

 車検済みのこれなんかが、もろに臨場感出してますな。

 元々はフレームで購入したものに、ご自分の好みを乗せた。

 DSC_0914_convert_20170807162013.jpg

 すでにNJSは外れていますが、51tのチェーンリンク。

 DSC_0925_convert_20170807162145.jpg

 その名はサンツアーシュパーブプロ。店主はロードクランクで、今でも使っています。

 DSC_0915_convert_20170807162021.jpg

 15tの小ギアが付いています。

 DSC_0916_convert_20170807162031.jpg

 ダブルコグなので、裏には14tも付いてるよ。

 DSC_0917_convert_20170807162039.jpg

 スズエのハブで、16Bで組まれています。

 DSC_0924_convert_20170807162136.jpg

 540のフレームに90ミリのステム、下向き・・・ですな。

DSC_0920_convert_20170807162105.jpg

 もちろんトラックモロ仕様なんで、ブレーキはありません。しかし・・・、シンプルで美しい・・・。

DSC_0922_convert_20170807162121.jpg

 白い鰹節・・・、堅いよ・・・。でも座り方なんだな、堅いから痛いんじゃない・・・。堅くても痛くない座り方がある。もちろん相性はありますが。

 DSC_0919_convert_20170807162059.jpg

 このヘッドマークもかつて、ナガサワの再塗装した際、作った記憶ありです。

DSC_0912_convert_20170807164014.jpg

 イヤー、実に美しい・・・。鉄の競輪自転車が、競輪場の手すりに数台引っかかっているのを見るだけでドキドキしますな、走るしかできない潔さ、その迫力があります。

 で、この競技用ピスト。これから競技を目指す人にお譲りいたします!という募集でもあります。

 ブレーキ付けて、街道走る・・・というのではなく、コイツでバンクを競技車として走るという方限定、としておきましょうか。

 540のフレーム、ギア比3.4、3.64。

 この状態で引き受ける!ちゃんと競技者目指して踏みます!という方、ご一報を!

 誰でもいいから売って金にしたい、のではありません、ちゃんと競技を目指す人に、託したいということです。
 
 だから、金払ったんだから、俺がどう使おうと関係ない・・・んじゃない、責任あります、託されたものなんですから。

 いいね、こういう循環。装備スポーツは、装備がないと話にならないということで、敷居が高いんであります。それをどうしたら低くできるか?という事が、その競技の将来を左右するといってもいいでしょう、今はどうなったのかな?かつてあった、フレームバンクというのがそういうことを提唱していたんだが。

 まあ、その辺の意味を理解していただける方、ご一報お待ちしています!

置物フレームにありもの組だ!



 この年度末という時期は、何かと人の移動がある時期で、アパートなどは自転車をおいて出て行ってしまう人などが多く発生するそうだ。自転車を割り箸と間違えてんな・・・。

 そういう感覚の人が増えているんでしょう、自転車屋が率先して割り箸売ってんだから世話ないわ・・・。

 割り箸だって、やったことないが・・・、きれいに整形して、それなりの補強して、上塗りして、塗り箸として再生してやったら、そんなに長持ちしなくとも、一回で捨てられるのとはまた違った、あり方もできるだろうなあ。

 そんなことで、困った大家さんたちが、当店においていくこと、多いんですねえ。

 今回のこの、頑丈そうなアルミフレームは、学生さんだったのが、就職が決まって引っ越しの際、二台ある内の一台を、ある意味泣く泣く当店に置いていったというものだった。

 なんで当店だったんだろう?なんかその後も生かしてくれそうだったから・・・、ここだったら大丈夫かも・・・と思ったらしい。

 なれば・・・としばらく置いておいたら、出入りの方々が、仕事の合間にアッチいじり、コッチいじりしている内に、なんかかっこよくなってきたぞ・・・とね。自転車の方も、そこまでされちゃあ、誰か乗っけて走るしかない、とやる気を見せてきた。

 DSC_0338_convert_20170323223106.jpg

 どっから外したんだ?ロックバイクスのシックスコンポーネントのクランクだ。なんかやたらとスラムに似ているでしょ?と彼らがニヤニヤ自慢していた・・・、もしかしてスラムのOEMなんかもやっている工場見つけたとか?ニヒヒヒヒ・・・と。さあ、知らね・・・。

DSC_0339_convert_20170323222958.jpg

 ありものといっても、結構使えているんだよね・・・。悪くない・・・。

DSC_0342_convert_20170323222941.jpg

 ソラのショートVが付いている・・・てことは・・・、もしかして?!

 DSC_0340_convert_20170323223047.jpg

 マジっすか?!手元変速のSTIが、ドロップハンドルに付いている?!しかも8速じゃないですか!とわざとらしく驚いてみせる。

 DSC_0343_convert_20170323223026.jpg

 タイヤは700cの32ミリというちょいと太めをはいている。23cは最初からだと不安定に見えて、怖がる人もいるからなあ。まあ、この太さなら、どこでも走れるよね。

DSC_0344_convert_20170323222926.jpg

 これだけピラーがあれば、適正位置にサドルも付くことだし・・・、とりあえず、入門車としてはもったいないほどのスペックってことですよ。

 さあ、誰が乗るかだな?

 DSC_0336_convert_20170323223131.jpg

 立ち仕事の方なんてもってこいだよ!また研究含めて食べ歩きをしなければいけない方も最適!車で移動して食べて回ったら、まあどんなになるかは想像が付く。メタボだよメタボ。

 たとえば、80キロこいつで移動しながら、途中三回ラーメン屋に偵察勉強にいくなんていうのもいいねえ。自分の足で走って、適度の空腹で食に向かう・・・。

 まあそんなもんだ・・・。これは一般公開で売り出しに出ましたんで、春からのサイクリング、我こそは!という方はお問い合わせください。

 そうそう、かつては旧店舗近くにラーメン博士がいたんで、都内ラーメンツアーなんてこともやっていたなあ・・・。なんかいつもにまして、ラーメンラーメンとうるさい?

 ええ、当店近くに、麺屋野口さんという店ができてここがなんともいいんです!おすすめですよ!

 かつて、紅葉ラーメンというのを店主名物で作っていてね、これが白湯スープで、豚骨の本場の九州勢にも見事に受けたメニューがあったんですが、恐縮ながら麺屋野口さんラーメンはそれをより品良くした感じなんですね。

 で、この自転車と何が関係するのかって?まあ、そのうちわかるでしょう・・・ということで、今日は謎落ちってことで、ごめん!
 

大森研魔の車体は黙して光る・・・



 大森研魔のアルミだよ!無塗装。この風合いが好きな者は、購入後定期的にピカールなどで研鑽すること・・・。

 DSC_0091_convert_20161128191327.jpg

 載せているコンポはカンパベローチェだよ。

DSC_0095_convert_20161128191236.jpg

 やっぱり比較してはなんだが、こうした工芸色が強まると、シマノももう一つも、ほとんどかすみますね・・・。

 といって、カンパとしても今やファイブアームは、ベローチェだけでしょ。

 しかし、冗談じゃなく、もしカンパがこのベローチェをも製造形式を変えてフォーアーム化してしまったら・・・冗談じゃなく、あるタイプの自転車ファンは、自転車から離れてしまうのではないか?なんて思うのは杞憂なんだろうか?

 DSC_0093_convert_20161128191258.jpg

 ブレーキだけは、先日ちょい見せした、ポテンザの大森バージョンを付けています。これだけでも入手の価値はあり!

DSC_0092_convert_20161128191311.jpg

 ホイールは、もちろん手組のリアは24ホール。

DSC_0094_convert_20161128191246.jpg

 フロントはなんと、ラジアルで20ホールもの。ハブもスルスル回るので、それだけでもまた、価値あり・・・。

 さーて、能書きはこの辺までにして、黙して光る、大森研魔の仕事を見よ!

DSC_0098_convert_20161128191208.jpg

 トップチューブにダウンチューブ。

DSC_0096_convert_20161128191226.jpg

 別角度より。

DSC_0097_convert_20161128191217.jpg

 フォークを下に。

DSC_0099_convert_20161128191158.jpg

 BBまわり。

DSC_0100_convert_20161128191147.jpg

 光を浴びて・・・。

DSC_0101_convert_20161128191137.jpg

 アルミの別角度、日当たり編。

 ということなんであります。フォークまでアルミ、実によく走る。

 カンパに、大森研魔の合作。さあ、早いもんがちだよ!

プロフィール

狸サイクル 店主 遠山健

Author:狸サイクル 店主 遠山健
狸サイクルと書きまして、リサイクルと読みます。
中古フレームは化かしますが、お客は化かしません。自転車提供を始めて十年。
今までは口コミ中心でしたが、今後はこうしたメディアを利用しながら、求められるところを彷徨していきます。

 店の所在
〒202-0014
東京都西東京市富士町6-6-13
TEL・fax042-445-0487
携帯070-5083-6962
アドレス to.ke@mx1.ttcn.ne.jp
  tohke@pdx.ne.jp

カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

カウンター