メールフォーム
一癖創作自転車家 狸サイクル 西東京 青梅街道 新青梅街道 伏見通り |改造 実用車・ママチャリ tp://cnt.affiliate.fc2.com/cgi-bin/click.cgi?aff_userid=45871&aff_siteid=43545&aff_shopid=63" target
FC2ブログ

一癖創作自転車家 狸サイクル 西東京 青梅街道 新青梅街道 伏見通り

ロード・ピスト系自転車に興味のある人。買い方乗り方が分からないという人。持っている自転車を改造してみたいという人。自転車のイベントに参加したいと思っている人。ご来店お待ちしています!

ホイール前後変えるなんて 気合だな!



 マークローザは当店でも因縁の車体の一つで、数多の改造を行ってきた車台でありますな。このホリゾンタイプのフレームはもう現行品ではないということなので、ほぼ最強に近かった実用自転車ということがいえたでしょうね。

 もったいない、作り続けてくれれば、派手ではないがきっと伝説になったであろう自転車なのにねえ。

 DSC_7428_convert_20210514222120.jpg

 今回の改造依頼はホイール前後を700C化してほしいという、かなり気合の入った改造依頼ですね。ホイールが変わると、まあ車種が変わるといいますが、流石に足回り!というくらい、走りに直に影響を与えてくれますね。

 リムは21ミリの精度のいいものでありますよ。

DSC_7431_convert_20210514222129.jpg

 ハブはシルバーのシマノもん・・・。これがまたショッキングな情報が。

 パーツ不足については、本ブログでも何度か振れてきましたし、アチコチ「弾がない」ということで、需要があるが供給がないという状況が溢れかえっていますが。

 今回32Hの通常のシルバーハブ・・・、コイツが馴染みの問屋で「メーカー発注」と描いてあったので、入荷予定を尋ねてみたら・・・。

 なんと今年はもう無理だということ・・・、そういう返事が帰ってきました。

 手組みホイールを推奨している当店としては、ハブがなければ、仕事になりませんね。これは本当に大変な事態となっている、と改めて実感した次第。

 いやいや、小さい店として、こまわりを活かして、どこぞからかかき集められれば在荷しようとちょっと血眼になりそうですわね。

 しかし、ハブがない・・・とは。たしかにここまで完組が隆盛すれば、ハブ単体の生産は少なくなってきていたのは実感できていましたが、ここまで直に来るとは・・・。

 マジで対策取らないとね。

 DSC_7442_convert_20210514222216.jpg

 リアもハブから何から組み換え、回転も良くなって、かつローラーブレーキもなくなって、軽くなってメンテも楽になりました。

 当然外したブレーキの代わりになるものも必要です。

DSC_7438_convert_20210514222158.jpg

 シートーステーに取り付けました、キャリパーブレーキです。車輪の着脱がだいぶ楽になりますよ。

 DSC_7440_convert_20210514222206.jpg

 このブレーキはパーツを入れ替えるとワイヤーの差し込み角度を真反対にすることができるものです、便利だよね。

DSC_7433_convert_20210514222139.jpg

 ついでに、効きを一緒にスべく前ブレーキも交換です。

DSC_7443_convert_20210514222225.jpg

 タイヤは700Cで、28ミリに、元の27インチのものから比べると細いですが、このリムには太めでしょうね。でもパンクのしにくい名タイヤであるには違いない。

DSC_7436_convert_20210514222148.jpg

 スプロケを7速ものから、ホイールを組み替えるのにより汎用性のある8速に交換しました。これでこの自転車の発展性と将来のパーツ確保が大分楽にかつバリエーションも含め可能性が高まったということがいえますね。

 DSC_7425_convert_20210514222103.jpg

 何だ、そんなに変わったの?というくらい、見た目よりも走りが断然軽く、鋭く、そして固くなりましたね。神経を研ぎ澄まされる走りを少し要求されるようになった。
 
 多分乗ってすぐに解ると思いますね、おお?!コイツやる気だ・・・と。

 こうしたホリゾンのマークローザ、大事にしたい人はいつでもどうぞ!この車体に関してもある種使命のようなもんがあるんだろうな、と感じるわね。

スポンサーサイト



通勤自転車だ! ホイール交換の巻



 通常の実用自転車だったんだが、これから片道十五キロ前後の通勤を自転車でしたい・・・ということで、新車購入も悩んだようだったが、すでに乗っている自転車の改造で面白くなるような口説きをしたら、それに乗ってきた。

 黄色い色自体は好きだったんで、それで良し!となったわけだ。

 DSC_6849_convert_20210419224605.jpg

 ホイール700Cです。ただの700Cではありません・・・。

DSC_6850_convert_20210419224614.jpg

 ハブも最高、ラジアル組の20本スポークなんて、そんじょそこらじゃないよね。というのはこれ、アルミの名車・・・今となっては伝説のアルミフレームといってもいいかもしれないね。

 例のアレといえば、FUJIのバラクーダに付いていたホイールだったんですね。特にあの頃のFUJI開発グループは変な所に凝るところがあって、ハブには大分熱を入れていた記憶があった。其のチームが作ったホイールなんで、そんじょそこらじゃないんです。

 いわんや実用車に取り付けるなんて・・・。

DSC_6859_convert_20210419224705.jpg

 もちろんリアも元バラクーダのもの。だったら・・・

DSC_6860_convert_20210419224713.jpg

 タイヤもこの際レーサー仕様というか23ミリもの、7気圧入れちゃおう!となった。

DSC_6857_convert_20210419224656.jpg

 8速もののスプロケを入れて、まあそこそこのディレーラーを入れてみた。

DSC_6861_convert_20210419224721.jpg

 前シングルでいいか・・・まずはね。これで自転車に狂いはじめて、相模湖へ!!!とかなったら、この辺の多段なんて選択肢も出てくるかもしれない。

 DSC_6853_convert_20210419224631.jpg

 やはりスピード出るんで、ブレーキもそれなりのものを取り付ける。

DSC_6856_convert_20210419224647.jpg

 リアも少し手をかけた。こうやることで、タイヤの着脱も楽になる。自分でチューブ交換するようになるまでは、少し時間はかかるかもしれないが、いずれはできるようにね。

DSC_6854_convert_20210419224639.jpg

 ハンドル周りはそのままで、シフターが付いただけ。

 DSC_6862_convert_20210419224731.jpg

 もちろん主婦だけにカゴは必需なんで、これは外さずそのままに。

 DSC_6851_convert_20210419224622.jpg

 あと、このライトはちょっとおすすめですな。単三電池4つで光る、それも暗くなって、自転車に乗ろうとして触ると、ライトが付く、そして降りてしばらくすると勝手に消えてくれる。消し忘れによる電池消耗がないという、優れたライトともいえます。

 DSC_6845_convert_20210419224556.jpg

 基本フレームは同じなのに、なんで走りが違うの?という疑問と快走とが織りなす不思議な感覚に晒されるでしょうね。今まで乗っていたのは一体なんだったんだろう?なんてことで、これまでの自転車ライフとは全く異なる体験から、もうもとに戻れなくなる・・・。

 狙いはそこ!当店有縁の自転車が手にはいると、その後の自転車人生とそれまでの自転車人生とに断絶・・・というか、線が引かれてしまう、そして元に戻ることができなくなる。

 それは自転車そのものだけでなく、自転車とともにある人生まで変わってくれることを願う!

人生を変えるかもしれない自転車



 改造実用車、まだまだ続くコロナ禍で通勤自転車にもいいかな?と思って作っておいた自転車です。

 DSC_6534_convert_20210403222828.jpg

 ハブダイナモなので、勝手にライトが付いて明るくなったら勝手に消える。リムに抵抗しないので、重くなりません。通勤だと何かと夜に走ることになるだろうということへの配慮ですね。

DSC_6542_convert_20210403223000.jpg

 なくてもいいかと思ったが、通勤だとカバンや何かを持っていくのもありだろうということで、最小限の荷台が付いている。必要であれば、ここを軸にカゴを載せるのもあり、サイドにカバンをかけるラックを付けるのもあり、直接くくりつけるもあり、とアイデア次第でなんとでもなる。

 DSC_6539_convert_20210403222923.jpg

 あとは極力軽く、いらないものを外す。チェーンカバーがないと、裾がやられる・・・。だったら、裾を乗る前にまとめておけばいい、カバーを付ける必要なし!

DSC_6540_convert_20210403222937.jpg

 前シングルに、後ろ6速、通常ならこれで十分じゃないか?という。もし足が伸びて、もう少しギアが欲しくなったら、その時考えましょう。この自転車は、その後の自転車への中継ぎ、とでもいう意味ありなんですから。

 DSC_6541_convert_20210403222947.jpg

 久々に、ブレーキをチェーンステーの裏につけたなあ。ここに付ける利点は、ホイールの着脱を楽にすること。もし通常のバンドブレーキだと、それ自身がリアホイールに取り付いているので、外すのに一手間かかってしまう。この一手間をなくすことでホイールの着脱が楽になる。

 じゃあ、ホイールの着脱が楽になったらなんなんだ?ってか?それは、タイヤ交換やパンク修理がとてもしやすくなる、なんなら自分で交換できるようになりますよ、ということだ。

 DSC_6535_convert_20210403222842.jpg

 そして、真の値打ちはここ。ブルホーンバー。上体を前傾にして上半身を走行力に変えると、これまたよく走るようになりますよ。

 DSC_6536_convert_20210403222855.jpg

 ギドネットなんてクラシカルパーツが、現役として、機能的な役割をしている。このハンドルに沿うように曲がっているところなど、ブルホーンのどこを握ってもブレーキレバーに手が届くようになっている。どこからでもブレーキがかけられるようになっている。

 DSC_6538_convert_20210403222909.jpg

 そして、ステムの首根っこにシフターが付いている。操作も楽だよね。

 DSC_6531_convert_20210403222816.jpg
 
 と、自転車通勤を念頭に組み直された改造実用車なんだが、今度これにとある中年男性が乗ることになった。

 今その方の心中は穏やかではないようだ。身寄り頼りと縁が切れてしまい、ちょいとズタズタな状態らしい。

 そんな中で、移動用の自転車はないか?と聞かれた。この車体を見せると、カゴをつけてほしいと。

 静かにお断りをした。

 まずこの自転車で、八王子を超えて、高尾まで走りなさい。

 今、今まであなたがイメージしている普通の実用自転車を所望したようだが、この車体は違います。今までイメージしていた自転車を超えている自転車です、その超えている自転車で八王子を超えて高尾まで走ってください。

 そして高尾に到着したあと、やはり今までイメージしていた自転車じゃなかったと思うでしょう。自転車ってこんなところまで自分を運ぶことができんるんだ、と思ってたいへん驚かれると思います。

 ところでそこまで走れた主体はなんでしょうか?

 自転車ですか?自転車本体ですか?それとも・・・あなた自身でしょうか?自転車のエンジンが人体だとしたら、主体はあなたかもしれません。

 今まで持っていた自転車のイメージを超えたら先には、今までの自己イメージを越えた新たな自分がいるんじゃないか?と思うんですね。

 今、色んな意味でズタズタになって辛い心中、将来は老化しか待っていない、どんよりとした孤独で灰色な人生を背負うしかないんじゃないか?と思っていた、自己イメージが、もしかしたら高尾に行くことで、越えられるかもしれませんよ。

 店主は自転車だけを売っているのではありません。それは他にもっと得意な人がいるでしょう。自転車そのものが欲しいなら、そういうところからお買いになったほうがいいかもしれません。

 ここは自転車をお売りするよりも、売った自転車によってその人の人生がどれだけ豊かに変われるかどうか?狂わされるかどうかのほうが問題なんだと思っています。

 自転車の車体そのものなんかじゃあない、そうした自転車を知ってしまったあとにはもう後戻りができなくなるような人生そのものの方に、ずっと興味があるんです。

 自転車そのものなんて、フレームにワッパの二本付いた歩行の延長道具に過ぎない道具です。それがどう人生に食い込んでいくのか?という方がよっぽど興味深いし、深い世界なんじゃないでしょうかね?

 一月以内に、この車体が高尾で目撃されるかもしれませんな。そこにはもうしょぼくれた中年男はいないでしょう、中年風情の変な少年が目をキラキラさせながら、頭にクエスチョンマークを一杯に、必死に踏んでいる姿があるんじゃないか?と想像いたします、はい。

新年早々 打ち首だ!



 主婦や保護者が乗る自転車にカゴがないのなんて信じられないんだが、その信じられない状態の自転車が大分走っていますね。

 理由は官製対応の賜物だ。自転車一台に付き学齢以下の子どもは一人しか乗せてはいけない、という御触れを今からだいぶ前に警察庁かどこかが出そうとした際、全国の保護者から、なら保育所まで二往復しろ!ということなのか?車でいけということなのか?車のない家はどうすんだ?エエ?

 と凄まれて、振り上げた拳を泣く泣く下げざるを得なかったんだが、タダでは下げなかった・・・。

 なら、子供二人までは認めよう、そのためには「三人乗り自転車」というカテゴリーを作って、安全第一で走行してほしい、という方針転換をした。

 そこで安全第一を念頭に、各メーカーに作成を命じできた自転車が、前後に子どもは乗せられるが、荷物用のカゴがない、という安全第一だけの自転車ができてしまって、今日に至っている。

 軸の真上に子どもを乗せればそれは、軸から離れたところに載せるよりは、ハンドリングは楽だろう・・・。でもテコ上は楽になっても、座椅子そのものが重ければ、どこまでその意味があるのか?

 それより何より、保育園という所は、やれシーツもってこい、タオルもってこい、着替えもってこい、水着もってこいと荷物が絶えない、また保護者だって多くは通勤の一部で送迎しているので、自分の荷物だってあるし、特に帰りにはどこかで買い物だって必要になってくるのが現状だ。

 それにもかかわらず、カゴがない・・・、全く役人さんというのは「総合的俯瞰的に」物事を考えられないのか?安全であれば、どんなに不便であっても構わない・・・ということなんですかね。

 ということで、その発想に真っ向から反対する立場で施工できないか?

 カゴは大事だ、つけてしまえ!

DSC_4810_convert_20210104214159.jpg

 重心低く作るのも安全のためなんでしょうな、なので、カゴつけだって、この手の小径車用の金具を逆に使わないといけなくなります。


 DSC_4812_convert_20210104214149.jpg

 そんでもって、普通の実用自転車のハンドルに変えてしまえ!!!これをもって打ち首というのじゃ!

DSC_4817_convert_20210104214130.jpg

 トリャ!!!重い子のせカゴと専用ハンドルごと首を落とす・・・。これだけもっても、重いよねえ・・・。

 ちなみに生首も重いんだろうなあ、実際の合戦では、なんなものを腰の周りにいくつもぶら下げて、刀振り回していたのかね?それをもってかえると、その首を整えるのは女房の役目。切り口に糠をつけて、髪の毛を整えて、化粧もしたのかな?

 そいつを並べて、首実検・・・、位が高いと恩賞もそれに応じて高くなる・・・という、大河ドラマでは絶対に放映しない風景があったそうですねえ・・・。

 新年早々に、打ち首だ!

DSC_4814_convert_20210104214140.jpg

 一見全く異なって見えるハンドル周りでも規格は同じ、外すのは大変だが、できないことはないし、通常のハンドルを取り付けることもできる、なんなら、この状態で前用の子載せカゴを取り付けることもできる、というわけだ。

 つまり、子供二人を前後に乗せながら、荷物を載せるカゴを取り付けることもできる・・・、危険なんじゃない?なんて思うのは、まあ乗ったことのないやつだけだろう、それやった保護者の方で怖い思いをしたという話は聞いたことがない。

 むしろ後ろこの背にS字フックでものぶら下げるよりもよっぽどいいんじゃないのかな?

188センチ 買うべきか?乗り続けるべきか?



 随分と背の高い人がやってきた。元野球をやっていたという。そしてこの自転車、廃車にしようか?それとも改造しようか?と悩んでいた。

 当店にそういう相談に来るんじゃない・・・、結論は決まっているよ。よっぽどひどくない限り、改造してしまおう、ってところに持っていく。上限三万で・・・とか制限があればなおさらだ。

 で、改造することに・・・やっぱり・・・、やっちまった・・・。

DSC_2093_convert_20200827205039.jpg
 
 後輪をそこそこのものにそっくり入れ替えた。

DSC_2094_convert_20200827205030.jpg

 ディスクかよ!と見える、これは排熱板だな、それにしてもチョックラ大げさだが・・・。
DSC_2092_convert_20200827205048.jpg

 スタンドはサビサビだが、そんなものはあとからでも取り替えが効く、要所をまずは整えないと、というわけで、ボスフリー、チェーン、ディレーラーなどを入れ替える。


DSC_2097_convert_20200827205021.jpg

 クランクはそのままだが・・・、ここも要所

DSC_2098_convert_20200827205013.jpg

 BB回りはそっくり交換、ここがしまってヌルヌル回転するといい感触だ。

DSC_2099_convert_20200827204958.jpg

 ハンドルやカゴはそのまま、もう少しどうにかしたかったが、それは次回に回すか?

DSC_2091_convert_20200827205110.jpg

 そして、188センチの身長にとって、一番重要なのがここ、450ミリの当店所持中の最長ピラーをここにあてがった。

 もう少しハンドル周りなどはどうにかしたいとも思うが・・・、

DSC_2086_convert_20200827205120.jpg

 とりあえず、これに乗せて長い足を長く使うペダリングに驚いてもらいましょう。今まで一体何やっていたの?と思うくらい、快適になった自転車であとは乗りながら、自転車からそそのかさつつ、ドンドン快適に、もっともっと快走できるように、自らすすんでカンガエルようになれば、後は自然と物事は運ばれていくだろうね。

 元野球選手の188センチが、しっかり踏んで乗れる自転車に改造!これからどうなっていくのか?大分楽しみな展開が期待できそうです!

プロフィール

狸サイクル 店主 遠山健

Author:狸サイクル 店主 遠山健
狸サイクルと書きまして、リサイクルと読みます。
中古フレームは化かしますが、お客は化かしません。自転車提供を始めて17年。
今までは口コミ中心でしたが、今後はこうしたメディアを利用しながら、求められるところを彷徨していきます。

 店の所在
〒202-0014
東京都西東京市富士町6-6-13
TEL・fax042-445-0487
携帯070-5083-6962
アドレス to.ke@mx1.ttcn.ne.jp

カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

カウンター