メールフォーム
一癖創作自転車家 狸サイクル 西東京 青梅街道 新青梅街道 伏見通り |改造 実用車・ママチャリ tp://cnt.affiliate.fc2.com/cgi-bin/click.cgi?aff_userid=45871&aff_siteid=43545&aff_shopid=63" target

一癖創作自転車家 狸サイクル 西東京 青梅街道 新青梅街道 伏見通り

ロード・ピスト系自転車に興味のある人。買い方乗り方が分からないという人。持っている自転車を改造してみたいという人。自転車のイベントに参加したいと思っている人。ご来店お待ちしています!

本当に欲しい自転車・・・かも



 毎度、改造ママチャリでございます。こいつらを主力商品として推していこうというね、そんな事も考えています。

 これがまたねえ、乗りやすいんだわ。

 DSC_0637_convert_20170623182605.jpg

 ピスト系のハブとしては安価に属するものでありますが、原価数百円の実用車のハブから比べたら、天国ですよ!ちゃーんとお手入れもできますしね。

 それにステンレススポークですよ!

DSC_0636_convert_20170623182559.jpg

 リムだって、精度の出ているもの使っていますしね、つまり足回りはお墨付きなんですよ。

 DSC_0640_convert_20170623182629.jpg

 今回は、というか今回も固定ギアです。もちろんフリーを入れればフリーになります、当たり前ですが。

DSC_0641_convert_20170623182638.jpg

 前ギアがこれなんで、ギア比は2.・・・前半です、クルクル回りますね。

DSC_0638_convert_20170623182613.jpg

 ブレーキに手抜きなし!

DSC_0639_convert_20170623182621.jpg

 リアブレーキのワイヤーのライン・・・、ちょいと見にくいですが、スタッカートというフレームに沿うようにワイヤーを張ると、このように迂回させて、ワイヤーの取り付けを下から引いてやる形式にする方が無理がないんですね。

 DSC_0642_convert_20170623182645.jpg

 そしてこのプロムナード系のハンドルもバッチリ!

 DSC_0634_convert_20170623182550.jpg

 何回妻でも乗っていたい、自転車となりました。これに、前カゴなんかが付いたら、たぶん最強クラスの欲しい!かつ役立つ!自転車なんじゃないか?と思います。

 改めて足回りは重要だ・・・。走りを犠牲にしないとなると、やはり足回り。たぶん、練習やツーリングから長距離乗って帰ってきた後、近所のご用なんかをこれに乗り換えてするとしたら、たぶんホッとすると思います。

 そう、多くの日本人の自転車の原体験というのは、実用車系なんでね、なんか原点を回復したような気になるんじゃないか?と思います。でも、下に進む鈍重な実用車ではダメ、走りの快適さを知ってしまった足には、走りを犠牲にはしたくない。

 なれば?となると、この手の車種が理想的な一台になる、という予想はたぶん当たると思います。そういうわけで、この手の車種を作り溜めして、主力化していきましょうか。

000 090626

 なつかしいね、杉並時代の、二店舗前の狸サイクルガレージはこんな様子でした・・・、これをまた現在の店の一角にしていこうか?と思っています。さあ、作り溜めだ!


やっぱりこれだな!



 一見してなんだこりゃ?っていう人もいるだろうし、意外とかっこいいじゃん!という人もいるかな?

 DSC_0587_convert_20170603114726.jpg

 手組ホイールです。この手の改造で、既設のホイールを使うバージョンもありますが、やはりホイールの影響は大きいですねえ。このハブだってモロ競技系のものから比べれば、緩いですよ。

 でも、実用車に通常使われているハブから比べれば月とすっぽんです。ですから、それで組んだホイールを実用フレームに適用すれば、その意識のギャップもあって、すごく走る!という印象操作ができるんですねえ・・・。ケケケ

 今年の流行語大賞は、忖度か印象操作だな。しかし、いつまでモリだのカケだのやってるんだ?さっさと出すもの出して、喚問して、決着付けろ!実に簡単な話だろーが?

 DSC_0589_convert_20170603114743.jpg

 リアもなんだが、ここにいたずらが・・・。

 DSC_0594_convert_20170603114829.jpg

 競技系のハブなんだが、ダブルコグの片方に、バンドブレーキが付いた。・・・パンク修理が多少面倒になるが・・・。

 DSC_0593_convert_20170603114820.jpg

 踏めばスピード出るんで、この手のブレーキは付けておく。

 DSC_0588_convert_20170603114735.jpg

 実用系にもこの手のクランクはあります、48tとかね、ちょいとガチだわ。

 DSC_0592_convert_20170603114809.jpg

 ブルホーンにギドネット。前傾いけて、スリーポジションくらいは取れる。

 DSC_0591_convert_20170603114800.jpg

 オプションだが、荷台を付けている。この上にカゴ乗せれば、高速買い物号。かつてあったなあ・・・。

 これはどちらかというと店主の希望なんですね、あのエクストラを付けた荷物車、相撲部屋の買い物もできる例のやつですが、あれは車重自体が重いので、よほどのことがない限り、使わなくなってきたんだな。

 でも遠出の買い物も必要なんで・・・こうなった。普段使いは機敏に、遠くの買い物対応に後ろかご、ブルホーンと干渉しないような低いカゴなら、前にも付くな。

 DSC_0585_convert_20170603114718.jpg

 ホイールは値打ちだが・・・あとは実用車。盗難の心配も軽減して、かつ機敏に動ける。

 スポーツ自転車の走りを知ってしまったものなら、この手の高速実用車が、たぶんベスト・・・なんじゃない?

 ということで、経営方針として、常にこの手の車体をいくつか置いて、すぐに出荷できるようにしておこうかな?と。

 当店発の主力商品というのもあっていいかな?少しこういう形で、撃って出て行かないとな、まだまだまとめて畳んでいくわけにはいかないのだ!

巨人君 大いに歌う!



 天を突き刺すような、長い物干し竿、ピラーです。その先にサドルが・・・。

 相当高い天空に、腰の位置が来るということは・・・、かなりの長さを誇る。

 DSC_0409_convert_20170413192351.jpg

 体が縦に長ければ、幅もそれなりにあるだろう、ということで、幅の広いフラットハンドルがついた。

DSC_0411_convert_20170413192420.jpg

 後は全く飾りがない。クランクも一枚。

 DSC_0412_convert_20170413192410.jpg

 内装ギアもない、本当にただのシングルフリー。

DSC_0410_convert_20170413192402.jpg

 27インチのタイヤに、フロントフォークとフロントブレーキはしっかり新しい。

 而して、その実態は?

 DSC_0406_convert_20170413192333.jpg

 実用車改造で、巨人仕様にしたシンプルな一台なんだな。

 乗るのは190センチ以上・・・。元日体大のバスケ選手。

 実際に乗ってみると、足をたたんで乗っていない・・・。ねらいどおり!

 これで、長身の方々を対象にした、観光サイクリングの実現化に向けてだな・・・、動き出すこともできそうだ。

 で、このバスケ選手は今はボールは持っていない。その長く太い胴体から、涼風のごとくの声を出している。



 保谷に住む、デビュー前の修行中のシンガーのロビン君なのであった。まずは保谷で一番有名なシンガーになる!という身の丈目標があるんだが。

 今後どう化けるかはわからないが、何でもやってみないとね。型に入って、いつ型を破るか?なんていうのも個人的には楽しみjなんだな。

 まあ、過酷なコースでなければ、これでアチコチいけると思うんで、しっかり走って、しっかり歌ってくれ。

 保谷のシンガー、廣島君=ロビン君、ヨーク覚えておいてね!よろしく!

通勤一号



 さびはわざと残す・・・。

 DSC_0403_convert_20170412184713.jpg

 気になるんなら、さび落としを塗ってこすればすぐに落ちる。

 こういう見た目の自転車に関しては、出来心での盗難は起こるかもしれないが、わざわざ作戦を練った上での盗難は起きにくいでしょうな。

 DSC_0402_convert_20170412184704.jpg

 そんでもって機能面は使うコースによって、変える。起伏が多いところは、外装七段にするとかね。さしてないところなら、三段あれば、十分・・・とか。

 DSC_0404_convert_20170412184721.jpg

 こいつは内装三段で、十分という判断。

 DSC_0401_convert_20170412184653.jpg

 ハンドルはフラット、若干の前掲が可能。ウン・・・。

 DSC_0400_convert_20170412184645.jpg

 これからは日の長くなる季節だが、年間通勤で使用するのに際しては、ハブダイナモはありがたい。勝手につくし、電池購入の必要がない、回転摩擦も大変低い。いいとこだらけ・・・。

 DSC_0399_convert_20170412184636.jpg

 そしてポジションはしっかり出して、この辺に関しては、妥協なし。

 そうするとこうなります。

 DSC_0398_convert_20170412184626.jpg

 走る気満々の通勤自転車の完成。これが基本形、これにカゴが欲しけりゃ、つければよし、できれば仕事に使いものに合わせた大きさとかのね。

 かなりの高速で移動ができる。ポジション出ているからね。でも盗難の心配が低い・・・。

 実は、先日組んだ・・・、約一ヶ月前に組んだ通勤自転車なんですが・・・。
000 DSC_0310_convert_20170311194254

 これね・・・。これがなんと盗難にあったということ・・・なんですわ・・・。見る人が見ると、これ盗みたくなるほどいいのかな?

 なので今度は、よりボロッちい風体のものを選んで、中心部分はちょいと仕掛けて組み付けたんであります。

 せっかく世に出すなら、手を入れた方がいいよね・・・、ということで、この手の通勤一号は折に触れて作っておこうかな?と思うこの頃なのである。

 発想は結構いいとこついている、と思うんだが・・・、マイナーブレイク狙っていくかな?

家も自転車もおなじ・・・かも・・・



 こんな自転車持ってくるなんて、たぶん、高い確率で当店の仕事見ているなあ・・・と思います。

 できる限り自分で外した感はある。外すものを外して、シンプルに、それがどうも自分流なんじゃないか?というようにね。

 DSC_0370_convert_20170331122757.jpg

 自分で外して、色々いじっている内に、なんと後輪が動かなくなってしまったらしい。見るとわかるねえ、ハブナットをいじっている内に中に入りすぎて、ボールベアリングを圧迫し、回転しなくなった。緩めたねじが徐々に締まっていってハブが回らなくなるなんてことは、よく考えられる原因なんだが。

 そして、この自転車を町の自転車屋に持って行ったら、さんざん怒られて、「自分でやんな・・・」と返されたらしい。自分でできないから来たのにね・・・。

 そんで、当ブログと出会って、ここしかない・・・というあるパターンにはまって、ご来店となったらしい。

 DSC_0371_convert_20170331122746.jpg

 フロントブレーキもなく、フォークも曲がっている。もちろん乗ってきたわけではないので、引きずってきた。

 DSC_0374_convert_20170331122654.jpg

 パーツ類もまあ、こんな感じだ。

 通常なら、直すより買った方が・・・の決まり文句の出るところかと思うが。あえて当店選んで、こういう自転車持ってきたということはだ・・・、それなりの覚悟があってきたに違いない。だから買い直せとはいわない、絶対に。

 とりあえず、まずは乗れるようにしてほしいということ、最低限安全に乗れるように、ということで始めます。

 では直すか・・・。

 DSC_0377_convert_20170331122644.jpg

 フォークは交換して。

 DSC_0378_convert_20170331122635.jpg

 前ブレーキを付ける、当たり前か。
 DSC_0379_convert_20170331122623.jpg

 これで前回りはほぼ完了、新しいフォークとブレーキだ。

 DSC_0380_convert_20170331122719.jpg

 さすがにあの傷だらけのシャフトは交換した、その他つぶれた玉押しや、ベアリング類も変えて、ホイールなので、ブレずにちゃんと回転するようにしておいたよ。

 DSC_0381_convert_20170331122708.jpg

 BB内の点検もね。この辺は特殊工具を使うんで、こちら任せにした方がいい、というか普通はできないでしょうな。チェーンカバーのステーもとっておいた、これもたいしたパーツじゃないんだが、場所が場所だけに外しにくいものなんだな。

 DSC_0383_convert_20170331122408.jpg

 チョッパーというよりは、ちょっと大人しめながらも、結構たっているハンドル。ブレーキレバーも付いたよ。引けば止まるよって、当たり前か・・・。

 DSC_0382_convert_20170331122611.jpg

 サドルはほぼめいいっぱい、膝には負担のかからないポジションは取れる。必要なもの以外はほぼ外したんで、それなりに快適に走れるんですよ。

 DSC_0375_convert_20170331122732.jpg

 あんなにガタガタに見えた自転車も、整備してやるとなんかスッキリ見えてくるから不思議なもんだ。

 なんかかっこよくも見えてくる・・・・ね。

 多分だが、これからこのお客は、この自転車をアチコチいじりながら、楽しみかつ大切に乗っていくんだと思う。仕事が建築系なんだそうだ。

 新車には全く興味が持てない・・・といって、お決まりのレトロのものでもない。建築でいうと、豪華ではないが、丁寧に建てられた古民家のような住宅に、手を入れていきながら、大切に住み続けていきたい、そういう感覚なのだそうだ。

 来た時から、そんな雰囲気は伝わっていたもんだ。アア、やっぱりなあ、と妙に腑に落ちる。

 考えてみれば、自転車も家、や住宅も同じようなものかもしれない。その主流が経済効率と量産を軸に作られてきているという点でも同じだよね。

 だから使い捨て自転車がこちらではあふれはじめ、あちらでは住み捨て住宅が町にあふれてくる。建物はその町の顔であるという自覚は、その手の方々にはないんだろう、残念なことに。

 店主は子供の頃より自転車に乗って、家を見て回るのが好きだった。特に南荻窪の近辺が最高で、好きな家の前では止まって、長い間眺めていたもんだった。

 自然と物語が紡ぎ出されてくるようでね、勝手に住んでいる人をこちらが想像してね。窓から見えるソファーやクッションの感触やニオイなんかも想像しながら、じーっと見ていたわけだ。子供だったから、よかったものの、今だったら、通報されかねない。

 この家いいなあ・・・と、ずーっと何十年も好きだった家が、突然更地になって、四分割され、合板と接着剤でできた家が建つ光景は、ある意味店主の憎悪の対象であったとさえいる。

 なんで、もっと前の建築、一朝一夕では作れないあの佇まいをなんとか活かした建物にできないのだろうか?

 かつての住居であった杉並も、まあ、みるみる安っぽいホンコンフラワーのような町並みに落ちぶれていったなあ。そして、それはこの西東京に来ても同じようなものらしい。

 建築は町の顔・・・、ある意味自転車だって町の顔・・・、町の要素なんだがね。

 家は男子一生の夢・・・など笑わせる。数世代にわたって住み続けられる家ならまだしも、三十年持つのか?という家にローン地獄?実際その家に子供たちは住み続けるのか?住み続けられるのか?

 いろんな事情があるんだろうが、その内部にいながら、そうした主流とは違う動きをしていきたい建築士がいる。そして彼が乗る自転車の第一歩として、まあ、いいんじゃないか?

 乗り捨て、住み捨ては、粋じゃあない。

 自転車と違って、アッチは建築法だなんだかんだでがんじがらめだろうから、そのクリアは技術やアイデアだけじゃあ無理なのかもしれないが、一軒でもそういう考えの基で、救われていったらと思うわけだ。

 その点自転車は、家とは比べものにならないくらい自由なんで、もしこちらの仕事にヒントになるようなことがあっ鱈、遊んでみてほしいわね。

 分野は違うが、広い意味で同業者の卵かもしれないなあと、自転車にはいくつか宿題乗せておいたので、その謎解きなどにまたおいで!

プロフィール

狸サイクル 店主 遠山健

Author:狸サイクル 店主 遠山健
狸サイクルと書きまして、リサイクルと読みます。
中古フレームは化かしますが、お客は化かしません。自転車提供を始めて十年。
今までは口コミ中心でしたが、今後はこうしたメディアを利用しながら、求められるところを彷徨していきます。

 店の所在
〒202-0014
東京都西東京市富士町6-6-13
TEL・fax042-445-0487
携帯070-5083-6962
アドレス to.ke@mx1.ttcn.ne.jp
  tohke@pdx.ne.jp

カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

カウンター