メールフォーム
一癖創作自転車家 狸サイクル 西東京 青梅街道 新青梅街道 伏見通り |ありがとう!売れた完成車! tp://cnt.affiliate.fc2.com/cgi-bin/click.cgi?aff_userid=45871&aff_siteid=43545&aff_shopid=63" target

一癖創作自転車家 狸サイクル 西東京 青梅街道 新青梅街道 伏見通り

ロード・ピスト系自転車に興味のある人。買い方乗り方が分からないという人。持っている自転車を改造してみたいという人。自転車のイベントに参加したいと思っている人。ご来店お待ちしています!

高校生のはずが年配者へ

000 20160728_103359_818_convert_20160728113255_convert_20160728114714

 当初は、高校生あたりの子のために、夏休み前に組み付けた一台だったんだが・・・。

 どうもそうやって対象を限定してしまうと、全く外れてしまうこともよくあることなんだよね。そうなると、最近の高校生は金持っているのか?なんて勘ぐったり・・・。

 イヤイヤ、ギリギリの小遣い銭でやりくりしているお父さん達の方に受けたりと、狭いながらの縮図のようなものが見えて来るような気にもなります。

 カーボンペアのホイールを組んだときも、学生向きに組んだはずが、みんなお父さん達に持って行かれた・・・こともあったなあ。

 そんなこんなで、高校生の夏休みのハチャメチャツーリングのために組んだものが、とある年配の方のもとに行くことになった。

 さて、そうなると、再調整!とばかりに気合いが入る。

 000 20160728_103505_417_convert_20160728113452

 当初付いていた、このフロントメカが気にかかる。これ使えないわけはないが・・・、なんとも癖があって、使いこなすにはそれなりの年期がいることがわかった。

 ウーン、この細かな違いを指先で調整するとなると、これは入門者にはチト重いかもなあ・・・。

 000 20160728_103458_836_convert_20160728113342

 このランクのディレーラー類は良くも悪くも緩くできているんだよね。キチッと決まらない分、多少の融通というかが効いて、なんとか使えてしまうようなね。

 キチッと整備すれば、カチッと決まるものは、それはそれで重要だよね、特にレースなんかではな。でも、あくまでもキチッと整備しなければ、ダメなのね。

 適度に調整しておけば、多少のズレなどはもうその自転車の癖ということで、使い手がなんとか工夫して走らせる。乗り手も常に、メカのことを気にしつつ操作するので、そこですでに多少の作業感のようなものができている。だから、ちょっとした不具合でも、乗り手自身にすぐに見当が付いたりするもんだ。

 世界一周とまで行かなくとも、かなりの長距離をひたすら走るような場合には、メカニックなどほぼいないと想定した方がいい。なれば、適度な調整を適宜に動かして、だましだまし走りきれる方がいいだろう。
 
 そういうものとして、この手のゆるめのメカというのは、十分に有用性はあると思うんだがね。

 ただ、こいつは癖ありすぎなので・・・交換としましょう。初心者をメカで悩ませて、自転車嫌いになってもらっては大変だしな。

 DSC_0473_convert_20170508200310.jpg

 ちょいとおごって、ソラの三段変速用を付けてみた。ただ、付けただけじゃあ、うまくいかないのが、特に三枚ギアだよね。このシフターは優れていて、三段の合間にトリムのできるものだったが、それでもアウターのかかりがなんとも悪い。

 アウタートップで音が出るなんて、最も無粋だよね。それで悩んで、上下と左右に振りながら、適正取り付け位置なんかを決めるんだが、なかなかうまく行かない。

 DSC_0474_convert_20170508200319.jpg

 で、最後はこれだ!わかる人にはわかる絵だと思う。シュパーブをかつてデュラに付ける際に、プレートをいじって色々やった世代なら、まあ、これで音なりがなくなるならねえ・・・と納得だろうな。

 DSC_0478_convert_20170508200343.jpg

 リアディレーラーはこいつで文句なく動く、ヨシヨシいいぞ!という感じ、ナデナデ。

 DSC_0475_convert_20170508200326.jpg

 先ほど言った、優れたSTI。ティアグラレベルだが、なかなかよくできている。もうその内には、前トリプルはなくなるんでありましょうな、そうなるとこの手のものも絶滅種になっていく。せめて残るなら、このレベルのトリムを残しつつ有終の美を飾って欲しいもんだ。

 DSC_0476_convert_20170508200335.jpg

 こんな素っ気なくできていながらも、このカンチ結構剛性ありで、バカにできない効きがある。プロマックスも値段度返しのものあるよね、不思議なメーカーだ。

 DSC_0480_convert_20170508200354.jpg

 あとこの年配のお客様のたっての願いで、なんとタイヤを23cにした。元々付いていたのが32cだったかな?

 ちょいとスピードにこだわるところがあって、スポーツ歴を聞いたら、空手だって・・・、関係なかった・・・。

DSC_0471_convert_20170508200301.jpg

 とこれが、最新の嫁入り姿。年配ながら、ズシンと気合いが入った対応で、これはゆっくり確実にはまって、一年後ぐらいにはブルベとか・・・言い出すかもしれないなあ。

 まあ、正確なところどう出るかはわからないが、自転車の他に、当店のアチコチに置いてあるギターにえらく関心を持っておられた・・・。古賀政男を多少弾くとのこと。そのほか、不定期でやっている響き床ウクレレ教室にも興味津々。

 そして響き寄席にも・・・。

 どうも多面的に当店に合うような予感が楽しい、何も自転車だけじゃあない・・・、これって強みかな?まあ、強みということにしましょう。よっしゃ!本業にも気合い入れていかないとなあ・・・。

次次世代はチョッパー そしてポッターリング



 ふざけた自転車・・・かもしれませんが、コイツにはコイツなりの乗り味というのがありましてね、それがまたそれなりなんでありますよ。

 20160115_164036_264_convert_20160115165233.jpg

 大体前輪が20インチで、

20160115_164041_248_convert_20160115165222.jpg

 後輪が16インチ。なんで?別に理由はあるんでしょうか?あまりこれ!といった理由はないんじゃないかな?

 見た目、またはデザインの問題だけなんじゃないかしら?

 それに輪をかけたかに見えるのが、

 20160115_164106_715_convert_20160115165159.jpg

 このチョッパー。このチョッパーというのはこれまた癖になるハンドルというヤツで、数十年先を行っている当店から見ると、このチョッパーは次次世代のツーリング系のハンドルになる・・・のではないか?

 000 00005-31@17-54-08-832_convert_20140601183819

 コチラですでに実験済み。先を急がない自転車の旅には、チョッパーでしょう・・・。気合いが抜けて、ダラダラ走れる、これなんだなあ。

 すでの高齢社会に入っているわけです、時間をもてあましているサイクリストは、潜在的にかなりいるんじゃないかな?なんてね。

 そういう方々が、ちょっくら数日ツーリングにでも出てみようか?なんていうとき、まあ一定の年齢の方で、ツーリング車といえば、一も二も無くランドナーだと思いますがね。
 
 しかも、ステムの下が200以上のもので組み付ければ、これまた気持ちの良い、ランドナーができるんです・・・。でもランドナーってどうしても通のニオイがして、その筋・・・というちょっと閉鎖性のようなものが感じられるとしたら、その間隔はあながち外れていないかもしれませんね。

 そこまでモロにサイクリストではないんだが、何か自転車でダラダラ乗って長距離走りたい・・・、という方には、チョッパーなんかでどうですか?ってなもんですね。ちょっとアメリカンバイク・・・というには生意気かもしれませんが、シートに寄りかかって、チョッパーハンドルを引く、荷物はフロントにおけば、ウィリーにはなりません。

 まあ、定着などはしないのかもしれませんが、分かりたい方から、試乗などをして、取り入れていっていただければなあ、なんてね、思うわけであります。

 で、話を戻しますと、
20160115_164046_660_convert_20160115165211.jpg

 コイツでありますね、内装三段・・・まあ邪魔にはなりませんからねえ。

 20160115_164120_198_convert_20160115165147.jpg

 小径だけに、クランクもそこそこデカい。

 だからなんだ?っていう車体なんです。

 んん?それって否定しているの?揶揄っているの?と思われるかな?

 いえいえ、この車体の醍醐味はなんだろう?ということなんであります。こいつは一体なにに向くか?なんのためにコイツがあるのか?という事であります。

 一言。

 サイクリング!でしょ?

 いえいえ、違います。ポッターリング・・・ではないでしょうか?

 では、どう違うのか?前者のサイクリングには、どこへ行くか?という目的地ということもさることながら、自転車に乗ること自体に価値を見いだす行為かと思うんです。とにかく乗りたい!つきましてはどこへ行こうか?っていうことって結構あるでしょ?どこへ行って何をするか?とい事よりも、自転車に乗ること自体を目的としているというのが、サイクリングなんじゃないかな?行く先はついでなんだよなあ。

 ではポッターリングとはなんだろう?言葉の意味で言うと、ブラブラする、ダラダラするということらしいんです。当然サイクリングよりも、気合いが抜けています。乗ること自体が目的のサイクリングとは違って、何か自転車で時間をつぶす、暇つぶしするというのが、強いていえば目的といえば目的なのかもしれませんね。

 ですので、自転車側の形態や走りに、過度な要求がない。もっと速く!とか、もっと快適に!といったことがない。早い話、乗れれば良い・・・という程度のものかな?

 だもんで、ポッターリングというのは、乗れれば良い程度の自転車に、移動や目的地、時間や走りの質などは全く目的外で、単なる暇つぶしのために、自転車に乗る・・・というくらいでいいんじゃないの?なんて思うんです。

 こういうのっていうのは、一つのコンセプトとして、確立されれば薄かろうが厚かろうが、そこには層が形成されるという意味で、面白いんですねえ。詳細は省きますが、店なんかを展開しているものからすると、一つの方向性ができるという意味でも、有意義なんだよね。

 そこで、また話を戻すと、この白の前後車輪の異なる、自転車君。

 君は暇つぶしポタリング号ってことでどうだい?まあ少しくらい役に立ちたいというなら、ちっこい前カゴくらいつけても良いけどな。

 そういえば、暇つぶしか・・・。

 酔っ払うと、「ワシは在日関西人や!」と阿佐ヶ谷の酒場で、はしゃいでおられた、石田長生さん、ギタリストで昨年、亡くなられたらしい。当時できたてのCDから「エルネスト」という曲を聴かせてもらった。

 もしかして?

 お前分かるか?

 ゲバラ・・・のこと?

 そうや!と強く背中を叩かれてね。かっこいいおじさんだったなあ。

 おい、ケン!なんで俺がこんなCD作ったり、ギター弾いたりしているか知っているか?

 ・・・ウン・・・なんか表現したいものが・・・云々・・・・、とコチラは大先輩前にしどろもどろ・・・、だったが・・・。

 人生の暇つぶしや!

 ドンと背中を叩かれた。

 同じ年、亡くなられた師匠も散々自腹を切って開催してきたイベントを称して「俺の道楽だ!」と言い切った。

 人生を暇つぶしとは、さぞや濃い暇つぶしだったことだろう。

 そういう意味でも、ポッターリングというのも、その人によって様々な濃淡があるんだろうなあ。

 このバホ!


年の明けての追悼にて、バホにて候。

※バホとはバカとアホの合成語なり。

お年玉セールかな?超特選中古車なのだ!ニンジン号



 緑にオレンジのツートーンでのニンジン号の完成だ!

 こいつはそんじょそこらの特選中古車とはものが違うぜ!650cの前後車輪・・・これだけで基体が何かばれたようなもんだが、まあそれ以外でも、技満載なのだ。

 20151229_142030_170_convert_20151230120707.jpg

 ブレーキにティアグラショートが付いている、シューはシマノ600から血を引く奴。つまりどういうことか?制動に力が入るということは、結構飛ばせちゃう車体ということなんだなあ。

 20151229_142023_827_convert_20151230120544.jpg

 内装三段で、小ギアが少しデカめ。これで三枚ながらワイドレンジ・・・ちょっと手前までカバーできるってことね。まあ、通常乗りなら、これで十分ですよ、ということです!

20151229_142117_810_convert_20151230120616.jpg

 650cのホイールなんで、なんならレーサー真っ青クラスのタイヤもはけるということ。ハブも決して悪くないよ。

 20151229_142124_616_convert_20151230120606.jpg

 で、今回あえてのプロムナードハンドルなんだが、これが悪くない・・・、どころかいいんだよね。

 なんでなんだ?前傾は大してしてないながら、握りが進行方向に向かって縦だから?未だによく分からないんだが、進むハンドル、というイメージが店主には強い。

 単なる好みだろう?といわれればそうかもしれないが、前傾になれるフラットバーよりも、いいんだなあ・・・、やっぱり単なる好みか?

 20151229_142053_314_convert_20151230120637.jpg

 ペダルニンジン!

20151229_142042_525_convert_20151230120647.jpg

 グリップニンジン!

20151229_142036_188_convert_20151230120657.jpg

 サドルニンジン!の三点セットもふざけている!

 乗ってみたら、これがいい!店主が欲しいくらいの乗り心地なんだな。

 ハンガーが高くて、竹馬に乗っているような高さ、これがまたたまらない!

 お年玉セールといこうか?

 通常、39800円のところ正月15日までに限り、5000円引き34800円というところにいたします!

 年忘れの爆買い情報だ!

特選中古車情報!



 これは良いぞ!

 20151220_145503_696_convert_20151220163018.jpg

 ミヤタの管理下で作られたからか?かもしれませんが・・・。よく走るし、ほぼ無駄なものがない。カゴでもつけたければ、あとで付ければ良し・・・。

 20151220_145421_268_convert_20151220163040.jpg

 前シングルで・・・。

 20151220_145415_320_convert_20151220163051.jpg

 後6速ってわけで、通常使いなら、まずもって過不足なし、ですね。

 20151220_145444_855_convert_20151220163009.jpg

 ハンドルはフラット、ちょい引き気味のもの。まあ、どうっていうことはないながらも、しっかり上半身使えます!

20151220_145452_199_convert_20151220163029.jpg

 そして、やっぱりサドルの位置は重要ですね。通常の実用自転車は、どうもピラーが短すぎていけません。身長170を越える人には、多分一律短すぎると思いますね。

 あれでは、足の長さが持っているポテンシャルを台無しにしてしまいますな。だから長距離が乗れない、それがあたかも自転車の限界であるかのような錯覚を生んでいるとするならもったいない。

 たかがピラー一本の長さだけのためにね。そういえば、子供用自転車のピラーも、短く作られていますよね、しかもサドルと一体型なんてね。あれも、ピラー・サドルが短いというだけのために、買い換えをすすめるいい口実になっているんじゃないか?なんて思いますな。

 20151220_145405_297_convert_20151220162953.jpg

 とりあえず、かゆいその辺に手が届いていますので、大変乗りやすい特選中古車でございます!2万しないからなあ・・・。

 この辺なんかも・・・、

20151220_164545_122_convert_20151220171015.jpg

 今増築中のコチラを使って、大々的に大展開!と行きたいところですね。

 その辺は来年以降かしら?とにかく踏ん張って、やっていかないと!

 中古系フレーム、自転車を使って、できることを最大限にやって参ります。自転車の持っている、ポテンシャルをどこまで広く深く見せることができるか?また、学校のようなこともなあ・・・、やっていけたらね!構想はありますよ、自転車の発展の歴史を一台のフレームの上で、体現していく・・・なんてね。

 よっしゃ!

※二十日、そろそろ始まるよ、夜の8時頃まで!狸サイクル二階、響き床にて、アフガン音楽ユニットちゃるぱーささんの小コンサートだよ!

20151220_162009_584_convert_20151220171026.jpg

 リハも無事おわったようだ!

安うしてや~

000 20150928_161902_604_convert_20150928231654

 特選中古車として組み付けた、一台でした。

 結構走るんだがね。コイツの嫁入りしたんだな。

 000 20150928_161917_368_convert_20150928231749

 チェーンカバーはなかったんだが、時にスーツで乗ることもあるので、「カバー付けてや~」と来た。

 20151123_150714_786_convert_20151127160120.jpg

 面倒くさいが、ハイヨ!

 新しい持ち主は、店主の小学校の頃からの同級生。こいつは水商売系だったのが、なんと180度展開で行政書士なんかに転身した。堅い仕事だわな。

 しかも、聞いたら30の時から京都に移住して二十年、50にしてまた東京に戻ってきたという事だった。

 なるほど聞き慣れない謎の関西弁は京都由来であったのか・・・。

 あとなあ、書類入れる鞄があるねん、どうにかならんか?

 なればデカイカゴつけてやる。学生鞄を横のままにおけるカゴだ。

 20151123_150722_293_convert_20151127160212.jpg

 横に長いだろう?どうだ参ったか?

 20151123_150729_277_convert_20151127160201.jpg

 確かにデカイ、そしてデカイということはそれだけ重い。重いと止めたときに、ハンドルを横に切ることになる。そうなると既存の一本足スタンドでは不安定、という事が分かったのだ。

 20151123_150752_742_convert_20151127160150.jpg

 センターに二本足スタンドを付けて、なんとか解決。

 20151123_150708_418_convert_20151127160141.jpg

 こうしてできたのが、行政書士号。この秋、なんと花小金井に事務所を移転した。当店から自転車で20分かからないところだろう。正確には、渋谷社会保険労務事務所・渋谷行政書士事務所というんだが、個人事業を支えてやりたいということで、司法書士ではなく行政書士を選んだという事らしい。

 どの辺が得意なんだ?

 風俗営業、ライブハウスとかの営業許認可などが強いらしい。元々京都でライブハウスを経営していたというところが強みというところかな?

 腐れ縁というのはおもしろい。こいつは川崎から杉並に引っ越してきた。小学校四年の頃だった、店主とは五年から一緒だった。中学も一緒で、あいつも音楽が好きだったので、まあ、よく飲んだもんだ・・・、中学生が?!ウーロン茶。

 ませ屋で、幻のシンガー森田童子なんかをいち早くキャッチしていたなあ。コチラとは傾向が違うんだが、それなりに変なところを探す嗅覚があって、その辺気があったんだと思う。

 高校の時もダラダラと絡んで、その後一度、昔高円寺にあったレッドハウスというライブハウスで絡んでから、徐々につきあいは希薄になっていったのだ。

 そして約三十年経ってから、急に京都から帰ってきた。色々あったらしいなあ、しかし面白いもんで空白の三十年はなきがごとしの、久々飲んでのいつもの口げんかが始まった・・・、高校生の頃そのまんま。

 コチラが杉並から西東京に引っ越してきたのを追ってくるように、事務所を花小金井に移してきたということ。

 住まいの杉並の自転車と、花小金井の自転車を分けたいということだった。どうも、23区には見切りを付けたらしい。すでに凄腕が要所を占めているという事でね。

 そこで、都市開発華々しい立川に目を付けたという事らしい。

 花小金井なら10キロ以内だろ、自転車で移動できるぜ。

 イヤ、自転車は5キロ以内やな。となかなか頑固・・・、コイツを口説くのは無理だ・・・と高校時代からの教訓。なら勝手にせい、使い勝手は良くしてやるから、あとは自転車と相談しろや。

 安うしてや~

 基本的性格は変わらないまでも、値切りは関西仕込みだわ。

 ケッ!しみったれメ!有り金置いていけ!

 本当苦笑するくらい相変わらずな、店主らなのでありました。

プロフィール

狸サイクル 店主 遠山健

Author:狸サイクル 店主 遠山健
狸サイクルと書きまして、リサイクルと読みます。
中古フレームは化かしますが、お客は化かしません。自転車提供を始めて十年。
今までは口コミ中心でしたが、今後はこうしたメディアを利用しながら、求められるところを彷徨していきます。

 店の所在
〒202-0014
東京都西東京市富士町6-6-13
TEL・fax042-445-0487
携帯070-5083-6962
アドレス to.ke@mx1.ttcn.ne.jp
  tohke@pdx.ne.jp

カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

カウンター