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一癖創作自転車家 狸サイクル 西東京 青梅街道 新青梅街道 伏見通り

ロード・ピスト系自転車に興味のある人。買い方乗り方が分からないという人。持っている自転車を改造してみたいという人。自転車のイベントに参加したいと思っている人。ご来店お待ちしています!

道楽にて食いつなぎ・・・

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 当店が西東京に来てすぐの頃、まだ建物にあちこち手を入れていて、なかなか仕事に集中できなかった頃からお世話になっていたんであります。

 そういうときに仕事をいただけるというのは、何はともあれありがたく、印象に残るわけですが。それだけじゃあなかった。何度かご来店いただくたびに、自転車に関する話の精度が確実に上がっているんであります。

 そして、元々手仕事系の方だったということもあって、これは自転車いじりに相当はまるタイプだなあ・・・とにらんでいたんであります。

 そこで、自分の自転車を自分で作るところに集中するか、それからあふれて、まずは有縁の自転車にまで手が伸びていくか?に分かれるんですが、後者に行ったら・・・、まあセミプロ目指せ!指令が店主から飛ぶわけであります。

 なんかやらかしそうな方だわと思っていたんですが、やっぱり仕掛けてきたよ!

 今回、この頂き物の古い自転車を、ドロップ化してまず乗ってみる。そのドロップ化に関しては、プロの組んだものしっかり乗ってみたいという。

 自分で組めばそれはそれでいいんだが、模範となるような自転車にしてほしい・・・ということ。

 そして、できれば、組み付けの際には立ち会わせていただけないか?というね。

 これは来る時が来たようですね・・・。お互い自営というところから、その気持ちわかるんだよねえ。

 建築系、内装系の仕事が本職ながら、それ一本だけではない、もう一本何かがほしい・・・、保険という意味もあるが・・・、それだけではない、何かなんであります。

 店主も今裏でせっせとギターなんぞいじっているのと似ているのかもしれませんな。それでくえんのか?なんて野暮な質問はお断り。とにかく突き動かされるものに突っ込んでいって、それはそれでガキじゃないんで、セミプロ目指して(これはその方が、何よりも面白いからだよ!)やれるところまでとことんやってみる。

 もちろん途中で飽きたり、別へ方向転換することもないとはいえないが、とにかく推進力がある限り進めるところまで進んでみるだけだ!

 その結果として換金できる水準のもんがあるのであれば、換金も辞さない・・・というね。でも誤解してもらっては困るのは、副業を目指している・・・というよりも、それは結果に過ぎないんで、本質的には何にもまして楽しいからなんだなあ・・・。これを失っちゃ何の意味もないといいきれるかな。

 そういうわけで、自転車屋の屋号も決まったそうだ。道楽サイクル・・・。いいねえ、力抜けてて。こちらも数年以内に目立たなく、「道楽楽器」なんて看板が立つかも・・・ね。

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 ドロップ初体験と言うことなので、一番どぎついのをつけてみた。これぞドロップだよ、この落差とこの突き出し。

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 STIをつけてみた。これも体験してみたいと言うこと。しばらくは実用車系が多いと思うが、まあ、こうしたものにも手を伸ばしておくのはおおいにやっておくべきことかと思います。

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 ソラコンポでまずは組んでみる。基礎中の基礎・・・といってもいいかもな。ただ、フロントメかがそれより前のコンポ類と断絶してしまっているということなども覚えておくといいかもね。形状をしっかり見て確認だな。

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 こんだけ広いギア比があれば、まずはどこにでも行けるでしょう。今回は自分で長距離を乗ることも大切ですからね。

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 今回組んでるコッチが驚いたのは、アンブロの真っ黒リムね。これが多少は重いがカッコイイよね。

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 名作かもな、エクスクルージョンというやつ。ブレーキあたりまで黒い、使っている内にどうなるかは見物だが。当店オリジナルにも採用していいよね、たぶん。

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 全体をマットブラックに再塗装したりして、今回結構手が込んでいる。それだけ本気度が伝わってくるというもんだ。

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 一緒にワイヤーはったり、時にマニュアル見たりと、ああだこうだいいながらの組み付けでありました。

 これから、業者発注なんかもしながら、徐々に徐々にはじめて行くんでありましょう。65の時には、「こっちの道も二十年かな?」なんていえることを目指しての出発であります。

 店主も自転車屋を始める時に、本当に多くの方々のお世話になって、そのお陰様でもって今までなんとか続けてやってこれていると思っています、謙遜でなくてね。

 ですんで、そのお返しというのも何ですが、目指す方向が同じようであれば、できるだけのことは協力できればなんて思っています。

 いつ生業になるかは知らねど、末永く頑張ってみてください。こういうところから新しい何かが出てこないとも限らない。

 なまじ自転車なんぞを知っているなんていうのが、新しい萌芽を知らずに摘み取っていないとは限らない。知ってしまったことを忘れることは難しい。知らない時にこそ真剣に考え向き合ったことが、その後の財産になることだって大いにある。

 こちらが逆にいろいろ教わりたいくらいだわ・・・。

 ということで、狸サイクル周り、自転車屋だからという意味ではない、真の同業の気配がまた楽しからずやの、この頃である。
 
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再ブレイクあってもよし



 新車とか売ってますか?どんなことやる店なんですか?なんてことはよく聞かれるわけでありますが、その中で大抵言うのは、ドロップ化であります。

 定番中の定番のような改造ですね、施工例もそこそこあります。思えば久々に依頼を受けましたね。

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 ビアンキのフラットバー車体。コイツをドロップ化して日常のロードにしたいということ。高級車はお持ちなので、それは乗ったら降りれないので、もう少し気軽に乗れるロードがいいという事でありました。

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 前二枚の、後八枚のギア仕様なもんで、どういうシフターにするか?ということでかなり様相が変わってきてしまいます。八枚のままなら、クラリスという選択が、もしギアを増やすなら、九枚?十枚?十一枚?と皿屋敷並みに増やすこともできます。

 で、今回の選択は・・・。

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 ドロップ化なんでありますが、これでは見えませんね。

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 これなんですねえ、新ソラ。この新ソラは思いの外良い出来であります。もうこれで十分なんじゃないの?ってくらいのものです。新ソラになったからって、値段の上がりはほとんど無い所が、シマノさんの良心が感じられます。

 エントリーモデルとしては、もう本当不足なしですね。コイツか105で十分、ティアグラって何よ・・・というくらい新ソラの出来は良しであります。

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 なので、こいつから・・・、

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 コイツに変更。一枚増えて、9速になりました。

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 フロントディレーラーも交換が必要になります。

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 コイツになんですが、これがまたパシャパシャよくきまります。

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 こういうワイヤーの取り回しになります。

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 ワイヤーの引きシロを要求してくるロングVブレーキをショート物に変える。

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 これが安いんだが、またよく効くんだよね。それに、新ソラのSTIとの相性も抜群です。

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 ということで完成です!久々のドロップ化だよね。

 景気が良いといっているのは総理大臣とその周辺だけで、どんな状況でも「道半ば」と言っていれば良いので、楽な商売だ。それにまたお役人さんが昇給を要求しているらしいですね、まさにどこに財源があるんだよ!なんでありますが、実は日本の借金なんて大したことないんだろう?そんな要求できるんだから・・・。

 で、景気が悪かろうが何だろうが、人は生きていかなければなりません。その生きていくという多様なあり方を、銭勘定でもって描写できるのが経済活動だとすれば、今の世に生きていくことの大半がこの経済活動ってヤツに忙殺されている、といっても良いかもしれませんな。

 景気が良かろうが悪かろうが「生きていかねばならない」≒「経済活動」だとすれば、景気が悪いときは悪い時なりの、経済活動ってやつがあるんだと思いますな。

 ラオックスが売り上げ激減で、ドンキホーテが売り上げ激増・・・。経済状況はおなじはずなのにこのような違いが出ているらしいですね。一体何なんでしょうね?

 商売的センスのない店主が一つだけ感じるのは、景気の悪い時には、その一階上のニーズに営業かけろ・・・ということかな?
 
 具体的には、クロスバイクに乗っている人が、ロードに乗りたいが・・・購入するには資金面で大変だ・・・というような場合に、「ドロップ化できますぜ!」というような営業。

 これはちょいと使えるんじゃないか?というのが、景気が悪いから、安くします・・・では続かないんです、共倒れになってしまう。

 例えば、家の外回りを塗装し直したい・・・という所へ、塗装の営業かけても景気が悪いときには結局は安くせざるを得ない・・・わけなんです。それではダメなんで、そういう時に一階上のニーズに営業をかける・・・つまり、全改築を考えているところに、外装の再塗装だけでも雰囲気変わりますし、長持ちしますよー、という営業をかける。すると、改築よりも安くできるんなら、今回はこれで我慢するか?ということになる。当然改築よりも安くできるので、それ自体を値切ろうとはしない・・・。

 あるアンフレンドリーな自転車店がやっていましたね、「高級自転車が高いって言ったって、車に比べればやすいもんですよ!」。

 これはある種、的を射ている。高級自転車を安く売るんじゃなくて、車やバイクの相場を持っている人たちの所に営業をかけるということなんでありましょうな。まあ、この辺は店主は得意ではありませんが・・・。

 でも、この形式は使えると思うんであります。今やっていることの一階上のニーズを知ることで、その相場からの格安感を演出して経済活動をするという手。

 ドロップ化は、その一つの好例かと思いますな。DTの手組ホイールも、完組高級ホイールの相場を持っている人に対して仕掛けていく、まあ、そんなことであります。

 値段を下げる、手間代下げる・・・というのは、あまり良い仕事に直結しませんな。それを前提とした値切り社会ならいざ知らず、そうでない所では社会全体がすさみます・・・、良いことはないでしょう。

 さて、一階上のニーズ・・・、口で言うのはたやすいです、一体何だろう?それを探りつつ、各自不景気を乗り切りましょう!

クロスのドロップ化というよりピスト化なんだよあなあ・・・



 この真っ黒クロスが持ち込まれ、これを元に改造ということなんですが、当初はライザーバーで・・・ということだったんです。ハンドルの交換ね、というと、フラットからライザーへというのは、どのくらいのライザー(上がり具合)にもよりますが、あまり劇的な変化・・・というわけにはいかない。

 改造するに当たって、色んなポイントがあると思うんですが、結構大事にしている点として、劇的変化!っていうのがあります。

 いやもう全然、別の自転車になってしまいましたねえ・・・と言われるような劇的な変化を伴ったもの。どうせ改造費を払うのなら、やって良かった!と思ってもらえるほうがいいよね。

 また別のポイントとしては、本人のたっての希望、というもの。見た目や機能上の変化はさしてないながら、本人がどうしてもこれに付け替えて欲しい!と希望するものであれば、それを拒む必然性はない。

 今回のライザーバー希望というのが、後者であるのであれば・・・、劇的変化はなくとも、お引き受けするというのもあるなあ、と。

 ただ、なぜライザーバーなのか?という質問に対しては、「好きだから・カッコいいから」ではなかったんでありますねえ。

 つまり、純粋な後者では無かったという事。もう少し突っ込んでみると、どうもライザーの持っているイメージが良いということ、そしてそのイメージというのは、あのストリート的なピストに由来する・・・ということなのでありました。

 なるほどね、あの頭巾のついたダブダブなトレーナー着て、狭いハンドルで「ダッチューノ」ポーズで、後輪削って走っていたあのストレート的なアレね・・・。

 ハイハイ、それをこの黒クロスにどうやって演出していくか?

 ピストから来るストリートのイメージがいいんだったら、モロピストハンドル付けてみるのっていうのはどうです?と。

 それ面白いですねえ・・・、シフターや、ブレーキレバーは?

 まあそれは適度にストリート的に・・・。ということで話は決まったのであります。

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 どこでもありがちなフラットバー。ブレーキレバーとシフターがゴッチャリ付いています。

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 この辺のステムなんかは・・・流用かな?ではやってみましょう。

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 ステムの首根っこ回りに、シフターを持って行きます。前三枚、後八枚・・・立派なもんですね。これを行く行くは前二枚?いや一枚に?なんていうのも良いし、リアだってスペーサー使って四枚とかにしても、ロックでいいかも知れないなあ。それらは今後の成長過程に合わせて・・・ということで。

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 ストリート的イメージと、ダッチューノを両立させるには、だいぶ流行りましたが、この手のエイド型のブレーキでありましょう。小ぶりで、まあ良いか。

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 実に久々の登場だよね、正真正銘のNJSピストハンドル、クロームですよ。かつては最低でも五本は在庫していたんだが、時代は流れるねえ・・・。

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 まあ、ライトやベルなどは移動可ということで、大目に見て、まあこんなもんだ。

 通常、下ハン部分は切っているやつらが当時は多かったが、これもまた今後の成長過程によって、切られるかも知れないし、それはどうなるかは分からない。でもまあ・・・、大は小を兼ねるので、暫くはこのまま出しておこう。

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 ドライブ回りは今回は全くいじらず。この辺はストリート無視。

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 とりあえず、成長過程としてのクロスピストは、今回はここまで、どこまで傾いていくか?はその方次第ということで。

 しかし、頭が人間で胴体は馬というような想像上の動物のことを、キメラというんだそうだ。最近ではバイオの技術でそうしたキメラも実際に作り出すこともできるようになっているのかも知れない。

 半身が牛で半身がブタ・・・、一頭で二種類の肉が取れる・・・とかね。

 この自転車もキメラ号であるには違いない・・・。頭がピストで胴体がクロス・・・。全部が全部こうした組み合わせが面白いかどうかは別として、この手の発想から、変な自転車がジャンルとして登場しないとも限らない・・・。

 大半は空中分解しそうだが・・・。でも今回のクロスピストはちょいと面白いと思ったよ。

 クロスバイクのファンはあの中途半端が良いといい、クロスバイク嫌いはまさしくあの中途半端感がいやだと来る。そもそもクロスバイクっていうのは中途半端な乗り物なんだよね。そこに、その一部にピリッとしたストリートのテイストをのせてやる。

 ファミレスのパスタに激辛タバスコみたいな・・・、なんか不思議と食えちゃうよね・・・・ってなもの。

 まさに、ドライブトレインを前シングルの、リア五枚・・・とかの緩い省きと、ハンドル回りのちょいと荒めなストリート・・・、それに少しすさんだ形の革サドル・・・なんていうのは意外と渋いのかも知れない・・・。

 これ読んで、いただき!とか思っているメーカーさんとかいそうだよね、ロックな奴ら・・・。

 まずはコチラが試作といこうかしら?
 

背高号の納車 物干し竿だな



 とりあえず、ドロップ化したんでありますが、これで本当ポジションが出るものか?いや、出るわけないよなあ・・・と、色々悩んだんでありますが、本人居ないところでいくら悩んでも仕方なし、しゃーない!納車の日にかけることにしました。

 なんとか、このフレームでできることをやってやろう!とね。

 で、事前にサドル高を測ってみると、この状態で80センチ。単純にいって、店主のサイズよりすでに8センチ高い。

 しかし!実際に座らせてみると・・・、足をたたんで乗っている。いや、サドルに跨がった瞬間、床にべた足がついている・・・。

 足のサイズも三十センチ越え。つまりレッグの長さプラス、フットの長さが加算されるということ。

 このシルバーのピラーでどこまで対応できるか?を伸ばしては、乗らして、伸ばしては乗らして・・・を繰り返し、どうやってもコイツでは適性の高さには持って行けないと判断。

 ちなみにこのピラーの長さが300ミリ・・・。それが歯が立たない。

 そこで、当店所有の最長ピラー400ミリもので対応を考えるが。コイツの系が25.4というもの。この手のスポーツ自転車の内径は27.2が今や標準・・・そのままではガバガバなんであります。

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 緩ければシム噛ますしかない・・・。そんでもって、また長さの調整をして、一体何センチまで伸びたか?

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 なんと九十センチ・・・ですよ、九十センチ・・・。

 ただ、やっぱりと言いますか、なんと言いますか、水をえた魚?のように、足回りのポジションがきっちり出たんでありますよ。

 想像つくと思いますが、700cの自転車が小径車、ミニベロに見えますがね。でも、たたんでいた足が伸びて、何ともすがすがしくノビノビと乗っているんであります。

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 彼のサドルを持つ右手の高さに注目!恐るべし現代っ子、この体で八十キロ台の体重ですから、動ける体です、もうこの体だけで才能でありますな。

 あとは・・・、柳さんがステム作成に手を出し始めたら、長さ自在、角度自在のステムができはじめたら、これはまたすごい展開でしょうな。

 彼にもいっておいた。この長いピラー、2メートル越えでも、なんとかポジションを出そうとすれば、こんなもんだ。回りに長身の子達がいるだろう?低いピラーで、乗りにくい場合には、なんとかするぞよ。

 またバスケにしろ、バレーにしろ何にしろ、膝を壊しやすい競技では、そのリハビリは自転車でやらないか?っていういつもの提案・・・という名のごり押しもしておいた。

 「体育館で球拾いしている暇があったら、ポジションの出た自転車で、5時間軽いギアで流しておけ!」なんていう先輩になる、指導者にならないかな?なんてこと考えながらね。

 自転車はもっと他の競技のためのトレーニングになるはずだ!クロストレーニング!そのための、ちょっとした先鞭になりそうな気配がする・・・、かの選手はごり押しオヤジにはちょっと困った顔していたがね。

 でもマア、来るべき人がまた来たね。細々でもつながっていけば、自転車の可能性はまた深く広くなるはずだよ!

2メートル?



 700cのホイールが小さく見えるということは、デカイフレームであることが分かります。

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 ヘッドチューブが長いねえ・・・。ホリゾン換算すると620くらいはありますね。

 それでも小さいかも・・・という、乗り手。

 来ましたわ!身長2メートル越え・・・、バスケの現役選手なんだと。それが細い、身長がそんなにありながらも、八十キロ台というのが、もう才能だよね。

 そのせいか、膝に故障はないらしい。

 元々はフラットだったこの車体をドロップ化していく、という施工依頼だったんだが、いつものやつで、施工前の写真がない・・・。

 またやっちまった・・・。

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 手元変速8*3でやってみたんです。クラリス・・・悪くはない。

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 リアディレーラー付近に変更なし。

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 フロント回りも変更なしなんでありますが。

 やはり、相性といいますか、変速効率はいいとは言い難い組み合わせのようであります。でもマア、できなくも無いという事で、癖の範囲になりますな。統一コンポはそういう所が整っていますが、組み合わせコンポの場合には、それはそれは癖アリアリなんで、そんな癖までかわいい、と来たらあなたも立派な変態さんの一人となります。

 でもマア、今回はこんなコンポの組み合わせだの、癖レベルのことよりもポジション出しをどうするか?ということが重要な気もしますね。もちろん根本的なフレームのサイズはいじれませんので、あとはパーツ類でできる限りのことをどこまでできるか?って殊になるかな?

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 体は長くとも太くはないので420のハンドルで十分でありましょう。

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 現存するほぼ最長のステム130ミリ。多分それでも短いかもね。

 トップチューブが600ぐらいでステムが130ミリ。さて、より腕と体を長く使うには?

 すでにこれ以上先に延ばすことができないとして、あとできることといえば・・・、後に伸ばすことか?

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 これ、フィジークに似た後ろに長いサドルなんだが。バナナサドルとはいかないまでも、後ろに長いサドルはそれだけ、長くサドルが使えるという利点がある。

 いわゆる後乗りをすることで、前にこれ以上伸ばせない状態や腕を後にのがしてやるという発想ね。

 後乗りって、今流行らないそうですね・・・。今の主流のカーボンフレームってーのは、前のりでガシガシ踏むのがトレンドらしく、確かに前剛性はすごいよね。

 しかも、ヘッドの位置が高い・・・、ドロップ握っても戦闘モードかよ?ってなもんで。

 マア、それは良いとしても、どうも落車が多いよね。プロレースでも多いらしいですね。

 ブレーキの効きも良くなってきて、ディープホイール全盛で横風の影響も受けるようになり、マア色んな要素があるんでありましょうが。

 なんかもうちょっと後ろに重心残してみない?なんていうオヤジの助言なんてもんは、もう古い!ってなもんで相手にもされないんだろうなあ・・・。

 例えば、今のステムを二十ミリ短くして、欲を言えば角度もすこし下げて、サドルを後ろにズラしてみる・・・なんてポジションは古いんだろうなあ・・・。

 マア、柳サイクルさんも来てくれたことだし、この辺のアヘッドステムの細かい角度問題なんて、ポジションを重要視する人にとっては救いの神になるかもね、なんて予感がします。

 軽いだ、カーボンだに拘る人はもう仕方ないんで、そちらに行ってもらって、本来のポジションに言及する方のみ、クロモリステムで行ってもらう・・・、色んな角度と長さを試してね・・・。

 マア、今回は2メートルという長身中の長身の方にできることをするということなんだが、もっと色々とポジション等に全般的にかつ具体的に助言できるよう・・・、展開していきたいですね。

 しかし、バスケやバレーなんて、膝に負担が掛かるスポーツ、そこから2メートル越えの選手が来てくれて、ドロップハンドルの自転車を乗ることに・・・。なんか考えていたことが、形になりつつある予感というのは、面白いですね。

 柳さんも来てくれていることだし、やってまいりましょ!

プロフィール

狸サイクル 店主 遠山健

Author:狸サイクル 店主 遠山健
狸サイクルと書きまして、リサイクルと読みます。
中古フレームは化かしますが、お客は化かしません。自転車提供を始めて十年。
今までは口コミ中心でしたが、今後はこうしたメディアを利用しながら、求められるところを彷徨していきます。

 店の所在
〒202-0014
東京都西東京市富士町6-6-13
TEL・fax042-445-0487
携帯070-5083-6962
アドレス to.ke@mx1.ttcn.ne.jp
  tohke@pdx.ne.jp

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