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一癖創作自転車家 狸サイクル 西東京 青梅街道 新青梅街道 伏見通り

ロード・ピスト系自転車に興味のある人。買い方乗り方が分からないという人。持っている自転車を改造してみたいという人。自転車のイベントに参加したいと思っている人。ご来店お待ちしています!

ソーピーランドナー・・・か?

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 形式としても形状としても、まあほぼ完璧なはずのランドナーがやってきた?

 なんでまた?

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 なんか色を変えたい・・・。なら、理解できますね、ほかいじる必要ないもんな。

 で、何色に?

 これがぶっ飛んでいた。なんとラメ入り・・・。一部競輪選手に愛好家がいるようですね。もちろんできなくはないながら、絶対数が少ないので施工例が本当ないに等しいくらい。

 探せば、ラメ材は見つかった。確か・・・、ナガワサか何かの再塗装の際にやっぱり使ったような記憶がある。、ラメ自身がスプレーガンにつまらないように、いつも使っているのとは違う、面を塗るのに適しているデカいやつでやることになる。
デカければ、それは一度に吹く量が多いので、無駄が出る。

 普段の量の倍を使ってようやく吹ききれるか?というくらい、ガボッととられてしまう。おかげで塗装ブースはプラネタリウムか?と思うくらい、キラキラ星状態になる。

 ラメ入りで、ゴールドをイメージした、キャンディーイエロー。それって、風俗系じゃない・・・、スケベ椅子じゃん・・・。

 本当にそれでいいの?多少の抵抗はなくもないが、久々のラメ塗装に、興味もわく。

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 結構な量を混ぜて吹いたなあ。外れも大きかったが・・・。

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 本当スケベ椅子。ソープ的な展開ですな。でもこれはこれかな?と吹きながらも、だんだん思うようになるというのも、不思議なもんだ。

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 確かに再塗装して、化けさせるなら、このくらいやってもいいかもとすら思えてくる。

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 ほかのパーツアッセンブルは、基本中の基本、隙がない。

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 サンエイクシードのラージハブ。現行品の渋い奴。よく回るし、値段だけのことはある。

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 ホンジョの泥よけ。自らピカールかけているみたいだ。

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 ブレーキは少し古いが、タイヤも定番だな。

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 フロントのキャリアも、もちろんありな一品です。

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 ブルックスではないが革サドル。いかにも合ってます。

 
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 懐かしい、ダイナモライトに、胴長の懐中電灯。これに単3電池入れて、走っていましたね。よくやったわな。

 スタイル的にはほぼ完璧に近いはずのランドナーが、ラメ入りキャンディーイエローとなって、再生した。

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 本当にそれでいいの?と思いつつも、まあ、これはこれでありか?とどこかで納得している。

 ソーピーランドナー・・・。これもまた極マニアックで、ニッチな変なブームとなりはしないか?ちょっとワクワク心配しておこう・・・。
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警視庁自転車機動隊・・・設立!を願って・・・



 これだけでも全く問題のない、ディスクロード。ジャイアントなんですわな。

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 おきまりのヘッドチューブが太い。高速で下っているときのガッツンブレーキをここで支えるためなのか?前回りが堅いということだそうですね。

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 そして当然時に体重以上の力のかかるBB周りも極太にできてますなあ。この辺はあまたあるカーボンフレームの定番といってもいいかもしれませんね。そして・・・

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 その分なのかどうかはわかりませんが、シートステーがやたらと華奢というのもよく見られますね。車体によっては大丈夫なの?と思われるくらい、細いのがありますね。たぶん相当下側の強度が高いんでしょうね、だから形だけ・・・に近いのかもしれません、本当に細いものは細いですからねえ。

 とまあ、何の落ち度もない、この車体なんでありますが、再塗装のご依頼と来た。

 今回は塗装・・・というよりは、再デザイン化・・・といった方がいいかもしれないなあ。二色塗り・・・なんだが、グラデーションで二丁拳銃方式、つまりスプレーガン二本で吹き分けるというのと訳が違う。

 しっかりマスキングして塗り分けるという、これはまあ手間が倍以上かかるやつであります。

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 こういう感じで白黒の塗り分けなんですね。ラインで分けるというね、そういうやつです。

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 フォークまでご丁寧に白黒との塗り分けね。

 で、ご依頼のコンセプトというとそれはズバリ!

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 これです!つまり、パトカーをイメージしているんですね。

 曰く、警察官が是非とも公務で乗ってみたいなあ、と思えるような、そういう自転車にしてほしい、というご依頼だったわけであります。

 警察官と自転車というと、あれですねえ、店主らの頭に最初に浮かぶのが、カトちゃんががに股で、ピンカラ兄弟歌いながら出てくる、お巡りさんと白自転車。荷台に四角い缶載せている例のやつですわ。

 あれはお巡りさんの歩行の延長としての自転車であって、彼らとて決して車両としての自転車という意識はない。その証拠に、平気で歩道走っていますもんね。

本来なら、道交法違反でしょう?だって自転車は基本車道なんですから。でも、ある意味無理もないというのが、日本における自転車の地位というか、成り立ちとの関係かと思うんですね。

 通常、ハイハイから、二足歩行に移り、三輪車などの遊具、そして補助あり自転車、最近ではストライダかな?そして二輪の自転車という流れをほとんどの子たちが赤ん坊から踏襲していくわけであります。

 この流れから自転車は歩行の延長、という意識が根付きます。歩行の延長だから、歩道を走るのは当たり前。車道に出ようもんなら、危ないから歩道走りなさい!というのが当然の意識なんであります。

 一方で、サイクリストといわれる方々は、自転車=車両という意識から来ますんで、車道は当たり前と言うことになる。

 意識としては、歩行の延長としての自転車と、車両としての自転車は断絶していると考えていいかと思います。そして道交法は後者に基づいて作られているんじゃないか?とね。

 ただ問題なのが、意識としては断絶しているものであっても、ものとして両者を区別するのは大変難しい、スポーツ車と一般自転車でよくない?なんてことはザッといえるとしても厳密な区別は、結論先にいうと不可能といえるでしょうな。

 だから自転車問題は難しい。車両と歩行延長・・・、どこで区別するか?ということになるとその境界線あたりで吟味しても、結論は出ないんでありましょう。

 こういうときは、境界ではなく、両極から考えてみるのはどうなんでしょうね?

 つまり、補助輪取れたてのヨロヨロ自転車という歩行の延長が一方の極であるとすれば、もう片方は下り100キロ越えもあり得るようなスポーツ自転車ね。

 この極端の白と黒の間の、幅広いグレーゾーンというものがありまして、自分は一体どちら側のどの辺に属するか?この時、自転車の車種だけでなく、ご本人の自転車運転の技術も含めての考察になると思いますな。

 年齢的には中学生くらいから、車両としての自転車というところに意識転換していくのが順当ではないか?と思いますがね。

 そうすると、次にそうした指導の根拠になる体制も作っていかないといけません。

 歩道を平気で走るお巡りさんがいくら「中学生になったら自転車は車道走ってね」といっても説得力ないわ。

 そうした時に登場するのが、車両として自転車にまたがる、警視庁自転車機動隊なんであります。車体としては、今回まさに取り扱ったこの手のものであります。

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 それなりの格好とヘルメット着用、機敏に車道を走る、車両としての自転車を象徴するような車体に、車両としての走りを体現させる、こうした体制作りも重要なんじゃないか?

 駐在さんがスクーター乗るのと、白バイ隊って全く違うでしょ?ある意味白バイ隊の自転車版を作ることなんじゃないか?と店主も思います。

 そうすれば、箱根駅伝の先導も自転車機動隊がやる、これはいいアピールになるぞ。選手に排気ガスを吸わせない、選手を先導しながらも息が上がらないスーパー自転車機動隊先鋭部隊を編成するなんて、夢のある話だわな。

 警視庁に先んじて、神奈川県警でやってしまえば、箱根五区で注目されるぞ!

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 なんてことなど夢想しつつ、ご要望にどこまで応えられたかな?なんて思う。

 最近は子供のうちから自転車ヘルメットを着用するなんてことが起き始めている。照れもなく、かぶるのが当たり前になってくれば、それは幼少の頃からの自転車=車両意識の芽生えにつながるんじゃないか?と思う。

 下流からはそうしたこともできなくはないが、上流?からは是非とも自転車機動隊構想なんかでかっこよくセンスよくやってみたらどうか?なんて思うぜ。

 大体公務員さんたちよ、特別公務員は白紙領収書でもよかったり、平気で国権の最高機関でうそつてもよかったり、一般公務員も国の財産を売るなんて大事業に、記録を一年未満で廃棄していいとか、これだけ騒がれている大問題に捜査機関である検察が何やっているのかも見えてこない・・・。道徳の教科書の検定する役所が率先して違法な天下りの斡旋をしている?

 ちなみに、人民は白紙でない領収書を集めてそれを日付ごとにノートに貼って、青色申告の場合、記録は七年の保管義務があるだって?


 上流での仕事は影響力が半端ないはずなのに、その本人たちに自覚があるようには見えない、全く示しが付かない。

 末端および各所でまじめに働いている公務員の皆さんにとっては、さぞや忸怩たる感情を持っていることだろうな。

 ちゃんとやろうぜ!ちゃんとよー!

 と自戒も含めてそう思う。

 この発注も実はある地方公務員の方の発想なんだな、それを形にしただけなのだ、ただ、そういうちゃんと考える公務員もまだまだいるぞ、ということが、救いになるよう、人民もしっかり動かないとな。

 締まっていこうぜ、締まって!

再塗装だよ より身近に



 これもまた雰囲気ありありの一台ですよねえ・・・、それもそのはず・・・、

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 出たー!「旅するのにマウンテンバイクで、いいのですか?」というような、挑発的なコピーで、マウンテン最盛期ランドナー没落期に突っ張っていた、アルプスさんの一台だったんです。

 こいつを再塗装と、消耗品交換と、快適化・・・かな?そういう依頼です、燃えないはずがない。

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 基本使えるものは流用ということなんですが、まさかこのままではねえ、せっかく再塗装して新品ライクになるんですから。

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 チェーンももちろん交換ですね。

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 ティアグラがついている・・・、ウーン、相談してくれればなあ・・・。でもまあ、今回もこいつ流用。

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 もちろんワイヤーも交換してあります。

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 ワイヤーといえば、ブレーキのアーチワイヤーも交換です。ヨシガイさん感謝・・・。

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 もともとの黒から、茶系に変わったんですが。この茶系を作るのには結構ミーティングしましてね、それはそれで面白かったですよ。色そのものも大切ながら、この自転車という細いパイプに吹き付けた時の「色」が本当は大切なんですね。ということはいい意味でも悪い意味でも錯覚を利用している人類ですから、その辺の話なんかもしてね・・・。

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 あとは、フラット系のハンドルを、今回は大胆に交換しましたね。

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  プロムナードです。これってやっぱり、店主の営業力かな・・・、嫌いじゃない・・・それが強く出るんでしょうな。気づくと在庫ないじゃない・・・、慌ててこいつのために発注かけたりしているんですが、やりながらもなにやってんだろう?と思うくらい。

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 タイヤなんかも変えていいかな?とも思いますが、まあこれで十分走れますんで、この雰囲気をも乗っけて、走ってくださいな。

 自転車一台が走っているんじゃない、これが利用されるということは、こういう自転車の走っている街になるということなんです!

 このことの意味は軽くないと思いますよ、嫌らしくないビンテージに大切に乗っている人がいる街、何なら国っていう字に変えてもいい。国を作るということはそういうことでもあるんです。

 わかる人にはわかると思いますが、全く今のこの国のやっていることといったら・・・、再塗装するしかないな。

タッチアップか?全塗装か?



 オオ、珍しいねえ・・・、珍客といってもいいでしょうな。

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 デローザ君であります、お久しぶり、といってもこいつとは初対面ですが。

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 ステッカー贋作はありますんで、このフォーククラウンの刻印が正真正銘のデローザなんですよね。

 で、こいつは一つ問題を抱えているんであります。それは・・・、

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 ちょいとピンぼけですが、小さいが結構深い傷が各所にあるんですねえ。

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 よく見れば目立つところにもね。フレームがフレームだけに、行った先でも凝視される可能性が高い中、この傷をどうするか?ということに、なるんであります。

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 フレームの色自体は朱に近い赤ともいえる。

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 こいつを部分塗装できないか?というご提案もいただいたんだが・・・。車の事故なんかでやるあの板金というやつは、ある意味部分塗装の極地のようなテクニックでありますよね。

 ただ、やはり難しい・・・。というのがまずこの色を作らないといけないという、調色の問題ね。これがきりがない・・・。一番正解に近いのは、やっぱり太陽の下で作った色なんだがねえ・・・。

 あとは自然の退色の問題がある。色が塗られてから、自転車となって外を走る。紫外線や雨風にさらされる、ほこりや汚れも付いてくると、その色は経年の風合いを帯びる・・・といえば聞こえはいいが、くすんだり、はげてしまった色を出すというのは、例えば反対色を入れて・・・どうにか・・・中々ならないのが本当玉にきずなんであります。

 ちょっとぐらいだから、わからないだろう・・・と。そりゃ暗かったらそうかもしれませんが、それこそ白日の下にさらされましたら、やはりわかってしまうのもんです。だって比較する色が隣り合っているんですからね。

 もちろん症状によっては、ちゃんとパテ埋めなどしたりして、塗料のへこみや出っ張りなどはなくなるようにしますが、本当にわからなくなる・・・というのは、難しい・・・ですわ。

 ちょっとした修正で終わらせようとすると、かえって手間と時間がかかってしまうということは往々にしてあることで、だったら最初からやり直せ!という方が結果的にいいということはよくあることであります。

 なので、こうした小傷を食らったフレームは、潔く再塗装!をおすすめするんでありますが・・・。

 ただ、問題は、こうしたデローザのようなブランド自転車ね、ステッカー、デカールも込みで再塗装しないと、無印になってしまいます。当店のお客さんはかなりの割合で無印系、出所わからない系がお好きな方はいるんですが、こうしたブランド系自転車はちょいと事情が変わって参ります。

 先にあったハートのデローザマークは、もしかしたら事情話せば、正規代理店から持って来られないかな?無理?

 なら作るしかない?現物をカッパ抜きして作るか、まあその他だなあ。

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 あとは、こうしたブランド名よりマイナーな個別の車種の名前などは・・・。まあ、この場合文字自体に大した特徴はないので、通常のフォントの中から似たようなものを探して、カッティングするという手もなくはない。

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 この辺もまあ、作るのは楽かもしれないな。 その他細かい模様などどうするか?ということを持ち主さんと話し合って、納得ずくの中で、落としどころさえ見つかれば、この車体あの場合は再塗装は可能ですね。

 しかしブランド名というものの強さというのはすごいですね。デカールなんてない方が軽くていいのに・・・。てな訳にはいかないのがブランド。

  かつて、パナソニックのフレームをカスタムオーダーで作ったヤツがいた。ただ、ダウンチューブの曲面にパナソニックのロゴを貼られるのがどうしてもイヤだったらしい。本人曰く、「だって電池みたいじゃん・・・」スゲーよくわかる。

 だから、オーダーの際にロゴいらないと断ったそうだ・・・。そしたら、向こうからの返事はそれはできない、ということだった。

 そこで、じゃあ、ロゴ付けるから宣伝費として、フレーム代から差し引いてくれないか?という話を持ちかけた。当然のことながら相手にされなかったそうだ。

 しかし、なるほど・・・ね。ブランドロゴを付けて走るということは、その分宣伝してやっている・・・ね。デローザや、コルナゴにそんなこと言ったら、お前何様だ?と怒られるかもしれませんね。もしそんなことがあるとして、でも・・・、当のデローザやコルナゴさん達って、何様なんでしょうね?

 ブランド様って利用者に、持たせてやって、使用させてやって、宣伝させてやっているわけであります。利用している人の方がありがたがっている訳なんですね、面白い構造です。購入して使用するお客さんより、買ってもらっているメーカーの方が優位にある、むしろ客は買うことによって、その傘下に預かることをもってよしとする・・・、ある意味殿様商売、親方ブランドなんですね。

 そんなわけでパナソニックも立派なブランド様でありまして・・・。でこの話には続きがあります。

 ロゴを不使用も認められず、値引きもなしと来た。そこでヤツが取った手は、「フレームの色を黒にしてください」と。「ではロゴの色は?」「同じ黒に・・・。」。まあ、ブランド様にささやかな抵抗を試みたということであります。

 今後この手のブランド車体を再塗装する際の、デカール作成なんかも、画像ソフトやカッティングソフトの使い方など覚えて、積極的にやっていかないといけないのかな?

 そんなこと考えていたところ、強敵が来た。「僕はあのカッティングシートの厚みがイヤでね。水転写シールがいいなあ、あのプラモデルのヤツね、薄くできるからね、でも、そうか・・・、アレやるにはシルクスクリーンやらないとダメなんだよなあ・・・」。

 そういう方は是非お持ち込みくださいね!何なら、中塗りのあと、クリアの前にご自分で転写されるのもいいかもしれませんね・・・。逃げろー!!!

仕込みに仕込んだ再塗装・・・


 
 新車じゃなく、愛車をリニューアルという流れが確実にできつつあるように思われます。

 こいつもそういう計画の途上であるようです。練りに練られた計画のね。

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 まずは再塗装。昔のカタログを持ってきて、本来ならこの色のものが欲しかった!と熱いご希望。

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 青緑系の色。ターコイズともいうかな。これを塗りながら、三丁拳銃方式で、なんちゃってマジョーラとかできないかな?なんて考えたりもした。

 で、すごいのが・・・、

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 ステッカーの持ち込み。ニシキ、古いカタログとほぼ同じフレームに仕上がりました。

 あとは、また持ち込みのパーツ類てんこ盛りであります。

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 嫌みでなく、ちょい古めのパーツがお好きらしい。

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 オメーどこ隠れていたんだ?というようなクランクがいい状態で飛び出してきた!

 ただ、このエフメカは上引きものの当店のありもので、持ち込まれたものは下引きでした・・・残念。

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 ブレーキなんかも、状態のいいのを残して、調整して戻す、新古品は一個のみ。

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 急がなければ、まあ効くね。
 
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 相当くたびれていたもの取り外し。

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 これも一定以上古めの新古パーツと組み替える。これはこれなりに味があるねえ。

 再塗装の際に、完全な新品の載せ替えなんていうのもありなんだが、こうして新古品というか、自分が長年ためて持っていたパーツ類を品定めして、組み付けるなんていうのも、なんとも言えない味が出るというもんだ。統一コンポ!というほど統一されていないゆるめのパーツ類っていうのは、まあ、こんなことができるのも面白い。まあ、ポン付けできないものも多いかもしれないが。

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 完成、愛車再生号だ!新車がバカバカ売れるのも、商売している身からすれば悪くはないが、実のところ、こうしたリニューアルものというのは、やっているこっちが楽しいもんだ。

 これが不景気故の、新車をひかえて、再生へという一つの流れだとするのだとすれば、それはそれで悪くはない。むしろそういうときの方が、人は頭や足を使って工夫するというものかもしれませんね。

 逆に好景気で、札がばたついていた時には金ばかり使い、頭や手足を使わなくなる・・・。それよりも何よりも、下品になりますな、下品にね。

 公金を我が物のように使っている連中、次官だか大臣だか知事だか知らんが、まあ下品の極みだわな。身銭切らなくなると、まあ、どうして、人間あそこまで下品になれるものか?きれい事言ってもくすねたかねでやってんだから、当たり前か。

 それから比べると、持っているパーツと、その組み合わせについて、電卓片手に財布と相談し、時に相場を動かしつつも、理想とする一台を考え抜いた人というのは、気合いが違う。

 なにより、渡す時の、受け取る時の迫力が違うんだよ!だから、こちらもやめられない!

プロフィール

狸サイクル 店主 遠山健

Author:狸サイクル 店主 遠山健
狸サイクルと書きまして、リサイクルと読みます。
中古フレームは化かしますが、お客は化かしません。自転車提供を始めて十年。
今までは口コミ中心でしたが、今後はこうしたメディアを利用しながら、求められるところを彷徨していきます。

 店の所在
〒202-0014
東京都西東京市富士町6-6-13
TEL・fax042-445-0487
携帯070-5083-6962
アドレス to.ke@mx1.ttcn.ne.jp
  tohke@pdx.ne.jp

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