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一癖創作自転車家 狸サイクル 西東京 青梅街道 新青梅街道 伏見通り

ロード・ピスト系自転車に興味のある人。買い方乗り方が分からないという人。持っている自転車を改造してみたいという人。自転車のイベントに参加したいと思っている人。ご来店お待ちしています!

特定色についての色弱・・・ってありでしょう・・・



 柳さんのフレームに、コラボにて、三色塗り分けの塗装をしたんでありますね。

 地は、薄いベージュ系、それに、黄緑と、青の横ラインが入るという奴なんですが・・・。いつもいっているように、平面でのそれだったら、まあ、やり方は一般のマスキングでできる・・・。

 ところが、自転車となるとパイプなもんで、しかも間が空いているもんで、それがなきがごとく、横一本のラインを狙おうとなると、これがまた大変なんでありますね。

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 このように、パイプに対して、横ラインに見せようとしても、横一本素直にラインが引けるわけがない・・・。

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 あたかもラインのように見せているだけであって・・・、これもある一点から見ると本当に直線に見えるように引いているんでありますが・・・。

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 角度を変えると、こうも見えるわけであります。こうしたマスキングができるようにするまで、仕掛け台には、まさに仕掛けをした。これだけでなく、今後、ラインによるランダムな線引きを模様としてやるとするなら、こうした仕掛けはしっかりと確立しておかないといけません・・・。

 でできたはずだったんだが・・・、黄緑には合格が出たが、その下の青は違うということで・・・、戻しとなってやって来た。

 さて、この手の青は・・・、まず店主は苦手・・・。青に関する好き嫌いはひどい店主・・・。この手は苦手だー・・・。

 函館を走っている電車のカラーだということなんだが・・・、どちらかというと気合いの入らない色なんで、さて、ではどう作るか?と色々やったんだが・・・。

 わかったことが二つ・・・。まず同じ黄色でも、製造メーカーによって、多分ケミカル的な成分が異なるんだろう・・・、そうしたことは混ぜるとわかる・・・、なので、そのメーカーの成分に慣れないと、まあ、色合わせは難しい・・・。

 特定のメーカーでいうと、店主はロックペイントというメーカーのものを使っているが、ここの黄色が曲者だ。薄めると青が強く出てくるという特徴がある・・・。おいおい、三原色っていうだろう?黄色だろう?なんで原色のくせに青が入っているんだよ。

 確かに黄色によっては青は入ります・・・でも原色っていってんだろう?だからこいつとメタリックを基体にいわゆる金メタリックと作ろうとしても、一筋縄ではいかないのだ・・・。赤の力を借りるが・・・、ロックペイントの赤は、ある意味黒よりも最強に近い影響力を他色に対して持つという特徴もある。癖のある黄色と、赤とメタリックで作る黄金は、スリリングではあるんだが・・・。

 そしてもう一つ・・・。その人それぞれに、ある種のタイプの色にたいしての色弱的な反応・・・があるんじゃないか?つまり得意な色と、不得意な色っていうのがあるんじゃないのか?という事ね。

 店主の不得意は、あまり好まないタイプの青系・・・なんじゃないか?とこの度痛感した。

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 この調色のためのとっちらかしを見よ!これいい大人が、遊びでなくて、あの一本のラインの修正のために、使いつくした、調色のあとなんだよ、情けないよね・・・。

 どうやっても、思いの色にたどり着けない・・・。バイオレット・・・つまり赤方面から近ずくんだが、なんでそこまでくすむんだ?と、何度も頓挫した。

 結局頓挫したまま・・・、1番要求の色に近いものを当てることにせざるを得ない。

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 ライン一本直すだけなので、鬼のマスキングをする・・・。そして付いた色が・・・。

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 これかよ・・・という色。薄めのブルーだろう?といわれりゃそうだが、この色を作り出すために、一体何CCのペイントと時間を費やしたことか・・・。

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 これだけ見ていると、なんで苦労すんの?こんなの簡単じゃ・・・ていわれそうだ。

 多分この範囲の色に関しては、店主は色弱・・・なんだろうと思いますね・・・。

 とにかく色作りに疲弊してしまい・・・、やった!というできまで持って行けなかったような消化不良感がある塗装でありました。

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 デカールにも変更があったっけね・・・。

 という事で、また色々わかってしまった、再塗装のお仕事であった・・・。こういうのって、暫く、落ち込むんだよねえ・・・。盛り返さないといかんな・・・。
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スイカのシール



 モロ無垢状態の鉄フレームから、再塗装ということで、今はなき3連勝の復元をやったわけであります。

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 下塗り、中塗り、クリアといういつもの三層なんでありますが、今回何が大変て、デカールまでしっかり復元ということだったんですね。

 さすがにでカール自体は、持ち込みでした・・・。ただその数なんと十五枚!!!

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 位置もも進行方向に向かって左右にあるものが多い・・・。特にこのダウンチューブのやつ、こいつは片面だけ見ていると問題は無いが、一方ライダーの目線として、上から見下ろす形になると。

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 片面だけでは気づかない、左右のズレなんかに気づいてしまうわけなんであります。人には気づかれないが、乗り手の位置だからこそ気づいてしまう、そういう左右のデカール。しかも乗るたびに・・・こいつズレてやがる・・・と。

 まあ、自分さえ良ければいいんだから、気にしないでいいよ・・・という人は、何か日本人には少ない気がしますね・・・。

 何か気になるなあ・・・どうでもいいんだが、気になる、このズレ・・・という人が圧倒的の多いんじゃないか?

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 この辺のものは、同じ左右対称であっても、人が見て気づくもので、従って、また並べて高さと位置を決められるという意味で、貼りやすいんだが・・・。

 いやいや、塗装の時間を考えると、それを遙かにしのぐ、時間がかかるねえ。

 印は付けられないし、基本目視で、左右をどう対照させるか?

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 この上下のでカールも、パイプ一周というやつで、アルカンシェル(虹)の色と境界をぴったり合わせないといけませんが、できるだけ小数で合わせたい、なぜなら張り替えしているうちに、デカール自体が伸びてしまうから・・・ね。

 ったく・・・めんどくせー・・・、なんで十五枚も・・・とブチブチいいながら、貼り付けていたんでありますが・・・、こうしてできあがって、それにクリアをかけてみると・・・。

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 何かやっぱりメーカー品というか、ブランド・・・という感じで、説得力というか、納得させる力がありますね・・・、確かに。

 これはある農家の青年が言っていたことなんですが・・・。

 畑からスイカを収穫してきて、その辺に転がしているときは、単なる農産物なんだが、そいつを拭いてやってきれいにして、輪っか状の座布団に座らせて、あの金のシールを一枚貼り付けると、なんと単なる農産物から、千疋屋においても引けを取らない、商品となる!と言っていたことを思い出しますね。

 今までの当店オリジナルなんていうのは、むしろ無印であることを売り・・・というか、そのままで出していたんだが・・・、まさにノーブランド・・・だったわけですが・・・。

 そこに吟味した、ブランドシール、デカール、プリント、ペイント、ヘッドバッチなどが付くと、一気に商品というか、格が一つ上がる気がしてくる・・・。

 しかし、たかがシール一枚で?といえば、ある意味、ブランドなんざあ、そんなもんに過ぎない、といえばそうなんだが。

 さすがに十五枚入らないが・・・、少しそういうことなんかも考えていいのかな?と思うようにもなる。

 まあ、今まであまりにも、そういうところに無頓着すぎたのかも知れない、もちろんそういう所がいいという事で、お世話になったお客さんも沢山いたが・・・。

 基本、どういう自転車に乗りたいか?その際自転車に自社ブランドの名前を載せるべきか?載せないと売るべきではないのか?利用者の選択に任せるか?色んな選択肢はあるとは思うが、その最終の決定は利用者かな?と思っていたんで、あえてその辺には踏み込んでいなかったが・・・。

 ただ選択肢というのであれば、なにかを貼る、という選択肢も用意していていいのか?と思うようにもなった・・・。

 そうなると、具体的にどんなものを作るか?・・・狸マーク?または別の?立体?平面?イヤイヤ、まだイメージすら付かないが、いずれはそういう方向になっていくんでありましょう・・・。苦手なことにも少しは手を伸ばす・・・。

 面倒な十五枚を貼りながら・・・、そんなことに納得させられつつある、この頃であります。

何色か?マジョーラチックから 本マジョーラへ!?



 ちょいと実験的塗装のお話し。

 通常よほどのコントラストが無い限り、光の影響も考えて、これは濃い青系の単色だと判断する人が多いでしょう。

 パイプは表面が曲面なんで、そのてっぺんは光って白いし、離れていくに従い濃くなっていく。それに太陽や光源に対して、角度の違う自転車フレームのパイプは、それこそ光の関係で濃淡が別れて、異なって見えます。

 さらに、そして横から見るに、フォークと、フレームの後ろ三角は手前と奥があるので、立体的、その距離にて、光の様子は変わって見える。

 このような自転車フレームの特徴からいうと、単色で塗っても、一様には見えないわけなんでありますが。

 人間て不思議なもんで、その一様に見えないにもかかわらず、頭の処理で単色と判断して、本当単色として見てしまう。まあ、人間が見ているというのは、考えている、というのと近似であるとも言われています。

 針の柱時計を見ます。秒針がなければ、時計は止まってい見えますが、動いているという考えを前提に、時を読みますね。単に見ているんじゃなく、思考的前提を介して見ているわけであります。

 と考えて、見る。として、見る。つまりは、思考のフィルターを通して、「見ている」に過ぎないわけで、生の感覚というのも、気持ちはわからなくはないが、ある種あり得ないわけだ。

 だから、良く、「考えるな感じろ!」というのも、徹底しようとするとかなり無理がある。思考と感覚の量的な比率を変えろ・・・というのが現実だと思いますが。

 そんなわけで色そのものとしては、単色一色だろう、という思考的前提で見てくれると、違う色も同一に見えてしまう。こんな現象を逆手にとって、わざと色そのものまで変えて、奥行きを出したりして遊んでいるのが、当店の塗装なんですが・・・。

 さて、一色ではないかも・・・なんていう、思考的なフィルターをちらつかされて、上の自転車は何色に見えますか?なんてひねくれた問いを出してみる。

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 日が出てくると、色は場所により、それぞれの発色をしてくれる。シートチューブなんて、ちょうど影になって真っ黒だよね。それでも、単色で見てくれるというのが、思考から独立に感覚を走らせることのできない、人間の性なんであります。

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 この角度から見ても、同一の単色に見えますか?イヤ・・・待てよ・・・、そう言われてみると、これ塗り分けていない?という人も出てくるでありましょう。

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 でも、ちょっと離れると、アレ・・・やっぱり単色かな?

 この塗装の依頼は、角度のよって、色が変わって見える塗装ってできませんか?という依頼。うん、そういう塗料というのがあるんです、ある意味専用塗料といってもいいでしょうね。

 世に言われることのマジョーラ・・・という塗料なんであります。水に油を垂らしたような、あのランダムな輝き・・・とでも言うのでしょうか?虹的な光を放つ・・・。

 通常は三色ぐらいが、角度によってかわって見えるという、一部熱烈なファンのいるともいわれている、あれでありますね。

 そいつの難を言うと、一言、高額!高いんであります。

 例えば、聞くところによると乗用車一台塗るために必要な塗料の量、一体何リットルか知りませんが、それで大体塗料代だけで
100万といいますからね。
 
 自転車なんて、その何十分の一でいいんで・・・といっても高いでしょう。しかも、この手のものは小分けするほど単価が上がるという原則がありますから・・・、聞くのも怖い塗料の値段。

 そんなわけで、自家製マジョーラ・・・もどきなんてものができないか?と下地をを工夫しつつ、中間に挟む色も変えつつ、外塗りも二丁拳銃のごとく、部分が消しつつ・・・、仕上げていくんであります。

 その後研ぎ出しなどして、修正かまして、まあ手間のかかる。

 でも、ある種グラデーション的な、そこはかとないズレ、角度による明確な色の違いなども錯覚を利用しつつ、あくまでもちょっと離れてみると単色に錯覚を誘導するようにと気をつけて塗ってみたんであります。

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 この辺中も狙い通り・・・かな?という感じ。同系色の中で、時に大胆に塗り分けしても、人間の錯覚はありがたいことに、整合性を取ってくれる、今後はもっとイタズラ心を発揮して、前提としての思考と実際の見えのギャップをイタズラしてみたいですね。

 この手の角度が変われば見えが変わる、という現象を称して、玉虫色などといわれます。ある種どうとでも捉えうる現象、人によって様々に解釈ができるという意味を込めて、玉虫色などと言われていますがね。

 かつては、玉虫色、どうとでも取れるような言い方で、のらりくらりとかわすという答弁なんかが、政治屋連中の得意としたところだったと思いますが、もう昨今ではその手の努力さえしない・・・、いや、できない・・・、虚言、失言、暴言、妄言のオンパレードとなってしまった。

 自衛隊の日誌を隠蔽し、議員に暴言吐いてもよくなった。決裁文書という公文書を改竄しても、どこでもやっている、個人の問題ということで片付けられるそうだ。そんなこと言う低脳が五年も、財務のトップをやっていられるようにもなっている。子供を三人安心して育てられる環境作ることを全くしないで、三人産めと得意げに言う似非保守議員も後を絶たない。

 一年以上前から、改竄資料、隠蔽資料とで、嘘の上塗りをし続けて、更にまた素人でもわかる嘘をはばかることなく国会で嘯くやからがこれまた後を絶たない。

 隣国から攻められるーなどという妄言以前に、足下が陥没しているこの現実。ちょっとこの国危ないね。本当危ないよ、このままでは。玉虫どころか、ゴミ虫だ・・・。

 何の話だか?そう、この疑似マジョーラだけでなく、今本物のマジョーラ塗料の小分け交渉中というところまで来た。フレーム一本10万以内でマジョーラができるとしたら、需要あるかしら?

 塗り師としては、一度はやってみたい、マジョーラなのであります。希望者が2名以上いそうであれば、ちょいと実現に向けて考えてみる!放ってはおけないバカどもだらけだが、こちらはこちらで仕事はきっちり、やっておかないとな!

迷彩その後がぶっ飛んだ!

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 この状態で、お出しした迷彩塗装。これは砂漠系の迷彩、ベージュ基調で、ボカシを多様。このボカシがちょっとリアルすぎて・・・、その分えんじ系が反リアルを狙ったつもり・・・が、当たったのか外れたのやら・・・。

 これでお渡し。さてどう組まれてくるか?

 イヤー、驚いた・・・。元々ただ者では無いとは思っていたが、当たったなあ・・・。

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 いえにあったというステッカーを貼ったという。これが効いているねえ、このバランス感覚は、決して場当たり的なものではない、という事はわかる、迷彩のリアルさをぼかすには最適。

 その他、色の魔術師のような仕込みがアチコチにされている。

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 こんな赤があるかと思うと・・・、

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 ヘッドチューブのステッカーに赤が登場・・・。ちょっとこのアウターケーブルの、碧と黄色も覚えておいてね。

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 ボトルケイジの台座にも赤のポイントが・・・。

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 緑のクイックレバー。先のケーブルの黄色と響く、黄色のリム。

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 緑のブレーキアーチ・・・。削り出しの結構良さそうなものだなあ。ディズナのものらしい・・・。

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 緑のニップルキャップ・・・こんなのがあったことすら知らなかった・・・、それに緑のバブルキャップ。

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 黄色のリムに響くファイブアームの金。

 この随所にちりばめられた、同色同系がなんとも一見アンバランスなようで、微妙なバランスを醸し出しているように見えてくる。

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 全体はこれなんだが・・・・細かいところを見ていると飽きない。この手の色の組み合わせとちりばめ方などは、どう逆立ちしても、店主にはできない・・・絶対にできない。

 思わず、お仕事を聞いてしまったが・・・、印刷系という事だった。

 色と、その組み合わせには実に繊細かつ大胆なセンスをお持ちのようだ、これは普通じゃない・・・。ある種せっかくの迷彩が、カラフルパーツのいい台紙として、再利用された感じです。

 全くの想定外、こんな活かされ方もあったのか?と、目から鱗の連続でありました。

 やっぱり自転車を自転車屋だけに作らせてはいけない・・・、あらゆる所にちりばめられている、センスを寄せ集めて、作られる交差点にこそ、次のなにかがある・・・。自転車屋はただ、そこで安全性と規格の整理をしていればいいときもある、前面に出ずに、後方からサポートするだけで十分なときもあるということだ。

 店主はできないし、やろうとはしないが、こういう世界もある、という意味で、自転車の懐のとてつもない深さ、言い換えれば、人間というものの深さそのものを垣間見たような気がしましたな。

色についての違和感は色々


 ほぼ新車ということだ・・・。本当にキレイね。

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 こんなシフターがあったのか?店主らがやるにはわからなくもないが、新車でこういう使い方するようになったのね・・・。メカとしてはその辺は・・・ちょっと面白い。あとは多少は凝った小径車・・・といえるかな?

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 先日も、柳さんのフレームをこのようなショッキング系ピンクで塗ったもんなんで、変な親近感がある。

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 ブタ系ピンクにはほとんどピクリともしないが、このくらいになると赤系の影響で店主も多少は許容な気持ちも出てこないでもないが、でもこの色で自分の車体を塗れと言われたら・・・ちょっとダメだなあ・・・。

 ある系統の色が好き、という強烈なラインを持っている人にとって、いわゆる類似の色は、全くもって許容範囲外!という事はよくあることだ。

 その気持ちは良ーくわかる・・・。ワインレッド、カシスレッド系が好みの店主にとって、このピンクも同系だろう?といわれたら、絶対に違う!と断固言い張るでありましょうな。

 実はこのほぼ新車の車体なんだが、再塗装して欲しいという依頼なんですね。要はこのピンク部分を黒にして欲しいという、先の同系の話とはまったくつながらない依頼なんだが、好きな色でないと例え機能が全く同じであっても乗る気にはなれない・・・という強烈な思いは何とも伝わってくるものだ。

 車体をバラすとまで言わず、ピンク部分を抜き出して、再塗装することに。意外と面の多いボディーだけに、いつもと大分勝手が違った・・・。下地がキレイだったので、完全剥離はしなかったが・・・、その分研ぎの方が・・・なぜか大変な一台だったなあ。

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 このような自由な整形の感じを見ると、カーボン車体か?と思われるかも知れないが、しっかりとしたアルミフレームであります。

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 昔のエボナイト時代の受話器を思い出しますな・・・、といってもわかる人は少ないでしょう。かつて電話をかけるよというゼスチャーは、左手をげんこつにして耳の近くに持っていき、右手の人差し指を出して、円を描くようにしたものだったが、その意味がわかる人も少なくなったんだろうなあ。

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 既設のカーボンフォークと同じような雰囲気になるように、研いだはずなんだが・・・、これが思いの外時間がかかった・・・。使ったコンパウンドの種類はなんと四種類・・・。その前のサンドペーパーは500、800、1300と三種類・・・。

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 以前ジャイアントのレーサーを警察仕様の白黒にしたことがあったが、ちょっとそれを思い出す、白黒ツートーンですな。

 しかし、色が変わるだけで、これだけ印象が変わるというわけで、新車をわざわざ塗り替える、という事の意味もわかりますな。

 そう、今剥離の状態のネオコットフレームが一本あるんだが・・・、こいつの色が決まらない・・・、決まったら即塗り替えてやろうと思うんだが・・・。自転車に乗る意欲に大変影響するものとして色はでかい。

 自転車だけじゃあないな・・・、人間にしても色は重要だ、いや、人間こそ色は決定的!とまでいえるかも知れない。

 しかし、色男までは許されるが、色魔となっては目も当てられぬ。

 しかし、同じ色に溺れながらも、示談の済んだ芸能人は涙ながらの謝罪会見に無期限蟄居、対してトップの事務次官は未だ認めず、雀の涙の程度の罰金で、退職金せしめて、ほとぼり冷めて天下りか?

 そのトップ中のトップであるヒョットコは、「記者は男だけにしろ」と言ったという。かつての石原なにがしのように、もう悪口雑言のたぐいが常態化している現役の大臣だ。なれば、すべてひっくり返して言い返そうか?「今後事務次官人事はすべて女性にしろ!」と。

 さすれば、夜中に女性記者を呼び出して、手を縛ろうが、乳房をももうが、同性同士ということでハラスメントは認められないだろう・・・という理屈がいかにナンセンスか・・・。福岡の有権者は一票をもっと大事に使おうじゃないか。

 記者が女性だからセクハラが起きたのか?違うだろう、お前の任命した次官が色魔だっただけじゃないか!すべての女性と、色魔でないすべての男性に謝罪しろ、このヒョットコ野郎!

 確実におかしくなっている、この国を立て直さないと。自転車屋は自転車屋としてできることを通じて・・・。

プロフィール

狸サイクル 店主 遠山健

Author:狸サイクル 店主 遠山健
狸サイクルと書きまして、リサイクルと読みます。
中古フレームは化かしますが、お客は化かしません。自転車提供を始めて17年。
今までは口コミ中心でしたが、今後はこうしたメディアを利用しながら、求められるところを彷徨していきます。

 店の所在
〒202-0014
東京都西東京市富士町6-6-13
TEL・fax042-445-0487
携帯070-5083-6962
アドレス to.ke@mx1.ttcn.ne.jp

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