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一癖創作自転車家 狸サイクル 西東京 青梅街道 新青梅街道 伏見通り

ロード・ピスト系自転車に興味のある人。買い方乗り方が分からないという人。持っている自転車を改造してみたいという人。自転車のイベントに参加したいと思っている人。ご来店お待ちしています!

ホイールの中のイタズラ妖精?



 アラヤの名作ポリッシュです、どうやら生産も安定したようですね、かつてはパットできては、暫くなくなるなんて事がありましたが、今はそんなことは無い。

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 DT585程固くはないが、これもいいリムであります。

 このリムで組んだホイールに、異変が・・・。これは前輪なんだが、後輪には大分悩まされた。原因不明のパンクが連続したんだな。

 「機械の中に幽霊」という本があった。機械の全体的な動きの中に、部分の総和には還元できない働きがある・・・とかいう話だったか?

 トイレに神様がいるという歌もあったね。ただ素手では洗いたくないな。

 ウィスキーの樽にも天使がいるという、満タンに入れたはずのウィスキーが、出荷時にはちょこっと少なくなっている現象のことらしい。

 それを言うと、ホイールの中にも妖精がいる、しかも相当イタズラ好きの・・・と思える現象が起こることがある。

 こいつのリアがそうだった。十分に点検して、これで良し!とタイヤに空気を入れる。一日経ってみても、空気に変化なし。依頼主に電話をしてとりに来てもらう、渡そうとした瞬間、空気が抜けている・・・。

 なんでだ?そんなことを何回か繰り返していると、その妖精は飽きたのか、パンクがなくなるのである。

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 今回は、リムテープのズレによる、内部パンクということはわかるんだが、なんでズレたんだ?

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 タイヤはこいつ、オープンチューブラーという異名を持つチャレンジ。このタイヤはどうも妖精を呼ぶ傾向があるのか?なんで?というパンクが起きることがある。

 柔らかい分中で、チューブがもまれるように動くからか?本当のことはわからない、原因は想像するしかない。

 まずはリムテープでの徹底した固定をするしかない。

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 通常ならリムテープ一本なのだが、まずは下から締めていこう。

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まずは片側を粘着テープでとめる。

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 そうしてもう片方も粘着テープ止め、これだけでも良さそうだが、中心の重なりがズレるのもいやなので、この上から赤いビニールテープを貼る。

 その上から、正規にリムテープを貼る。

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 これで三重のリムテープ、ここまでやれば・・・大丈夫かな?


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 その上から、チャレンジのオープンチューブラーをはめて、10気圧を入れる。

 これで3日ほど様子を見てから、依頼主には連絡しよう。ホイールの中のイタズラ妖精が、飽きてか?あきれてか?退散するまで、こちらはしっかり監視しないとね。

  こういう例が続くとき、何をやってもダメな時っていうことがある。本当不思議なんだが・・・。もう施工がお祓いのように、憑きもの落としをしているような気になることもたまにある。

 不思議なことってあるもんだ、狸に狐が憑くことって事か?そうか・・・・、近くは東伏見稲荷だもんな・・・。

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かつての手組完組の名ホイール・・・だな



 好きな奴は、これを見ただけでア!とわかるだろうな、と思います。そのくらい熱烈なファンのいるリムだと思います。

 店主も好きだったなあ・・・、上り下り自身はまったく得意ではありませんでしたが、でもそういう時にはこいつで参戦しては撃沈していましたね。

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 アラヤの伝説的な名リム、エアロ1であります。

 軽量でありながらも適度の剛性があって、下りのコーナーなどでも安心して倒せる、ある意味神がかったリムとでも言ってもいいかもな。

 こいつを・・・

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 こいつは、刻印になっているので74デュラエースかな?こんなで組み付けるなんて、ちょいと通ざんす!しかも内掛けラジアル組という、ちょっと珍しい組み方しています。

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 リアは77デュラで組んである・・・なんか既視感があるなあ・・・と思ったら、かつて手組完組というカテゴリーがあったんだが、そいつだこりゃ・・・。

 メーカーが完組として出しているホイール、今はそれが主流でありますが。かつて今日ほどの一体設計の完組がなかった頃、メーカーがチョイスしたパーツで組んで、「完組」状態にして売り出していた時期があったのだ。

 こいつは、当時のアラヤの手組完組だったと思う。デュラエースと、アラヤのエアロ1を組み合わせて、確かスポークの交叉にソルダリングという、針金で縛って、ハンダ付けするという手の込んだ仕様だったと思う。

 ちなみにこのスポークはDTのトリプルバテッドでやってあります。マルイさんのお陰で、高価で頑丈で、粘りのあるDTスポークがとにかく使いやすくなった・・・、これには感謝しか無いな。

 なので、こうした際には、できる限りプレーン、バテッドなど、好みを入れてDTを使っていくようにしたいと思っています。

 そういうわけで、デュラ、エアロ1、DTなんて、一昔前ならほぼ完璧な組み合わせのホイールができあがったという訳なんだが、そんなにいいなら、絶版のエアロ1のリムを探して、自分も組みたい・・・と思う人もいると思うので、いくつか注意しておこう。

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 これでわかるかな?
 よく見るとニップルに仕掛けがあるんで、エアロ1を探す際にはリムばかりに目が行ってはダメ。

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 実はこうしたニップル枕が必要なんでございます。

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 こいつをこう組み合わせて使うということ。リムを手に入れる際には、この枕も手に入れないと、永遠に組み付けられません、ですからオークションのように素人同士でやりとりする際には、この枕の有無の確認が必要です。もしリムしかないなら、別にこの枕も探さないとダメよ!

 そしてもうひとつ、この枕が意外とカサがあるということ。

 スポーク計算の際には十分に気をつけないと、このカサの部分も見越しておかないと、どんどんあやとりがやりにくくなり、後半で頓挫してしまうなんてこともあります。

 十分というのは、5ミリ近く多めにとってもいいかも・・・、とだけ申し上げておきます。実際はしっかり自分で測ること。

 あともう一つ。こいつはチューブラーリムなんで、使うタイヤはチューブラーでないとダメ。当たり前だが・・・。

 何だ、チューブラーか?と使う前から食わず嫌いはダメですよ。ロード乗り、ピスト乗りなら一度はこうした機会にチューブラーに乗ってみなされや、とお薦めしておきます。

 これだけ空気圧入れて、このクッション性は一体何よ・・、再度のこの柔らかさは独特だよなあ・・・と、思うはず。確かに管理では大変なこともあるが、一度は使ってみる価値は大いにある!という事は申し上げておきたいですね。

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 ご依頼された方は、かつて店主がいたずら半分に、ちょこっとだけでもチューブラーのいいホイール、試してみませんか?とお渡ししたのがきっかけのようであります。

 アチコチ回って走ってきて・・・、これって・・・、一体なんですか?なんかすごくいいですねえ・・・とね、来たんです。

 確かに、やっぱり、本当にいいものは、時代を超える・・・、いつになってもいいものはいい・・・という事の証明のようなものであります。店主があまり完組に惹かれないというのも、こんな手組がかつてはあったから・・・という影響はでかいな、と思いますね。

 自分の思っているような走りのイメージに近い、リム、ハブ、スポーク、あやとり、の組み合わせは一体何だろうと、悩んでは、色々やってみて、ピタリ!ときた時、なんとも言えない、充実感のようなものがあったわけであります。

 この今も持っているワンペアのエアロ1の手組はそういう意味でも記念碑的ワンペアなんであります。

 このお方は、独自のサイクリング勘をお持ちになっておられる方で、決して、変な誘導には引っかからない方なんですが、今回はなぜかドンピシャだったようですね。

 さて、これからどんなチューブラータイヤを選んで、どんなサイクリングされるんでしょう・・・。本当いいお供になると、確信しています!

少年オヤジへ!



 このホイールが壊れたと連絡が入ったのが、一月一日の朝でありました。初日の出サイクリングでのトラブル?なんて一瞬どきっとしたが、そうでもなかった様だ。

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シマノの完組ホイールのため、スポークも特注もの、調べてみたら2003年のもの、さすがにスモールパーツの在庫はなかった。

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 スポーク自身もなかったが、それを支えるスペーサーの様なものもない。

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 これだから完組は・・・といってもずいぶん走っただろうから、十分元は取ったんでしょう。今回は、似たような黒リムで新たに組み付けることにした。

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 前ホイールはまだ使えそうなので、走れるまで走ってもらおう。

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 リアホイールは、ティアグラレベルのハブに、シャフト交換して、30ミリのリムを使って、組み付けた。これならたとえ二十年後スポーク折れが生じても、直せるだろう。そこが一般部品を使って組み付ける、手組ホイールのいいとこだ。

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 しかし、この自転車を見てウスウス感じ取っている人もいると思うが、これは改造実用車なのであります。それなのに、こんなすピナッチのようなハンドルがついている。改造自転車で、すれ違うサイクリストから変な目で見られつつも、犠牲にされていない走りとスピードでかっ飛ばす!

 密やかなオヤジの楽しみを乗せた改造号なんであります。

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 しかも輪に輪がかかっている。このかごは普通のかごと思うなかれ。まあ、付いているもの自体は、普通のかごなんだが・・・。

 このかごは幼児用のため小さく、なぜか太い枠が使用されているため、非常に剛性のあるかごとなっている。

 そのため、そこをつかんで走ると、完全なエアロポジションが取れる!ということだ。オヤジの密かなエアロポジション・・・。

 無駄に金かけるだけが大人の遊びじゃない。どんなことにも揺るがない自分自身の楽しみを強固に持っている、何者にも影響されないその堅固さが、ある意味大人の遊びとして最強のものかもしれない。

 もちろん、どちらかといえば、控えめで、派手ではないおじさんなんだが、自足感は半端ではない。

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 ポジションも出ているので、本気で踏んだら、相当だろうなあ。ロードレーサーも持っている様だが、普段使いで気軽に走れるこいつにも、より以上の愛着がある様だ。

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 ほらね、やってくれるでしょ?泥よけまで付いて・・・。

 こいつで颯爽と帰って行く後ろ姿は、いい年した少年であった。名付けて少年オヤジとしよう。

 折しも、同じ日にある一台の納車があった。

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 これも先日紹介した、改造ママチャリだ。乗るなり、しゃれこうべから笑顔になっていた。皮一枚の表面的な笑顔ではない。なんて楽しそうなんだ?もしかして、初めて二輪に乗れたあの感激の二番目・・・位の衝撃だったのかな?というくらいに。

 こちらもいい年をして、最高のお気に入りの自転車を手にした様な少年のような、それでいて静かなはしゃぎ方だ。

 嬉々として、誠に嬉々として、遠く埼玉の自宅まで帰って行った。

 真冬ながらもたおやかな日差しに満ちた、最高のサイクリング日和だった。

 偶然かと思うが、その日二人の少年オヤジが、決して高価ではないが、自分で自分の楽しみを楽しめる大人の少年たちが、当店から帰って行かれた。

 その後ろ姿を確認しながら、最高の幸福感に満ちあふれた店主が一人取り残されたのだ。

 もう少し、自転車屋というものを続けてみようか?と思った。

エースによだれかけ?


先日出て行きました、当店一推しDT585の手組ホイールです。

こいつは言わずと知れた、エース級の当店手組ホイールなんでありますが、リム自体はもう製造が終わっているので、あとは問屋在庫か、ショップ在庫に頼るしかない、という事になっています。

 後任の511というのもありますが、ディスク用のがありまして、ワンペア試してみたんですが、まあいいですね・・・。

 今回585を出してみて、改めてこのリムのすごさを体感した次第、であれば、仕入れ上許される範囲で、28ホールならまだ入手可能なので、ハブを調達しつつ、長期戦へともっていけないか?と考えてもみる。

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 そんなわけで、数本衝動在庫!どういう形で出していくか?ですな。

 で、今回このエース級なんだが、出荷した当日、内部原因のパンクが発生。調べてみると、チューブのバルブ付近内側に、少し裂けたような傷を発見。

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 もしかして、バルブホールとリムテープの間に隙間でも空いていたのか?という事で、その上から再度、別のリムテープを施して、チューブ交換して、再出荷したという経緯があったんだが。

 後日、これをはいてツーリングしていた出先から、どうも気圧が少しずつ下がっている・・・という連絡が入る。

 極たまーになんだが、ホイールの何らかの内部事情が原因のパンク、スローピングパンクというのが連続することがある。この原因特定が実に難しい。

 リムホール回りのバリの点検とあれば削除、オーストラリアの安リムには何度もあったが・・・、中には切り子までね、DTのこのクラスとなると、まあほぼない、といってもいいでしょうな。

 あとはリムテープのズレや亀裂。そこからリムホールに高圧をかけられたチューブが侵入していってバーストを起こすという案件もよくあること。

 古いリムや、弱いリムテープに起こりがちなんだが、今回はすべて新品だしねえ。

 あとはタイヤ内に、静かに潜んでいる針金等の侵入物。ザックリ入っているものは、すぐに発見できるが、小さいかけらや破片のようなものが、タイヤに斜めに入っていたりすると、表からも裏からも、なかなか気づきにくいことがある、こうしたものが、スローピングパンクを誘発するということも今までにあったことだ。

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 あとはこのタイプのバルブ。通常はフレンチ系に分類されるが、別名イタリアンバルブとも言われるらしい。

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 このようにバルブのコアが着脱できるタイプをそう呼ぶのだそうだ。これは超ディープリムなどにバルブを通す際、延長ものが必要になるが、このように先端を外して中間に延長ものを装着するのに大変便利な構造になっている。

 ただし、着脱ができるということは、緩む可能性も大ありということで、ここから少しずつ空気漏れを起こすことも大いに考えられることだ。

 かつて、なんかこのチューブラー空気抜けが早いんで・・・といって、捨てられていたものを拾っては、ここを締め直してちゃっかり使っていた若き日と思い出す・・・。

 初出荷の際に、バーストしたという前科を持つホイールだけに、スローピングの疑いが出てきたとなると、穏やかではない。またしても、内部理由の何かがあるかもしれない・・・、当店のエースだけに、なんとか原因を特定して、名誉回復しなければならない!

 と再度持ち込んでいただいた。

 そして、まずは10気圧を入れて、一晩待つことに。

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 その翌日、まずは手にて点検・・・、んん?結構固いぞ・・・。

 でも主観的な情報ではダメなんで、気圧計を使って、内部を測る・・・、10気圧ある・・・。減ってない・・・。

 うん、もう少し時間をおいてみることにしましょう。

 24時間経過後、再度測るが目立った気圧の変化なし・・・。

 間に、これをはいての試し乗りを数キロ行いつつ、気圧の変化を見るが変化なし。

 ついに一週間目立った気圧変化なし、という状況のままでありました。例えば気圧計で測る際、多少漏れが出る・・・なんてことはなかったのか?など色々考えてみるが、結論は出ない。

 やはり、それにしても、最初のバーストが引っかかる、その際別の新しいリムテープを施したが・・・、仮に漏れがあったとすると、何もしないで戻すのもなんだなあ・・・。

 そこで、かつてやっていた、よだれかけ作戦を仕掛けることにした。

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 このバルブの付け根によだれかけ、という補強をしてやるんです。

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 このように、同じ径の廃チューブを開いて、穴を開ける。穴は極小の穴の方がいい。パンチで開ける必要は無い。

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 そしてバルブにその穴を通して、ちょうどよだれかけのように、被せてやる。穴が極小だとバルブギリギリまでゴムチューブがしまり、補強となるので具合がいいのだ。

 そして戻して、再度10気圧入れて、持ち主の方にお戻しする。

 まあ、気づいてできることはほぼすべてやったので、あとはこのままうまくいってくれることを祈るのみ。

 なんと言っても、28ホールを組み込めば、もう暫く続くであろう、当店の手組ホイールのエースなのだから、トラブルフリーで完璧であってもらわないと、困るのだ!

 さて、今後、ハブを選定してから、在庫が続く限り、DT585ホイールは組み続けますので、あなたもホイールの神話構築に荷担しませんか?なーんてな。

 改めて、すごいホイールだと、確信しています!

ほぼ最後かな?幻のホイール・・・



 背後に影が出てしまっていて、ちょっと見よくわからない。昨日がようやく冬至だったか?これから日は少しずつは長くなっていくんだが、あと三ヶ月はまだ暗い。写真撮影の時間が短くていけない。

 四時半ではもう暗いなあ・・・。といって、二時頃だと、こうして天気によっては影が出る・・・、難しい。

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 パナソニックの鉄フレームに付いているのが・・・

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 このホイール・・・。そう例のやつだった、当店一推しのね。

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 DTの585、近年最高の手組用のリムとして疑わなかったこいつですが、それが製造中止になった。既に新規で、32hものを入手することはほぼほぼ不可能になりました。

 調べてみないとわからないが、当店在庫もほとんど無い。あとは、28hがあっても少し・・・くらいかな?

 この手組最高のリムで作られたホイール。

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 ねじりスポーク。これだと狂わない。剛性も上がります。

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 ハブは少しおごって、アルテグラ6800のものを使った。非の打ち所のないホイールだったんですが、こちらに嫁入りいたしました。

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 鉄フレームが最近面白い!というご年配の方。コンポもこうした古めのやつがなんか性に合っているということで。といっても、変なビンテージマニアではない。

 そのような方が、このホイールにまたがり、一周してくると、「ボクでもわかります!」というお言葉。平地はまっすぐ、転がったら止まらない、精度の良さと、適度の硬さが車体を掛け値なく前に出してくれる。そう、最高なんですよ、このホイールは。

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 この時代のSTIもよく動いていますね。動きが悪くなったら、中のグリスが硬直しているかも知れないので、スプレーで溶かしてみるか?

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 ほぼほぼ最後のDTホイールでしたが、わかっていただける方に渡って良かった。

 もう少し悪あがきもできるかな?28ホールで在庫作っておくという手もありか?また後続するものとしてはDT511というものもあるので、それもまた良ければ推していこうかしら?

 511に関しては近日中にお披露目できそうですので、お楽しみに。そいつが585のいい後継者になってくれるといいんだが。

 手組ホイール、まだまだ諦めていません・・・どころか、。これからも大展開であります!

プロフィール

狸サイクル 店主 遠山健

Author:狸サイクル 店主 遠山健
狸サイクルと書きまして、リサイクルと読みます。
中古フレームは化かしますが、お客は化かしません。自転車提供を始めて17年。
今までは口コミ中心でしたが、今後はこうしたメディアを利用しながら、求められるところを彷徨していきます。

 店の所在
〒202-0014
東京都西東京市富士町6-6-13
TEL・fax042-445-0487
携帯070-5083-6962
アドレス to.ke@mx1.ttcn.ne.jp

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