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一癖創作自転車家 狸サイクル 西東京 青梅街道 新青梅街道 伏見通り

ロード・ピスト系自転車に興味のある人。買い方乗り方が分からないという人。持っている自転車を改造してみたいという人。自転車のイベントに参加したいと思っている人。ご来店お待ちしています!

実物 さてどう出すか?



 何の変哲も無い、アルミシルバークランクです。

 でも、じゃあ、こいつとほぼ同じ奴を探しておいで・・・と言われたら。ちょっと知っている人だったら、今のシマノ、カンパ・・・、スラム・・・・現行品でないよね・・・となる。

 いやいや、でもなんかあるでしょ?確かに・・・、スギノはシルバー持っていますよね。

 でもスギノの不思議ってあるんですね。確かにラインナップはあるんです。取り扱っている業者は多い、そこのホームページなんか見ても、スギノに相当ページ割かれているんだが・・・。その大抵が、「取り寄せ」とか「予約」とかになっていて、いつ入荷するのかがハッキリしないものだらけ。

 まあ、多分受注作成なのかもしれないね。

 そして、相当いいものも作っているが、中間レベルで欲しいものがピンとしない・・・、がんばってはいるんだろうが、スギノがあるから大丈夫!!!という大船に乗っている気にはなれない。

 ところで、再度、上のようなファイブアームのシルバークランクってありませんか?ということになると・・・、考えるに、入荷がなかなか難しいことがわかる。

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 このクランク本体は、鋳物ですね。あとからちょっと磨くなどの加工も可能です。BBも多分110レベルのスクエアテーパーものがあれば、問題は無いでしょう。

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 こっちはもうちょっと凝っているかも知れません。シングルクランクですね。古めのテイストの自転車に、いいかもしれません。

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 こいつも裏を見れば、鋳物であることがわかります。もうちょい整えてやると、高級感出すかな?エエなんで?だって裏でしょう?と思われるかも知れませんが・・・。

 クランクというのは意外と裏が大事なんです。自転車を側面から見ると、必ずどちらかのクランクの裏が見える、それも表のものとの対比で見えてしまうので、表ばかりを綺麗に磨いて、裏をほったらかすと、むしろみっともないくらいに目立ってしまう、でしょう。

 同じくなかなかこの手の物はない・・・。

 さて真打ち登場と行きますか?

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 これなんかは、鋳物ではなくて、削り出しのもの。CNCの回転していた刃のあとがわかるくらいのエッジの立った、削り出しクランクでありますよ。

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 手で触っていても、ものに切れがあります。カチッとしている・・・。だから何?と言われれば・・・、困るがもの作りに隙が無いとでも言いますかね?

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 ちょっと工芸の域に行きつつある感じであります。古いパーツ類なんかを良くいじる当店では、かつてはこの手のパーツだらけ・・・といってもよかったと思います。

 何気なく付いているクランクを外して、洗浄して磨いたいるすると、けっこう手の込んだもの・・・、ある意味手を抜くだけの技術が当時は無かったのかも知れませんね・・・、逆説的ではあるが・・・、凝った作りのものなんかがあった。当時は直球勝負一辺倒だったのかな?とすら思いますが。

 それを今の技術で、どこまで、どの程度まで再現しつつ、かつ改良したものを現行品として作り提供することができるのか?

 この手のサンプルは教えてくれるのであります。

 さて、この手のパーツ類、適所があるのだろうか?可能的にはあると断言できるが、現実的にあるのかどうかを判断するのは難しい。

 ただ、いずれにしろどこかに顕在させておかなければ、現実的に広まることはできない・・・。

 じゃあだれがやる?どこに顕在させる?そしてどう広める?

 ウチが・・・ここで、そしてどうやってか・・・という事なのかな?とも思う。

 やっぱり大手とは違った、選択肢をどうにかして掘り起こして、維持していかないと・・・、面白くないよね。それは確実だ。小数大手の作るものにいやも応もなく従わざるを得ないのは、それが一定優れていることと、そもそもの選択肢が少なすぎること以外にはないだろう。

 なれば、選択肢を増やす動きをするしかない・・・。そのための障壁というのはいくつかあるが、日常業務との兼ね合いもあるので、できるだけ手間とリスクは低くできないものか?と考える。

 そろそろ役者がそろいつつある・・・、あとは知恵とタイミングだな・・・。
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BBに関してシマノ・スラムの互換性なし



 クランク交換の依頼が来たんだが、こいつはよく見ると、シマノ互換系の例のもの。このメーカー単体でいいものも作っていながら、完成車からいわゆる抜く、という際にこいつが使われることがよくある。

 これを純正スラムに変えたいということだった。

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 中古でせしめてきたらしい。スラムフォースのクランク。カーボン・・・のようですな。これを取り付けるとなると、本自転車のコンポは基本スラムフォースにて統一される、ということになります。

 では、まずフォースを入れる前に、抜かないといけませんな。

 抜くための工具は?ちょっと探してみたりしたんだが、なんとこいつを抜くのに特殊工具は必要ない、ということを思い出した。

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 ある意味8ミリで反時計回りに回していると、自然と抜けてしまう・・・。なぜ?圧入されているなら、そう簡単には抜けないはず。ということは圧入ではないの?

 いやいや、圧入されているクランクが、フィキシングボルトを反時計回りに回すだけで、外れてしまう、まあ、よく考えられた構造をしているんであります。

 確かカンパあたりがすでにやっていた形式かな?とも思いますが、記憶は曖昧だ・・・。

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 秘密は、このフィキシングボルトを囲うこのナットにあるんだな。ボルトをあげようとすると、このナットにぶつかる。さらに上げようとするとこのナットごと一緒に引きあげようとする、その動きがクランクを外すのと同じ動きと言うことなのだ。

 なので、圧入の際には8ミリのアーレンキーだけででき、抜く際も同じく8ミリのアーレンキーだけでできるという、考え方によっては、大変優れた構造しているというわけだ。

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 このようにポコッと抜けるわけであります。後は右クランクをゴムハンマーでたたき出せば終了。

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 外れました。残ったBBも外しましょうか。

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 こいつはシマノ互換のものであるが、これがそのままスラムフォースには使えないというのは、ちょっと驚いた。

 スプロケ、ホイールの形式などは、シマノ互換をしていたスラムだけに、どうせこの辺だって・・・と考えたんだが、違ったというわけだ。
 
 ちなみに、シマノとカンパ取り混ぜをシマニョーロというが、シマノとスラム取り混ぜをスラノというのだそうだ。前者はいろいろ小技が必要だが、後者はメーカー自身が認めているものなんで、比較的簡単・・・というか当たり前・・・なんであります。

 変速、シフターをどうしてもスラムのダブルタップを使ってみたいというならば、ダブルタップと前後ディレーラーをスラムにすれば可能であります。

 ちょっとそうしたバリエーション的使い方なんてやってもいいかとは思いますね、せっかく互換性を公認しているんですから・・・。ただ、スラムって、本当日本で展開する気あんの?ってな値段設定等をしているので、そう簡単にすることはできないんだが・・・ね。

 さらに、ちなみにもう一つの組み合わせ、スラムとカンパの取り混ぜ、スラニョーロ?実際やっているの見たことないが・・・、可能的ではある。実際カンパのデザインなんかも、ぶれているというか?なんか投げている感があるので、ポテンザあたりと組み合わせたりしたら意外と面白いかもしれないね。

 安直なのは、ダブルタップと前後ディレーラーをスラムにして、クランクブレーキ周りをカンパにするという・・・、ということはハブ周りはシマノになる・・・?

 ということは、シラニョーロ・・・ということか?

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 さて、シマノ系と互換性のない、BBというのがこいつ。ちょいと芸が細かい。

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 右クランクの系と、左クランクの系とでは2ミリのずれがあるということが判明。

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 このこだわりは何なのかな?と思うね。シマノ互換にしておけば、それこそFSAや、スギノなどの優れたサードパーティーなんかも利用できるのにね・・・。ここだけ独自規格にしたというのは、それなりの設計思想か、それとも後発メーカーのプライドか?

 クランクだけを見て、この2ミリの差の構造的な、なるほどそうか!的な発見は今回はできなかったなあ・・・。

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 とりあえず、無事つきました。このクランクが固いか柔らかいか?については、流行でゲスだが、コメントは控えさせていただく。

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 とりあえず、フォース統一完成・・・・というところかな?

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 このダブルタップだって、慣れの問題で、決して悪いものではないと思う。ブレーキの引きも犠牲になっていないという意味では、出たてから、優れていたともいえるかもしれない。

 また手の小さい人には向くという話も聞いた。これが適度な値段設定で、かつ、スモールパーツ等の供給もスムースであったりしたら、それなりのシェアは広がるだろうと思うんだが・・・、当のスラムが日本の市場など興味がないのかもしれないね。

 そう、台湾でも相当の敷地を誇る工場をお持ちのようだ・・・。せっかく三大コンポなんだからね・・・。もったいない・・・。

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 持ち主はまだ相当若いし、今後こいつをどう乗っていきたいのかわからないが、とにかく自転車は好きなようだ。競技より・・・とも未定なようだが、まあ、こいつで暫くは、ニタニタと走るんだろうなあ・・・。

タイヤの中の幽霊



 パンクはまあ、良くある現象です。

 ことに酷暑のこの夏は多い、次から次へと自転車を引いて持ってこられる・・・、またか・・・と思うくらい。

 大抵は釘や酷暑など外部の原因でパンクは起こりますが、中には内部の何らかの原因でパンクが多発することがある。

 多くはリムテープのズレ、バリなどが内部原因として考えられるんだが、中にはどう見ても、どの角度から見ても何が原因でパンクが多発するのかわからない・・・という事が起きることがある。

 何やってもパンクが止まらない・・・という事。こういう状態をホイールに幽霊・・・というか荒ぶる何物か、魔物?潜んでいるんじゃないか?と思えることすらある。まずはお祓い・・・でもしたくなるね。

 この自転車のホイールもそうだ・・・という事だ。

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 何度もパンクが連発する。そこで近所の自転車屋に持っていったが、収まらない・・・。

 まあ、こういう時には何というか一から始める、慎重の上にも慎重にすすめていくしかない、原因がわからないことが多いからだ。

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 外してみると、ゴムのふんどしというリムテープが使われていた。前の自転車屋がやったと聞いていたが・・・。

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 ガムテープでとめている。正規のリムテープの上から、おまじないで張ったようなもんだろう・・・。それでもパンクしたというからねえ・・・、一体どういうもんだろう?

 これはおまじないレベルじゃダメということか、ちゃんとお祓いしないとね。

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 まずは、このスポーク穴のまわりを一個一個点検する。バリはないか?ジョイントにズレや傷がないか?等見るが・・・、どうもない。

 こうなると、原因を突き止められない状態で、祈るような気持ちでパンクが起こらない施工をしていくことになります。

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 まずは、縁起が悪いので、元々のものを流用することはしません。その中に原因がある可能性もありますしね。

 テープ式のものを約半分、リムに張ります。

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 そしてもう片サイドがしっかり隠れるようにもう一本テープを貼ります。通常なら一本で済ませる所なんですが、丁寧な上にも丁寧を重ねるわけですね。

 この上から、ズレを防止するために、再度幅のあるビニールテープを貼って固定します。そして、バルブ穴の所ですが、ここも厚めのビニールテープで一度封をして、あとから千枚通しなどで穴を開けて、バルブを通します。

 それだけでないよ・・・、これも半分おまじない・・・、イヤそれ以上なんだが・・・。

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 チューブの一部を切り取ります。

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 そして、バルブを使って穴を開けて、ちょうど床屋の首のまわりかける布のようにバルブ付近にまとわりつけます。

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 あとは、これで普通にタイヤを被して、リムに収めて空気を入れる。そして様子を見る・・・という経過を辿ります。

 この古チューブによるよだれかけ作戦はけっこう効きます。バルブ付近は金属とゴムという異種素材が接触するところであり、また空気を入れる際にそこに力がかかるところでもあります、もまれたりしてね。またバルブ穴は他の穴と違って、リムテープによるカバーがない・・・等三点ほどパンクになりやすい状況が重なっている場所なんであります。

 それが、ゴムのよだれかけがサポーター役、カバー役になるので、思っているより効果があるんじゃないか?と思いますね。

 練習用ホイールには、是非ともこの工夫を・・・、破れたチューブの一部を使えばいいんで、ただでできますね。

 さて、施工して・・・、六時間、まだ空気は抜けていない・・・。そろそろ荒ぶる魂が、鎮まったのでありましょうか?

 雨上がりの夜空に、バイクに向かって「きげん直してくれよ!」と叫ぶあのなんともいえないとりとめのなさ、機械と生き物の間のような思いがかすめることって多くの人になるんじゃないか?

 中には、もっと謎謎々だらけのホイールの魔物もいるので、今回はまだいい方かも知れませんね。原因はわからずとも、あることをすることで続いたパンクが止まったというのであれば、それは何らかの意味があること、という事で、それを続けてみる・・・。施工とまじないの間のようなものだな・・・。

 でも、実際にそれでパンクが止まるなら、その実を取る・・・ということはあることだろう。もし、医療ミスの多い西洋医学の病院と、そいつにかかれば大抵の病気が治るまじないがあるとしたら、皆さんどちらを受けるかな?

 施工には実際、そうした間のようななんともいえない域もある・・・と最近思うようになってきた・・・。

タンナス再び 13にての組み直し



 早朝にミッションのある方の通勤自転車であります。公共交通のない時間なので、こいつが頼りです。そして、遅刻は厳禁。なれば・・・、パンクは避けなければならない・・・ということで、タンナスを選んでいただいたんだが・・・。

 最初のタンナス。こいつは元々アルミリムではない、鉄リムだったのだ。そしてタンナスは鉄リムとの相性はダメ。いろいろと工夫して、試してみたものの、トラブルフリーとはならなかった。

 リムの内側に、溝をつけて、そこにタンナス横棒をかましたんだが、どうも不十分だったようだ。

 そこで、アルミリムに交換。組み直しをしたわけなんだが・・・。

 タンナスは、空気が入っていないため、パンクは起こらない。その分、タイプによっては、反動が堅い・・・ということもいえる。段差などは、ボヨン・・・というよりも、ゴツン!と来る感じね。

 平地を普通に走っているときには、特に問題はなくとも、段差になると、空気なしタイヤだということがいやでもわかってしまう。

 そのゴツン!がリムやスポークに与える影響は小さくはないようだ。

 なので、パンクしない代わりに、スポーク折れが起きるという報告もチラホラ聞く。使っていても、さもありなん、と思えることもある。パンクはいやだが、スポーク折れもダメ・・・。後者は素人ではどうにもできないので、バーターとなると・・・その判断は難しい。

 どちらが頻繁に起きるか?ということになりましょうな。

 今回、振動の影響か?スポークが緩んだということ。当店の組はどちらかというと固めなんだが、今回に関しては、タイヤが堅い分スポークテンションを若干下げてみたんだが、それが吉とは出なかったようだ。

 緩んだスポークで乗っていたため、走っていた最中に数本のスポーク折れが発生。当店のドック入りとなったというわけだ。

 14という幅2ミリのステンレススポークを使ったわけだ他、それが折れたとなると、もう少し固めに組むか・・・、強度を別の方法で上げるしかない。
 
 元々タンナスを選んだのがトラブルフリーなもんで、それを実現させるには、何が適切か?と考えねばならない。当店の責任は重い。

 そこで、もう一段太い丈夫なスポークで組み直すという手はどうか?と検討、世に言う13のスポークというわけである。

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 こいつをノギスで計ってみると、2.2ミリの太さがある。15、14とではコンマ2ミリの差があるというわけだ。

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 そしてねじ山は若干細く2ミリようとなっている、ということは14スポークのニップルがそのまま使える、というわけである。ロングニップルとかも使えるとなると、応用はきくね。

 早速取り寄せて、そいつで組んでみる。そこで堅く組みたかったが、タンナスの堅さを考えると、あまりの劇堅は避けた方がいいだろう。

 ということで、今までの当店の組み方からすると真逆のやり方を試してみることにした。

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 今まではニップルとスポークの交点には、グリスを注入していた。ニップルをなめらかに動かしやすくすることで、後の狂い直しやすくするという考え方ね。それに対して、精度が出たら、そこでニップルを固めるという考え方もある。そうなると修正が効かない・・・、単純にはね。

 そのどちらがいいか?と悩んだ末の前者だったんだが。ホイールは走りながらテンションのかかる位置をたらい回しにすることで、バランスを取っていくパーツなんだよね。そういう意味で、生きて活動しているパーツでもある。そういう躍動状態に、ニップルを固めるというその作法がどうも合わないんじゃないか?とずーっと考えてきたんだが・・・。

 こんかいは、堅く組むと乗り心地が悪くなる、といって緩くするとか耐振動で緩みやすく、またスポーク折れを誘発する可能性もある。となれば・・・、多少緩くタイヤからのショックを吸収しつつ、緩まないようにするには?という選択肢となる。

 そこで、ロックタイトの使用を敢行しようと決定。

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 さあ、どこまで、この発想が功を奏するか?だね。

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 ニップルの中心とその脇両方にしみいるように、差しておいた。どうでるか・・・だな?

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 ステンレスのものは見つからなかったので、鉄スポークであります。

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 若干でも太いので、剛性はあるかな?そう簡単に折れることはない・・・と思いたいですね。

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 さて、タンナスと13のスポークとの組み合わせですが、これが吉と出れば、今後の典型になるかもしれません。

 荷物が重かったり、段差に気をつけなかったりすると、スポーク折れはこれからも出てき得るでしょう。パンクとスポーク折れどちらがいい?というといには、どっちもいや!が正解でありましょう。

 このスポーク13計画がうまくいってくれれば、幸いだな。

 でないと、普通のタイヤの裏にタイヤベルト、を貼って、チューブ内にちゃんと効くパンク防止剤の注入、タイヤをシュワルベマラソンにした方がいい!という結論にもなりかねない。

 その後の使用にも、ちゃんと注視していかないとね・・・。

 そのくらいタンナスにも本気で取り組む、当店なのでアール!当たり前か・・・

通学自転車のためのノーパンクタイヤ タンナスざんす!



 四月に入学して、この自転車で通学しているんだが、すでに六回パンクして、そのたびに家から車でお母さんが回収に来るという、ことが続いたらしく、いろいろ調べた結果、ノーパンクタイヤはどうか?ということで、当店に来た。

 平地はほとんど変わらず、段差でゴツンだよ・・・、後は・・・、スポーク折れのリスクはある・・・という説明で、でもパンクはなし、五年は持つんじゃない?ということで、交換することに。

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このタイヤを外します。

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 このリムテープも外します。

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 リム幅を計って、今回はこいつを採用。タンナスの横穴にこいつを打ち込んで、リムにはめ込む。

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 この状態から、ピンをリム内に打ち込んでいく。力は相当かかります。暑い日にやるのはつらい・・・。

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 こんな具合に、ピンが完全に見えなくなったら、リム内に打ち込まれた証拠。一本20分・・・はかかる。

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 前後輪と、連続してはこの暑さではできず、休み休みね。しかし、今年の暑さで、店主は宗旨替えをすることに。

 曰く去年までは、東京の寒暖にエアコン必要なし・・・だったが、今年レベルの暑さだとしたら、エアコンは必需・・・になりますな。

 この数日、今までは氷枕で過ごしていましたが、たまらずエアコンのある部屋に布団を移しています。こんな夏初めてです・・・。この調子で二年後オリンピックなんて、あり得ないでしょう。すべての外競技はナイターでやらないといけませんな。まあ、早々に中止して、東北、熊本、西日本の自然災害の復興財源に充てるがよかろう、たかが二週間の運動会に巨費を投じるなど、今のこの国にそんな余裕などとうていある様には思えない。

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 しっかりはまっていますな。やはり、平地では気にならず、段差でゴッツン。雨の日など、ちょっとヒヤッとすることもあるかもしれません、グリップの問題で。後はリムとタイヤの間に水が入るとしばらく異音が続くことがあります。まだわからないことだらけ・・・ですね。

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 ちなみにこの通学用ローですが、ジャイアントのもの。ちょっと凝ったアルミパイプですが、溶接などはしっかりしています、ちょっと重めかな?

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 フォークが鉄ですね、これが重さの原因でもありますが、通学用ならこれでもいいかな?

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 前後で紅白、どこかめでたいやら、まあその分目立つので、これで少し走ってみんべえ。

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 これで、パンクの悪夢はなくなるでありましょう。おかしかったのは、その回収に向かうお母さんの言い分・・・。いつパンクして、呼び出されるかわからないので、お酒も飲めない・・・という、これでゆっくり心配せず、酒が飲めますね。

 後はスポーク。タンナスとスポーク折れの関係は、たぶんあると思います。タイヤがショックを吸収しなくなった分、しわ寄せはスポークに来る。

 本日もタンナスの件で、スポーク折れを直しましたな。

 後もう一件、タンナスとスポーク折れの案件を抱えていて、今その対策にスポークの太さを一つあげての対策も考えています。せっかくパンクがなくなっても、スポーク折れというより高い次元でのリスクが出るとしたら、行って来い以下、ホイール調整も含めるとパンク修理の方がましだ・・・ということにもなりかねない。

 このスポーク格上げ作戦がうまくいく様だったら、タンナスとスポーク13の組み合わせを定番化させるかもしれません・・・。

 この辺に関して、ごまかしていたら、せっかくのノーパンクタイヤも、その魅力が半減以下になってしまう。いずれの精度も上げて、本当の意味でのトラブルフリーを実現しないとね・・・。

 タンナスへの探求はちょっと続きそうであります。

プロフィール

狸サイクル 店主 遠山健

Author:狸サイクル 店主 遠山健
狸サイクルと書きまして、リサイクルと読みます。
中古フレームは化かしますが、お客は化かしません。自転車提供を始めて17年。
今までは口コミ中心でしたが、今後はこうしたメディアを利用しながら、求められるところを彷徨していきます。

 店の所在
〒202-0014
東京都西東京市富士町6-6-13
TEL・fax042-445-0487
携帯070-5083-6962
アドレス to.ke@mx1.ttcn.ne.jp

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