tp://cnt.affiliate.fc2.com/cgi-bin/click.cgi?aff_userid=45871&aff_siteid=43545&aff_shopid=63" target
副店長のお仕事 地金フレーム 渋いねえ |
ありがたいことに、本日、長身の方に引き取られていきました。 副店長の友人とのこと。 こうしたツルシも、もう少しあってイイかな? ![]() 当店の副店長の作品です。もちろん売り物ですよー。ご検討くださいね。 ![]() ![]() 前後ディレーラーはシマノのティアグラ、良い物作っています。 値段を下げるためか、これまた渋いWレバー。 ![]() ブレーキレバーは、カンパに酷似しています。 ![]() ホイールは、もちろん手組み! ![]() 全体が銀と黒で仕上がっていますね、全体的にやはり渋いです。 詳細は、こちらのブログに出ていますので、合わせてご確認ください。 まあ副店長の好みにあった一台で、小遣い銭稼ぎでしょうか。 これからもモロ当店の影響下から少し外れた、真田センスの自転車を少しずつ作っていくとか申しております。 今後とも宜しくお願いします。 |
嗚呼!実用車よ!どうしてくれようぞ! |
![]() なんの変哲もない単なる実用車であります。 ![]() 拡大しても、変わりません。今回これをメンテする依頼を受けました。 この持ち主の美人一級建築士のT岡さんより、「なんとかして」という依頼。 どうにでもなりますが・・・、という答えに、色々検討した結果、しっかりまともに走れるようにするということで決まりました。 まあ、確かに雨ざらしの錆び錆び自転車ではありましたが、それほどひどくはない・・・、とはいえ、直すところはいくらでもありといった、典型的なママチャリ状態です。 手組みホイールを売り物とする当店としては、後輪の張り替えはやりましょう!とちょっとがんばりましたよ。 ![]() ピスト用のハブをしっかり使って、組み替えです。それに16Tのフリーをつけての再出発。 テンションは、やっているうちに気合いが入って、チョイ固め。 でもけっこうそれが良いんですね、気づいてくれるかな? あと自転車中のサビを集めたような、チェーンは交換しました。 ![]() 通常の自転車では当たり前なんですが、銀のラインがきれいだネー、と思われるほど、前は赤さびチェーンでした、ギシギシ。 後輪を組み替えるとどうしてもあのままチャリの、締め付けブレーキは使えなくなるので、これまた街道用ピスト板ブレーキを付けましたよ。 ![]() あとは泥よけを取って、その勢いで、カゴとチェーンカバーも取ろうとしましたが、メキシコの友人にとめられ、あえなく再調整。 で、できあがったんですよ。 だからなんだよ!ということですが、これが意外と今後の展開に響きそうなんだよなぁ・・・。 ママチャリいじりというのは、今回が初めてではありません。5月の伊集院企画の中でも、ひどい代物から一台を作るということもしていますし、ブログではいちいち公開していませんが、その他ご近所さんのママチャリなんかもちょっくらメンテしています。 そこで感じることは、なんかわざと機構を複雑にしているように思われてならないということなんです。 先日、後輪のチューブを交換しましたが、エラク時間かかりました。 慣れの問題というよりも、自転車自体の機構の問題です、これは! 特にいけないのは、後輪のブレーキ、あの棒で引っ張ってハブを締め付けるという形式のブレーキです。 今回のように板ブレーキにするだけで、後輪の着脱は非常にかんたんになって、パンク修理なんかも確実にできるようになるのに・・・。 実は、近々に公開する予定の自転車がありまして、それがなんとママチャリを基体にしたバカ改造自転車なんですわ。 ご来店いただいている方で、一度乗った方は、思わずニターッとした顔して帰ってきます。 それほど変な自転車なんですが、いらないものとって、走りに専念させた車体にすると、ママチャリ基体でもけっこう走れるんです。 これを高校生の通学自転車にして・・・、なんていうバカなことをけっこう店主はまじめに考えているんです。 レーサーは高いし、盗難の危険もあります。 ママチャリはまさにその真逆。 メカ的なものが好きで、指導の元改造したい!とちょっと斜に構えた高校生なら、飛びつくんじゃないか?という代物なんですよ。 で、この発想の根は、実はもうちょっと奥深いところにあるんです。 経営戦略を披瀝すると、パクラーに取られて・・・という危険性がありますので、ほんのさわりだけということで・・・。 今や自転車を取り巻く環境は激変しつつあります(大手の各メーカーさん達気づいているのか?シランフリしているのか・・・ねえ)。 かつて自転車乗りといえば、一部の競技者(ツーリングも含む)と圧倒的数を誇るママチャリ使用者のみでしたよね。 その間に今、多くの自覚的サイクリストが様々なニーズを持ち込んで、混乱しながらも成熟に向かって増殖しつつある状況、これが今ですわ。 つまり、競技者と自覚的サイクリストと無自覚ママチャリダーの三層構造になってきた、というのが最近の自転車事情といっていいんじゃないでしょうか? 私はここにさらに二つの層を挟んでいきたいとかんがえているんです。その試みとして、当店のようなアホな発想を盛り込んだママチャリというのは、ツールとして使えるんじゃないか?ということなんですね。 賢明な読者の方はお分かりになったと思いますが、そういうことなんです。 クロスバイクや安価なロードレーサーでなく、あくまでもママチャリ基体!というのが重要なんです。 なぜか?それは人間、イメージやカテゴリーのパーテーションを壊したり、ズラすというのが意外と難しいからなんです。 ご飯のおかずに水ようかんはいかがですか?なんて言われたらどうします? ふざけんな!でしょ? でも、オハギ食べているくせに・・・。 まあ、そういうことなんですね。 近々公開する、マッドマックス号、別名バカマックス号をお楽しみに! それを見ればすべてが分かる!はずです・・・。 |
今夜のイベント その詳細 |
※ イベント出だしから大雨でどうなるかと心配しましたが、10時のナイトサイクリングには、思いの外多くの方々のご参加を得まして、ありがとうございました。 事故無く、涼しい夏の夜を、タクシーに幅寄せされながら、走りました。 次回以降どうなるか分かりませんが、企画は締めて、参加はゆるくで、行きたいと個人的には考えていますので、琴線に触れる方はまたご参加ください。ありがとうございました。 今夜はどうも雨の予報が出ていますが、どうなんでしょうね。 イベント内容の詳細はこちらをご覧ください。 当店は、タンデム自転車、リアカー、小型の持ち歩き自転車、あと三本ローラーなど持ち込んで、なんかやっています。 雨といっても夏の夜の雨ですから、まあ、そんなに気にすることないか? 頃合いを見計らって、是非おいでください! お待ちしています!!! |
トラックプロ第二弾!本気の貴方!本気で検討! |
※お陰様で本車体完売いたしました。お問い合わせいただきました皆様ありがとうございました。 今後の動向で、またこうした本気モデルにも乗り出していこうと思いますので、引き続きご検討宜しくお願いいたします。 ![]() 前回のトラックプロお陰様で、予想を上回り、遙か早めにはけてしまったので、図に乗りまして、その第二弾とさせていただきます! ![]() この車体形状から想像して、相当いくだろうとは思っていましたが、試乗した際、その予想を遙かに上回る走りを見せてくれました。 直線の安定性は恐ろしいほど、狭い路地など膨らんでしまいます。 鉄フレームのピストより二枚、下手をすれば三枚ほど軽く感じられます。 これは乗ってみないとなかなか説明の追いつかない感覚ですが、とにかくスゴイ!の一言です。 勿論ブレーキアーチとレバーを付けますので、街道も走れます。 ただ・・・、これに関しては、是非ともバンク走行を体験してもらいたいです。 モロ競技志向の方にも、というか、こそ!お薦めです。 再度スペックを見て下さい。 ![]() エグレのあるカーボンフォークです。今回はカーボン柄を前面に出してみました。前回は塗りつぶしましたが・・・。 ![]() 値打ちの一つが、このカーボンクランクです。硬いですよ。 このクランクだから、あてがいぶちのチェーンなんて使いません。 ![]() ベルテックのNJS藍と金のチェーンです。 そうなると小ギヤも ![]() デュラエース!バランスとらないとね。 そして、もう一つの値打ち物が、 ![]() ハンドル、デダのピスタです! クランプが31.8の極太物。そんじょそこらの力では絶対にたわみません。 とまあ、これら一式全部付いて、なんとアンカーカーボンのフレーム単体価格より、相当安いと来ていますので、これはお薦めときたもんだ! 街道乗りの方もさることながら、本気で競技を考えておられる方、本当にこれはお薦めですので、一度真剣にご検討下さい。 この売れ行き動向で、もしかしたら本車体を当店の隠れ主力にしようかな?とも検討中。 もっと競技性の強いパーツに変えて、提供する。 もしくは・・・、もしくはですが、逆に街道用にステム近辺をスレッド式に改造する・・・等です。 この車体に、ブレーキアーチとブレーキレバーをおつけします。ペダルはつきませんので、お間違いなく。 このトラックプロ、来年はある戦略の下、もしかしたら大ブレークをするかも知れません。特に競技系の方で・・・。その前に、お試しあれ! ※保管の形式によっては、試乗できることもありますので、事前にお問い合わせ下さい。 |
派手な錦鯉号 残暑を泳ぐ! |
![]() お世辞にも涼しいとは、言い難い。 むしろ暑い一台です。イヤ、熱い一台か? とても派手好みのI田さん、ピンク基調でということでしたが、下地にピンクを配しただけで、後は赤・オレンジ・黄色のグラデーション的なものになってしまいました。 塗装はいつものマッド系、つや消し系なので、近くで見ると浴衣の生地のようにも見える、和風でしょうか? こんな鯉が居るか居ないか知らないが、錦鯉!ということで、涼しさをじゃっかん演出です。 でも、ここまで派手ですと、盗難の危機も多少は緩和されるかな? ![]() まあ、当然コンパクトドライブですね。 そういえば、最近ノーマルドライブの自転車を組んだ記憶が殆どありません。 このギアの歯の組み合わせで、十分です! 肩幅の大変広いI田さん、当店にしては珍しい420のハンドルと久々に使いました。 ![]() ここにもチネリのど派手バーテープを巻きましてね。 時代をレトロにwレバー! ![]() バンド式の台座と、最新のグランコンペのwレバーとの組み合わせです。 暑い中、水分補給には十分に気をつけて走って欲しいです、大変な汗っかきのI田さんです。 で、このI田さん、実は自転車関連のNPOの幹事さんをやっておられる方でもあります。専門が会計の方なので、その辺はひっぱりダコだったとか。 この六月に道路交通法が改正されてから、色々問題もあるようですが、そうした諸問題にも団体として取り組まれているとか。そして、その事務所が当店と近いこと!これも又何かのご縁ですね。 自転車文化を成熟化していく方法は色々あって、そうしたバラエティーさというものを失っては、成熟以前ということになってしまいます。 ですから、色んなアプローチもあって良いんですが、効率だのなんだということに関わってくると、どうしても行政とのやりとりが必要になってきます。 苦手ではありませんが、何が嫌いといって、役人とやりとりすることほど、苛つくことはありません。これでも結構温厚な店主なんですがね。 まあ、かつて雑文書きをやっていたときのトラウマといいますか、なんといいますか、とにかく、彼らとやりとりすることの消耗というのは、時間の無駄です、私の場合。 ですから、直接やりませんよ、わたしは!もう絶対に。顔も見たくありませんから。 ただ、もっと人間のできておられる、NPOの方々を介して・・・、という手段もあったんですね、なんて、ちょっと明るい兆しが見えたりもして。 イヤ、実は正面突破のためには、役人の面々、特に警察の諸氏にはかみつかなければならないこともあるんでしょう、実際に有効な要望もありますしね。 今まで秘めてはいても、自分から警察にまで談判する気も端からないし、どうせやったって効果のないことは分かっていたから、あえて何もしてきませんでしたが、こうした回路が出来たか・・・。ムフフフ 今月、来月と、お金にはならないものの、いくつかの自転車イベントに参加する予定があります。 まあ、人脈作りでしょうね。 様々な団体が、思い思いに色んな事をやっている、ソロソロ仮想の中心点を設けて,それらをつなげていけば、また別の力になっていくかも知れませんね。 何かが着々と収斂してくる予感がしますねえ、焦らず状況を見据えて、行けるときには一気に。 行きますか・・・。 |
阿佐ヶ谷七夕祭り参加!とその募集! |
※9日昨日行われましたので、下記イベントは終了しています。 突然ですが、9日の明日午後七時半、阿佐ヶ谷駅集合で、阿佐ヶ谷パールセンターの七夕祭りにちょっと参加します。 ご都合がよろしい方は是非参加してください。 なにをするかといえば、何のことはない、パールセンターの途中にある吉沢という肉屋さん、そこのソーセージが非常においしい。 それ食べながら、角の酒屋で黒ビールを買って、路上にての小宴会、それをやろうというささやかな企画です。 宴会内容は自由なんですが、じつは・・・、前回長岡祭りで使用した、青春18切符、けっこう気に入ってしまいました。 そこで、これが使えるこの期間の夏、再度狸サイクル主催のサイクリング旅行を考えたいなあ・・・なんて思っています。ご希望や、お知恵を飲み話の中から、面白いものを選択できれば、なんて考えます。 一、二時間ほど飲んだら、時間のある人たちと、歩いて旧店舗あたりで再集合、静かに夏の夜風のかなを散歩と軽い飲み会やって、解散という、ゆるい行程を考えています。 飲みますから、もちろん今回は徒歩参加です。自転車参加の方は歩いて引いてくださいね。 相変わらずの、突然告知ですが、ご都合のいい方は是非参加してください。 もちろん途中参加、途中抜けは自由です、私めの携帯等で連絡を取り合いましょう。 初めての方も、そうでない方も、阿佐ヶ谷の夏の催し参加ということで、よろしくね! |
全員無事帰還 長岡祭り 大花火大会! |
長岡花火大会に、参加してきました。 十名の中規模部隊。 6時半過ぎ、赤羽より鈍行で出発。 10時半越後湯沢到着。 オット!この辺の写真付き詳細は副店長ブログに詳しいので、そちらも、というかそちらこそご参考にしてください。カメラを持っていきましたが、どうも撮影が苦手な店主。写真を撮らない分、記憶に焼きつける技はまだ衰えていないんですが・・・、不精者です・・・ハイ。 30度を超える炎天下サイクリングですから、水分補給には気を使いました。 予定も決行変更して、6時過ぎに長岡の会場入り。 河原の土手で、ビールを乾杯したときには、もうなんとも昇天でした! 昼過ぎに、新幹線の涼しい車内で東京を出て、長岡に到着して、タクシーで会場入りした人たちには味わえない「何か」がありました! 自転車に乗るだけで、感じられるこの「何か」。これは軽くはありませんよ、キット。 長岡市は先の戦争で空襲に遭い多くの市民の方が亡くなられたそうです。 最初の花火はその鎮魂のため。打ち上げられた花火を感じながら短い黙祷です。 そのあとは・・・、もうなにも語りません。 花火って、球状のものなんですね。 空を焦がすかと思うくらい、三尺玉は高く花開きます。でも、その火の粉で頭を火傷するかと思います。 想像付きますか?この高低差が物語る臨場感と規模の大きさ。 今回長岡市で活躍される、長岡ランナーズの方々に大変お世話になりました! もう一方ならぬ恩義です、それは花火の規模を上回っていました。 そして、この長岡ランナーズの皆さんと引き合わせてくれたのが、田麦山の森山さん。 来年5月、この長岡ランナーズの皆さんが、目に障害のある方々を牽引しながら走るマラソン大会を開催されるようですが、そこに狸サイクルは二人乗り自転車を数台持って、参加する予定です。 後の席に障害のある方をのせて、一緒にペダルをこぎながら、風を感じてもらおうという、デモンストレーションをいたします。まあ、随分先の話ですが、こういう際のボランティア参加なども、募集いたしますので、頭の片隅に入れておいてください。 副店長ブログにもありますように、長岡の帰りによって田麦山は、まあ桃源郷のようなところです。 この9月に稲刈りなどもありますので、そうしたツアーも企画しようかな?と思っています。 稲刈りをやったら、秋の収穫祭もやらないと・・・。 食や農、人とつながるボランティア活動など、自転車を通じてできる活動にこれから、より積極的に企画参加していこうと思いますので、そちらの方面も是非宜しくお願いいたします! しかし、その一発目として、今回はすさまじかったなあ・・・ 感慨・・・ |
久々ながら盗難情報 |
![]() 当ブログでは久々ですが、そういう問題ではなく、盗難情報です。 下記がスペック・状況などの詳細です。 [daccordi(ダッコルディ) START] http://www.daccordi-cicli.com/prodotti_alluminio.html 盗難日時:7/17(木)AM8:00~PM6:50の間 盗難現場:西新宿7-6-4(お滝橋通りの歩道) ガードレールにワイヤーロック(YPK白10mm)していましたが、マジックテープだけが地面に落ちていました・・・ たぶん、毎日同じ場所に停めていたので目をつけられ、計画的に盗難されたものと思います。 人通りの多い場所ですので、かなり手際よくワイヤーを切り盗難された様です。 購入日 2008年3月20日 フレーム:アルミ(イタリアンレッド+イエローロゴ) フロントフォーク:カーボン(カーボン+イエロー) サイズ:470 防犯登録番号:目黒B13723 車体番号:A7J34386(ボトムブランケット(ペダル軸)の下に刻印、J3がJ8に見間違いそうです。) タイヤ:パナレーサー/ エリートライト サイズは700x20C ホイール:カンパ/ カムシン ゴールド コンポ:シマノ/105 ハンドル:REYNOLDS(レイノルズ)/カーボン製 ハンドルテープ:カーボンタイプの黒 ステム:GHISALLO/アルミ+カーボン巻き シート:VELOE/黒・真ん中穴あきタイプ シートポスト:TRIGON(トライゴン)/カーボン製 ドリンクホルダー:メーカー不明/カーボン製*1個(シートチューブ側) テールライト:NR(NiteRider)Tail Fazer5.0 縦型5個LEDレッド バイクバック:deuter/黒(中身 クランクブラザースのPOWER PUMP 「BlueLug」のストライプステッカー付き・レザーマン・ パナソニックのタイヤレバー グレー*3) 傷:右側テールポストにテールライトの取り付け傷あり フレームにペイントマーカーでの修繕後が数箇所有り。 あまり出回っていない自転車なのでも、もし見かけたら教えてください。 よろしくお願い致します。 渡邉 徹二 090-9377-2193 t1977@nifty.com ![]() 八月にこれで出場する予定だったトライアスロン大会ですが、見つからなかったら、マウンテンバイクで参加されるそうです・・・。それまでに間に合うよう・・・、祈っています。 皆様の監視の目を宜しくお願いいたします。 |
Author:狸サイクル 店主 遠山健
狸サイクルと書きまして、リサイクルと読みます。
中古フレームは化かしますが、お客は化かしません。自転車提供を始めて17年。
今までは口コミ中心でしたが、今後はこうしたメディアを利用しながら、求められるところを彷徨していきます。
店の所在
〒202-0014
東京都西東京市富士町6-6-13
TEL・fax042-445-0487
携帯070-5083-6962
アドレス to.ke@mx1.ttcn.ne.jp