tp://cnt.affiliate.fc2.com/cgi-bin/click.cgi?aff_userid=45871&aff_siteid=43545&aff_shopid=63" target
これも因縁の車体かもなあ BD1メンテ |
![]() こういう仕事をしていると、因縁を感じてしまう車体というのがありまして、マークローザとか、レイダックとか・・・、また来たな・・・、という奴らなんでありますが、こいつもまた多少の因縁を感じてしまう車体であります。 フォークまわりをイタズラしたことがありましてね、BD2と言って本気の悪ふざけをしてしまった車体です。 この改造の前が確か事故後の車体をどう活かすか?というお題が付いていたような記憶があります。 そんな思い出のある、BD1なのであります。 今回は、こんな形で持ち込みされました。 アッチャコッチャがギッシギシ、折りたたみ機構はどうしても活かしたい、あとは安全に乗れるようにということ。メンテというよりも、再生に近いですね。 ![]() BB交換しました。 ![]() ブレーキメンテにシュー交換。 ![]() ひっくり返ってついているフロントブレーキもね。 ![]() ヘッドパーツもひっくり返っていますが、しっかりグリスを入れ直し、よく回るようにします。 ![]() ワイヤー類の交換は基本!タダシ、折りたたみ自転車のワイヤーはむずかしい。 折りたたむことによる、ワイヤーの引っ張りまで勘定に入れないと、ワイヤーの短さが原因で、折りたためなくなってしまうこともあります。折りたたみ自転車を利用している人の6割以上の人は多分折りたたみ機構を使っていないんじゃないか?と勝手に思っていますが、折りたたみします!と宣言されたなら、折りたたみを前提にワイヤーを組まないといけませんね。 かつて、タンデム用の二倍近い長さのあるワイヤーを折りたたみ自転車のために使ったことがあったことを思いだしたなあ。 ![]() サビサビチェーンも当然交換。 ![]() ハブのグリスアップも入念に。 ![]() リアもね。そしてスプロケは9速に変更。 パーツ類も全て外して、洗浄、交換してから、フレームも関節含め分解して、グリスなどの充填をしてから、なんとか安全走行、そして折りたためるようになったとさ。 ![]() で、本体を広げてみると・・・。 ![]() 生き返ったBD1。メンテというのは、生きている自転車の調整を意味するとすれば、再生というのは止まっている自転車を再度動かすことに近い感覚ですね。という意味で、こいつは再生系だな。 今回はイタズラせずに、そのまんま、おとなしい再生です。たまにはそれも良いね・・・。 |
オーバーホールでございます! |
![]() 当店にとっては、なじみのあるやつですね。 ジャイアントの接着カーボン・・・、正確には接着アルミのカーボンコーティングフレームと言って良いでしょうね。 ![]() こういうところがスッポリ抜けないとは限らない、という事なので、気をつけて乗り続けることですね。 ![]() この辺なんかも特徴のある一台ですねえ。かつてこんな記事を書いていたこともありました。因縁かしら? ![]() 5年間の保証などは、とっくに過ぎていますね。注意しながら乗る、それしかないでしょう。 ![]() パーツ類はシマノ600、復刻して欲しいコンポだなあ。7400と同じく、この二種類があれば、世に埋もれている鉄フレームが街道に戻ってくるような気がします。 ![]() いいパーツ類は、生き返りますね。 ![]() ちょっとした注油や、なじみだしをしてやることで、見事に戻る。 ![]() チェーンやワイヤーなどは、交換してやります。 ![]() 曲がったSTIを直して、中を注油洗浄してやると、かなりの確率で生き返ります。たまにダメなままのものもありますがね。 ![]() 右のSTIは、先端が外れてありませんが、動きには全く問題なしであります。 ![]() このステムは、ポジション出しのために、20ミリほど短くしています。 ![]() 固くなったブレーキシュ-・・・、 ![]() 今も全く同じものが作られているなんてね、うれしいね。ここまでやるなら、いっそのことコンポ一式完全復刻・・・、クランクには、コンパクトを作ってくれたら、最高、もう言うことなしであります。 ![]() 乗ってみたら、ポジション的に好きな感じでした。いつも点検する気持ちを忘れず、特にフレームの損傷には妥協をしてはいけませんね、それさえ守っていけば、まだ走れそうであります。 旧車が街道を走る、走り続けられるようにする、これも当店の重要な仕事なんだろうなあ、と思います。もちろんショップとして、穴の空くほどにフレームは見させていただきました、そして、持ち主に戻す時も点検ポイントをしっかり伝授いたします! |
Author:狸サイクル 店主 遠山健
狸サイクルと書きまして、リサイクルと読みます。
中古フレームは化かしますが、お客は化かしません。自転車提供を始めて17年。
今までは口コミ中心でしたが、今後はこうしたメディアを利用しながら、求められるところを彷徨していきます。
店の所在
〒202-0014
東京都西東京市富士町6-6-13
TEL・fax042-445-0487
携帯070-5083-6962
アドレス to.ke@mx1.ttcn.ne.jp