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一癖創作自転車家 狸サイクル 西東京 青梅街道 新青梅街道 伏見通り |2017年10月 tp://cnt.affiliate.fc2.com/cgi-bin/click.cgi?aff_userid=45871&aff_siteid=43545&aff_shopid=63" target

一癖創作自転車家 狸サイクル 西東京 青梅街道 新青梅街道 伏見通り

ロード・ピスト系自転車に興味のある人。買い方乗り方が分からないという人。持っている自転車を改造してみたいという人。自転車のイベントに参加したいと思っている人。ご来店お待ちしています!

物作りに戻れるか?



機内食も水も出ない、出ないなら出ないで潔い。そういう格安チケットというのがあるとは聞いていたが、今回利用したのははじめてだ。

 しかし、成田空港ってどうにかならないのかい?仕事で使う空港じゃないね、あくまで都心基準だが、実に不便な空港だな。ただでさえ、出発前の二時間近く前に着いてなければならず、搭乗手続き、出国手続きなどがあるのに、たどり着くまで一体どのくらいかかるんだ?ってね。

 で、どこへ飛んだかというと、沖縄の先、台湾なのであります。
 
 本日台中市の気温は三十度・・・、日差しは真夏のそれではないので、秋のすごい残暑という感じでした。

 で何をしにか?

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 自転車見にやってきたんであります。台中バイシクルトゥデイという展示会。

 展示会というと、サイクルモードのように広い体育館のようなところでやるイメージなんだが、台中市にはそういう展示会場がない。

 そこでどうやるか?というと四つのホテルの数階を貸し切ってやるという、やり方。

 なので、結婚式会場のようなところでは、サイクルモード的なんだが、場所によっては、レストランの一部を借りてやっていたり、廊下を区切ってやっていたり、ホテルなんで各部屋を借り切って、やっていたりと形式は色々なんであります。

 主な開催目的を聞いて驚いた。各国の自転車メーカーから、再来年のモデルのスペックを決める展示会・・・といっていいようだ。なので、素人さんも参加できるサイクルモードなどよりも、より緊張感がある。個室での展示会なんて、メーカー同士のシークレットな契約をするところでもあるので、予約を入れないとは入れない・・・。

 ドイツ語、英語、フランス語、イタリア語、そしてもちろん中国語の飛び交うマジなやりとりをアチコチで見たな。

 そんなところになんで、店主のような小者がうろつけるか?ということの正式な理由は時がたってから解題いたします。

 しかし、察しは付くと思うが、台湾は物作りの国だね。

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 まあ、この辺なんかは遊びだよね。

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 彫金かな?でもこのブースはこの手の小細工をするところではなさそうだ。これらは完全に人寄せもののようだな。

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 しっかり店主も寄せられましたが・・・。

 それより何より、日本で直に世話になっているメーカー各社が実際そこにブースにいるというのがなんとも新鮮なんだよね。多くは日本での展示会は、ディーラーだったり商社だったりの代理がいるだけで、メーカーさん達はその後ろで、実際に交流することはない。

 でも、今回は実際にものを作っているメーカーさんとの対峙なんで、迫力が違う!

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 バイクのマフラーか?と思えるようなアルミフレームの材料なんかも展示されている。

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 クロモリパイプを製造する会社も来ている、それも複数。

展示するものはパイプだけなので・・・、

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 ブース内に製作ビデオなんてあって、それを見ているだけでも、面白い。

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 各種パイプの形をご覧あれ!こんなの柳さんが見たら、暫く動けないだろうなあ・・・。

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この手の小物なんかもネジから何から何まである。そういう専門業者がいるんですね。

 あとカーボン車体を作っている会社、カーボンリムを作っている会社も飽きるほどいました。なんか飽和状態にも見えますね、もっとチタンとかあってもいいんじゃないか?って思ったくらいです。

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 全体としては黒基調ですね、シルバーは暫く出てこないかな?

 台湾最大手のブレーキメーカーとも差しで対峙したが、実際に作っている人たちの迫力と自信というものはすさまじいものがあるね。間接的じゃあない、直接作ってきている誇りのようなもんだろう。

 だから、こちらもそれを受けて、メカニックとして、店主も相当燃えたぞ!こちらも直接ものを取り付けている現場の人間として、これではシマノは超えられないよ・・・なーんちゃってなまいきなことも言ったりして。

 でも、まともなメーカーさんは、エンドユーザーの声、または店主らのような実際に取り扱っている側の話をちゃんと聞きたがっているように思う。

 お客とメーカーさんがあって、その間にメカニックがいる。この関係を整えるコーディネーターがいれば、流通の革命は起きるかもしれない。いろんな考え方があることは理解の上で、今後この手の動きがあることも予感できる。

 そして、何よりも、台湾では、ものを作っている人たちが元気である!大変元気である。これはうらやましい。やはり人件費がまだ日本より安いということがあるのかないのか知らんが、そんなことでは説明の付かない、物作りへの情熱があるように思う。
 
 そもそも比較にならないかもしれないが、九州と同じくらいの面積でありながら、その生産高を九州と比べたら・・・。

九州も道州制にして、独立させれば、何か変かかるのかな?

 小さいながらも、世界に食いついて、生きていこうとする熱意の中に、そうした物作りへの情熱が織り込まれているのかもしれない。
 同じく小国の日本が元気を取り戻すとすれば、その一つには物作りへの気概を取り戻すことなのではないか?と思う。

 単に量産するだけではない、クリエイティブな物作り・・・であります。ちょっと台湾!だいぶうらやましいぞ!

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 翻って、ご当地の自転車事情は、日本と比べて比較にならないほどバイク社会である。ほとんど自転車を見ない・・・。

 やせても枯れても、一億が自転車に乗っている日本は、まだ、その辺での可能性もあるだろうな?と。条件はいいはずなんだが・・・、数としての自転車の普及はそれでいい、あとは乗ること、作ること、作り替えることなどを含めてさらに上の成熟化、というところへどう持って行けるか?

 ちょいと考えさせる、台湾見学の旅なのであります。

 続くかも・・・。
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旧車のメンテ



こういう自転車がおいてあると、めざとい人は、いいねえ、これ・・・とすぐに言ってくる。

 確かに、レーサーの典型といえば、この手の細い鉄フレームだよね、と話がすぐにまとまるのは、もう高齢者だからなのかな?ともおもうが・・・どうかな?

 落としたか譲られたものらしい。そりゃそうだ、自分で乗り続けていない限り、この手のものは他から来るしかない。

 なので、基本メンテをやってほしいという依頼。いいね、こういう依頼というのは、なんか店として見込まれているように感じられるところがなんともいい。

 では・・・。

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 飾り気ないが、いいクランクだ。なんでこういうクランクが普通に手に入りにくいんだろう?よーく考えてみよう。

 このクランクにはガタがあった、なので、これはBBの問題ということで、グリス入れだな。

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 BB外しは基本固いといっていいだろう、開けるのは簡単ではない、といっておきましょう。トルクが必要なんだが、その割に引っかけ部分が薄いので、市販の工具だと外れやすい。トルクがかかって外れやすいというのは、非常に危ない。

 ということで、外して中を点検。

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 そして床を整えます。数年後も当店にメンテで帰ってきた時、扱いやすいように、ねじ山を整えます。トルクのかかるねじ山は、常に修正しておくといいかもね。

 そして・・・、

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 そしてフェイシングもやっておきます。これだけやって万単位かかるところもあるそうだ・・・。確かにこの手の工具は高いからなあ・・・。

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 そして、洗浄と新鮮グリスを入れ込んで、元に戻してやります。もちろんガタをとりながら、しっかりはめていくんであります。

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 あとこのカッコイイ旧型のヘッドパーツもへたっていて、どう調整してもダメ・・・、この佇まいを壊さずに、なんかできないものか?

 それができるんです!

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 この刻印といいなんともクラシカルで、雰囲気壊していないでしょ?これが現行品というのだから、丹下さんには感謝だね。それも驚くほどは高くない・・・。鉄フレーム持っていて、なんともヘッド周りがしっくりこないという場合には、この手に交換する意味は大いにありです。ちなみに、JISとITA両方あり!

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 あとこのマファックのアーチワイヤーね、この手も現行品を取り寄せて交換して、使い続けることができます。

 前ブレーキは、音なりがしていたんで、ちょっと優しく荒療治?・・・にて解消。

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 アーチワイヤーがこんな状態だから切れそう・・・というのではないが、こういうことでもない限り、変えないというのであれば、いい機会じゃないですか?

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一回り太いワイヤーの交換となりました。

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 あとこの泥よけは、700c*23のタイヤには太すぎる。ランドナータイプなんだろうなあ。700cだとスポルティーフってやつだろうから
泥よけはもっとスマートでないとね。マニアはほとんどタイヤの太さと変わらないような、柳の葉っぱのような細い泥よけをタイヤのRにあわせて取り付け喜んでいる人たちがいます。

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 そういうマニアから見れば、発狂もんのR狂いだろうなあ・・・。まあ泥よけがそんなに必要なら、ちょいと苦労と工夫して頑張りましょう、どうしてもっていう時にはご相談に乗ります。

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 もはやレースには出ないようなかつてのレーサー。これだって、足のある人が乗れば、相当のスピードが出ます。うそだと思ったら八十年代のツールドフランスのフィルムなんか見てください。この手の車体で、レレレ?というくらいにスピードが出ている、いや今でも見ていて、今のレースと遜色ないよ!

 とまあ、そうとはいえ、すでにレースから引退した車体。またはそれに泥よけなんかを付けて走る車体。

 これにはこれの、生きる道は必ずある・・・というか、こいつらが典型なんで、ないはずがない。

 ということで、この辺を軸にしたカジュアルレーサー構想なんていうものを服飾の方々と組んでやっていったら、一つのジャンルができるね、と思います。

 当店内にもすでに動いている方あり!

 ものだけに反応する人は実はいない。ものを巡る物語に反応する人しかいないんだな。そんなにもの売りたいなら、まずは物語を作らないとね。

 ちなみにブランドというものは、圧縮された物語といえるんでしょうな、その後にかっこつけて「空虚な」と入れたいんだがね。

ドッペルを少しでも軽くドロップ化?それがなんと・・・



 ドッペルゲンガーの車体。重いですねえ。折りたたみになっています。だから通常のパイプじゃない、そんなところも重さの一因かも知れませんが、とにかく重い。

 こいつをドロップ化・・・して欲しいと。もちろんやりますが、軽くもできれば・・・という事で。

 ドロップ化は可能だが、どのくらい軽くできるか?はまあ、多少・・・という程度だと思いますよ、と最初に断っておく。

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 このフラットバーをドロップにね。毎度同じだが、ハンドルの形状が変わるだけではない。それに伴って変わるところも多数ある、それを称してドミノ倒しという。

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 はい、ステムからハンドルから変わってドロップ化完了です。

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 これが意外と似合うんだよね、この車体に。ハンドルもステムもアルミにしてます、軽量化。後は手元変則、7速のSTIこれが不足無し。さすがシマノ。

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 引きシロが変わりますから、まずリアのVブレーキはショートに変えないとね。

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 これがまたよく効くこと。ソラV最高だわ。

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 前はディスクなんだが、これも引きソロが違うので、ロード系のキャリパーへ変更。効くのは圧倒的にリア、というアンバランスになったが・・・。

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 なんか最近、同じようなことはやったな。大体、ある改造が公表されると、俺も俺もという、続きが出て来るという傾向は大いにある。

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 後フロントが二枚になったので、こいつじゃまずい・・・、重いしね。

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 フロントメカもSTI仕様にして、

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 前クランクをターニーの二枚へ。これが見た目そんなに悪くないでしょ?あまり近づかないことを条件に・・・。

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 リアは主な変更はないものの・・・。

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 ワイヤーと変な鉄柵は外しておいた。

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 この荷台と、荷台の付いているサドルとピラーも重そうだ、外して交換!

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 ちょっとスッキリするねえ・・・。驚くほどは軽くはならないものの、チッター軽くはなったかな?という感じ。

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 でできたのがこれなんだが・・・決して見た目悪くないでしょ?

 むしろ変にかっこいい・・・。

 そして、驚いたことに、乗り味も悪くねーんだよね・・・。ある種重さがいい、登りはしたくはないが、平地で踏むにはいい、小さいフレームが好みだからかな?

 理由はわからないが、こいつは改造して良かったわね。同じ値段のクロスバイクには絶対にない、独特な自転車ができあがったといってもいいだろうな。

 ドッペルといえば、メチャメチャ評判のいい自転車とは言い難い、むしろ・・・。なんだが、この改造は大成功だと思う。多分だが、相当・・・はまるよ、きっとね。

 この手の改造は一体何台やったか知らんが、まだまだ、実はわからないことだらけだよね。奥深い・・・、自分たちでやっていながら、そう思う・・・。

ブル兵衛さん達へ



 ホイールの組み替えのご依頼です。よくあるご依頼なんだが、今回は出所が違う。

 なんと、ブルベ参加者、通称ブル兵衛による依頼なのであります。

 まあ、いろんな考え方があると思いますが、よくやるよ・・・の一言であります。店主は参加経験ありませんが、どうも300キロ前後で、その様相はガラリと変わるのではないか?と思います。

 それは睡眠時間との関わり・・・ではないか?なんて思います。300キロまでは勢いでなんとかいけても、それ以上になると、どうしても睡眠管理の問題が出てくるでしょ?

 自転車で居眠り運転がある・・・というのも、ブル兵衛達の証言でありますな。

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 彼らにとっての優先順位は何か?というと、軽さ・・・ではない、耐久性しかり、強度しかり・・・つまりはトラブルフリーであることだと思いますね。まず頑丈で長持ち、これが一番なのでは無いかな?

 ということで、そんなブル兵衛達の要望にどう答えられるか?なんてトライアルも、手組屋としてやりがいはありますな。例えば、これは六本取りという組み方がされています。

 あるスポークを取って、そのスポークの6本目と交叉させるというやり方です。裾野が開くために直でリムに取り付けられる、ラジアル組よりも強度は上がるでしょう。

なれば・・・、ここを変えて組めば6本取りよりも、強度が上がる組み方もあるんじゃないのか?それすなわち、8本取りというやつね。

 こいつは8本目と交叉するので、より裾野が広がります、その分スポークは長くなるので、重量は増しますが、先の定義からして、重量よりも強度と耐久性ということを考えたら、こちらの方が向いているんじゃないか?なんて思いますね。

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 ハブだけ摘出します。ハブダイナモでやんの・・・。ハブダイナモは通常のハブよりも回転に抵抗があるため、振れ取りには向かない・・・。自然回転になろうとするとピタリと止まってしまう・・・、ある意味やっかいなんだが・・・。

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 さて、耐久性のあるホイールを組む、トラブルフリーのホイールにする工夫として考えたのが、こいつ。二種類のニップルがあります。

 左は通常のニップル、右はロングニップルと言われるものです。

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 通常ニップルは測ると12ミリ。

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 一方ロングニップルは16ミリある。4ミリロングニップルの方が長い。

 内部構造は、通常ニップルは約7ミリのねじ山、ロングは10ミリと3ミリほど長いことが判明・・・という事は?この長さを利用して、トラブルフリーにつなげることはできないか?と考えるわけであります。

 7ミリでスポークを固定するのと10ミリで固定するのでは、強度は後者が上がるはず。そのために?

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 スポークのねじ山を長く設定する、というのはありだよね。これはスポークカッターなんだが、ここでねじ山の長さを調整できるんですね。

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 このスポーク。このロング部分を、できればしっかりニップルに潜り込ませたいわけであります。

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 ロングニップルになると外周は重くなりますが、先の定義上、重さよりも強度、耐久性、そしてトラブルフリーなんであります。

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 組み終わった後上からのぞくと、しっかりニップルよりスポークの頭が飛び出ています。つまりねじ山部分ほぼすべてニップルに収まっているというわけで、これが強度と耐久性に結びつくんじゃないのか?と思いますね。

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 それと組み方も8本取り、ある一本のスポークから、8本目と交叉している、よーく見るとわかります。ほぼ、ハブの真西と真東で交叉されていますね。

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 長い交叉をなじみを出しながら組んだので、交差点の黒スポーク部分がはげています。走る前から、鍛えられています。

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 回転に抵抗があるので、ケッパなら取るような極小の振れは取り切れませんが、レースの精度よりも耐久性!という事ではこれでいいのではないか?などと思いますね。

 後は実戦投入で、どのような結果をもたらすか?であります。今までの経験上これなら、丈夫でトラブルは起きにくいであろう、という推測で作っているので、試されるのは、これからであります。

 本番が10月の終わりというので、それまで試走して、振れなどを見ながら、本番へという事になるでありましょう。いい緊張感ですねえ・・・、こういうことを通じて、ブル兵衛達から、信任を得られるよう、努力しないと・・・ね。

クランク交換 工具作りから・・・



 この自転車のクランク、BBの交換の依頼が来たんですが。

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 ラバネロですか・・・、柳さんと店主の共通の師匠にあたる方の作ですね。ちょいと緊張・・・。

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 このアルテグラクランク、BBはの形式。まあ外して交換して・・・という段取りのはずだったのだが。

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 さて、このBBを外しましょうと、工具をはめると、これが動かない・・・。こんなことはよくあることですね。

 そういう場合は、別のセレーションにある鍛造工具を突っ込んで、モンキーレンチを引っかけてこじ開ける・・・というのが定番ですが。

 このBBのどこを見ても、これ以外の工具が使える引っかけ部分がない・・・、ということは。この工具で外すしかないという事なんであります。

 実は、正確にはあったんですが、上のように複数爪を一度に引っかけるのではなく、その中の1つの爪にかける形式のものしか無かったんであります。そんな1つ爪のところに過大なトルクをかけたりしたら、その引っかけ部分だけが崩れたり割れたりと破損することは目に見えていますので、それはやりません。

 であれば、延長かまして・・・という手もあるが・・・。

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 つまりこのような延長棒をこの工具にはめて、テコを利用して外すというやり方なんだが、どう見てもいつも使うこの延長棒に、この工具を適応することはできない・・・。他の手を考えないと・・・。

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 当店のアチコチに置いてある、単管パイプの一部をつぶします。あれ建材だけに強いし固いよねえ・・・。それでもめげずに、万力でつぶしていいきます。

 万力自体は頑丈だが、それを締めていく鉄棒が弱いので、既に緩いS字状態になってしまっています。

 このようにできる限りつぶして、先の工具を当ててみると、やはり入らない・・・残念。ここが入れば、これを延長として使えるんだが・・・。

 でも元元この32ミリのレンチ部分はヘッドパーツを固定するための専用工具なんであります。同じ径のレンチを上下に仕掛けてダブルナット形式でエイヤ、と締める、そのためだけの工具なんであります。

 ということは?

 そう、あまりトルクのかからない、工具、レンチということも言えるんであります、という事は?

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 出っ張り部分の少々を削っても、今後の施工にはほとんど問題が無い!ということでしょう!なれば、削りましょう!

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 イエーイ!できたぜ!これだけでもいいんだが、このBB回りのようなトルクのかかる施工に関しては、多少力に余裕が合った方が、着脱しやすいんだよね。ちょっとの力をテコで数倍化して、それを微妙に行使する・・・というイメージかな?

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 とまあ、こんないつもの延長棒も接続できる、という事ね。それで早速外しにかかったんですが・・・。

 本当少量の力で、しかも静かにスーッルと回ってくれました、イメージ通り!

 スクエアテーパーものは昔から、今でもありまして、時代は変わって今の主流はホローテックⅡ。こいつも登場してもうかなり長い時間が経ちましたが、その間にあったオクタリンクものは77デュラ時代のみで、装着期間が大変短く、従って、施工例も少ないので、こうしたエマージェンシーの際の特殊工具なんていうのは今まで作る必要が無かったんですね。なんとか着脱できていたんであります。

 でも内心、もし外せないときには・・・と思っていたのが、今回のこれで、ついであったとしても、体制は整ったので、ちょっとうれしいねえ、というかだいぶうれしい・・・。

 店としては、できれば何でも来なさい!というところにいたいよね、現状ではまだまだなんだが・・・。

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 外れた後をタッピングします。これはもう儀式のようなものね。次の施工を楽にするために保険のようなもんだ。

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 次のものがホローテックⅡなので、フェイシングしておこう。

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 フィルウッズという、高級パーツメーカーといっていいだろうね、そこでもこのタイプのBB作っているのね。やっぱり持った感じなどもいいしっとり感というかズッシリ感といいますかね、素材が違うわ・・・と思います。

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 そいつをつけて、後に78デュラのとりつけ完了となったわけであります。この頃まではアルミの地金が良かったよね、その後から何というか、ミラーマンやシルバー仮面の戦隊もののイメージがデュラには付いているように感じますね、そして今もそれが続いている。

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 一見何が変わったの?という見立てだが・・・、そうあまり大したことはしていない。

 ただし、それまで確立していなかった対策に対して、対処法ができたという意味では、ショップとしてはデカイ仕事だ、という事は言えますね・・・、これでもなんだがな。

小技・・・だな でも誇っていいかも・・・



 文鎮のような左クランク、アルテグラね。でもこいつが軽い・・・。自転車の高級パーツというのはまあ、奇跡的だよな、と思います。

 軽いのに耐久性がある・・・。軽いのに固い・・・。頑丈なものは耐久性があり、頑丈だけに重い・・・という事は通常でありましょう。

 また重くても柔らかい鉛のようなものはあれど、一定の固さにはそれなりの重量が必要のように思われるが、その予想を遙かに超えて軽い・・・。各社、上位クラスのものはすごいもん作っているなあ・・・と思いますね。

 そんな左クランクだけの持ち込みということは?

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 ペダルのねじ山が崩れている。聞いてみると、ちゃんとメダルをはめ込んでない状態で、長いこと使っていたという事だった。

 さしものアルテのネジ土手も人の体重がかかってこじられた日には、ひとたまりも無かったということだろう。ある意味よくあるはなしだ。ちなみに七千円くらい出せば、即左クランクのみの購入もできるところが、シマノの偉大なところ。

※他のメーカーも多分可能かと思うが、「即」できるか?ショップとして発注しやすいかどうか?という点シマノは抜きんでている、と思われる。

 まあ、それで一件落着なんだが、他に修理する方法はあるのか?というと、あるんで、あります!

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 修正用のタップがこの世にあるんですから、うれしいねえ。もちろんマイナー中のマイナー工具なんだが・・・。クランクをしっかり固定して、こいつを使って、まずはねじ山を平らにするところから始めます。

 これが時間かかる。さすがアルテアルミだから、固いんだろうと思うがね。これが安いアルミクランクだと、スルスル・・・と回る分、立ったネジ山にエッジのない、二三回ねじ込めば、すぐにボロボロ状態になってしまうだろうな。

 そういう点では安心なんだが、背中に汗がにじみ出るほど、上から圧をかけながらの回し作業が続く。

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 先端のリーマーによって、ねじ山の崩れたラインが粉となって、内部をツルツルの無垢の状態にしていくようだ。ようやくそれが終わると、リーマーの後に待機しているタップがゆっくりと回り込んでいく。

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 筋状の切り子が見えていると思うが、いい素材にタップを切るというのは実にいい気分なのだ、シュルといういい抵抗感、よく研いだ包丁でリンゴの皮がスルスルむけていく感じかな?リーマーで辛抱した甲斐があるというもんだ。

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 ヨーシ!キレイに切れたぞ!

 っと・・・まてよ。元のペダルのネジ山を更地にして、その上から再度ネジ山切ったとすると、ネジの径が一回りデカくなっているはず・・・。そうなのだ!これではもう一般規格のペダルは装着できなくなる・・・というわけだ。確かにね。

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 そこでこういうものを使う。リコイルというやつだ。先程切った一回り大きなねじ山は、このリコイルと入れるためのねじ山だったのだよ。

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 このように回し入れていくと・・・。

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 これが次のねじ山となって、ペダルを迎え入れることとなる。

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 これが裏ね。ペダルを入れるときには、後ろから指で固定しながらゆっくり回していけば、まったく問題なくついた。もちろんガタもない、これでまた普通に使えるようになる。

 片側クランクを買い換えるより半値以下で治すことができる、というわけだ!

 こんな小技も、愛着のあるパーツに対しては、非常に重要な再生技術といえるだろうね、ちょいと珍しい工具と、根気・体力があれば可能である、という事はいえますがね。

 と、こんな作業を工房でしている脇に、こんなものが・・・

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 ジャポニカ学習帳!懐かしい・・・。店主がガキの頃からあった。ちょっと高いが、作りが頑丈で糸がほつれて、紙がバラバラになったことがない、これと当時一本百円もした三菱鉛筆のユニとハイユニというのがあったが、子供でもその使い勝手の良さがわかったもんだ。でもなんでこんなもんが工房にあるの?

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 その脇に宿題をする子狸がいた。母、祖母が外で働いていたりすると、二階に人がいない。さみしいんだか、怖いんだかで、下に降りてきては、アチコチで宿題をやっている。

 店主は心の底で、密かにいいぞ子狸!と思っている。

 机がないから、自分の部屋がないから勉強しない、なんていうのはそれ以前の問題でそうなっているに過ぎない。だから後から机を与えても、自分の部屋を与えても、当然勉強などしないのだ。勉強をしない=親のいやがることわざとする、この構図がわからない親は、さらに勉強しろ!塾に行け!と小言と無駄な投資をすることになる。

 問題なのはなぜ、子供がわざと親のいやがることをするのか?その理由のはずなのにね。

 親としてやらねばならぬことをしっかりやりぬくこと、そして、親として絶対にしてはならないことを絶対にやらないこと、これが二大鉄則なのだと思う。この2つの鉄則の間には、親としてやってもいいし、やらなくてもいいことが無数にあるようだが。

 だから、この2つの鉄則を守っていれば、子供はいつどこでだって、どんな条件だって勉学するはずだ。そして勉学自身の論理を身につけた奴らから、自ら率先して学問していくだろう・・・と思う。

 反転するに、お前こそ、その二大鉄則とやらをしっかりまもってくれよ!とこの小さい背中は語っているように、見える。

 緊張するぜ、父ちゃんもどうしようもない大人の一人なんだがな・・・。
 
 「子供は黙って人権宣言」藤原新也

すさまじい伸びしろ・・・かもしれない・・・



 用件は、自落してしまい(自分でこけること、人を巻き込まない、最も健全な落車でもある)、フロントホイールを曲げてしまった、どうにかならないか?という事だったんだが。

 聞いてみると、とにかく中古値段と折り合いが付いたんで、購入。走るのも実に楽しい、そして装備に関する仕事の関係上、自転車自体に対しても、大変関心があるようだった。

 乗ることといじることの両立、つまり両方好きというのは、ロード乗りにはかつては珍しくなかったが、今はどうか知らない。

 ホホー・・・来たか。

 まずは、ホイール治さないと走ることもできない。

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 ボントレガーの変則組ホイールだったんだが、ハブは使えそうなので、摘出。それをもとに組み付けるが、なんとホール数が20という、手組にはなかなかありそうにないリムなんだが、しっかりそういうものも確保しております!

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 TNIが出しているホイールに20hなんていうのがある。それで組み直すが、その際・・・、

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 強度のことを考えて、ラジアル組にするのはやめた。4本取り(交叉)で組み直す。ただ、元々変則組用の専用ハブなので、ホールの位置が均等間隔に無いことが発覚・・・、まあ結局調整でなんとか行けたが、世話のかかる完組用ハブだよね。

 後は、これでも街道に戻せるんだが・・・。

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 きたねーぞ・・・。装備に関心があるだけに注油などはしているようだが、洗浄の仕方がわからないらしく、オイルが埃を呼び、さらにかけたオイルがさらにさらに埃を呼び既にグリス化しているではないか・・・。まあよくある話なんだが。

 装備好きなら、この辺徹底洗浄して、洗浄前後の乗り味の違いなんかをしっかり体感してもらおうじゃない・・・という事で、洗浄開始!

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 これでも風呂上がりに見えるから、それはそれはひどかった・・・。

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 このスプロケはスラム製だったな、バラけが緩い、毛足の長いブラシが必要だわな。

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 クランクからリアディレーラーのプーリーまで・・・、自分の自転車だってやらねえぞ!というくらい、大変洗い甲斐のあるはパーツ類なのであった。

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 新車とまでは行かないが、それに準ずるきれいさだぞ!

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 お互いキレイもの同士になって、食いつきもいい。ちょっといいチェーンオイルを垂らすと、回りがまるっきり違う、ギア二枚は軽くなる。

 とまあ、通常なら、これでお返しするが・・・。少しポジションをいじる。

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 なんじゃこのサドル位置は?もしマジでこうせざるを得ないなら、フレームを二回り小さいのにしないとダメじゃない?

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 まずはこの位置で、ドッシリと乗ってみよう!

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 まあ、これでハンドル位置は高いくはないが、まあ男の子だし、ちょっとこの辺もトライしてみよう!

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 大体、購入してから、そのまま乗っていただけなら、つまりギリギリ行くまでのポジションを試していないのだとすれば、このくらいの変化はもしかして、何のことはないかもしれない。今まだ大半がそうだった。多くは、アア、この方が乗りやすい・・・という展開だね。

 なので、ポジションをいじったが、ちょいとこれで試してみてくれ。

 と、普通なら、ここで返して終わりなんだが・・・。

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 2つ宿題を出しておこうか?マジで踏んでみると、このブレーキの制動ではたぶん足りないんじゃないか?と思う。見通しのいい下りで60キロは出して、ブレーキングしてみてくれ・・・。

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 あと、この型のSTI、ツーリングにならなんの不自由もないが、ひとたびレースを意識するような走りをするなら、使い続けてはいけません。

 こいつの最大の欠点を言いましょう。下ハンドル握ってからの、シフトアップができない、という致命的欠陥があります。まあ、新しい型には入っていないので、これからの人は心配することはありませんが、旧型のこれを使っている方、そういう欠陥のあるSTIですので、競技系に入るときには交換すべきか?と思います。

 という事で、この2点、検討してみてください。

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 天下のトレックのアルミですんで、組付けによってはかなりいける。なので、イロイロ調べて勉強してみてください。

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 この自転車も、乗る人も、まだまだ伸びしろがある。今後の展開は楽しみであります。どう変化していくんだろうね?元柔道選手、強靱な上半身を使った走り・・・なんて言うのもありだろうなあ・・・、ウンウン・・・。

今月15日 やぎさわマーケットです!出店しますんで来てね!



 四月の半ばにやりました第二回のやぎさわマーケットですが、半年経ちまして、この10月の15日、日曜日に開催されます!

 前回は、当店回りの関係の方も、自転車で大勢寄っていただきましたが、今回もまた、お待ちしていますよ!

 柳沢の商店街をより身近に、より発展させようと、地元の中小企業診断士の方々が中心になって始まったイベントで、当店も実行委委員会の初っぱなから、ああだ、こうだの言いたい放題でもって、参画させていただきました。

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 大きな音は苦情の関係で今回は静かにやりますが、やることはやります!各種ステージも用いされているので、これは楽しい!

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 もちろんやぎさわの名店、クラフトビールのヤギサワバルさんも参加します!サンマの塩焼きも出る・・・そうだ。

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 当店は、例のドーナツ作戦にて参加。きなこドーナツ、チーズドーナツ、フランクフルトドーナツ、そしてカレー風味の唐揚げドーナツなど出す予定。その横では、高い腰を曲げて、柳サイクルさんが風味豊かなチャイを入れてくれます!

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 これは当店とは直接関係ありませんが、自転車のシミュレーターが出るようですね。

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 柳沢駅の南口出て右手に交番がありますので、その角を右に曲がって、すぐ左に行きますと、公団住宅に囲まれた公園があります、せせらぎ公園といいますが、そこでやっていますので、是非おいでください!

 ※店は店で昼過ぎから夕方前頃の間で、開いてますので、そちらもあわせてお待ちしています!

郵便自転車のカゴ移動 奥が深いカゴ対策



 前々から申し上げているように、カゴ付けって、かなりクリエイティブな仕事の部類に入ると思います。

 なんで?と思われるかも知れませんがね。

 自転車に自転車カゴつけるなんて、どこが難しいの?想像的なの?てね。

 そう思う人は、自転車屋というよりも、自転車の集積場に行って、一台一台よーく見てみるといい。

 当店出入りのデザイナー出身者の目で見ても、実用車といわれている自転車類のデザインの豊富なところに改めて驚く、ということがあった。

 普段、自分の脇を通り過ぎていく自転車のバリエーションになど、ほとんど気にもかけない方が大半だと思うが、マジで一台一台見比べる目をもって見ると、その多種多様さには確かに驚くといっていいだろうね。

 そういう意味で、星の数ほどある自転車に、これまたカゴも奥が深い・・・。自転車のカゴだけ見てもその種類は相当のものと断ずるね。意外とカゴは見ているこの店主が言うんだから、間違いない。

 そこにだ、自転車以外の一般のカゴ形状のものも含めるとなると、こちらも星の数ほど・・・といってもいいんじゃないか?と思うね。

 そうなると!だ、星の数ほどあるフレーム・自転車に、星の数ほどあるカゴを取り付ける仕事がクリエイティブにならないはずがない!

 もちろん仕事を限定している、例えば、ある車種の自転車には、あるタイプのカゴがポン付けできる・・・というそれしかやらないというのでれば話は別。

 話は、星の数ほどのもの同士を組み合わせるためには、金具からして、その加工からして実に奥の深い克服点が潜んでいるんであります。

 今回のご依頼は、後ろかご、本物の太めの籐で編まれたカゴ・・・というよりバスケットだね、こいつを前に移動させられないか?という内容なのであります。

 ちなみに上の写真の前の部分をよーくご覧になっていただきたい。板状のキャリアが既に設置されていますね。ここにはたぶん郵便屋さんのあのデカイがま口のようなバッグが置かれていたんだと思います。なので進行方向に落ちないように、台自体が前上がりになっています、この角度で仮にカゴがついたとして・・・、あまりかっこよくありませんな。

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 見た目の重厚さからすれば、それほど重くはありませんが、本格的なカゴであるには違いありません。これを・・・

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 先の前キャリアのここに載せること・・・なんですがね。この写真では平らに見えますが、前上がりであることには変わりない。

 では、このキャリア自身の角度を変えることができるか?と各所を見ると・・・。

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ボルト止めと溶接ですね・・・。

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 どこかを緩めて上下にずらしたりできれば、例の板の平行は出せるかも知れませんが、この取り付け状態でからは無理と判断。 

 なれば、この既存のキャリアと取っ払って、別の金具類で籐バスケットを固定する・・・という手もなくはない。実際かなり前だが相当でかいカゴをつけた施工例もあったよね。あ、そう、これこれ!確か、小さい子持ちのお母さん達四人が、春でしたね、外で自分の自転車をそれぞれペイントしていた・・・。あの3.11の日もそうでした・・・。

 ただ、この既設の前キャリア・・・雰囲気が実にいい。やはりこいつを生かせないか?

 キャリアの角度を変えるには、唯一可変なのが、先程のボルト部分。このボルト部分を外して、もう少し前にキャリアを倒せば、前上がりのキャリアが地面に対して平行になる・・・ウムウム。

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 このように別金具で前出ししてやると・・・。

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 ほら、平行になった・・・、であればカゴをのせて、各所を固定する・・・といういつものパターン。

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 キャリアの腕を抱き込んでの上面の固定。

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 こちらが正面になりますね。長い金具で、力を分散。

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 ただ、置くだけで外れる可能性もありますから、下のキャリアに穴を開けて、下面も固定しておきます。丈夫なキャリアに載せているので、ここは動かない程度の固定でいいかと思います。

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 キャリアに付いていた、ライトですが・・・。

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 真正面の中央に持っていきました。

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 これにて移動完了!

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 当然リアはもぬけの空になります。展開によっては、この荷台外してもいいかもしれませんね。

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 こういう自転車を置いておくと、当店に来られるお客さん達の受けがいい。この自転車の前で一話が始まります。

 ヤフオクから落としてこられたそうで、コッタードクランクなどはご自分で交換されている猛者でもあります。もちろんタイヤもご自分で交換してあります。

 このタイヤも俗に言うベロ付きのタイヤで、今入手するのもちょいと手間がかかります。装着もまた癖ありなんですが・・・。

 ブルックスのサドルもしかり自転車と調和している。このてのサドルで見た目バランスの取れる車体はまあ、少ないね。

 こういう、素性のわからない、しかもいくつかポイント持っている自転車が街を走る、イヤ、視点を変えるとこうした自転車の走る街は既に絵になっていると言える・・・。

 個々バラバラのようであっても、それぞれのもの達は、街の顔、時代の顔を作っているんですね、そういうことを意識するだけでも、仕事の意義は変わってくる・・・。そして街というのは、そういう我々の生きる場であるのだ・・・。

 ※我々の生きる場とは自治の場でもある、自治を遵守し、その精神を託せる人をしっかり選ぼう!
 ※主義・事情無き棄権者の来店厳禁!(選挙後二週間)

あるのはある大きさの体と用途のみ・・・子供用自転車というカテゴリー越え



 色もピンクで、子供、特に女の子向けの子供自転車・・・・、として作られたんでしょうね。

 しかし、子供自転車なんてあるのか?というと、子供を想定して作られた自転車のこと以上以下でもない。そこに大人が乗れない、乗ってはいけないなどという決まりなど本来はないのだ。

 なれば、子供自転車と大人自転車という線引きパーテーションを取っ払うとどうなるか?

 残るは、ある体のサイズに対応した自転車がある、という事になる。そして、そこにはその人がどういう用途で乗りたいか?という要望に合わせた装備が付けばいいだけのことなのだ。

 年齢は七十を超えて、もう自転車には十数年乗っていない、150センチ台の女性が来た。

 やはり、自転車がないと不便なんだが、暫く乗っていないから、怖い・・・という。

 そこで、あるものをご紹介した。

先日、本ブログでもご紹介した、大人用の補助輪ね。作りもいいし、機能も悪くは無い、それでおすすめしてみたんだが。

 どうも、補助輪は子供のイメージらしく、恥ずかしいということだった。わからないことはない。

 ではという事で、小さい体で暫く乗っていなかった自転車をどう制御できるか?というちょっと仰々しいイメージを抱いていたようなので、例えば、と子供自転車にふざけてまたがって乗っているイメージはどうでしょう?というと、それまで恐怖心と隣り合わせであったような顔が、ちょっと晴れやかになって、それなら乗れそう・・・という事になった。

 一定の年齢の大人に、子ども用に組まれた自転車でそれなりに組みなおしたらどうなるか?

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 大人が使うには、小さいかご、という事で、もう少しデカイカゴに変えてみる。

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 1つで足りますか?と聞くと、はやり主婦、・・・できればもう一つ、ときた。

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 リアが丸あきなんで、ここにカゴを取り付けることに。

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 イヤー、立派なカゴだねえ、さすが主婦。

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 これだけカゴが立派になったんだったら、一本足スタンドでは、足りないという事で、両足スタンドに交換。

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 いかにもお嬢さん用サドル・・・、小さい穴も開いているし、この際交換。

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 こんなのに交換するだけでも、なんか貫禄が出てきます。上のこの写真だけ見たら、自転車の子供、大人の判別なんかつきませんね。

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 22インチのタイヤですが、この辺は交換しましょう。

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 あとは、そうねえ・・・、

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 これから、大人の距離を乗るとなると、この辺も変えておきましょう。

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 チェーンもキレイになりました。

 こんな感じで、全体を起こしてみると・・・。

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 こうなります。チェーンカバーにまだ子供自転車の面影が残っていますが、ピンクという色が藤色にも見えてきて、なんかちょうど体の小さい高齢者にもフィットして見える体裁になってきたように感じますね。

 後は、乗ることで恐怖心を払拭して、愛着の域まで持って行ってくれれば、こちらの狙い通りなんですがね。

 そんなわけで、子供を意識して作られた自転車はあれど、モロそのものの子供自転車などない、といっていいでしょうな。あるのは、ある体型に対応し、ある用途に合わせて作られる自転車のみなのであります。

 体が小さくとも、大人だからといって、大人の平均値に合わせて作られた自転車に無理矢理乗る必要など無いんです。であれば子供用に作られた自転車を利用して作り直せばいい。

 そのように、観念上のパーテーション、カテゴリーというものを取っ払ってみると、また別の色々な景色が見えてくるんじゃないか?と思いますね。

 観念上の区分けであるパーテーションをずらしてみたり、ある2つの観念の間の隙間をこじ開けて見たり、ある観念を別の観念の隣接分野ということで関連づけたりと、既にあるものを使って、その諸関係を変えることでまた生き生きすることってありますな。

 既存を越えて、まったく新しい価値へ!!!!なんていうのは一見かっこいいですが・・・。年を取ってから温故知新が身にしみるようになりました。

 なんと言っても、人類という単位が既に試みた中で残ってきている形式、これを伝統というとして、それを学ぶだけでも大変なのに、それを越えた、まったく新しい何か?なんてまあ、無理だろうなあ・・・なんて、この店主に関しては思います。

 自分も随分保守的になったなあ・・・と思います。若い頃は、何かといえば、古典を読めと言ってきた老教授を「頭固い」と思って軽んじてましたが、三十後半から、やっぱりそうだ、何が近道って、古典ほどの近道はないんだ・・・と思うようになりましてね。

 いつの間にか伝統だなんて、かつては口が裂けても言わなかったものまでこうして書き連ねている・・・。

 それは、かつては自分が人類初を仕掛けてやるぜ!と息巻いていたその我が身の小ささを思い知った・・・という事でありましょうな。よく練られた伝統の一部を習得するのも大変な自分が、何が人類初だ?とね。

 卒業時のある高名な先生の言葉を思い出す。「君らの書いたもので、もしそれが価値のあるものだとすれば、それは既に誰かによって問題化され議論しつくされているだろう。仮に、もし新しい側面があったとしたら、それらはすべて間違っているはずだ。しかし、若い者には失敗を犯す権利がある、これから励みなさい・・・」

 そういうことだったんだ、と三十後半になってわかったような気がしました。

 新しいものなど、古典の土台からしか産まれない・・・。既にあるもののとらえ方を変えるだけでも大変だ、頭を柔らかく、常に柔軟に考えられるようにしておくこと・・・、難しいけどなあ・・・。

こんどはなんだ?ダラブッカ?君は誰だ?



 こんな奴がやってきた。椅子かな?と、

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 ひっくり返すとこうなっていた。重い・・・。どうもアルミの鋳物だね。

 こいつの正体は、太鼓。ダラブッカという中東あたりで活躍する太鼓らしい。店主の上さんがベリーダンスをやっているので、どうしてもこの手の楽器がやってきやすいらしい。

 しかし、君は太鼓だろう?家は自転車屋なんだが・・・。

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 この自転車でもよく使う、5ミリ0.8ピッチの六角ボルトでもって、このダラブッカの皮のテンションを決めるんだそうだ。これが7点あるんだが、その内の3つのボルトが嘗めて、理想的なテンションには行かない・・・ということらしい。

 外してみると、なんと鋳物の太鼓のエッジに直に穴を開けて、そこにねじ山を立てていた・・・。それじゃあ嘗めるよ・・・。

 大体鋳物っていうのは、同じものの量産ができるという最大のメリットがあるんだが、基本ドロドロの金属を型に流し込んだだけなので、弱いのだ。割れたところを溶接でつけようとしても溶ける・・・。落とすと割れる・・・なんてこともある。

 自転車にはあまり使われないんじゃないかな?ラグ、ステムの一部、安いクランク・・・とかかな?とはいえ、なくもないので、たまに加工なんかしたことがあるんだが、数少ない経験からいっても、弱い。

 タップを立てても、ひどいものは切り子が粉々で、エッジが立たないものもあった。

 なので、鋳物に直に穴開けてタップ立て、それをステンレスのボルトで締めるなんてやったら、まあ時間の問題だよね、という気はする。そして、実際にそうなったようだ。

 ではどうするか?もし土台がある程度頑丈なものなら、ミリアップという手がある。5ミリのネジをやめて、6ミリのネジを使う加工をそれぞれにしてやる。

 ボルトを通す穴を1ミリ大きくする、ボルトの頭を入れる穴も大きくし、ネジ穴も6ミリのもので立て直すというね。これであれば七本の6ミリネジがあれば、後は加工だけで済むんだが・・・。

 しかし、相手は鋳物であります。それもまた時間が経てば、グズグズになりかねませんね。そうすると今度は7ミリに?ということになる。

 どうもここで止めたいよね。そこで・・・、ねじ穴は別物に開けて、それを本体に取り付ける加工をすることにした。

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 こういう市販されている、長ナットというのをホームセンターで見つてけてきた。

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 こいつをボール盤に固定して、回す・・・そこにヤスリなんかを当てると、均等に角が落ちてきますね。これを称して、ボール盤の旋盤化といいます。

 そして角が取れた長ナットを万力に固定して・・・、

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 ダイスを立てるんですね・・・。そうすると、

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 こういう埋め込みナットを自作します。7つ作るのね。

 そして、

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 元々開いていた5ミリのねじ穴に6.5ミリの穴を開けて、8ミリ1.0ピッチのタップを立てます。しかし柔らかい、すぐに穴は開き、タップはスルスル立つ。

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 そこに、先程自作した埋め込みナットをネジ止めします、しっかりと・・・。これを7箇所やります。

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 これに皮をかけて、枠で閉じます。

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 そこですぐにボルト締めをと思うでしょ?それではうまくいきません。エッジの平面が出ていない。作ったネジも手作りなんで歪なところもある。穴だってボール盤使えないと垂直が厳密には出ていない。

 そういう現物合わせの際には、最後におまじないのタップを再度かけることにします。

 これを7箇所やって、再度ボルトを七本通して、対角線締めをしていく・・・。

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 すべてのボルトに嘗めている点がなく、均等に皮がしまっていったんであります。

 たたくと、太鼓の音がします。なるほど上さんが練習に流している曲なんかに頻繁に登場している、聞き慣れた音であります。

 ドンタラランタ ドッタン ドタララララン!カンッ!

 うまい人が扱うと、一体の太鼓から、10種類以上の音が出る・・・というのが、すごいね。一方で数に物言わせたドラムセットがあると同時に、一方では一体でドラムセットのごときアンサンブルを叩き出す・・・、人類はやっぱり面白い。

 今回のやったことは、自転車の加工でもやることなので、真新しいことはないながら・・・、すべてが整ったとき、楽器の音として一気に成り立つのが、面白いところだね。

 とはいえ・・・、自転車の、すべてがベストに整ったときのあの走り・・・とどこか似ているかも知れないなあ・・・。

 今回も、自転車屋の沽券に描けて、ダラブッカを蘇らせる!とりあえず、第一幕終了!


 

続々出そうなドロップ化



 エントリーモデルなんだろうが、各所手が込んでいるかも知れない、ジャイアントマウンテン。

 決しておもちゃのなんちゃって系ではないというのがすごい。でも、お手頃価格なんだろうなあ、きっと、大手中の大手はすごいよね、皮肉でなくすごいと思いますよ。

 なので、安売り路線等では絶対に張り合わない、ライオンに対してネコになっても絶対に勝てない、ならノミになる、ライオンに寄生し生き血をもらいつつ、その爪や牙では、まさに歯牙にもかけられず、適当な独自路線で生きていけますからね。

 だから勝負なんかしたらダメよ!身軽さと小回りと自由な発想で立ち回るしかないんでありますよ。

 そんなジャイアントが持ち込まれ、

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 このフラットハンドルをドロップ化して欲しいというご依頼をいただきました。

 ドロップ化する野で、ハンドルの形状が変わるだけ・・・じゃない、いろんなドミノが起きますね。

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 このように、ハンドル形状が変わりますが、もちろんのこと、このハンドルに付いている、ブレーキやシフトの形式も変わってしまいますので、そこにドミノ倒しが起きてくると言うわけであります。

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 7速のSTIをつけました、ターニーというシリーズで作りも悪くはありません。

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 ハンドルステムもフレームの色に合わせて紅白にね。

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 さて、ここからだ。リアのディレーラーに関してはこのままの使用が許されます。

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 せっかくなんでチェーンは変えておきましょう。

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 はい、リアはそのまんまなんですが、フロントがね、これが一大大変わりなんです。

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 マウンテンなんで、フレームのワイヤー取り回しが上引きになっている。これを下引きにしないといけないんですね。

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 なのでこうして滑車を取り付けて、下引きにするわけです。

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 そして、STIの引きシロで引くフロントディレーラーに交換します。

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 前三枚なんですが、これのセンターとアウター二枚使うことにします。インナーは外せないカシメ形式なんで、そのまんま、フロントディレーラーの可動範囲で制限をつけます。

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 それと、ブレーキ。マウンテン用途は違うロード用のメカニカルディスクに交換します。

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 もちろん前後ともにね・・・。

 こんな感じのドミノがバタバタと来るのが、このてのドロップ化なんでありますね。

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 ちょっと勝負できそうなシクロ車に変身した感じですね。

 お兄ちゃんの代わりに試乗した、お父さん曰く・・・、ドロップハンドル握ると、どうしても何か引き締まる、戦闘モードになる、またドロップハンドル握りたくなってくる・・・というようなご感想のようでした。

 このお兄ちゃんは漕艇の選手・・・、漕艇といえば、付いている筋肉は自転車選手に似ているんだよね・・・、トレーニングだって共通しているところがある・・・。

 日本人でボートの世界選手権で優勝した選手がいるですよ!野人の武田選手というんだそうですが、その選手はボート選手でありながら、トレーニングに自転車を使っていたというね・・・、いい情報だなあ・・・。

 ただ飛び抜けている人がやることって、後が続かないことがありますよね、あれだけホームランを量産した一本足打法、ほとんど受け継がれていない・・・、所詮天才だけのものなのか?

 でもねえ、自転車自体は誰でも乗れるんで、その辺はまたもっと共有できるところもあるんじゃないか?と思いますがね。未だに現役で国体に出ているという武田選手。

 コーチングに回って、自転車とのコラボができたら、おもしろいだろうなあ・・・。もっと自転車の方も、ボートの方もフットワーク軽くポンポン交流すればいいのにね、きっといいことだらけだろうなあ・・・。

アームストロングの再来か?懐かしのチンバ自転車 



 自転車の神様がついているであろう、お方・・・。中心からちょっとズレたような車種がすき、というね、もう何度もこのブログに登場してくれている方なんでありますがね。

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 Wレバー仕様で組んだこの自転車なんだが・・・。

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 ご覧のようなクロスレシオなんで、実はシフティングを頻繁に行いたいんだが・・・、やはりWレバーではきつい・・・という事ですね。

 昔はみんなこれでありましたが・・・というのは本当昔の話。かつて、店主の下駄履き鉄レーサーはしっかりWレバーでありました。さして不便ではなかったんだが、子狸をのせて、保育園まで10キロ走っていたときには、さすがに手元変則が欲しくなり、交換したこともありましたね。

 子供の体重が加わるのでシフティングをもっと頻繁にやりたくなったのがきっかけでね、それとハンドルから片手を離したくなかったというのもありましてね。そして、交換したら、快適快適!そして安全でね、それ以来Wレバーは使っていません。元に戻れない・・・といってもいいかも。

 この神様付きの方も、同じ思いらしい。そこで、手元変則にしていこう・・・というのだが、もちろん普通通りには行かない訳なのであります。

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 この通常のブレーキレバー。

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 このブレーキレバーを片方残したい・・・。んんん?どういうこと?

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 こういうことだそうです。

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 なるほど、右だけSTIにして、左はそのままってことね・・・。これどこかで見たことあるよね?

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 そうそうこれね、つまりフロントはWレバー仕様で残して、右だけSTI・・・。

 覚えているかな?これって、ツールなどの山岳ステージ用の軽量自転車に使われていた仕様なのね。

 オリジナルは誰かわからないが、店主が初めて見たのが、メルカトーネに所属していたリアルクライマーのパンターニの車体。

 ビアンキアルミに、カンパレコードで組み付けられていたんだが、フロントはこのようにWレバーで、リアだけエルゴパワーで引いていた。

 ところが、さすがカンパといっていいよね、片方が単なるブレーキレバーで、もう片方がエルゴパワーなんだが、一見見た目がそろっているのだ。というのは、左レバーは、エルゴの中身を抜いた、ブレーキレバーのシェルだけのものだったんで、外見はほとんど同じ見えるわけであります。

 この形式をシマノでやった男がいます、ランス・アームストロング、一人濡れ衣着せられていル男であります。

 彼が一人が薬物で失格になったのなら、あの7連覇の記録はもちろん剥奪で、順位はすべて繰り上がりにするべきなんだがね。なぜか空位になっている。なんでだろう?繰り上げにしたら、じゃあ、こいつは薬物やっていないわけね、という事になる・・・、それには答えられないから?

 アメリカ人だからという理由で、一人濡れ衣だとすれば、くされヨーロッパだよね。

 なわけで、以来、ツールなど、プロレスと思ってみることにしている、あんなもの真剣勝負でやったら、死者出るわ。

 話は戻すが、ランスがやったのはシマノでなんだが、STIの内部抜きというのはやりにくい。なので、デュラエースに属するがエアロブレーキを左に取り付けた、そして右は正規のSTI。

 左右形状違うだろ!ダンシングするにしても握りがまったく違うんだが、本人の地の強さと薬物のお陰で、そんなところをまったく見せずに、本当に奇跡的なランス走りをやってのけた・・・。

ただやっぱりカンパから比べると喜劇的なくらいかっこわるい、当時はそう見えたね。その内、シマノはSTIに似せた、エアロブレーキ、ランススペシャルでも作るかな?と思ったが、それはなかったね。

 その内、軽量戦争も終わってい、通常コンポをフルにのせても6.8キロ以上にならないので、この形式は廃れていった。

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 さすが自転車の神様、今回の改造で、あの期間限定車体を蘇らせたというわけだ、今回もまたやってくれた。

 まあ、今見るとこのチンバも味に見えてくるのが不思議だね。短かったとはいえ、チャンピオン仕様だったわけだからかな?

 しかし、自転車レースもボディービルの大会と同じく、薬の大会とナチュラルの大会に分ければいいのにね、と皮肉の一つも言ってやりたくなる、何はともあれ、あれはアームストロング一人の問題では絶対になかったはず、やつはそれまでの他のすべての薬物選手の濡れ衣一切をすべて一人で引き受けたとしたら・・・、まるでキリストだよな、アーメン。

電動化がだめならギア対応で・・・



 これ電動化?できますか?と質問が来ました。高齢の方です、米寿の方と聞いて、驚きました。いろんな意味でね。

 この年になっても、自転車で外に出たいという意欲。高齢者にとっても、とってこそかもしれないが、自転車が不可欠であるということでありますね。身が引き締まります。

 ただ、電動に関しては、サンスターキッドの件もありまして、あのとき色々事情を聞きましたが、どうも後付けでの電動化は、法的にダメらしい。フレームの強度検査をしないとという事なんだが、その検体に数十万かかる・・・というね、通産省の天下り団体だろうなあ、どうせ・・・。

というのも、車体が重いので、電動アシストが欲しいということなのです、高齢の方ならそれも納得ですね。

 購入する際に、この辺では大して坂がないからこれで十分と思ったら、やはり十分ではなかったと、後からわかった。アア、あのとき電動三輪買っておけば良かった・・・と。

 ギアの調整でなんとかなるかも・・・と、アチコチ見ると・・・。

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 シマノの内装三段が使われている・・・となると、ギヤ板を交換すれば、アシストつけなくても、ギア比で対応できる!今までの経験上そうだったしね。

 何度お年寄りの、重いから買い換えたい!というご要望を、ギア比対応でいなしたことか・・・。

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 ひっくり返して、観察・・・。どこをどうすれば、外れるか?

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 既存の内装三段ギアに後付けでシャフトを作って、後輪につなげるね・・・フムフム。

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 外してみると、なんと14tが付いていた。これじゃあ重いよね。

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 この内装用のギア板は、実はいろんな歯数がスモールパーツとして、売られているんですね、シマノさん奥深し!

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 18Tを選んでこいつに交換だ!

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 このコグをはめてリングで止めるんだが、その専用工具がこれ・・・これがなかなか面白い。今までの苦労がなんだったの?というくらいね。

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 小さいカップ状の工具を取り付けてそこに固定用リングをはめて、その上から一回りデカイカップを被せて、静かに締め込んでいくと・・・、バチン!とコグの固定となってくれる。

 やっぱり専門工具は偉大である・・・。

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 歯が四枚デカくなったので、さすがにテンショナーではかばいきれない、チェーンを数駒足すことに。

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 完成です、乗ってみたが、だいぶ・・・だいぶ・・・軽くなっている、これなら気に入ってもらえるかもねえ。

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 後方確認用のミラー、これもあるとつい見ちゃうし、これに慣れると、ヤバイ・・・、欲しくなるねえ、困ったもんだ・・・。

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 このての自転車に、ダイナモライトはないだろう・・・と思うね。負荷になるから、それを嫌うとギリギリになるまでライトをつけなくなってしまうんでね。次回ご縁があったら、別物に交換かな?

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 三輪だから、絶対安心ていうことはありません!自立するからといって、油断してコーナーリングをすると、バッタンと倒れることもあります。三輪には三輪に慣れなければいけない乗り方がありますので、決して油断してはいけません、ヘルメット着用もね。

 納車の時、ことのほか、喜んでいただいて、こちらもうれしくなった。ポジショニングも大変大事、若い子はまだ車体に体を合わせることはできるかもしれないが、一定以上の年になると、自転車の方をあわさないと、無理ですね。

 そういう意味で、セッティングは高齢になればなるほど、大切でしょう、そういう知見て、一体どこまで進んでいるんだろう?皆さん意識してやっているのでしょうか?

 当店近くにある、福祉会館、ここには毎日多くのお年寄りが来られますが、半分以上は自転車でいらっしゃっています。これが現実というもので、この傾向はより進んでいくんでありましょうな。

 高齢者にとって自転車が欠かせない、半分悲しい現実なのかも知れませんが、イヤ、これを相互自立と共助の要としていかないといけませんな、自転車屋ができることはまだまだあるはずであります!

サーリーはいらんかねー



 今、当店で売り出し中の車体をご紹介いたします。

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 車体はサーリー。鉄フレームですね。マウンテン系の車体ですね。

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 結構いいハブ使っていますね。そしてシングル仕様にしてありますが、

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 今たまたまそうしているだけで、実際は多段化可能であります。

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 ディレーラーハンガーが付いているので、ここにリアディレーラーを装着することも可能です。正づめでもあるので、エンド幅を調整した正真正銘のシングルハブのホイールもはけますね。

 拡張性を好む方には、もってこいかな?と思います。

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 前シングルで使用していますが、これも二枚、三枚も可能でしょう、シートチューブにディレーラーを噛ませることも普通にできます。

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 ディスクブレーキです、ローターがしゃれていますね。各種パーツ類も結構詳細にこだわっているように見えます。

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 リアのローターも同じくしゃれています!

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 街乗り、ちょっとしたツーリング仕様にしてたようです、ステムも日東の削り出し、こういうところにもこだわりありますね。

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 サドルは・・・、まあ柄物という事で、それ以上ではありませんが、それ以外のパーツが随所で光っているという車体ですね。

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 乗り方、スタイル、メカ的な改造も含めて、大変伸びしろある一台ということも言えると思います。

 どう改造して、どう乗るか?はあなた次第、というような変幻自在な一台でしょうな。

 29インチ、税抜き12万でいきます!試乗歓迎!日々二人ぐらいいるかな?という事で、よろしくご検討ください。

事故からの生還・・・匠のソウルレッド?



 青の鉄レーサーが持ち込まれています。

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 パナソニックの鉄レーサー。ブリジストンにしろパナソニックにしろ、華はないながら実直な自転車を作っていると思います。面白くもおかしくも、色気もないが、ひたすら実直な自転車・・・といっていいかな?

 だから好きな人は地味に好き・・・という自転車です。

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 それにまた105が付いている。実直なフレームに実直なコンポが付いている、面白くもおかしくもないが、ひたすら乗るには十分すぎるスペックです・・・。これ褒めているんですけどね・・・。

 こいつがちょっとした事故に遭った。本当ちょっとしたね。フレームの構造そのものには影響与えなかったが・・・。

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 ペイントに少し傷が入り、板金的に直せないか?と、自動車屋に駆け込んだらしい。それが同級生の青山自動車工業所。そこから、自転車のことはそっちで!という紹介からこうなった。杉二小学校連携・・・だね。

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 そんなわけできたんだが、板金は難しい。元色再現というのは、まあこの車体は新しいからなんとかできないこともないが、古く塗装が焼けているものとなると、まあ、難しいね。

 どうせやるなら、全塗装した方がいい、というのも、調色で神経すり減らすよりも、ドーンとやり直す方が、ずっと精神衛生上いいからなのだ。どうしても!!!という以外には、そちらをおすすめしている。

 そんなわけで、全塗装になった。どうせやるなら正反対の好きな色ということで、マツダの匠、ソウルレッドにしてくれない・・・と来たんだが。まあ大変なわけだ。

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 やはり、赤系統が嫌いでないので、調色には気合いが入る・・・。

 ただ、ネットで色見ても、各種写真の光の違いで、あてにはならない。そこから総合的に判断するしかない。

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 こんな感じかな?と、できるだけ自然光に近いであろう写真の中から判断する。

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 ただ、車は面が広くて、へこみは影で色濃く見える、その濃淡をうまく利用しているように見える。同じ色に塗っても形状による光の影響をデザイナーは狙っているに違いない・・・と思う。

なればあの手を使うか・・・、アイシャドウ・・・ね。

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 この手前のフォークの対岸のフォーク、同じ色か?という問いに、確実に答えられることは不可能かと思う。だって、見た目の色は違っているもんね。でも同じ色が場所と光によって異なって見えるなんていう経験は、日常茶飯事。あくまでもここから見るとそう見える・・・という以上以下でもない。

 アイシャドウとはそういう人の色認識と光の関係を逆手に取ったやり方といっていいね。

 正解は、見た目の色は違うと同時に、実は地の色も違います。対岸にはシャドウを入れているんです。

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 そうそうパナソニックのロゴは入れてくれと言うご要望でしたね・・・。

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 これが完成ですが、この写真でどこにシャドウがかかっているのか?を明確に指摘することができないでしょ?実質の色のむらと、光の濃淡が重なっているので、それはわかりにくい。と同時に、アイシャドウした女性の顔がのっぺらではなく、彫りの深い顔に顔に見えるように、この自転車もより彫りが深く見えるというようになっています。

 気に入ってくれるといいなあ・・・。

 再塗装は、新車を購入したような気分転換を味わえる。しかも下は慣れ親しんだフレームとなると、新車よりもうれしい、という方がほとんどだ。そして、色の力は実に強い・・・というのが実感だ。

 好きな車体でも、嫌いな色だったら乗りたくはない、あのネオコットだって、ピンクにされたら一瞥もくれたくもない・・・、この店主はね。絶対に塗り替える・・・。

 という事で、新車は欲しいが、難しいという場合、再塗装はいけます!おすすめです!

少年よ!軽くしようぞ!



 車から降ろそうとした、瞬間、重い~・・・とおもはず口から飛び出たんであります。子供用なんちゃってマウンテンといっていいんだが、なんでそんなに重い・・・。

 まさかそんなはずはなかろうと思って、再度持ち上げてみると、やはり重い・・・。なんでだ?パイプの中に砂でも詰めてんのか?と思うくらい重い。

 まあこのパイプ・・・、こいつで歩道の手すりを作ってもいいくらいの生鉄のパイプなんだろうか?むしろガードレールのパイプで作った・・・じゃない?と思えるくらい重い。

 実はかつて、ヒルクライムの練習用激重自転車を考えたことがあった。何のことはないチューブに砂を詰めて、自転車のパイプにまく・・・。後は、ホイールに細工する(詳細は特許申請時の際もめないように、今は極秘にしてますが・・・)、もう一つは今の看板自転車のごとくホイールにフィン加工して風力(というか風圧ね)を利用するというやり方ね。金かけないで、強くなるには金かけないで自転車を重くして、丘陵地をのぼる・・・なんてこと考えてましたな。

 話を戻して、これを軽くして、より遠くへより速く・・・とおとうさんは思うのだが・・・、その思いをくみつつ、少しでも軽くするためには・・・、やはり一つ覚え、いらんもの外しを徹底することかな?となる。

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 カゴ使うかい?という問いに、その少年は使わない!と。自分で言ったか、店主・親父連合の外してもいいよな!という無言圧力を忖度したか・・・?まあ、なら外すか・・・。

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 スッキリじゃ!

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 後はペライが、こいつも取っておくか・・・。

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 あとこのごっついタイヤ。ブロック・・・の必然性はない。重さだけではなく、走りの軽さも求めないと、土台が重たいんでね。
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 26*1.25なんて、ほぼこの手では一番細い、かつスリックで転がり抵抗を減らす・・・、これで走りの軽さは実感できるんじゃないか?とね。
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 実際走ってみると、やはり走りの軽さはかなり実感できる!

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 あと、これもまたほんの微々たるもんだが、プラのギアカバーも外した・・・。重さ対策というより、スポーツ自転車入門だな、少年よ、自転車をより遠くへより速く走らせるなら、自転車臨む姿勢も変えてもらわないといかん。ギアは電ノコの刃と同じ、ズボンの裾は靴下に入れるかとめるかだ。

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 これもちょっとしたもんだが、鉄ハンドルをアルミの安ハンドルに替えておいた、多少違うだろうな・・・。

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 あと、そうこのダイナモもね。電池式のものにすれば軽いよね、それに点灯とペダルの重さの相関関係もなくなる。

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 最初のいかにもガキ用なんちゃってマウンテンバイクが、中学生用のクロスバイクもどきには化けただろう?

 実測はしていないが、持った感じはなんか軽くも感じるぜ・・・。暫くこれでいけ!

 同じ車体でも、変えようと思えば、これだけ変えられるんだ、という実感をもってもらえれば、今回は大正解。あとは君が乗って、より遠くへ早く行けるようになること。自転車は単体では走らない、君という限られたエンジンの力をどう効率よく、距離とスピードに乗せるか?というこれから新生自転車との関係が始まるんだ!

 今の年齢で、そういう体験しておくと、この後どんな自転車が来ても、この体験を越えるものはないかもしれない・・・、だからあとは乗って乗って、乗りまくれ!親にはいえないようなところまで・・・行っておいで!

 父ちゃん達も、今だから言うが、実は親に言えないところまで行っていたんだぜ!

アローズ 元祖おしゃれ自転車かな?



 このチェーンカバーの形状見て、わかる人はちょいと通・・・かもしれない。

 カバーというよりもフレームに溶接されているこれは、西荻のアローズさんの特徴といってもいいでしょうな。

 店主も、もう随分前、自転車というものに目が行くようになってからと言うもの、まず引っかかったのが、このアローズさんのものだったと記憶しています。

 もう一つの特徴は・・・、

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 これ、ブレーキが一つしか無いこと・・・では無くて・・・。

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 リアのブレーキがコースターというタイプになっている、これもアローズさんの特徴といえると思いますね。

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 リアハブの内部にブレーキの構造を持っています。ペダルを逆回転させると、リアブレーキがかかるという仕組み。これが慣れるとなかなかいいんです。足の回りもあるので、強くかかるところとそうで無いところなどブレーキングにムラはありますが、急ブレーキでない限り、いちいちブレーキレバーを握らなくてもいいというのは、それなりのアドバンテージといえるでしょう。

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 アローズさんの話をかつて聞いたところでは、青梅かどこかにオリジナルフレーム工場があるとか。そこで作られて塗装されて店にまでやってくる。

 そこから、いくつかの選択肢からパーツを集めて自転車を組んでいく、という今考えると大変先駆的な売り方をされていたと思いました。

 こういうシンプルで、他にない自転車なら乗ってもいいなあ、と考えたことが一瞬あったと思います。

 それから、どう紆余曲折したことやら、自分でピストフレームなんかを引っ張っては、シンプル系の自転車を自分で組むようになって、とある日、アローズさんを訪れたら・・・。

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 なんでー・・・、ママチャリの数百円のハブ使ってたのか?なんて生意気なことを思ったりもしてね。

 あの値段出すくらいなら、こちらはピストフレームでもっと丈夫で高級でその割に安い自転車なんかいくらでも組める、と思ってましたね、ピストブームの来る随分前のことだったんで、それこそ110エンドのピストフレームなんて、ただみたいな値段で出ていた時代でしたからね・・・。

 ただ、オリジナルのフレームを考案して、それを作る工場建てて、それをもとに自転車を組んで売る・・・という事の大変さを微塵にも感じていなかった、ただの世間知らずでありました。

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 アローズさんの車体を見ると、フトそういうことを思い出し、恥ずかしくなることもあります。今回持ち込まれた車体は、この辺のBBが緩んでいましたんで、洗浄とグリスを入れて、調整しておきます。

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 フレームにBB取り付けて、その両サイドにクランクペダルをつける。前後車輪をはめて、後輪にチェーンかけて、あとはブレーキ前後取り付けワイヤー結べば、シンプルな自転車はそれでできてしまう。

 今思うと、当店の改造ママチャリなんていうのも、アローズさんの極限までそぎ落とした一つの美学のようなものから派生していたんだ、と思いますわね。

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 足としての自転車なので、タイヤ前後交換して。

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 革サドルが使われている、この持ち主の方は、革職人さんなんで、この辺はお任せときましょう。

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 改めてみても、なんかあるなあ・・・先駆的な何かが・・・と思います。あの白髪を束ねた、尾崎紀世彦のような店長さんは元氣なのかな?

 仕事を形にするというのはこういうことなんでしょうな・・・。これも形、さて店主はどんな形を描いているんだろう?自分のことは無明なり・・・。

ブードゥーチャイルド 風を吹かす男



 この自転車はまあ、何度か当ブログにも登場しているはずです。

 よく乗るんだよねえ、どこに行くにもこいつで出向いているはず。いっそ自転車じゃなくて、カラスのタクシーにすればいいのに・・・、えさ代がかかるか?

 カラスのタクシーといえば、鬼太郎ちゃん、鬼太郎ちゃんといえば妖怪・・・。そうこの持ち主は、妖怪博士・・・といっていいかな?妖怪DJともいうが、なんと店を出したというから驚いた。

 場所は阿佐ヶ谷のアニメストリートとかいうところ、ガード下のことだろう?企画自体がドッチラケてしまっているらしく、なかなか店を出すにはいい環境なんだそうだ。

 開店して一年になるとか・・・、すごいよね。店の名前は大怪店。察しは付くと思うが、妖怪博士だけに、妖怪に関するものが出入りしているといっていいだろうなあ。

 当店の気まぐれフリマにも、一度来てもらったことがある。この博士、折り紙の天才でもあって、妖怪系の折り紙をチョチョイと折ってはレジンでかためて、ピアスにしちまったり・・・とアイデアがまたぶっ飛んでいる。

 こちらのサイトからも買い物ができるそうなので、どうぞまずはご覧になってください。

 お店の情報はこちらのサイトかな?まだ正式なサイトはできていないらしいが・・・。

 この博士が、どこにいくにも乗っているのブードゥー、当店で何度もメンテしているんだが、こいつもうダメーとなるまで乗る癖が直らない、その手前で来れば、もっといい調子で戻せるのに、グダグダの状態になるまで乗り倒すから、困ったもんだ。

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 ご覧のように、BBが悲鳴を上げている。交換なんだが、ちょいと一般から外れた規格のBBなのだ。

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 外したのがこれ、ISISというマイナーな規格といっていいでしょうね。着脱工具も色々あって、癖のあるBB。なんと今回抜く工具とはめる工具が違う。

 そのはめる工具もシマノ式が使えるか?と思いきや・・・

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 シャフトの関係で、工具のセレーションが本体のそれに届かない・・・、つまりこれでは取り付けできない。実に細かいからくりがこれにはある。

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 ほとんど一緒に見えるが、よーく見ると円状になっている部分の肉厚が違うでしょ?この違いで使える使えないが分かれます。

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 ワイヤー引き、メカニカルディスクのパッドも交換・・・。よくここまで使ってたねえ、という減り具合。

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 メカニカルディスクは、左右のパッドの調整ができるのはいいが・・・。しかしシビアだよね。新しいローターなら問題ないんだろうが、これだけ使い込まれていると、減りの癖や曲がりなんかもあるんだろうな。

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 暫く走って、当たりが出ると、シャンシャンいってた音がなくなって、しめた!と思って、急ブレーキなんかをかけた瞬間に、またシャンシャンと戻ってきたりね。

 最大に開いたところから、調整して、音の出る手前で止めて、そして乗っている内にまた音が出たりとか・・・。

 ・・・・ったく・・・、それでも効けばいいものの、あえてメカニカルにする必要はあまりない・・・こいつの場合もいえそうだ、まあ止まるからいいがね。

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 ギアからのぞく、新品のBB、まあ暫くこれでいいだろうな。

 それにしても、スプロケから、ギアから何から何まで・・・、灯油が真っ黒けになる汚れ具合・・・、もう少しなんとかしろよ・・・と思っても、部屋もそうだが自転車も片付けられないやつに何を言っても無駄というのは、検証済み。

 部屋に関しては、この店主、自慢じゃないが整理ができない。掃除というものができない、やる気も無い・・・。掃除の才能が他にとられている・・・という事にしておいている。だって、できないんだもん・・・。

 それと同じ、当店の歴代きたねー自転車野郎共にいくら言っても、きたねー自転車がキレイになったためしはない、一度も無い!

 野郎共には言うだけ無駄だ、この店主に掃除しろというのと同じだ、よくわかる・・・。回路自体がないんだもんね。

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 チェーン取っ替えて・・・。

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 今回はペダルも変えた。あの体重を支えるには・・・定期的交換が必要だろう。

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 妙にスッキリした顔してんね。今4時くらいに撮るのが一番いいかもしれないな。秋の日はつるべ落としといったもので、本当日の落ちる時間が早くなってきた。なんたって、三ヶ月もしないうちに、冬至なんだからな。

 さて、ゲゲゲの足ができたぜ、という事は下駄かな?妖怪の足だ。

 また走って、ドロドロになって持ってくるんだろうが、もうそういうものとして諦めよう、言っても無駄だしね。

 ところで、この大怪店なんだが、よくもまあ、一年もったと本人もいっておった。小売りの難しい今の世の中に、こんな際物だけを集めた店がよく生き残っている、そのコツを聞いた。

 自分で風を吹かせるって言うんですかね・・・と。

 うん、物を売る=人が買う、この当たり前のことが景気という風に左右される・・・とごく自然にそう思い込んでいる節はないだろうか?確かに、景気に左右される・・・フムフム。されば、景気を良くせよ!と政治だなんだに訴えようとする、ちょうど意味不明の選挙が行われるんで、まさに景気対策・・・という事なんだろうか?

 今の体制で、消費税上げるなんて言うのは無理。だって信用されていないからな。5から3パーセント上がったんだぜ!一体何が良くなった?まったく良くなっていないじゃない・・・。目に見える何か一つでもよくすれば、いいものの、その辺のセンスはないようだ。そんなセンスの連中に消費税あげるといわれて、ハイそうですか、といくわけがない。

 まあ、そんなこんなで、公的な機関による風向きを見て、景気がいいの、わるいのとばかり言っていては、すべて公的任せになってしまう。

 奴が言うのはそこだ、公的な風に頼らない、自分で風を吹かせること、自分で吹かせた風に自分で乗ること・・・なのだそうだ。

 そういえば、こいつ店を出す前の、宮使い時代に、まあ月に何度もイベント起こしてはチラシ配っていた。イベント依存症、と言われるくらい、これでもかのイベント主催の数々。

 それが今回生きているようだ。ほぼ月一のイベントをしかけ、プラスに何万種あるのかしらんが各種妖怪の特別展をやる、これ一巡するのに人生一つでは足りないらしい・・・。

 そうやって、手を変え品を変えて、生き延びているやつなのである、いや・・・妖怪なのである・・・。

 こういうところにヒントはあるよね。個人店は小回りが効く分、こういう展開に持ち込んでいかないとな、どうせ補助金や財務省による値引きなんてもんは、こちとらにはかすりもしないんだろうからな・・・。自民や絶望にはゼッテー入れねーからな、何が国難だ!いつまで再稼働とかいってんだ?!ゲゲゲ・・・。

プロフィール

狸サイクル 店主 遠山健

Author:狸サイクル 店主 遠山健
狸サイクルと書きまして、リサイクルと読みます。
中古フレームは化かしますが、お客は化かしません。自転車提供を始めて十年。
今までは口コミ中心でしたが、今後はこうしたメディアを利用しながら、求められるところを彷徨していきます。

 店の所在
〒202-0014
東京都西東京市富士町6-6-13
TEL・fax042-445-0487
携帯070-5083-6962
アドレス to.ke@mx1.ttcn.ne.jp
  tohke@pdx.ne.jp

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