tp://cnt.affiliate.fc2.com/cgi-bin/click.cgi?aff_userid=45871&aff_siteid=43545&aff_shopid=63" target
扇風機自転車製作 ハードに仕掛けあり なんだが結局水着かよ! |
![]() 何これ? でしょうね。 ただ、このホイールで走っていると、ある人曰く、ピエロ自転車みたい・・・だそうです。 確かに、派手です、目立ちますね。 これは、こちらのサイトで使用されたもので、当店が製作依頼をうけたものです。 大方の企画の内容がありまして、それに沿った形で、基本この自転車を作ったわけですが・・・、ハードとしての自転車の中にいろんな展開がないと、その前後のストーリー展開に制限が加わってしまうのではないか? 自転車がこうなってくれたら、こういう展開ができたのに・・・。というようなことはないように、メカとして、盛りだくさん・・・に近いものを盛り込んだんですね。 ![]() 自転車に扇風機の機能を盛り込んでほしい、というので、後輪にビニールテープでフィンを作ります。 最初、ペットのような板で、ハネを作って、タイラップのようなものでとめようと思いましたが、まず整形が大変です。ねじれを利用しますので・・・。 色々やってみましたが、限られた時間の中ではビニールテープできっちり撒くことが一番良いようでしたね。 この後輪に、ガッチリしたスタンドを付けます。 ![]() 依頼を直に受ければ、これだけでいいんです。あとはペダルを回せば風が来ますしね。 でも、これだけでは展開は一パターンで終わってしまいますね。そこで、頼まれもしませんでしたが、前輪にもフィンを付けました。 ![]() 前輪は浮かせませんので、ある意味これで走れば、動く扇風機に変身します。イヤ、店主にはそんなことを上回る展開を考えていたんですが・・・。 それから、扇風機を高速で回すためにはギア比が問題になりますが、ここもぶっ飛ばしました! ![]() 入手可能な最大60tのチェーンリンクを付けたわけです。インナーには52t、なかなか壮観な眺めです。 それに対して、小ギアを13t、ギア比4.6ですよ!インデュラインがアワーレコードを出したギア比を上回ります!まあ、こんなこと言っても、一部の自転車競技ファンだけが喜ぶような内容ですが・・・。 13tの小ギアで回すということで、お気づきの方はいるでしょう。これはそう、固定ギア仕様にしたんです。 その心は、クランクを逆回りにすると、風も逆方向に吹くようになります。自転車を挟んでいる二人に、前回しと、後ろ回しで、交互に風を送ることができるわけです。こういう展開も考えたわけですわ。 ギアチェンジは、ディレーラーで。 ![]() 引っ張られていますが、このテンションが、後ろ回しにする際に効いてきます。 シフターは、チューブに台座を付けてwレバーの片割れです。 ![]() このレバーで52tから60tへ素早くシフティング!風量が一気に増えるという演出を可能にしたわけです。 それにもう一つ、ハンドルです。 ![]() 見る人が見れば分かりますね、ピストハンドルをひっくり返しています。よーく見てください。ステムもひっくり返っているんです。 ということは・・・ ![]() ひっくり返せば、本気モードのモガキ自転車に、また変身!ということになるわけです。 店主の考えでは、ギアをでかくできる、後ろ回しができる、ハンドルをかえて試乗ポジションを変えることによって、より回転を稼ぐことができる、そして今回採用はされませんでしたが、この車体で三本ローラーに乗れば、前輪も扇風機効果になって、二人の人物を涼しくできる!という展開も可能なように、ハードとしての自転車に仕掛けを作っていったというのが、今回のお仕事への、当店なりの全力だったわけなのでした。 ![]() 試作も含めて二週間、渾身の一台・・・、まあそんなわけですね。 ちなみに自転車のとしての機能は最高です! フレームは実用車のもので、当店の分類ではママチャリの高機能化、高速化の改造ですが、やはり、肝はホイールであるということがわかりましたね。 しっかり手組みでレーサーものを組む。そうすると、走りはやっぱりシャープになりますね。 オプションとして、手組みホイールというのも考えながら、ママチャリ改造していこうかしら?と思った次第です。 話を戻しまして、結局できあがった記事というのはこれだったわけですわ。 ハードとしての自転車の展開なんかより、やっぱり水着のネーちゃんか・・・。 完全に自転車屋としてのフライングだったわけです。何もあそこまで、高機能にする必要なんかなかったかもです。 もっと適当にやれば良かったか?イエイエ、適当な仕事は面白くありませんので、あれはあれで良かったわけです。 といって、「ケッ!一般のレベルってヤッパこの程度かよ!」と厭世気分に成ることもありません。 「なーるほど・・・」とほくそ笑む店主なのであります。齢五十に手の届くこの年になっても、学ぶことはいっぱいあるということです。 まさに、なーるほど・・・なのであります。いわゆるマスとは違う、あるスキマのような層が見えたような気がしました、そんなものは仮想空間なんですが、でも確実にあることを前提に多くが動く・・・、そういう層なんでしょうか・・・。 ホホー、これは気をつけないと・・・ネ! スポンサーサイト
|
この記事に対するコメント |
はじめまして^^
はじめましてYZRです^^ いつも楽しく見せていただいています^^ クロスにブルホーンつけて ブレーキはそのままですwトリガー一体のですw 実はトリガーシフトがちょうどよい感じですw あとはママチャリをクロス風にして LEDでデコッてます(笑 しかしまあこれはスゴイ!! ぼくもママチャリを結構いじってて ホイールをもっと派手にしたいな~と思ってたら こんな技があったなんて! 僕もやってみます!
【2011/08/04 20:30】
URL | YZR #- [ 編集]
ブルホーンにトリガーシフターですか、当店では伊勢エビとよんでいます。 ビニールテープ細工は面白いですね。今回は涼しさの演出で白青ですが、白赤ですとおめでたくて、それだけでバカっぽいですね。他に糸とか布系でも何かできるかも知れませんね。 色々遊んでみてください!
【2011/08/05 11:42】
URL | 狸サイクル #- [ 編集]
この前教えてもらった通りに扇風機自転車を作りました。風の抵抗が凄いです。
【2011/08/31 17:58】
URL | クライマー #- [ 編集]
クライマー君へ そうか、やってみたかい?スピードの出る下りでは、絶対に油断してはいけないよ。 今度はナットホイールでも作るか? 頭を使って、手をかけて、声をかけて、金かけない。これでいこう!
【2011/08/31 18:04】
URL | 狸サイクル #- [ 編集]
|
この記事に対するコメントの投稿 |
この記事に対するトラックバック |
トラックバックURL
→http://tanukicycle.blog75.fc2.com/tb.php/1088-aeed24d3 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) |
Author:狸サイクル 店主 遠山健
狸サイクルと書きまして、リサイクルと読みます。
中古フレームは化かしますが、お客は化かしません。自転車提供を始めて17年。
今までは口コミ中心でしたが、今後はこうしたメディアを利用しながら、求められるところを彷徨していきます。
店の所在
〒202-0014
東京都西東京市富士町6-6-13
TEL・fax042-445-0487
携帯070-5083-6962
アドレス to.ke@mx1.ttcn.ne.jp