メールフォーム
一癖創作自転車家 狸サイクル 西東京 青梅街道 新青梅街道 伏見通り |井戸を掘る! tp://cnt.affiliate.fc2.com/cgi-bin/click.cgi?aff_userid=45871&aff_siteid=43545&aff_shopid=63" target
fc2ブログ

一癖創作自転車家 狸サイクル 西東京 青梅街道 新青梅街道 伏見通り

ロード・ピスト系自転車に興味のある人。買い方乗り方が分からないという人。持っている自転車を改造してみたいという人。自転車のイベントに参加したいと思っている人。ご来店お待ちしています!

井戸を掘る!



 たまには自転車から離れて、農業以外の土木作業でもしようかと・・・、井戸を掘ることに決めました!

 この震災以来色々と考えて、水と火をどうやって確保していくか?ということが非常に大切なことであるということを思い知らされました。

 火は、近くの公園からの薪ということがありますので、あとはそれがたき火にならないように、またはちゃんと煮炊きに利用できるように整えておけばいいわけですね。

 問題は水です。この三月、東電のお陰で二日間、乳児の水制限がでましたが、あれには正直、肝を冷やしました。水源が汚染されたとしたら・・・、この汚染は恒常的になる可能性も・・・、と考えましたら、冷や汗がタラーッと・・・。

 今でも忘れませんね。あのとき購入した水の代金は、東電に請求していいのかな?

 そうそう、余談ですが、今月より、電気料金の自動引き落としをやめました。ちゃんと支払うという、意識を東電には持つことにしたんです。自動で落とされていたら、上がったのか何なのかも分かりませんからね。

 また燃料費調整額、なんて勝手に引かれているんですが、これが一体どういう目的なのか?カスタマーセンターに尋ねてみたんですが、なんともしどろもどろ・・・。そりゃそうです、そうしたエンドユーザーとの直接対応は、東電の社員さんではなくて、派遣業の人が代行しているんですから・・・。ですからまあ、彼女たちをいじめてもしょうがないんですが、そうした費用の説明なんかが、ちゃんとできていないんです。人から銭取るんだったら、その辺末節までしっかりと指導せんかい!

 太陽光促進付加金、こんなものもしっかりとられているんですよ!東電が太陽光の促進をやっているなんて、ちゃんちゃらおかしいですね。原発推進のために、そうした動きを今までいかにツブしてきたか?

 こうしたことを今までちゃんとチェックせずに、自動引き落としさせていたんですから、こちらもしっかりしないといけません。こうした支払い側の緩さが、十年間で6000億もの徴収しすぎを許していたんでしょう。値上げする前に、この取りすぎ分の返金をするべきだよね・・・。

 もちろん、ちゃんとつかった電気料金は、多少遅れるかも知れませんが、しっかり払います!以上!

 で、東電に汚染された水の確保に、本当に肝を冷やした二日間。これは水も何とかしないとなあ・・・と、井戸を掘ることに決めたわけなんですわ。

 111017 (2)

 掘る場所を決めて、その上にあるあらゆるものを撤去していきます。

111017 (3)

 ブロックに筋を入れて、ハンマーで叩く。ステンレス用の刃でも、面白いようにブロックに食い込んでいきますね。

 111017 (5)

 作業に邪魔な、上の鉄柵も取ってしまいます。

111017 (6)

 穴を掘って、がれきを埋めて、地盤の強度を出します。

 111017 (7)

 しっかり仕上がった、土台です。そして、本日3時半に、ボウリング業者を待ちます。

 待ちましたが・・・、調整が間違っていたようで、本日は来られないということでした。

 明日、仕切り直しで、ここから約十メートルほど掘り下げて、井戸を完成させます。

 いろんな味の水が出てきそうですが・・・、安定するまでには多少時間はかかるでしょう。まずは飲料の確保です!

 井戸ができれば、人が集まりますね。そこでまた井戸端会議なんかが始まるんでしょう。

 どんな会議になるかな?

 水辺に人は人が集まるものです。火にも人が集まります。人間にとっての原初的な風景です。

 こうしたものを取り戻していきたい、人が集まれば、そこに情報や技術などが集まって、また新たな流れを生んでいかないとも限らない。

 尊敬する、菩薩達の言葉です、「最後は人だ」。なるほど、そうした金言を信じつつ、明日からのボウリングを待ちましょう。

 いろんな味の水がわき出る井戸が、近日完成です!
スポンサーサイト




この記事に対するコメント


井戸掘り前にはお酒と塩で御清めを、鉄分の少ない井水が出るのをお祈りします。
【2011/10/17 20:01】 URL | 元井戸屋 #- [ 編集]


すばらしい!水は一応保健所で検査を。閾値を大幅に超えることはないと思いますが念のため。
【2011/10/17 21:14】 URL | ナイナイチー #- [ 編集]


色々有り難うございます!
甘い水、すかっとした水、軟水、硬水、時には苦い水までも出るように・・・努力します!
【2011/10/18 09:33】 URL | 狸サイクル #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://tanukicycle.blog75.fc2.com/tb.php/1167-b974a517
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

狸サイクル 店主 遠山健

Author:狸サイクル 店主 遠山健
狸サイクルと書きまして、リサイクルと読みます。
中古フレームは化かしますが、お客は化かしません。自転車提供を始めて17年。
今までは口コミ中心でしたが、今後はこうしたメディアを利用しながら、求められるところを彷徨していきます。

 店の所在
〒202-0014
東京都西東京市富士町6-6-13
TEL・fax042-445-0487
携帯070-5083-6962
アドレス to.ke@mx1.ttcn.ne.jp

カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

カウンター