メールフォーム
一癖創作自転車家 狸サイクル 西東京 青梅街道 新青梅街道 伏見通り |旧新春サイクリング  tp://cnt.affiliate.fc2.com/cgi-bin/click.cgi?aff_userid=45871&aff_siteid=43545&aff_shopid=63" target
fc2ブログ

一癖創作自転車家 狸サイクル 西東京 青梅街道 新青梅街道 伏見通り

ロード・ピスト系自転車に興味のある人。買い方乗り方が分からないという人。持っている自転車を改造してみたいという人。自転車のイベントに参加したいと思っている人。ご来店お待ちしています!

旧新春サイクリング 



 本当今年もよろしくお願いいたします!

 大晦日、実家で久々に紅白を拝見いたしました。

 論外なものは置いておいて、演者のほとんどの方々が、精一杯思いを込めて、歌っていたという印象が、残りました。

 チラチラとしか見ていないながらも、長渕氏、和田氏、松任谷氏、細川氏、五木氏と。作詞家が込めた思い、またはそれ以上の意味が、演者の口から放たれては、グーンとしみるものがいくつかありましたね。

 特に、五木さんの「ああ、だれでもふるさとがある、ふるさとがある」なんて、凡庸にも思える歌が、ジックリしみてきましたね。

 すでに歌は歌われて、詩は語られて、文学や神話には書かれていた・・・ということなんでしょう。マクトゥープ=すでに書かれてある、ということらしいですが、人間の成長というものは、すでに語り継がれている事柄を、自らのこととして身に染み渡らせること、らしいですね。

 悟りの境地ななんて、その内容としたら、そんなに大したことではないらしいです。そんなことは幼稚園児だって知っていることなのだが、それを再度納得して、体得すること・・・、これ以外の悟りなどはないし、なくても良いのだ、と。

 すでに何十年も前に、歌われていた内容が、再度、苦難を超えてしみいる・・・、たまには紅白もいいものでした。

 ただ、そんなあとで、紅白の勝ち負けなんていうのが、どうにもバカらしく思えたのも確か。NHKさんの発想というのは、男女を分けて競わせる、という伝統的なやり方のようですが、もうそろそろどうにかならないのかしら?

 今回のようにそれぞれが出し切ったような高水準の内容連立の中で、果たして勝ち負けなんて、意味あるのでしょうか?自分の心象風景なのか、紅組が勝ったようですが、だからどうしたの?という雰囲気があったように見えましたね。

 それで初日は、親子三人でタンデムサイクリングです。子のせが、ストーカーのハンドルに付いたので、調子いいですね。

 ただ力配分が、前8、後2、ですから、そこそこ短い距離でしたが、正直ちょっと疲れたかなあ・・・。情けないです。

 でも、いい日よりの中、北風もなく走ったサイクリングは、やはり楽しい。

 すれ違う方々からも、いろんな表情いただけたり、質問も飛んできたりと、やはり見た目も目立つし、色々話題のネタになったようです。

 これで近場の温泉はどうよ?と嫁さんが・・・、ギア比をもう少し均等にすればいいかな?と店主。どっちでもいいし楽しいわいと子狸満足。

 よっこらしょっとばかりに、始まりました。明日より、酔いどれ営業開始・・・かな?

 今年もよろしくお願いいたします!!!!
スポンサーサイト




この記事に対するコメント


明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い申し上げます。

っと、最高ですね!
高級車(自動車)なんか乗り回すより
断然素敵ですっ!
何が素敵って高級車転がしてぶつぶつ言いながら乗っている(笑)ご家庭は多いですが、この自転車乗って笑顔で走ってる
ご家庭っていないのでは?
グッときます!
子狸君も大物間違いなしですね!
今更遅いですが、6人乗りって…(笑)

長男、次男に4,割づつ、私が2割!((爆))
女子三名フリーで!って交差点曲がれますかね?(笑)

またお邪魔させて頂きますので
今年も宜しくお願い致します。
【2012/01/02 09:26】 URL | panapin #zVpgn9mk [ 編集]


パナピンさん、今年もよろしくお願いいたします。

本当、タンデムでケンカしていたら、なかなか前へ進みません。エンジンに依存すると、人力の必要はなくなりますので、ケンカもできる「余裕」が生まれます。
その分人力を集める必要のある状況では、どうしても「絆」が必要になってきます。
お題目のように、絆、絆と唱えるよりも、エンジンや制度に依存しない、という土台を築くことの方が自然でしょうね。
撮影で見たことあるのが、確か8人乗りでしたか。ホイールはカブのそれを使っていました。さすがにどんなに丈夫に組んでも、14のスポークではもたないでしょう。
大人二人に、子供三人くらいなら、このタンデムを利用して、移動できないことはないと思います!新年早々まじめに答えちゃったなあ・・・
ご来店お待ちしていますよ!
【2012/01/02 10:26】 URL | 狸サイクル 店主 遠山健 #- [ 編集]


あなた、東京都でのタンデム自転車の走行は禁止されているのを、知らないんですか?
自転車屋として恥ずべき行為ですね。
マナーの悪いショップが増えたもんです。
勉強が足りないですね。
意味不明な二輪車作ってないで、先ず勉強しましょう。
【2012/01/03 08:37】 URL | わっと #9K64Lzaw [ 編集]


以前、練馬警察の方を呼んで、タンデムの公道使用について尋ねたんですが、検分に来られて実測してみると、車体が1.9メートルを超えるものは自転車ではないため、確か特殊車両とかに分類されるとのこと。そういう意味で、通常の自転車の規制からは外れるという言質をいただきました。
また東京都によると、二輪自転車に運転者以外を乗せてはならないとあるようですが、タンデムのストーカーには、運転装置の一部であるペダルも付いているので、これもこの規定に抵触するのか疑問です。
まあ、この程度の勉強はしておりますが・・・。
【2012/01/03 12:31】 URL | 狸サイクル 店主 遠山健 #- [ 編集]


こんなファミリーが走っていたら、笑顔がこぼれちゃいますね!
これからもご家族で町を走ってくださいね!
【2012/01/04 02:04】 URL | tumire #- [ 編集]

車社会はバイクを受け入れるか
ファンキーなタンデム車、僕もパートナーを伴い、疾走したいなぁ。

「違法」?法の番人のおまわりさん、「ほぼ100%チャリ歩道走行」していますけれど。
それに、自明ですが本欄で唯一、己をカミングアウトしている店主に対し、筆名のみで説教をたれる。
立派です。

知る限り、首記タン車

鬼才・橋本治が、論壇誌にスルドい指摘、寄せていますよ。

「自転車は、自動車より先に人に馴染んでいる。そこに後から車が乗り入れ、道路をふさいだ。
(略〉それじゃ危険だというので、慌てて人のための歩道をつけた。

(略)犠牲は歩行者の方に来(た)。(略)もう自動車が遠慮をする時代だろう」(中央公論12月号「時評」から抜粋)
【2012/01/05 04:52】 URL | コノワタ #l76WdkYY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://tanukicycle.blog75.fc2.com/tb.php/1244-9d92c601
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

狸サイクル 店主 遠山健

Author:狸サイクル 店主 遠山健
狸サイクルと書きまして、リサイクルと読みます。
中古フレームは化かしますが、お客は化かしません。自転車提供を始めて17年。
今までは口コミ中心でしたが、今後はこうしたメディアを利用しながら、求められるところを彷徨していきます。

 店の所在
〒202-0014
東京都西東京市富士町6-6-13
TEL・fax042-445-0487
携帯070-5083-6962
アドレス to.ke@mx1.ttcn.ne.jp

カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

カウンター