メールフォーム
一癖創作自転車家 狸サイクル 西東京 青梅街道 新青梅街道 伏見通り |春ですね 新年度らしい tp://cnt.affiliate.fc2.com/cgi-bin/click.cgi?aff_userid=45871&aff_siteid=43545&aff_shopid=63" target
fc2ブログ

一癖創作自転車家 狸サイクル 西東京 青梅街道 新青梅街道 伏見通り

ロード・ピスト系自転車に興味のある人。買い方乗り方が分からないという人。持っている自転車を改造してみたいという人。自転車のイベントに参加したいと思っている人。ご来店お待ちしています!

春ですね 新年度らしい

120406 (6)

 やはり季節なんでしょうか?4月、新年度の始まりというわけか、ママ狸んへのお問い合わせや作業依頼が、ワヤワヤといただいております。

 子のせを付けてほしい、カゴがほしい、安定感のあるスタンドも・・・というような内容です。

120406 (7)

 この着脱可能なカゴを別のものに・・・、できれば籐でということでしたので、在庫にあったものをおつけしました。

120406 (5)

 この籐のカゴについては、今実験中で、その内、結構手作りのいいものなんかをご呈示できるかも知れません、半年ほど猶予をもっていただければ・・・、気の長い話でしょうか?今考えていることが実現すると、ちょっとしたマイナーブレークになるかも知れませんね。

 最近レジ袋の有料化とか当たり前になってきましたしね。

120406 (8)

 快走車にありがちな一本スタンドですが、これを安定感のあるタイプのものへの変更、これも随分ご依頼いただいております。

 120406 (2)

 特にリアディレーラーに干渉しないこの後引きタイプのスタンドですが、これのより安定度の増したこのタイプが出て以来、ちょっとした爆発的な受けをいただいています。

 120406 (3)

 このアヒルのひれのようなものが付いている、このスタンド。発売が始まって二ヶ月くらいかな?当店だけでも十本近くが出ているはずです。これはディレーラーの付いている快走車を子のせ仕様にする際には、非常に重宝なスタンドです!よく出してくれました!という感じですねえ、名作です。

 120406 (4)

 荷台にアダプターをつけて、当店一推しのイェップ!

 お見事、子育て仕様に大変身!してしまいました!

120406.jpg

 カゴ、グリップ、サドルがブラウン調で統一感があって、そこにちょっとポップな黄色の子のせ、下はシックな白で決めて、オオ、こだわってますねえ・・・、という一台ですね。

 使っている方のセンスや、色というものが見えてくる、そういう一台になりました。

 まあ、すべてがすべて、度肝をぬこうなんていう気など毛頭ありません。

 ただ、こんなちょっとしたポイントであって、テーマや好みを載せて、再組み付けしてやるだけでも、自転車は豊かになります。

 で、自転車が豊かになれば、生活もまた豊かに・・・と。こういう連鎖って決して小さくはないんだと思いますね。

 自分のバッグや靴を選ぶときに、あれだけ時間をかけて、仕様を考えて、センスをいかしてこだわる多くの女性が、なんで自転車に関しては、・・・なんかで我慢ができるのか?

 ちょっとした謎だったんですが、その謎が解けました。

 彼女達の頭の中では、自転車が靴やバッグのように選べるもの、選択可能なものなのだ、というカテゴリーの中に入っていなかった・・・ということらしいですね。ですから、選べないものに関しては、仕方がない・・・となっていく。また売り手の問題というのもあるでしょうね・・・。オット、同業者の悪口になるので、控えますか・・・。

 こうなれば、自転車こそ、選べるものなんですよ!選択可能なんですよ!貴方の好みや使用条件関してもう変幻自在なんです!!!という例示をしていくしかないでしょうね。

 そうやって、待っている内に、すごい人たちが無理難題を持ってこられる、そうなるとこちらもどうにかそれに答えられるようにと努力します・・・、こうした循環がまた新たな潮流のキッカケとなり得る・・・、ということなんじゃないでしょうか?

 季節柄か、なんかこのママ狸んへの改造のご要望がまだまだ続くような気がしますね、桜の季節・・・、入学、入園、入社の季節・・・、そうした節目に、適切な自転車を!何か普通の営業モードになってしまいましたね・・・!

 
スポンサーサイト




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://tanukicycle.blog75.fc2.com/tb.php/1344-ac499867
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

狸サイクル 店主 遠山健

Author:狸サイクル 店主 遠山健
狸サイクルと書きまして、リサイクルと読みます。
中古フレームは化かしますが、お客は化かしません。自転車提供を始めて17年。
今までは口コミ中心でしたが、今後はこうしたメディアを利用しながら、求められるところを彷徨していきます。

 店の所在
〒202-0014
東京都西東京市富士町6-6-13
TEL・fax042-445-0487
携帯070-5083-6962
アドレス to.ke@mx1.ttcn.ne.jp

カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

カウンター