メールフォーム
一癖創作自転車家 狸サイクル 西東京 青梅街道 新青梅街道 伏見通り |事故車の再生・・・ tp://cnt.affiliate.fc2.com/cgi-bin/click.cgi?aff_userid=45871&aff_siteid=43545&aff_shopid=63" target
fc2ブログ

一癖創作自転車家 狸サイクル 西東京 青梅街道 新青梅街道 伏見通り

ロード・ピスト系自転車に興味のある人。買い方乗り方が分からないという人。持っている自転車を改造してみたいという人。自転車のイベントに参加したいと思っている人。ご来店お待ちしています!

事故車の再生・・・



 ちょっとした事故で、前輪回りがほぼ一式やられてしまった、自転車です。

 この角度からみると、なんて事ないように見えますが、ホイールから、フォーク、ブレーキすべて曲がってしまっています。

120411 (2)

 この写真ではわかりにくいかもしれませんが、フォークはもう対称性を失っています。

120411 (3)

 ホイールも曲がっています、ヘッドパーツもダメージを受けています。

 簡易な計測の結果、フレーム自体には、著しい損傷はない。

 ということは、前輪、フォーク、ヘッドパーツ類の交換が必要となってきます。

120411 (6)

 ヘッドパーツを新しいものに打ち変えました。

 120411 (5)

 フォークもメッキ調のものに交換。クラウンのないなで肩タイプ。

 ただロードフォークだったので、クリアランスの関係で泥よけは諦めました。

120411 (7)

 曲がったブレーキを旧型105へ変更。ブレーキシューも取り替えて、よく効きますように。

 何軒かいっても、断られてきた、再生、これにて完了です。

120411 (4)

 自転車をパーツの集まりとしてみていない自転車屋にとっては、一部の破損は、買い換えを意味するのかと思いますが、そうは問屋が卸さないよ!
 
 前輪を組み直して、フォークとヘッドパーツを交換して、調整してやると、こうやって生き返るのです!再生されるんです!

 ところで、再生といえば、これ!

 これが再生というものだろう。これが生きる力であろうし、受け継いできた生き続ける力の一つのあり方かも知れない、と思うのです。

 お前ら、りっぱに生きてんな!!!
スポンサーサイト




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://tanukicycle.blog75.fc2.com/tb.php/1349-19026a4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

狸サイクル 店主 遠山健

Author:狸サイクル 店主 遠山健
狸サイクルと書きまして、リサイクルと読みます。
中古フレームは化かしますが、お客は化かしません。自転車提供を始めて17年。
今までは口コミ中心でしたが、今後はこうしたメディアを利用しながら、求められるところを彷徨していきます。

 店の所在
〒202-0014
東京都西東京市富士町6-6-13
TEL・fax042-445-0487
携帯070-5083-6962
アドレス to.ke@mx1.ttcn.ne.jp

カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

カウンター