メールフォーム
一癖創作自転車家 狸サイクル 西東京 青梅街道 新青梅街道 伏見通り |日曜自転車教室 やれるとこまでやりたい方へ tp://cnt.affiliate.fc2.com/cgi-bin/click.cgi?aff_userid=45871&aff_siteid=43545&aff_shopid=63" target
fc2ブログ

一癖創作自転車家 狸サイクル 西東京 青梅街道 新青梅街道 伏見通り

ロード・ピスト系自転車に興味のある人。買い方乗り方が分からないという人。持っている自転車を改造してみたいという人。自転車のイベントに参加したいと思っている人。ご来店お待ちしています!

日曜自転車教室 やれるとこまでやりたい方へ

120414 (8)

 いい年して自転車にはまっちゃって・・・と照れ気味のお客様達。できるところまで自分たちで組んでみたい・・・、いいですよね、日曜大工の一部門に、自転車いじりが入る!

 これにピンと来た優秀な編集者は、そくそうした角度からの自転車本の構想に入るでしょうな。

 自転車のメンテ本はもう腐るほどでているんでしょ?プロメカニックが、ホローテックⅡ辺りをいじる本ですが、まあ、最新のロード・マウンテンを乗っている方にはいいでしょうが、今更スクエアテーパーの自転車イジリ本なんてないでしょうし、面白いと思うなあ・・・。

 できれば・・・、中学校からの技術家庭、今こんな科目あるのかな?そのへんで自転車基礎メンテなんていう課程があってもいいんじゃないの?

 まあ、当店のまわりだけかも知れませんが、例えば子供の自転車、乗ってせいぜい四五年でしょ?で大きくなったから乗れなくなって捨てる・・・という発想に違和感を持っている方って、少なくないんですね。

 店主も、子供用自転車は重いパイプで小さく組まれているために、実は丈夫な自転車が多いことを言ってます。大人が乗っても十分な強度がある、としたら、こいつをいじって大人仕様にできないか?

 または、自転車の大人用・子供用という振り分け自体が実はナンセンスで、実態は体にあった自転車があるだけ。

 大人であっても小さい体の人は大きな「大人用」自転車に乗らなければいけない必然性などないんですね。

 そういう視点から見ても、いわゆる「子供用」自転車の可能性って結構あるんじゃないかな?と思っているんですが。つまり再利用ということ。

 再利用するためには、技術に裏打ちされた柔らかい発想というのが非常に大切なわけで、いじれる機会をもっと増やして行ければなんて、思うわけです。

 子供と一緒に自転車塗装・・・なんて、もっと宣伝しても良いかもしれませんね。

 今回もお父さん達の自転車イジリです、店主は徹底して裏サポート、工具の使い方や、持ち方なんかをご指導しているうちにできてきました。

 手持ちのマウンテンバイクを街道仕様にする、いくつかの好みを載せて・・・というもの、できたのがこれで、かっこいいんだなこれが。

120414 (2)

 マウンテンコンポながら、48t、街道仕様ならこれで十分です!ギアが三枚付いていまして、インナーをどうするか?取ろうか活かそうか?ネジ式じゃないので、取る際にはカシメの頭を削り落とすという荒療治、ただ、やっぱり三枚がいいなあ、と思っても取った後にはまさに後の祭りになるので、今回は三枚のままで。

120414 (4)

 発注をいただいて、ヘエー今こんなのあるのか?と思った7速のクロスレシオ。何か店主が昔乗っていた最初のロードのスプロケのようで、懐かしい・・・。山道・ダートは行かないということなので、このクロスレシオ、玄人的に見ても、要所をつかんでいる!という選択です。

 120414 (3)

 持ち込まれたリアディレーラーのアウター受けのトラブルがあったので、ありものでくっつけたものです。

120414 (5)

 一部ちょいと贅沢仕様のカンチブレーキ。プロマックス、多分近年入ってきたメーカーですが、色々お世話様です。これも見た目からすると安いといっていいでしょう。効きもまたいいんです。これ前後に付けますね。ワイヤーの調整が楽になったとはいっても、やはり手間がかかるところがまた日曜大工的でいいんです!

120414 (7)

 手元変速のシフター。ステム回りにあって、安いんだがしっかりできてますわ、こういうところシマノさん、いいです。

120414 (6)

 ここがまたお好みの要ですね、チネリのブルホーンにエアロブレーキ。

 街道で、しっかり踏み込むときにはこれもまたいい選択かと思いますね。

 何のかんのとやりながら、日曜日半日使っての楽しい日曜大工でした。できたのがこれ!

120414.jpg

 これで街道グイグイ行くオヤジがいたら、「お?いまのなんだ?」と思うでしょうね。タイムトライアルバイクか?なんて見間違いますね。

 膝を締めて踵を下げないペダリングでキレイに回すと、マジで見間違われます!

 こんなのもいいですね、話ながら、イジリながらできていく過程を楽しめる、日曜自転車教室、教材持ち込みでボチボチ受けていこうかしら?

 しかし、技を持っての見識というのは面白いです。お客さんも技や知識をどんどん吸収していって、こんなのできませんか?という質問の質が上がっていくんですね。単なる思いつきではなくて、技と経験が生きているので、一問に値するんです。それいただき!というばかりに。

 最近、技術をまったく解さぬ文系屋がよってたかって、再稼働だの「一瞬」だのとほざいているようですが、あわれなほどの茶番です。まったくのナンセンス!

 受験勉強の計画表出すだけで、合格になる大学がどこにある?
 
 反省行動計画表を出すだけで、出所を許す刑務所がどこにある?

 事業計画書を出すだけで、金貸してくれる金融機関がどこにある?

 納税計画書を出すだけで、君らは税金滞納許すのか?

 文系屋には文系屋として、安全規制や責任体制を整えるというソフト面でしっかりやるべきことがあるはずなのに、それはやらずにハード面にたいして「政治的判断」だって・・・。

 こうした現状を横目で睨みつつ、日曜自転車教室でも何でもやろうじゃないの!

 技だぜ技!

※業務連絡、板橋の高校一年生、タケ君、ご連絡ください!
スポンサーサイト




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://tanukicycle.blog75.fc2.com/tb.php/1352-952726da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【日曜自転車教室 やれるとこまでやりたい方へ】

いい年して自転車にはまっちゃって・・・と照れ気味のお客様達。できるところまで自分たちで組んでみたい・・・、いいですよね、日曜大工の一部門に、自転車いじりが入る!これにピンと来た優秀な編集者は、そくそうした角度からの自転車本の構想に入るでしょうなテ本はも... まとめwoネタ速suru【2012/04/16 09:15】
プロフィール

狸サイクル 店主 遠山健

Author:狸サイクル 店主 遠山健
狸サイクルと書きまして、リサイクルと読みます。
中古フレームは化かしますが、お客は化かしません。自転車提供を始めて17年。
今までは口コミ中心でしたが、今後はこうしたメディアを利用しながら、求められるところを彷徨していきます。

 店の所在
〒202-0014
東京都西東京市富士町6-6-13
TEL・fax042-445-0487
携帯070-5083-6962
アドレス to.ke@mx1.ttcn.ne.jp

カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

カウンター