メールフォーム
一癖創作自転車家 狸サイクル 西東京 青梅街道 新青梅街道 伏見通り |入園の季節は卒園の季節でもあった・・・逆ママ狸んの巻 tp://cnt.affiliate.fc2.com/cgi-bin/click.cgi?aff_userid=45871&aff_siteid=43545&aff_shopid=63" target
fc2ブログ

一癖創作自転車家 狸サイクル 西東京 青梅街道 新青梅街道 伏見通り

ロード・ピスト系自転車に興味のある人。買い方乗り方が分からないという人。持っている自転車を改造してみたいという人。自転車のイベントに参加したいと思っている人。ご来店お待ちしています!

入園の季節は卒園の季節でもあった・・・逆ママ狸んの巻

120416 (6)

 4月は入園の季節・・・とばかり言ってましたが、考えてみれば、入園があれば卒園もあったわけで・・・、つまりは4月の新年度ということで、生活のパターンが変わるということだったわけですね。

 この新年度に、子供を自転車に乗せて、送り迎えするお母さん達もいれば、その逆、この4月から送り迎えの終わったお母さん達もいるというわけだ。

 となると、脱子のせ、という企画も大いにありで、生活が変わったからといって、即新車購入とばかり行かなくてもいい、という選択肢を示していかないと・・・と思います。

 上は、子のせシートと、前カゴの付いた典型的な子育て仕様の車体ですね。子供を乗せる必要がなくなった後、高速通勤、高速買い物用として再生させていく・・・やってみましょうか。

 120416 (8)

 まず乗らなくなった子のせを外します。となると後がぐーんと開くわけですね。ならば・・・前カゴの移動しましょうか?

120416 (9)

 より大きいカゴを後に取り付けましょう。

120416 (2) 
 あと必要のないと思われるものを外していきます。もちろん利用者との相談の上ね。

 カゴなし、と泥よけ外し。

120416 (4)

 スッキリ!!!

120416 (7)

 自転車乗るときヒラヒラ系のスカートやズボンははかない、ということなので、チェーンガードも取ります。

120416 (5)

 チェーン、ワイヤー系もスッキリ新調し直して、あと機能チェック。

120416 (3)

 元々3速でしたが、再度新古品の3速にかえて、調整かけました。

 杉並から調布までの平地の道のりを人工衛星より速く、これにてかっ飛ばします!

12041600.jpg

 すっかり精悍になりましたね、何ならブルホーンでも・・・などとも思いましたが、まずは第一回の逆ママ狸んはこの辺にしておきましょう。

 体ができて意欲が湧いてきたら、より過激な展開もあり・・・でしょう。

 元々なにもなかったニュートラルな実用自転車に、子のせを付けてママ狸ん化する・・・。

 そして子供が成長して自分で走るようになったら、子のせを外して、これから食欲旺盛になる子供達対応の、買い物自転車や、通勤自転車にしてあげる、つまり逆ママ狸ん化ですね。

 こうやって、自分の生活のあり方に合わせて、自転車の方の仕様を替えていく・・・、どこまでできるんでしょうか?いろいろできるでしょう。

 新年度の4月、入園があれば、卒園もあり、生活の変化アリアリです、だったら自転車も変幻自在!

 そろそろ研修終えた新入社員さん達が、通勤自転車なんか考え始めるかな?また色々仕掛けていきたいですね!
スポンサーサイト




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://tanukicycle.blog75.fc2.com/tb.php/1355-54d6f22e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

狸サイクル 店主 遠山健

Author:狸サイクル 店主 遠山健
狸サイクルと書きまして、リサイクルと読みます。
中古フレームは化かしますが、お客は化かしません。自転車提供を始めて17年。
今までは口コミ中心でしたが、今後はこうしたメディアを利用しながら、求められるところを彷徨していきます。

 店の所在
〒202-0014
東京都西東京市富士町6-6-13
TEL・fax042-445-0487
携帯070-5083-6962
アドレス to.ke@mx1.ttcn.ne.jp

カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

カウンター