メールフォーム
一癖創作自転車家 狸サイクル 西東京 青梅街道 新青梅街道 伏見通り |やっぱりテンショナーなしは スッキリ! tp://cnt.affiliate.fc2.com/cgi-bin/click.cgi?aff_userid=45871&aff_siteid=43545&aff_shopid=63" target
fc2ブログ

一癖創作自転車家 狸サイクル 西東京 青梅街道 新青梅街道 伏見通り

ロード・ピスト系自転車に興味のある人。買い方乗り方が分からないという人。持っている自転車を改造してみたいという人。自転車のイベントに参加したいと思っている人。ご来店お待ちしています!

やっぱりテンショナーなしは スッキリ!



 これをシングル化してダイエット!ということでお預かりいたしました。

 大ブーム・・・、まあ当店にとってはこういう事とは無縁なんですが、細々ながらシングル化へのご要望は続いていますね。

 その際には、ギアがなくなるので、どちらかというと自転車を不便にする改造ですよ、と助言させていただきますが、どうもシンプルさということには、魅力があるようですね。

 二台以上お持ちの方だと、一台はシングルに・・・という方が多いですね。

 確かに登山靴しかないとすれば、それは逆に不便ですわ。サンダルや下駄も必要なように、使用と志向もあってか、このシングル化へのご要望は根強いように思いますね。

 120424 (2)

 前ギアなし、ということは縛りが少ないことを意味します。
120424 (3)

 フリーのホイールが付いています。固定のシングルでないとすれば、このフリーを使ったシングル化は、比較的やりやすいですね。シングルフリーのコグを使うとなると・・・ちょっと縛りが出てきますが。

120424 (7)

 スペーサーを入れて、大体ご要望いただいているギア比を念頭に歯数を選びます。

 120424 (6)

 前ギアを決めて、テンショナーを使用しなくて済むポイントを探します。

 今回もそのポイントがありました!

120424 (8)

 やっぱりスッキリしていて、テンショナーがないのはいいですね。

 後のスペーサーを調整してラインが出れば、これで完成となります!

120424 (5)

 本当にシンプルな自転車の再誕生、ですな。

 この軽めのギアで、クランクをブン回して、体脂肪を燃やす!のだそうです!

 自転車を生活の中に取り入れれば、ダイエット・・・、これは実は減量ではないんですが・・・、そうしたことをセッティングしなくても、適正体重に戻っていくでしょう。

 中には胃腸の調子が良くなって、食が進んで太る人もいますが・・・。

 痩せるために自転車を乗る・・・なんていうより、楽しくて乗っている内に気づいたら痩せていた、なんていうのが理想でしょう。

 店主も走らないとなあ・・・、なんて発想はダメっすね!自転車で夜遊びしちゃおう!ってノリが大事かと思います。

 季候も良くなるので、夜遊び・・・そろそろうずいてきたなあ・・・。
スポンサーサイト




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://tanukicycle.blog75.fc2.com/tb.php/1362-6eb67278
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

狸サイクル 店主 遠山健

Author:狸サイクル 店主 遠山健
狸サイクルと書きまして、リサイクルと読みます。
中古フレームは化かしますが、お客は化かしません。自転車提供を始めて17年。
今までは口コミ中心でしたが、今後はこうしたメディアを利用しながら、求められるところを彷徨していきます。

 店の所在
〒202-0014
東京都西東京市富士町6-6-13
TEL・fax042-445-0487
携帯070-5083-6962
アドレス to.ke@mx1.ttcn.ne.jp

カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

カウンター