メールフォーム
一癖創作自転車家 狸サイクル 西東京 青梅街道 新青梅街道 伏見通り |競輪選手の街道練習用自転車?・・・ピストでロードを造る tp://cnt.affiliate.fc2.com/cgi-bin/click.cgi?aff_userid=45871&aff_siteid=43545&aff_shopid=63" target
fc2ブログ

一癖創作自転車家 狸サイクル 西東京 青梅街道 新青梅街道 伏見通り

ロード・ピスト系自転車に興味のある人。買い方乗り方が分からないという人。持っている自転車を改造してみたいという人。自転車のイベントに参加したいと思っている人。ご来店お待ちしています!

競輪選手の街道練習用自転車?・・・ピストでロードを造る

120428 (13)

 一見大森研魔の仕事かな?と思われるかもなあ・・・これはメッキです。様子のいいピストフレーム、街道用の固定ギア車体です。

 これで多段のロードはできないか?

 できます!もう何度かやってきました。一番のねらいは、プロの競輪選手の街道練習用のまさに練習機として、それを目指して作ってきたんですが・・・。

 未だに、プロからの依頼はない・・・。ぼけた自転車雑誌で今から三年半前、この改造を特集したんですが、雑誌がぼけているから、反応ゼロ・・・です。まあ、いいんだけど、知り合いのプロから少しずつでも、広がっていかないかな?

 いつも使っている自転車のポジションで、ロードが組めるんだぜ!何ならフルデュラで・・・でもできるのになあ・・・。

120428 (10)

 NJSの刻印入りクランクのギア板を薄歯用に変えます。

120428 (2)

 今回前は一枚です、後だけ多段化します。

120428 (8)

 このスッキリ固定を多段化していきます。

120428 (4)

 8速のスプロケを入れます。フリーで120エンド調整してホイールを一本組めばいいわけで、それでほぼ終わり。

120428 (5)

 後ろから見てトップにチェーンが入っても、フレームと干渉しません。もちろんエンドにもしっかり収まっています!やったね・・・。

 120428 (3)

 まさ爪用の台座を取り付けてリアディレーラーを付けて、インデックス調整して、おわり。

120428 (7)

 ハンドルまわりに大きな変化はなし。もちろんなんならSTIを付けることもできますが、こんかいは例によって・・・。
120428 (6)

バーコンです!安く済みますしね。

120428.jpg

 マジで競輪選手から依頼が来ないかなあ・・・?某、かつての栃木の名選手がロードで練習をしていたら、多くがまねしたという話を聞いたことがあったが、主戦のポジションで街道でもがけたら・・・しかも指先一本でギア比を変えながらなんて良いかと思うんだけどなあ・・・。

 そうそう、今回は少し緊張気味でした。

120428 (12)

 大師匠の作じゃないですか・・・。

 当所の理念から外して、申し訳ありません・・・と祈りつつの作成でありました。

 なにもプロばかりではなくても、ピストフレーム余っているしなあ・・・という方、多段化、ロード化はできます!

 ご検討してみてくださいませ!
スポンサーサイト




この記事に対するコメント


はじめまして、いつも覗かせていただいて勉強させて頂いております(^^)。

当方の地元に近い街に小倉競輪があり、選手をしている知人が何人かいるのですが、街乗り用に使っているのはフラットバー仕様のピストバイクとか、遠山さんがされている改造とは真逆のロード改造固定機に乗ってる方ばかりのようです。

もしかすると技術的な事よりも漕ぎ味云々と言った感性の部分が変速機を使わない理由なのかも。
個人的には大いに乗って見たい車体なのですけれど。
【2012/04/30 01:55】 URL | DG-WORKS #e/PR8CMk [ 編集]


確かにあの足と脚力にとって、ナローチェーンなるものの引き味などはかなり違って感じられるかと思います。知り合いの選手にも聞いてみますね!
【2012/05/09 08:57】 URL | 狸サイクル 店主 遠山健 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://tanukicycle.blog75.fc2.com/tb.php/1366-eff5487e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

狸サイクル 店主 遠山健

Author:狸サイクル 店主 遠山健
狸サイクルと書きまして、リサイクルと読みます。
中古フレームは化かしますが、お客は化かしません。自転車提供を始めて17年。
今までは口コミ中心でしたが、今後はこうしたメディアを利用しながら、求められるところを彷徨していきます。

 店の所在
〒202-0014
東京都西東京市富士町6-6-13
TEL・fax042-445-0487
携帯070-5083-6962
アドレス to.ke@mx1.ttcn.ne.jp

カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

カウンター