メールフォーム
一癖創作自転車家 狸サイクル 西東京 青梅街道 新青梅街道 伏見通り |新米の話 tp://cnt.affiliate.fc2.com/cgi-bin/click.cgi?aff_userid=45871&aff_siteid=43545&aff_shopid=63" target
fc2ブログ

一癖創作自転車家 狸サイクル 西東京 青梅街道 新青梅街道 伏見通り

ロード・ピスト系自転車に興味のある人。買い方乗り方が分からないという人。持っている自転車を改造してみたいという人。自転車のイベントに参加したいと思っている人。ご来店お待ちしています!

新米の話

少し前から、炊飯器やキュウリのキュウちゃんの宣伝に力が入ってきています。新米の季節ですからね。

shaihei1.jpg


この写真は新潟でお世話になっているお米の先生の収穫です。
どうです?見事に稲穂が実っていますよね。

で、写真はじに出ている、畦ですが、この雑草が実に青々と美しいでしょう?どこ褒めてんだよ、という感じですが、この写真見て、フト安心したあなたは、よくご存じです。

そう、こんなに青々として雑草が生えているということは、畦に除草剤を使っていないということなんですね。

これから田んぼを見る機会があると思いますが、一つのポイントとして、畦を見てください。ここが赤茶けたような枯れ草になっていたとしたら、除草剤を使っていると考えていいでしょう。

たまに長めの板で、稲の方をカバーをしながら畦に除草剤をまいている光景を見ることがあります。日常化していると言ってもいいでしょうね、でも、それだけ雑草、草取りが大変だということなんです。

shouhei2.jpg


別角度から見た、師匠の田んぼ。
田んぼの手前に竹でヤグラのようなものが組まれていますが、これは刈り取った稲を天日干しをするハザガケ用のものです。

今効率を考えると、ほとんどが重油を燃やす乾燥機内で、一晩で乾燥させる場合がほとんどで、こうした天日干しをするところは少なくなってきました。

これは一週間から十日、雨などの天候を見て、生米をかじりながら乾燥の度合いを確かめてやる、手間がかかるんですね。

写真の中の向こうの田圃と手前の田んぼを比べてみてください。手前の田んぼは師匠の田んぼ、向こうの田圃はご近所さんの田んぼなんですが、向こうの田圃、稲がバッタバタ倒れて畳み状態になっていますでしょう?

これはたまたま風の通り道の具合で、倒れた・・・というのではないんです。

倒れている稲の多くは、そのほとんどが窒素過多、栄養過多の田んぼなんですね。

根が下に行く以前に肥やしを蒔いているので、根が浅いところにしか張っていない、だから倒れるんです。

色々あるようですな。

で、この師匠のお米ですが、手で田植えをして、手塩に掛けられて育てられています。

完全無農薬か、といえば、一度村で稲熱病(カビの一種なんで広がる危険性があるそうで)の農薬を小さいリモコンヘリでかけるそうですが、それはどうしても断れないということで、厳密には減農薬ということになりますが、実質ほとんどが無農薬で手で草を取って、育てたものです。ありがたや・・・。

で、自転車と食をつなげる当狸サイクルとしては、専門外ではありますが、この手塩に掛けて育てられた北魚沼産コシヒカリを玄米の状態でお分けしようと思います。

手間のかかっているいいお米ですので、キロ800円となりますが、そういうお米の内容を理解してくださる方へ、と師匠も言っております。

ご入り用の方は、「お問い合わせメール」より、キロ数等をご一報いただければご都合いたします。場合によっては、ご希望の量をお分けできないこともありますが、その際にはご了承ください。

さて、今年の新米の一杯はどうやって食べますか?
ノリ?梅干し?みそ汁で?イヤ、そのまんまで・・・。
こうやって、秋に日本の新米をいただける、こうした当たり前のことも、数年以内には実現が難しくなっているかも知れませんね。

日本の農業はもう死に体です。これはどうも確実ですね。

まあ、もう日本全体のことはどうでもいいか、私は私の周りの人たち、声の届く範囲内で、やっていくしかない、でしょう。

では、皆様からの支援をお待ちしています。
スポンサーサイト




この記事に対するコメント


以前ちょっとだけご挨拶程度にお邪魔した者です。
軒先作業の方が小径のシングル化でチェーンステイまわりに鉄鋸を入れてた頃ですね。

父方が魚沼出身なので、小さい頃はよく田仕事を手伝ってました。
無農薬だと土や水に農薬を混ぜてるケースもあったりで、減農薬として仕事されてるとハッキリ書かれてる方が安心を感じます。
稲の葉も緑が生き生きとしてピンと立ってるし、見事なお仕事ぶりに写真みながら感心しています。
こうした仕事が正しく認知されると、良いですよね。

近く、自前で改造している自転車について、お知恵を拝借に伺いたいと思っています。
その時にお米もお願いするかも・・・です。ちなみに最小は1kgからでOKなんですか?
【2007/10/30 23:35】 URL | F田 #- [ 編集]


F田さん

コメントありがとうございます。
この田んぼには私自身も要所で入って、手伝いをしているので、内容には自信を持っています。

今、食品偽装にマスコミがキャンペーンをはっていますが、まあ、人に作らせておいて疑うんだったら、自分で作れば?という視点があまりにもなさすぎますね。

確かに生産者の責任は重大ですが、金出せばなんでも買える、自分は何にもしないで安くて安全な物が買いたい、と居直っている消費者の在り方が全く問題になっていない。

官も官だよなー、偽装を作り出す法律自体をもっと食品に即してやらないと、大量の食料が廃棄されてしまう。

確かに偽装はいかんが、ものを無駄に捨てずに、工夫して再利用し、しかも食中毒を出していない、という企業「努力」という事実をどう見ているんでしょうね?

まいいか・・・。

「稲の葉も緑が生き生きとしてピンと立ってるし、見事なお仕事ぶりに写真みながら感心しています。」

さすが、実際に作業されているだけあって、目の付け所が違いますね。そう葉が天を向いてピンと立って、葉が青く、稲穂が垂れている、でも倒伏していない、これが理想的な状態です。

自転車もお持ちになってください。
一キロから承ります。

ありがとうございました。
【2007/10/31 08:10】 URL | 狸サイクル #JjuufYjI [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://tanukicycle.blog75.fc2.com/tb.php/144-58e56f45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

狸サイクル 店主 遠山健

Author:狸サイクル 店主 遠山健
狸サイクルと書きまして、リサイクルと読みます。
中古フレームは化かしますが、お客は化かしません。自転車提供を始めて17年。
今までは口コミ中心でしたが、今後はこうしたメディアを利用しながら、求められるところを彷徨していきます。

 店の所在
〒202-0014
東京都西東京市富士町6-6-13
TEL・fax042-445-0487
携帯070-5083-6962
アドレス to.ke@mx1.ttcn.ne.jp

カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

カウンター