メールフォーム
一癖創作自転車家 狸サイクル 西東京 青梅街道 新青梅街道 伏見通り |載せ替え クロスバイク作り tp://cnt.affiliate.fc2.com/cgi-bin/click.cgi?aff_userid=45871&aff_siteid=43545&aff_shopid=63" target
fc2ブログ

一癖創作自転車家 狸サイクル 西東京 青梅街道 新青梅街道 伏見通り

ロード・ピスト系自転車に興味のある人。買い方乗り方が分からないという人。持っている自転車を改造してみたいという人。自転車のイベントに参加したいと思っている人。ご来店お待ちしています!

載せ替え クロスバイク作り



 油圧式にブレーキに、当然ディスク!競技用マウンテンバイクなんて、本当に当店に入ってくるなんて珍しいですわ。

 で、こいつをそのまま競技用メンテに?なわけありません、ならマウンテンの専門プロショップに行けばいいわけで、そんなことで持ち込まれるわけもなし・・・。

 ではどうして?載せ替えです!
DSC_0090_convert_20120805191427.jpg

 何と、赤系のカーボンモノコックのマウンテンフレームなんですが・・・、これがまあ700c化に、フロントフォークカーボン化など、まあ普通の載せ替えではないんです。

 普通の載せ替えならマウンテンのプロショップに持っていけばいい・・・。どうも、クロスバイクに近いものを想定しての、載せ替え・・・というかも改造・・・、というか・・・ありもの組みのクロスバイク作りといっても良いかもしれませんね。

 DSC_0024_convert_20120805191251.jpg

 ちょっと問題なのが、オイル式のリアディスクブレーキ。フレームに台座はあります。載せ替えはそんなに難しくありません。

 DSC_0088_convert_20120805191504.jpg

 問題は、フロントであります。
DSC_0023_convert_20120805191310.jpg

 もちろんフロントもオイル式のディスクブレーキですが、カーボンフォークにしたいという御希望。

 なら、カーボンフォークで台座のあるものに・・・という選択肢ですが、かなり高いですね・・・。それに軽量化を図っておられるので、キャリパーブレーキが付かないか?という内容です。

 前がキャリパー、後がディスクでいいなら・・・できないこともない。イヤ、その方が当方としては楽なのです、オイル式のディスクなんて・・・?

 DSC_0092_convert_20120805191348.jpg

 付いてます。、ということは、フロントフォークは、ロード式のカーボンフォークへ変更できたということです。

 DSC_0082_convert_20120805191602.jpg

 ついでに前後ホイールも700c化です!

DSC_0087_convert_20120805191522.jpg

 こう付けてみると、なんか最初からこうしたスペックの自転車のように思えてくるのが不思議です。

DSC_0089_convert_20120805191443.jpg

 クランク、BB、フロントディレーラーは、そのまま移植。

DSC_0091_convert_20120805191405.jpg

 油圧式のブレーキレバーはワイヤー式のものに変更、左右チンバですが、あまり見た目に問題はなさそうです。

 ということで、最初から、ぼくそうでした・・・というような、自転車に成っています。

DSC_0081_convert_20120805191229.jpg

 なんじゃ、普通のクロスじゃネーよ!まあ、後がディスク、前がキャリパーという、ごたついたクロスですね。オリジナリティーたっぷりです。

 で、走りは・・・というと、フラットハンドルの影響かいなか?もう少し工夫したら、まだ走るのにねえ・・・という段階まできました。

 街道を快走するには申し分なしでしょう!

 要所要所が面倒で、手間のかかるやつでしたが、こうできてみると、がんばれよ!と声の一つもかけたくなるような、新生混合自転車ですね。

 ウン、どう今後走っていくんでしょうか?自転車とともにライダーを悩ませるような、ハイブリッドな一台であるには違い有りませんな・・・。一丁上がり!


スポンサーサイト




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://tanukicycle.blog75.fc2.com/tb.php/1471-6f369c58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

狸サイクル 店主 遠山健

Author:狸サイクル 店主 遠山健
狸サイクルと書きまして、リサイクルと読みます。
中古フレームは化かしますが、お客は化かしません。自転車提供を始めて17年。
今までは口コミ中心でしたが、今後はこうしたメディアを利用しながら、求められるところを彷徨していきます。

 店の所在
〒202-0014
東京都西東京市富士町6-6-13
TEL・fax042-445-0487
携帯070-5083-6962
アドレス to.ke@mx1.ttcn.ne.jp

カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

カウンター