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ロードでピストを! |
これは正真正銘、ピストフレームです!![]() パナソニックのクロモリオーダーで作ったものです。 これを街道でも走れるように改造してみました。 まず驚くのはこの小ギヤ。 なんと22Tなんですよ! ![]() 通常シマノの小ギヤは13T14T15T16Tで、スギノの古い型を探しても17Tなんです。 以前スギノの展示会があったとき、なぜ17Tを作らないのか?と担当者に聞いたことがありました。スギノの担当者は、個人的には必要だと思いますが・・・、と動かない社内の決定にやきもきしていましたっけ。 これは名古屋の自転車屋さんで見つけたんですが、ある説によるとサイクルサッカー用の自転車じゃないの?とのことでした。確かめたことはありませんが、ピスト選手からもこんなギヤ聞いたことないそうなので、そうかも知れません。 これに前ギヤ44Tを付けてますから、カラカラ回りますよ! ちなみにクランクもピスト用なので、チェーンリンクは144ピッチ。 今のロードは130ピッチ前後だから、ピスト専用ではないと無理なんですが・・・、実はオールドパーツを探すとかつてロードも144ピッチだったんですね。 これはスギノのオールドパーツのチェーンリンクです。 リアハブですがこれも32Hのデュラエース、ラージフランジでモロピスト。ただここに注目! ![]() シャフトを中空シャフトに入れ替えて、クイックにしているんです。ですから、街道に行くとき15ミリのレンチを持って行かなくても良いんです!これは楽でしょう? ブレーキも付けています。 シートステーブリッジに穴を開けて、ロードのブレーキを取り付けました。 ![]() これも見にくいですが、フロントフォークに穴を開けて、同じくロードのブレーキを付けてます。 ![]() よく町で見かけるのは、ブレーキを前輪だけに付けていたり、中には付けてないのがあったりと、結構危なっかしく見えますが、皆さんどうなんでしょうね。 一度我孫子の職場まで、このピストで行ったことがあって、途中一度もブレーキレバーを引かずに行けたことがありますが、安全を考えると、やはり前後のブレーキが必要だと思いますよ! これから寒い季節に入っていく中、足回しっぱなしのピストはイイですね、聞くところによると、同じ距離ならロードの1.3倍の運動量があるそうです。 そしてなによりも、ペダリングのスキルが上がります。 ピストを暫く乗って、ロードに乗り換えたとき、あれエンジンが変わった!と思う瞬間があります。 ロード乗りこそ、ピストに乗らなと!・・・ネ! スポンサーサイト
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Author:狸サイクル 店主 遠山健
狸サイクルと書きまして、リサイクルと読みます。
中古フレームは化かしますが、お客は化かしません。自転車提供を始めて17年。
今までは口コミ中心でしたが、今後はこうしたメディアを利用しながら、求められるところを彷徨していきます。
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