メールフォーム
一癖創作自転車家 狸サイクル 西東京 青梅街道 新青梅街道 伏見通り |小柄な貴方へ! 折りたたみの名作ピクニカ tp://cnt.affiliate.fc2.com/cgi-bin/click.cgi?aff_userid=45871&aff_siteid=43545&aff_shopid=63" target

一癖創作自転車家 狸サイクル 西東京 青梅街道 新青梅街道 伏見通り

ロード・ピスト系自転車に興味のある人。買い方乗り方が分からないという人。持っている自転車を改造してみたいという人。自転車のイベントに参加したいと思っている人。ご来店お待ちしています!

小柄な貴方へ! 折りたたみの名作ピクニカ



 小径にも今一、折りたたみにも今一な反応・・・であった店主。

 でも国産のピクニカの折りたたみは、これとは違った三角を利用した車種がありましたが、あれは名作でしたねえ。

 これもその血を受け継ぐもので、乗った限りでは、折りたたみのあの独特のたわみのようなものは、微塵にもない。これはいい!

KIMG0105_convert_20130828200338.jpg

 背の低い貴方のために160のクランクです。気を使っています。ものも街道を走るには十分すぎる、スギノもの。

 KIMG0106_convert_20130828200155.jpg

 ググット寄ってみると、フロントディレーラーが付いています。普通に一見付いていますが、これは結構、ハイテクであります。
 
 パイプの径がレーサーのものとはコンマ違いなので、ヤスリでやりました。手間がかかっています。

 KIMG0107_convert_20130828200320.jpg

 リアは・・・テンショナーがついています。このテンショナー、さすがコンポ屋シマノが作っただけあって、これを上回るものはないなあ・・・、サードパーティーのがいくつか有りましたが、あんなものこれから比べれば、おもちゃだね。これは良いです。

 ディレーラーとテンションの違いって・・・。

KIMG0108_convert_20130828200257.jpg

 テンショナーはシングル用の機構なので、横滑りしてチェーンをスプロケットに脱線させていく必要はありません。

 テンション、緊張をもたらせるのみの働きで良いので、作りもシンプルです。

 レレレ?後は一枚?

 ハイ、一枚ですが、よく見ると、内装三段のハブが付いていますね。

 ということは、前二枚、後一枚=内装三段の、計6段ギアというわけなんですね。

 内装なので、トラブルが少ないので、思う存分、安心して使えるんじゃないかな?と思うわけです。

 お住いの周りの環境がアップダウンがあって、電動使うとコストがかかる・・・、など色々お悩みの方は、この前二枚、後3段、または5段、8段などという選択肢もありかも知れません。

 KIMG0109_convert_20130828200241.jpg

 右の内装3段シフター。

 KIMG0110_convert_20130828200228.jpg

 左二枚のシフター。片方内装、片方外装なので、多少の操作性の違いはあれど、まあハイブリッドということで、お許しアレ。

 KIMG0103_convert_20130828200216.jpg

 意外とコンパクトでカチッとまとまっています。小径車に折りたたみ・・・、いつもの店主とは真逆の車種なんですが・・・、こういうのもいるわけです・・・、たまには・・・。

 体の小さい貴方さまへ!

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://tanukicycle.blog75.fc2.com/tb.php/1867-4069a270
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

狸サイクル 店主 遠山健

Author:狸サイクル 店主 遠山健
狸サイクルと書きまして、リサイクルと読みます。
中古フレームは化かしますが、お客は化かしません。自転車提供を始めて十年。
今までは口コミ中心でしたが、今後はこうしたメディアを利用しながら、求められるところを彷徨していきます。

 店の所在
〒202-0014
東京都西東京市富士町6-6-13
TEL・fax042-445-0487
携帯070-5083-6962
アドレス to.ke@mx1.ttcn.ne.jp
  tohke@pdx.ne.jp

カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

カウンター