メールフォーム
一癖創作自転車家 狸サイクル 西東京 青梅街道 新青梅街道 伏見通り |日曜自転車教室 恒例化か? tp://cnt.affiliate.fc2.com/cgi-bin/click.cgi?aff_userid=45871&aff_siteid=43545&aff_shopid=63" target
fc2ブログ

一癖創作自転車家 狸サイクル 西東京 青梅街道 新青梅街道 伏見通り

ロード・ピスト系自転車に興味のある人。買い方乗り方が分からないという人。持っている自転車を改造してみたいという人。自転車のイベントに参加したいと思っている人。ご来店お待ちしています!

日曜自転車教室 恒例化か?

IMG_20131222_150417_convert_20131222194245.jpg

 特に募集したり、集めていたりしているわけではありませんが、ここのところ日曜自転車教室がもっぱらになりそうな気配、それはそれで面白いかと、あいかわらず、銭にならないことに触手が動く店主なのであります。

 今日も、あの伝説の中学生、良太郎君がおいでになり。大森先生に一礼してから、講義へと入りました。

 今日のお題は、組み付けたパーツ類にワイヤーチェーンを張るというミッション。

 IMG_20131222_150527_convert_20131222194229.jpg

 どちらかというと寡黙気味な大森先生の内側に入り込むように、吸収していく彼なのであります。

 IMG_20131222_150629_convert_20131222194214.jpg

 その一方で、どうしてもホイール組をしてみたいという、稲刈りで活躍されました佐々木さんも見えています。

 IMG_20131222_150144_convert_20131222194308.jpg

 基本六本取りから始めて、人生初の綾取りであります。中々慎重な性格で、仕事も正確です。

 と・・・、その横で・・・、あのリノバイシクルの中山店長が、リノっている最中でした。

IMG_20131222_150340_convert_20131222194257.jpg

 今回のリノリは、チョットオテンバ系女子の再生自転車。これもまあ、いい線行ってますなあ・・・。完成はお楽しみに。

 IMG_20131222_171028_convert_20131222194202.jpg

 今日は冬至だそうです。ゆず湯とカボチャいただきましたか?

 暗くなるのが早いですね。四時半にはもう写真撮れませんし。そう暗くなることワイヤー類の張り替えが、完了したようです。

 IMG_20131222_175722_convert_20131222194150.jpg

 チェーンも張り替え完了!調整を自分でするのはまだむずかしいので、原理原則のお話し。

 最高のレースメカニックのシフティングをイメージして、どんな車種でもそれにどう近づけられるか?を常に考えながら、メンテせよ!

 逆に良くこんなシフティングで、よくレース出てんね・・・と選手諸君らにいえるくらいの精度を持とう!これ目標な!

 IMG_20131222_182126_convert_20131222194138.jpg

 そのころ店内では、綾取りを終えて、グリスを入れての、締めつけ工程に入った佐々木さんでした。

 完全なホイール組はまだだとしても、ここでも原理原則のお話し。

 俗に言う、振れを取りながら、ホイールを組んでいくというやり方について。

 では、なぜ振れをとらないといけないのか?そもそもどうして振れがあるのか?

 これは十中八九、今の精度のいいリムで組む場合には、組み手が振れを発生させて、それを自分でとっていく、というマッチポンプをしているといっても良いでしょう。

 となれば、先の振れを取りながらホイールを組んでいくというのは、間違いなんですね。店主はそう思います。マッチもポンプもいらないんです。

 ではどうするか?振れなど出さないように、出しても最小限の中で、テンションあげて行くべし!これが目下店主の目指しているホイール組の境地なのであります。

 そんな話をしながら、フト見ると、居残りが・・・。

000IMG_20131222_182952_convert_20131222194600.jpg

 リノの中山さんが忘年会でお帰りになったあと、居残って大森先生より、ハブ調整の話を聞いていました、とさ。

 暮れも押し詰まった中で、店主は近所の弁天様の大掃除に、その間に恒例化しつつある日曜自転車教室が、ほんのりと開かれている・・・。

 これは何かの予兆だね。そろそろ店から学校への転換期かな?

 そんなこんなで、明日の忘年会では、狸サイクル始まって以来の重大なお知らせが発表されますので、是非、お時間の許される方は、一品持ち寄りの上、参加費2千円にて、おいでください。

 3時頃から、南阿佐ヶ谷青蘭、杉並警察の真裏の貸しスタジオです、準備など始まりつつ、執り行って参ります!

 ご参加お待ちしています!

000DSCN1541_convert_20121230225001_convert_20131220190003.jpg
スポンサーサイト




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://tanukicycle.blog75.fc2.com/tb.php/1985-f98e295a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

狸サイクル 店主 遠山健

Author:狸サイクル 店主 遠山健
狸サイクルと書きまして、リサイクルと読みます。
中古フレームは化かしますが、お客は化かしません。自転車提供を始めて17年。
今までは口コミ中心でしたが、今後はこうしたメディアを利用しながら、求められるところを彷徨していきます。

 店の所在
〒202-0014
東京都西東京市富士町6-6-13
TEL・fax042-445-0487
携帯070-5083-6962
アドレス to.ke@mx1.ttcn.ne.jp

カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

カウンター