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手を変え品を買えてのおじいちゃん号 |
![]() 今を去る三年半前に、やってきましたこの自転車、詳細はこちらにゆだねるとして、これがまた形を変えて、どう活かせるか?ということらしいのであります。 ![]() 将来を見越してのことなんだと思いますが、よく働く実用車とか、やり方によっては子育て号なんかにも応用できるようにならないか?ということなんですね。 となると、このシングルは、ひとまずお預けということになりますかね?多段化してみましょうか?ということになりました。 元々ボスフリーがついていたようなので、再度ボスフリーに戻してやればいいわけです。 とはいうものの・・・。 ![]() こうして、センター出しをやってやらないといけないんですね。6速のセンターだしですから、かなり寄せないといけません。 ところが中には、動かされたくないニップルというのもあるようです。どんなに回しても動かず、ニップルの角が丸くなってしまう。となると、切って張り替えるしかありません。 ![]() このようにねえ。そして、またスポークを加工して、ねじ山切って、張り替える・・・。 ![]() 地味な仕事だよねえ・・・・、プロは目立たないところでも、仕事キッチリ!なんちゃってね・・・。 ![]() ただどんなに、センター出しをやっても、後付のエンド幅でやるのはちょいと無理があったようで。ソロバン玉寄せのように、左右のナット厚みなどを色々いじって・・・最後はこうなりましたとさ。 ![]() この薄くなった分、ホイール全体が右に寄ったので、センター出しに協力。何とか完成となりましたよ。 ![]() 手間かけさせやがって、もう!なんとか6速復活なんであります。 ![]() 後付台座を加工して、そこにディレーラー載っけてチェーンを張る。かんりょう! ![]() 前ギアはそのまんま。センターのみ使用ということであります。 ![]() アウター使わないなら、山削ってバッシュガードにしても悪くはないが。 ![]() シフターはちょいとおごって、ハンドル台座のwレバーを一本使用。 ![]() なぜか無駄に長い、このステムを交換します。できるだけプロムナードバーのハンドルを手前に寄せることによって、上体を立てたいということです。 ![]() この方が、上向きだし、そこそこ突き出しもあるので、断然いいんじゃないかな? ![]() ブレーキレバーもレトロ調のもの。以来の方のイメージでは、結構そうしたレトロ系のものと決めていたようです。 ![]() 出来上がりました、お爺さまからのフレームの実用車化がね。一本スタッカートなんで、乗り降りが楽ですね。良く考えて作られていますなあ。 ![]() お爺さまの自転車を孫が乗り受けて、そのお嫁さんにも合うようにと、今回の改造です。 ということは、将来もしかして、コイツにおじいさまの曾孫に当たる子が乗る日が来るかも知れませんね。 当のお爺さまとしたら、自分が最後に乗っていた自転車を孫が引き継いでくれただけでも嬉しいのに、もしそこに曾孫が乗るとなったら、さぞや、もっと嬉しいだろう・・・と思うわけなのであります、論理的にも。 なんか、そういう流れの中で、こういう仕事を請け負うということは、店主はおじいさまのつかいとして、やらせていただているような気がして参りました。 なんか途中、親戚の仕事をしているような気になったのは、そういう流れのせいなのかも知れません。 すべての仕事が「親戚」のためのような仕事になる・・・としたら、それが可能であるとしたら、多分仕事上の幸福というものの、一つの秘密がそこに隠されているのかも知れない、なんても思いました。 まあ、車体も丈夫なものなので、ひょっとして、玄孫まで、この自転車の縁にあずかるかも知れませんな。 つかいとしては、できる限りのことは、できるよう、精進いたします! ※コイツにもベビーシートやカゴやその他もつくんですよ! ![]() いかした実用車、子育て号にも変身します! スポンサーサイト
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Author:狸サイクル 店主 遠山健
狸サイクルと書きまして、リサイクルと読みます。
中古フレームは化かしますが、お客は化かしません。自転車提供を始めて17年。
今までは口コミ中心でしたが、今後はこうしたメディアを利用しながら、求められるところを彷徨していきます。
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