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BD1 これもある意味因縁の車種かしら? |
![]() BD1といえば、これも当店にはある意味、因縁のある車種ということいえるのかも知れません。 今まで、BD2として出した経緯が、確か二回ほどありました。例によって、詳細はこちらをご覧ください。 今思えば、よくもまあ、やったなあ・・・という内容で、今でも多少ヘッドは緩むことあるが、それさえ締めれば現役でバリバリ走っていると聞いて、こちらも嬉しい限りなんであります。 で、今回は、ここまではもちろんいたしません! フォークはこのアンドン型のものでそのまま使いますが、ハンドルをちょいと劇的に変えたいということなのであります。 ![]() このT字のハンドルをブルホーンに変えて欲しいということなんでありますが、そうなるとまた色々とドミノ倒しが起きる、というのもよくあることなんであります。 またご要望にも色々ありまして、ミッションとしてこいつを残して欲しいということです。 ![]() 右に付ける後方確認のミラーですね、これを残すということ。 あとはブレーキレバーをハンドルの先端の方に欲しいということ。 ![]() そしてシフターを左の先端に写して欲しい・・・ということなんですねえ。 そうなると、ブルホーンの両先端にシフターとミラーがついて、その先端付近に前後ブレーキが着くということになります、かなりこみますねえ。 ワイヤーが三本入り交じる・・・。 ![]() シフターを左先端に、バーコンとして付けます。 ![]() その下に、エイドブレーキだったものを付けます。こうすることでブレーキワイヤーにストレスをかけないようにします。エアロブレーキレバーでも悪くはありませんが、極端なアウターワイヤーの曲がりは、ブレーキを重くする原因になります。 ![]() 同じく、右先端にはミラーを移動させ、その下にエイド系のブレーキを取り付けます。 ![]() ご要望通りの、ブルホーンハンドル化が可能となりました。ただし、まだ一枚ドミノがありました。 ![]() ブレーキなんであります。こうした通常のVブレーキでは、引きシロの関係でエイド系ブレーキでは引きが届きません。 こういうときは、ショート系のVブレーキに交換します。ソラのショート系Vブレーキは効きますし、こうした改造の小回りには、非常に役立ちますねえ、しかも安い!!! ![]() これだけの違いで、効果あるの?と思われますが、全然違います。 ![]() カツーン!と効くようになりますね。ロード系のエアロブレーキや、STIなどにも対応してくれる、ありがたいヤツなのであります。 ![]() 今回はおとなしめの改造とはいえ、やはり前を掴んで、上半身ごと踏み込めば、進み方は全く別物になりますね。 あとはクランクのチェーンリンクを60Tに交換する、可能性大、ということで、これまた当店とは基本的に縁遠いはずの小径車BDー1ですが、なんか今後ともつかず離れずの、車種になりそうな予感がします・・・。 基本小径車にはロード・ピストほどの愛情はありませんが、なんかいじりたい・・・というのであれば、むしろ喜んで引き受けてしまう・・・という傾向は大であります、です、ハイ! ※ホラ、夏休みだ!書をもって野に出よ!しっかり走って、頭と足を動かしなさい! ![]() これなら、日本一周も楽だよ!秋のサイクリングにも、今から慣れておく!学生限定車! スポンサーサイト
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Author:狸サイクル 店主 遠山健
狸サイクルと書きまして、リサイクルと読みます。
中古フレームは化かしますが、お客は化かしません。自転車提供を始めて17年。
今までは口コミ中心でしたが、今後はこうしたメディアを利用しながら、求められるところを彷徨していきます。
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