メールフォーム
一癖創作自転車家 狸サイクル 西東京 青梅街道 新青梅街道 伏見通り |110ミリピストフレームのための改造ハブ tp://cnt.affiliate.fc2.com/cgi-bin/click.cgi?aff_userid=45871&aff_siteid=43545&aff_shopid=63" target
fc2ブログ

一癖創作自転車家 狸サイクル 西東京 青梅街道 新青梅街道 伏見通り

ロード・ピスト系自転車に興味のある人。買い方乗り方が分からないという人。持っている自転車を改造してみたいという人。自転車のイベントに参加したいと思っている人。ご来店お待ちしています!

110ミリピストフレームのための改造ハブ

 まだまだピストフレームの高騰が続いているようですが、皆様いかがお過ごしですか?
 このブログを立ち上げて二ヶ月強、ありがたいことにお客さんが切れることがありません。毎日ご来店か電話またはメールでのお問い合わせが続いています。ありがたいことです。
 ただ、申し上げ続けているように、適正価格でのピストフレーム入手がまだ困難なため、多くのお客さんにはご迷惑をおかけしております。申し訳ありません。
 
 フレーム持ち込みのお客さんも数名おられます。これは楽です。その他のパーツさえ用意しておけば、うまくすればその場で組めますからね。当店としては大歓迎です!

 ただ・・・、中には110ミリのフレームをお持ちのお客さんも何名かおられます。もちろん対応させていただきますが、ピストフレームには120ミリと110ミリの二種類があることをご存じない方がほとんどです。そこでちょっとお節介、両フレームの違いをここで明記しておきましょう。

 この両フレームの違いをごく簡単に言えば、後輪をはめるフレームのエンド幅が120ミリと110ミリという違いなのです。ほぼそれだけ。だから両者を一見して見分けることは困難です。 ですから、ヤフオクなどでピストフレームを落札される方は、出品者のコメントをよく読むしかありません。書かれていなかった場合は、出品者に質問して聞いてください。

 なんでたった10ミリの違いで、そんなに騒ぐんだい?と思われるかも知れませんが、エンド幅の違いは、そのまま後輪のホイールの違い、正確には後輪ホイールの中心部であるハブの違いを反映しているからなのです。

 通常、フレームとして多く流通しているのは120ミリです。従って、ハブも120ミリのハブのほうが種類もあり、安定供給されている訳なんです。こういう際にはながいものに巻かれろで、120ミリのフレームを購入したほうが無難です。

 では、110ミリを購入した場合はどうなるのか?ということですが、これは110ミリ専用のハブを買わないといけません。120ミリのハブと110ミリのハブとは互換性が全くありませんから。
 写真をご覧ください、10ミリの違いは結構ありますでしょう?
DSCF0017.jpg


 これだけなら、スペーサーで調整すればいいと思われる、猛者もおられると思いますが、ことはもっと複雑なんです。
DSCF0018.jpg


 この写真でおわかりのように、エンド幅だけの違いではなく、エンドのスリット幅の違いでもあるんです。
 
 そしてまだこれだけでないんです!前輪を収めるフォークもエンド幅は同じ100ミリですが、スリットは1ミリほど狭くなっているんです。
 全く互換性がないということの意味は、ここまで徹底されているということなんです。
 
 じゃあ、110ミリのハブを買えば問題ないわけ?となりますが、ある意味ではそうですが・・・。
 問題があるとすれば、この110ミリのマイナーなハブには、36Hの種類しかありません。少なくとも私は見たことがない。36Hしかないということは、当然36Hのリムを探さねばならないということになります。

 では、今36Hのリムはどのくらい種類があるだろうか?ということになりますが、これがほとんど無い、というのが現状です。せいぜいあってアラヤのRC540ぐらいでしょう、あとはほとんどがクロスバイクのタイヤ幅の若干太い仕様になってしまいます。 

 当然、様子のいいディープリムなんかはありませんし、いわんや今流行のヴェロシティーなんて夢の又夢、ということになってしまいます。

 これではピストに乗りたいがため、高いお金を出して110ミリのピストフレーム落札した方が、あまりにもかわいそうですね。そこで、こんなの作ってみました。
DSCF0019.jpg



 ただのハブじゃんか!と思うには早い。
 これ下の120ミリのハブと比べてみてください、そうなんです!110ミリなんですよ!
DSCF0020.jpg

 しかも!

 ちゃんとスリットにも入っているでしょう?ハブシャフトをスリット幅に合わせて削ったんですよ。
しかもこれは32H!
DSCF0026.jpg
 
 つまり110ミリのピストフレームにも、手に入ればヴェロシティーのディープリムのホイールがはける!ということなんです。

 改造費を込みにして、13000円にて販売します!

 なんだ!思い切って110ミリの36Hのハブを買っちまったゼイ!というお客さん、あなたにも朗報です。
DSCF0031.jpg


 どうでしょう?ディープリムとまではいきませんが、このタイプのミドルプロファイルでよければ、WOで36Hを入荷しました。価格はご一報ください。

 というわけで、痒いところに手の届く改造パーツ等を今後も考えて世に出していきたいと思います!よろしく!

スポンサーサイト




この記事に対するコメント

ピストのリヤハブについて教えて下さい。
突然ですが、リヤハブについて質問させていただいてもよろしいでしょうか??

リヤハブはサンツアーのものなのですが、うまく測れません。
ちなみに、フレームのエンド幅
(フレームの内側同士)が実測だと113mmなのですが、スペーサーでなんとしてつくようになるでしょうか?
また、シャフトが入る幅が狭く、どうやら二面切り用(http://item.rakuten.co.jp/bebike/y27898010/)のハブ軸のようなのですが、サンツアーは会社として既になくなってしまっているので、他のメーカーのもの、例えばデュラエースのものを流用できるかどうか教えて下さい。

どうぞよろしくお願いします。
【2007/09/20 15:11】 URL | _Supra_Shin #69zEqiYo [ 編集]


ご質問有り難うございます。
シマノのデュラエースの110ミリのハブなら、使えますよ。
36ホールしかありませんが・・・。
【2007/09/20 21:49】 URL | 狸サイクル #JjuufYjI [ 編集]


サンツアーのリヤハブのハブ軸だけをデュラに換えれるのですか...

ありがとうございました。
【2007/09/21 01:11】 URL | _Supra_Shin #69zEqiYo [ 編集]


ハブ軸を入れ替えて、さらにスペーサーで両サイド五ミリずつ減らして、110ミリにする必要もあります。

入れ替えですから、120ミリ・・・のデュラエースのハブも出来上がりますね。
【2007/09/21 09:30】 URL | 狸サイクル #JjuufYjI [ 編集]


ご返答ありがとうございます。
早速発注します。
【2007/09/21 16:42】 URL | _Supra_Shin #69zEqiYo [ 編集]

126ミリのエンドについて質問させてください。

はじめまして。同じくハブについての質問なのですが。

20年程前に乗っていたロードを固定ギアにしようと思うのですが、エンド幅が126ミリです。
120ミリのハブに左右3ミリずつのスペーサーを入れれば装着できるものでしょうか?

ちなみにサンツアーのarxで組まれていました。

宜しくお願い致します。
【2007/11/12 21:32】 URL | panda206 #VEjlyZQ6 [ 編集]


#VEjlyZQ6様

お問い合わせありがとうございます。
そうですね、両方に三ミリずつのスペーサーをはさめば、それで完了です。
スペーサーですが、内径10ミリのワッシャーなどが使えます。ホームセンターなどで売れらていますので、そういうものをご利用ください。

またなにかありましたら、どうぞ。

【2007/11/13 08:50】 URL | 狸サイクル #JjuufYjI [ 編集]

ありがとうございます。
ご返答ありがとうございます。

早速試してみたいところですが、
肝心のホイールはまだ手に入れてないのですが・・・。
シャフトの太さは共通ということでしょうか。

ひそかに生まれ変わった自転車たち、
参考にさせて頂いてます。
機会があったら是非お店に行きたいです。
【2007/11/13 21:46】 URL | panda206 #VEjlyZQ6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://tanukicycle.blog75.fc2.com/tb.php/23-6a7dc63b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

狸サイクル 店主 遠山健

Author:狸サイクル 店主 遠山健
狸サイクルと書きまして、リサイクルと読みます。
中古フレームは化かしますが、お客は化かしません。自転車提供を始めて17年。
今までは口コミ中心でしたが、今後はこうしたメディアを利用しながら、求められるところを彷徨していきます。

 店の所在
〒202-0014
東京都西東京市富士町6-6-13
TEL・fax042-445-0487
携帯070-5083-6962
アドレス to.ke@mx1.ttcn.ne.jp

カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

カウンター