メールフォーム
一癖創作自転車家 狸サイクル 西東京 青梅街道 新青梅街道 伏見通り |例のあれ その後・・・ tp://cnt.affiliate.fc2.com/cgi-bin/click.cgi?aff_userid=45871&aff_siteid=43545&aff_shopid=63" target
fc2ブログ

一癖創作自転車家 狸サイクル 西東京 青梅街道 新青梅街道 伏見通り

ロード・ピスト系自転車に興味のある人。買い方乗り方が分からないという人。持っている自転車を改造してみたいという人。自転車のイベントに参加したいと思っている人。ご来店お待ちしています!

例のあれ その後・・・

000 20150324_114950_503_convert_20150330191101

 先月の終わりに、こちらの記事にてご紹介いたしました、実用自転車であります。

 群馬の先生が、なにやらこの実用車で県営のレースに出られるとか。でもいくら何でも、この激重状態で走れ切れるものではないことは、誰でもわかる。

 といって、いつもやるように、フレームだけ残してあとは全取っ替え・・・というのも、この自転車を引っ張ってきた意味が無い。

 まあ、山坂ある群馬の地で、レースといってもツーリングイベントに近いものなので、それほどストイックにしなくてもいい、といって、元あるこのテイストなんかもいかせるものならいかせて欲しい・・・。

 何ともむずかしいことをご所望なさる・・・。一月近く色々考えながらの、落としどころが、この辺かな?というところになりました。

 20150429_160139_242_convert_20150429191606.jpg

 しかし、まあ細かいところの細工が凝っていますね。

 20150429_160203_687_convert_20150429191637.jpg

 ベルも磨いて元に戻します。

20150429_160154_702_convert_20150429191646.jpg

 グリップも元のものを外して取り付けます。

 20150429_160317_757_convert_20150429191707.jpg

 ヘッドバッチも、バッチリ・・・。

 20150429_160219_799_convert_20150429191750.jpg

 風きり?ナショナル今やパナソニックとなりました。

 20150429_160123_272_convert_20150429191837.jpg

 サドルはカバーを外して、コイツもそのまんま。

20150429_160208_458_convert_20150429191814.jpg

 砲弾ライトも再生、ダイナモでしっかり付くようになりました。

20150429_160215_302_convert_20150429191800.jpg

 前ブレーキはテイストを壊さない、という意味でレトロ風味のあるセンタープルを使用します、そこそこ効きます。

 20150429_160230_810_convert_20150429191739.jpg

 ということは、ハイ!前輪700cで組み付けしました。何とか泥よけは装着。

 20150429_160257_653_convert_20150429191728.jpg

 ハブは強度を考えて、ラージ系のものにいたしました。

20150429_160248_325_convert_20150429191628.jpg

 タイヤは700cながら、実用車のテイストをいかすために35cなんて太いものを選択。

 20150429_160147_684_convert_20150429191548.jpg

 あのロットブレーキ(棒ブレーキ)は、色々あって変更ワイヤー引きにしましてね。ハンドル形状などは似たようなものに交換であります。

 そして多くの皆さまから、ご忠告やご提案ご心配をいただきました、多段化につきましては、内装八段は部を採用することにいたしました。

20150429_160105_654_convert_20150429200527.jpg

 見た目はあまり違和感はない・・・、ただ、ギア比の低いものが必要だったので、コグはデカめにしました、そのためチェーンカバーは取り去りました。

20150429_160303_487_convert_20150429191718.jpg

 クランクもデフォのものは外し、この際レトロ調のものへ。コッタードという旧式タイプのクランクであったため、使いながらのメンテ、というのが大変しづらいというところから・・・というのもあります。

 20150429_160115_388_convert_20150429191617.jpg

 反対側のブレーキは、バンドものが無かったので、このどでかいフィンの付いているローラーもので、見た目を稼ぎました。

 20150429_160129_546_convert_20150429191826.jpg

 あと内装は部のシャフトの関係もありまして、実用自転車の荷台ですが、迫力はありますが、シャフトに余裕がなくなり、共締めができなくなり、断念ということに。

 当然、両足スタンドもダメであります。

 20150429_160411_159_convert_20150429191657.jpg

 中央に両足に広がるスタンドを付けて、一応完成!ということに。

 20150429_160025_428_convert_20150429201620.jpg
スポンサーサイト




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://tanukicycle.blog75.fc2.com/tb.php/2497-a5a3feaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

狸サイクル 店主 遠山健

Author:狸サイクル 店主 遠山健
狸サイクルと書きまして、リサイクルと読みます。
中古フレームは化かしますが、お客は化かしません。自転車提供を始めて17年。
今までは口コミ中心でしたが、今後はこうしたメディアを利用しながら、求められるところを彷徨していきます。

 店の所在
〒202-0014
東京都西東京市富士町6-6-13
TEL・fax042-445-0487
携帯070-5083-6962
アドレス to.ke@mx1.ttcn.ne.jp

カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

カウンター