メールフォーム
一癖創作自転車家 狸サイクル 西東京 青梅街道 新青梅街道 伏見通り |改造にもトレンド?ありやなしや? tp://cnt.affiliate.fc2.com/cgi-bin/click.cgi?aff_userid=45871&aff_siteid=43545&aff_shopid=63" target
fc2ブログ

一癖創作自転車家 狸サイクル 西東京 青梅街道 新青梅街道 伏見通り

ロード・ピスト系自転車に興味のある人。買い方乗り方が分からないという人。持っている自転車を改造してみたいという人。自転車のイベントに参加したいと思っている人。ご来店お待ちしています!

改造にもトレンド?ありやなしや?



 なにやら、今は等身大のガンダムの建造物があるようで、その手のファンの方が写真を撮ったり、上を見上げたりとまあ盛り上がっているんでしょうか?

 店主の年齢からいうとマジンガーZで終わっていますねえ、オタクではない店主には、全くわからない物語であります。

 ロボット?といって怒られた、モビルスーツといえ・・・?

 ただ、あれから色々と武器が進化して、実際の戦闘ではより効率的殺人ができるようになっているようですが、ガンダムタイプの兵器ってまだ登場しませんね。あんだけ体積・容量があったら、狙われるときも破壊されるときも派手でありましょうな。

 効率の良い殺人兵器はもっと地味で、シンプルで、機能的で陰湿なんではないか?なんてね。

 なんで、ガンダムのはなし?

 そうそう、上のサスペンションフォークの形状が、何かそんなものを彷彿とさせる、ということだけでした。

 最近、ご来店のお客さんのトレンド?というのが、フォーク交換・・・。殊にサスペンションフォークをリジットタイプにするというのが、続いています。

 改造にもちょっとしたトレンドというか、あるタイプのものがなぜか続く・・・ということがありますね。ブログの宣伝効果かしら?だったら、また完成車売れました!なんてこと連発すれば売れるか?といえばそうでもない。

 どういう理屈なんでしょうか?

 今回などのフォーク交換は、理由は街乗りにしたいので・・・というのが圧倒的でありますね。

 ダートで無いところでのサスフォークは重い、ズシーンと重い・・・それを越えうるようなメリットは店主は感じられないなあ・・・、ということで、街乗りにする際にサスフォーク交換という要求は理解できますね。

 ということで、交換します!

20150517_155409_511_convert_20150529155642.jpg

 鉄フォークに交換。色は白にということでペイント指定。これ単体で持つと重いですが、サスフォークから比べると軽いんであります。

 20150517_155414_365_convert_20150529155632.jpg

 街乗りにするための次の手段がタイヤ交換。ゴツゴツのブロックタイヤ、走ると転がり抵抗が大きい、ブンブンいうタイヤをスリック系のツルツルタイヤに替える。替えるタイヤのサイズも26*1.5とかのどちらかと言えば小さめのものに。

 サスフォークのクリアランスが、鉄フォークによって小さくなり、タイヤのサイズが小さくなることによって、より車体が地面に近づくことになります。そうなると、車体の傾きによってはペダルが地面をこすることにもなり得ます。

20150517_155431_169_convert_20150529155605.jpg

 チェーン・ワイヤー類も交換して、駆動・制動の中心部も整えます。

20150517_155446_345_convert_20150529155555.jpg

 ボトムブラケットも交換で、単なるフォーク交換だけでは無く、再スタートのための再生施工というところまで持って行きました。

 20150517_155401_179_convert_20150529155618.jpg

 久々に街道に出てきたらしいですが、もう走る気満々という感じ。メンテしてやると自転車が生き生きする、多分馬にブラシをかけてやると、馬の機嫌がよくなってリフレッシュしていくような手応えが飼育員にわかるように、まだまだ走りますよ!と自転車が語りかけてくる・・・。よーし・・・行ってこい!

000 20150105_135404_118_convert_20150105200139
※こちらのエクストラサイクル付き自転車のサスはそのままです。この働く自転車まるまるでお使いください!
スポンサーサイト




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://tanukicycle.blog75.fc2.com/tb.php/2527-190910c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

狸サイクル 店主 遠山健

Author:狸サイクル 店主 遠山健
狸サイクルと書きまして、リサイクルと読みます。
中古フレームは化かしますが、お客は化かしません。自転車提供を始めて17年。
今までは口コミ中心でしたが、今後はこうしたメディアを利用しながら、求められるところを彷徨していきます。

 店の所在
〒202-0014
東京都西東京市富士町6-6-13
TEL・fax042-445-0487
携帯070-5083-6962
アドレス to.ke@mx1.ttcn.ne.jp

カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

カウンター