メールフォーム
一癖創作自転車家 狸サイクル 西東京 青梅街道 新青梅街道 伏見通り |8月15日 といえば tp://cnt.affiliate.fc2.com/cgi-bin/click.cgi?aff_userid=45871&aff_siteid=43545&aff_shopid=63" target

一癖創作自転車家 狸サイクル 西東京 青梅街道 新青梅街道 伏見通り

ロード・ピスト系自転車に興味のある人。買い方乗り方が分からないという人。持っている自転車を改造してみたいという人。自転車のイベントに参加したいと思っている人。ご来店お待ちしています!

8月15日 といえば



 8月15日といえば・・・、店主らの結婚記念日なんであります。7度目かな?

 ある種絶対に忘れないために、その日、中野区役所に届けを出したんであります。ある方から、完全幸福ですね、と。

 終戦記念日とよく言われますが、台風や自然災害じゃあるまいに、なにが終わった、だ。

 大日本帝国は負けたんであります、なれば敗戦記念日・・・。

 なにも敗戦を記念する事もないというのなら、単に敗戦の日でもよろしかろう。

 この日、新店舗のすぐ近く、東伏見公園にて「ピースナウ」という集会が開かれました。西東京市の地元の方々が自主的に開催したようであります。

 ついこの前まで杉並にいた店主。まあ、杉並といえば、元気のいい方が比較的多く、自治意識もそこそこ高いといっても良いかもしれないところですが。

 この西東京にも、そういう方々がおられたようで、その確認ということで参加してみました。

 20150815_103903_230_convert_20150815174647.jpg

 この暑い中、人がボチボチと集まり始め、1時間ほどの会でしたが、大変詰まった内容になっていましたね。

 今の政権はどうも、論点を二つに絞ったように思います。安保法案と原発再稼働とに。ついでにいえば、アベノミクスとやらはどうなった?株価の買い支えと、円安・・・以上だろ?

 前者は宗主国国会での演説を許されて、すでに約束してきたもんだから、どう詭弁を弄しても通さねばならない・・・。どうして正々堂々と、憲法改正してやろうとしないのか?

 そして後者、実際に再稼働を鹿児島で始めやがった。カルト集団の利権のために。しかもその矢先、桜島の警戒度が一つ上がり、避難準備となる始末。

 規制委員は審査しただけ、安全とは言っていない。規制委員の審査が通ったら、事業者の責任のもと再稼働容認という政府。何か起きたら政府の責任でという事業者と自治体。

 はい、お得意の責任のたらい回し。先の敗戦もこの度の原発事故も・・・。

20150815_100415_691_convert_20150815174700.jpg

 70年前、日本人の精神年齢は12歳といわれたとか。

 それから順調に齢を重ねると、今年で82歳の老境に入るところなのだが・・・。

 一体、今日本人は何歳になったのだろうか?

 塗装もそうだが、下地が肝心。近代日本のあり方から敗戦への流れ、これをどこの国よりも自らが厳しく見つめ直して、哲学的意味での反省(この言葉もまあ安っぽく使われているが)を通じて、中塗り、上塗り、研ぎ出し、仕上げをしなかったために、下地を整えなかったために、70年経っても、70年経ってこそ?まあ、内外からの百鬼夜行、魑魅魍魎の、跳梁跋扈がとまらない。

 まあ、現在の原発行政についてすら、厳しく客観的にとらえることができない現状で、70年前に負けた戦争について、できるはずもない、のか?70年経ったからこそできる事があるのか?

 我々は一体何歳になっているのだろうか?

 とまあ、たまには身の丈に合わない事など、たまには、うつらうつらと考えてみる、結婚記念日であった。

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://tanukicycle.blog75.fc2.com/tb.php/2604-39ce7940
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

狸サイクル 店主 遠山健

Author:狸サイクル 店主 遠山健
狸サイクルと書きまして、リサイクルと読みます。
中古フレームは化かしますが、お客は化かしません。自転車提供を始めて十年。
今までは口コミ中心でしたが、今後はこうしたメディアを利用しながら、求められるところを彷徨していきます。

 店の所在
〒202-0014
東京都西東京市富士町6-6-13
TEL・fax042-445-0487
携帯070-5083-6962
アドレス to.ke@mx1.ttcn.ne.jp
  tohke@pdx.ne.jp

カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

カウンター