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これも因縁の車体かもなあ BD1メンテ |
![]() こういう仕事をしていると、因縁を感じてしまう車体というのがありまして、マークローザとか、レイダックとか・・・、また来たな・・・、という奴らなんでありますが、こいつもまた多少の因縁を感じてしまう車体であります。 フォークまわりをイタズラしたことがありましてね、BD2と言って本気の悪ふざけをしてしまった車体です。 この改造の前が確か事故後の車体をどう活かすか?というお題が付いていたような記憶があります。 そんな思い出のある、BD1なのであります。 今回は、こんな形で持ち込みされました。 アッチャコッチャがギッシギシ、折りたたみ機構はどうしても活かしたい、あとは安全に乗れるようにということ。メンテというよりも、再生に近いですね。 ![]() BB交換しました。 ![]() ブレーキメンテにシュー交換。 ![]() ひっくり返ってついているフロントブレーキもね。 ![]() ヘッドパーツもひっくり返っていますが、しっかりグリスを入れ直し、よく回るようにします。 ![]() ワイヤー類の交換は基本!タダシ、折りたたみ自転車のワイヤーはむずかしい。 折りたたむことによる、ワイヤーの引っ張りまで勘定に入れないと、ワイヤーの短さが原因で、折りたためなくなってしまうこともあります。折りたたみ自転車を利用している人の6割以上の人は多分折りたたみ機構を使っていないんじゃないか?と勝手に思っていますが、折りたたみします!と宣言されたなら、折りたたみを前提にワイヤーを組まないといけませんね。 かつて、タンデム用の二倍近い長さのあるワイヤーを折りたたみ自転車のために使ったことがあったことを思いだしたなあ。 ![]() サビサビチェーンも当然交換。 ![]() ハブのグリスアップも入念に。 ![]() リアもね。そしてスプロケは9速に変更。 パーツ類も全て外して、洗浄、交換してから、フレームも関節含め分解して、グリスなどの充填をしてから、なんとか安全走行、そして折りたためるようになったとさ。 ![]() で、本体を広げてみると・・・。 ![]() 生き返ったBD1。メンテというのは、生きている自転車の調整を意味するとすれば、再生というのは止まっている自転車を再度動かすことに近い感覚ですね。という意味で、こいつは再生系だな。 今回はイタズラせずに、そのまんま、おとなしい再生です。たまにはそれも良いね・・・。 スポンサーサイト
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Author:狸サイクル 店主 遠山健
狸サイクルと書きまして、リサイクルと読みます。
中古フレームは化かしますが、お客は化かしません。自転車提供を始めて17年。
今までは口コミ中心でしたが、今後はこうしたメディアを利用しながら、求められるところを彷徨していきます。
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