メールフォーム
一癖創作自転車家 狸サイクル 西東京 青梅街道 新青梅街道 伏見通り |元の鞘に戻すの巻き tp://cnt.affiliate.fc2.com/cgi-bin/click.cgi?aff_userid=45871&aff_siteid=43545&aff_shopid=63" target
fc2ブログ

一癖創作自転車家 狸サイクル 西東京 青梅街道 新青梅街道 伏見通り

ロード・ピスト系自転車に興味のある人。買い方乗り方が分からないという人。持っている自転車を改造してみたいという人。自転車のイベントに参加したいと思っている人。ご来店お待ちしています!

元の鞘に戻すの巻き

000 00000002-20@14-09-45-94_convert_20140220225358

 格安学生パックとして、随分売り出していたマウンテン出身のツーリング車であったが・・・、これを元のマウンテンに戻すこととなった。

 ある選手の、冬場の練習機として役立つためにね。

 ロードの選手が、冬のトレーニングとして、バランス感覚やバイクテクニックを磨くためにマウンテンバイクに乗ることはよくあることであります。

 やってますか?ロード乗りの皆さん。

 ちなみに固定ギヤにて冬場に四千キロ近く乗るのも色んな意味で効果あるのよ・・・。

 まあ、この辺の話は口が酸っぱくなるまで語ってきたんで、ここでは一端マウンテンにもどします。

 イノーのロードレースの教科書にも、冬のマウンテンはおすすめされていますね。だから結構古いんですよ、古典的練習方といっても良い。

 短い期間で心肺機能を高めるのもまたいいそうですね。シクロクロスなんかも、いいようですよ。

 なんていうと、シクロの選手から、ロードのための冬場競技じゃなくて、シクロはシクロとして自立した種目なんです!と怒られそうですがね。

 まあ、通常舗装路を走り慣れている人が、ダートに行くとまた学ぶことも多い、そういう意味でも冬のマウンテンはおすすめだといわれています。

 マウンテンバイクには愛情の全くない店主としては、そうした形式のみお知らせしておくことにします。

 さて、折角学生の日本一周用に組んだこの鉄マウンテンツーリング車ですが、これを戻すことにしますわね。

20151113_194308_808_convert_20151113221436.jpg

 その選手の身長からすれば、少し小さめのフレームなので、130ミリのステムをかまします。

 20151113_194256_536_convert_20151113221446.jpg

 当然ハンドルをフラットにするわな。ダートでの操作性を良くするためという事でね。

 20151113_194327_102_convert_20151113221409.jpg

 ブレーキは効かないカンチはやめて、Vブレーキに。

 選手のトレーニングなので、効かないと話にならない。

 20151113_194319_806_convert_20151113221423.jpg

 荷物積んでユッタリ走るツーリング車とは別物でしょうな、ダートの坂道なんかもザックリ下りますでしょうからね。

 20151113_194248_494_convert_20151113221455.jpg

 元の姿に戻りましたわ。鉄のマウンテンバイク。

 好きな人にはたまらないんでしょう。サスペンションが欲しいとかいってたなあ、モロ競技でないので、膝と肘でサス代わりにしてくれ。

 と同時にな、固定ギアにも乗れよ!
 
 今店主のまわりで一番東京オリンピックに近い男へ!
スポンサーサイト




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://tanukicycle.blog75.fc2.com/tb.php/2698-a26f13f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

狸サイクル 店主 遠山健

Author:狸サイクル 店主 遠山健
狸サイクルと書きまして、リサイクルと読みます。
中古フレームは化かしますが、お客は化かしません。自転車提供を始めて17年。
今までは口コミ中心でしたが、今後はこうしたメディアを利用しながら、求められるところを彷徨していきます。

 店の所在
〒202-0014
東京都西東京市富士町6-6-13
TEL・fax042-445-0487
携帯070-5083-6962
アドレス to.ke@mx1.ttcn.ne.jp

カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

カウンター