メールフォーム
一癖創作自転車家 狸サイクル 西東京 青梅街道 新青梅街道 伏見通り |4500キロお疲れさん!メンテ tp://cnt.affiliate.fc2.com/cgi-bin/click.cgi?aff_userid=45871&aff_siteid=43545&aff_shopid=63" target

一癖創作自転車家 狸サイクル 西東京 青梅街道 新青梅街道 伏見通り

ロード・ピスト系自転車に興味のある人。買い方乗り方が分からないという人。持っている自転車を改造してみたいという人。自転車のイベントに参加したいと思っている人。ご来店お待ちしています!

4500キロお疲れさん!メンテ



 最近ダホンが、店内ブームなのか、また君かい?ってなもんであります。

 20151223_105745_261_convert_20151228213813.jpg

 折りたたみを意識した特殊ハブ、一般の100ミリのハブでは使えません、ハブもフォークもダホン特注なんでしょうね。

 この幅が一般のそれよりも狭いことで、よりコンパクトに折りたためるんでしょうな。

 このダホン、4500キロ走って、特にメンテなしだったので、今回やってみることに、ということでわざわざ横浜から、やってきましたよ。

 この特殊ハブのグリスアップに、ホイールの振れ取りなんかもはいります。

 20151223_105756_452_convert_20151228213908.jpg

 ここも通常開けられないところなので、この機にしっかりと洗浄とグリスアップ、それに中のねじ山立てなんかも仕込んでおきます。

 20151227_150851_153_convert_20151228213834.jpg

 毎度おなじみワイヤー交換。

 20151227_150826_243_convert_20151228213844.jpg

 チェーンの交換も定番ですな。

 20151223_105712_800_convert_20151228213920.jpg

 やれたとこなど、洗浄でも追いつかないところは、交換します。

 20151227_150820_463_convert_20151228213857.jpg

 交換といっても、このグレードなら、さほど心配することもない値段でできますね。

 20151223_105719_761_convert_20151228213824.jpg

 シューの交換とブレーキ洗浄に調整。
 
 20151227_150833_197_convert_20151228213745.jpg

 それにワイヤーも交換しているので、まあ下手すれば整備手前の新車などよりも良いかもしれませんね。新車でも、ヘエ・・・これで売るの?ってなやつも在りますしね・・・。

 20151227_150811_705_convert_20151228213802.jpg

 そんなこんなで完成したんですが。店主らからすれば、まあ通常のお仕事上の一つですよね、でもお渡ししたときのライダーさんの反応がこれまたありがたい。

 試乗が終わると、ちょっとため息交じりに「こ・・・こんなによくなるんですか・・・・」と。

 エ、エエ、まあ新車・・・それ以上の動きをすることもねえ、ありますね、なんてお応えします。

 適当な組付けで、日本に送られて、箱から出されて、結束切られて、発泡体を取り除かれ、サドルとハンドルを直して、店頭に並べるだけでは、ムムム・・・という車体、結構あると思いますよ。この状態で売るの?なんてね、よその店の方針もありましょうから、でも万が一店主がそこの店主になったら、再度バラせるところはバラして、再組み付け、させるでしょうね、若い店員にも技が身につきますしね。

 まあ、乗れる状態というのは、単に乗れるというだけで、そこに快走ということは含意されていません。できれば、その車体が持っているポテンシャル最大の快走を目指すことを考える方が面白い、と思うんですがね。

 見た目は劇的に変わらなくとも、中心部の要達の連動をうまくつなげてやると、自転車は生き返る、単に乗れる、というのではなく、快走できるように!まだまだ暮れ、普段世話になっている車体に大掃除をかねて、メンテしてやるなんてどうでしょうか?

 年明けは2日には店内にはおりますよ、多少酔っているかもしれませんが・・・、メンテその他などありましたら、運動かたがたおいでください。

 年末は30日まではなんとかやります!

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://tanukicycle.blog75.fc2.com/tb.php/2742-0355a200
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

狸サイクル 店主 遠山健

Author:狸サイクル 店主 遠山健
狸サイクルと書きまして、リサイクルと読みます。
中古フレームは化かしますが、お客は化かしません。自転車提供を始めて十年。
今までは口コミ中心でしたが、今後はこうしたメディアを利用しながら、求められるところを彷徨していきます。

 店の所在
〒202-0014
東京都西東京市富士町6-6-13
TEL・fax042-445-0487
携帯070-5083-6962
アドレス to.ke@mx1.ttcn.ne.jp
  tohke@pdx.ne.jp

カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

カウンター