メールフォーム
一癖創作自転車家 狸サイクル 西東京 青梅街道 新青梅街道 伏見通り |メンテから始まってメンテ越え tp://cnt.affiliate.fc2.com/cgi-bin/click.cgi?aff_userid=45871&aff_siteid=43545&aff_shopid=63" target

一癖創作自転車家 狸サイクル 西東京 青梅街道 新青梅街道 伏見通り

ロード・ピスト系自転車に興味のある人。買い方乗り方が分からないという人。持っている自転車を改造してみたいという人。自転車のイベントに参加したいと思っている人。ご来店お待ちしています!

メンテから始まってメンテ越え



 このお方は走ります!この一つ前の鉄ロードにて、地球一周した。

 といっても、プータローで回ったんじゃなくて、ちゃんとした社会人、三人の子持ちで会社まで経営している。まとまった時間を乗り回すほど、暇ではない。ではどうして?

 とにかく行く先行く先に、このバラクーダを輪行していく。ほとんどどこに行くにも連れて行く。その累積の距離が地球一周以上にまでいっている。

 人はそれぞれが、自転車と様々な関係をもって生きているんでしょうが、彼もまた独自の関係で自転車と生きている、といえるんでありましょうな。

 そこでメンテの季節ということで持ってこられましたよ。とにかく乗って乗って乗り回す、パンクの修理はするがとにかく乗る。なればメンテはコチラ任せで乗ってくださいな、ということなのだ。

 20151229_134303_340_convert_20151230144538.jpg

 いつもの如く、洗浄、磨き、消耗品交換などをやっていくわけであります。

20151230_142220_721_convert_20151230144325.jpg

 灯油のプールにパーツ類を浸けるときなど、さしずめ人なら温泉につかってって「極楽極楽!」なんていうのと同じなんじゃないかな?汚れが浮いてきて、それをはブラシなどで落としてね。

 20151229_134258_485_convert_20151230144550.jpg

 しかし、君らもよく働いたよな・・・。

 20151230_142226_431_convert_20151230144442.jpg

 シャキッと見えるでしょ?温泉から上がって、床屋へ直行という感じかな?

 20151229_134224_728_convert_20151230144453.jpg

 ハンドル回りも、乗り込みにより荒れてましたよ。

 20151230_142203_472_convert_20151230144334.jpg

 スマホケースやライトなどのアタッチメントをより中央に寄せて、ハンドルの握りの余地を確保しました。バーテープを黒にして、より精悍に。

 そして、今回メンテ越えとなったのが、ここ。

 20151229_175126_805_convert_20151230144516.jpg

 アルミリムの亀裂。

 20151229_175052_862_convert_20151230144527.jpg

 走っている証拠ですねえ。これが数カ所散見されました、もうリムとしてはお釈迦、よく働いてくれましたな。

 では、ホイールの交換となりますが、まあ頑丈を一番になににすべきか・・・。

 選んだのがこれであります。

20151230_142145_653_convert_20151230144356.jpg

 アンブロの30ミリリムに、なんと

20151230_142152_707_convert_20151230144346.jpg

 ネジリもの。先日ネジリホイールのメンテをした際に振れがほとんど出ていないことを良い意味で重く見た店主ら。これは今後あちこちに織り込もうということで、これで行くことにします。

20151230_142232_513_convert_20151230144432.jpg

 リアもネジリで行くよ。かつてはよく折れていたスポークもここ10年以上折れにくくなりましたな。折れにくいなら、狂いにくいコイツで行くのも良し。

 20151230_142239_582_convert_20151230144308.jpg

 なかなかよ!リムもかなり丈夫でしょうし、精度もそこそこ良いでしょ。これでまた地球一周、やっていただきましょうか?

 あとはブレーキの調整、シュー交換。

20151229_134243_379_convert_20151230144605.jpg
 
まあ、基本ですね。 もちろん、 シューの向きトーインと、ワイヤーの調整、5700は難しいですね。

20151230_142255_409_convert_20151230144419.jpg

そして、完成!
 20151230_142136_109_convert_20151230144409.jpg

 やっぱり温泉入って、床屋行って、マッサージして、スッキリした感じに見えませんかね?

 乗ってみましたが、適当調整の新車などよりよっぽどいいです!

 ということで、多分・・・これ今年最後のメンテになるかしら?色々と御世話様の今年一年でありました!

 でも、最後まで、まだやることやらないとね。福袋とか、お年玉セールものとかの仕込みだよ!

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://tanukicycle.blog75.fc2.com/tb.php/2746-06801aa2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

狸サイクル 店主 遠山健

Author:狸サイクル 店主 遠山健
狸サイクルと書きまして、リサイクルと読みます。
中古フレームは化かしますが、お客は化かしません。自転車提供を始めて十年。
今までは口コミ中心でしたが、今後はこうしたメディアを利用しながら、求められるところを彷徨していきます。

 店の所在
〒202-0014
東京都西東京市富士町6-6-13
TEL・fax042-445-0487
携帯070-5083-6962
アドレス to.ke@mx1.ttcn.ne.jp
  tohke@pdx.ne.jp

カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

カウンター