メールフォーム
一癖創作自転車家 狸サイクル 西東京 青梅街道 新青梅街道 伏見通り |新企画 重い腰を上げるための・・・工房飲み! tp://cnt.affiliate.fc2.com/cgi-bin/click.cgi?aff_userid=45871&aff_siteid=43545&aff_shopid=63" target

一癖創作自転車家 狸サイクル 西東京 青梅街道 新青梅街道 伏見通り

ロード・ピスト系自転車に興味のある人。買い方乗り方が分からないという人。持っている自転車を改造してみたいという人。自転車のイベントに参加したいと思っている人。ご来店お待ちしています!

新企画 重い腰を上げるための・・・工房飲み!

000 20150914_125352_635_convert_20150914145254

 かれこれ、こちらの新店舗に越してきまして、一年経ちましたね。その際色々とご協力をいただいた皆様方には、改めましてありがとうございます、と申し上げます。

 まだ店として完成形というところには到達しておりませんが、柳サイクルさんというビルダー仲間も入りまして、再塗装その他のスペースも本格稼働して参りました。

 1年前のブログをひもとくと・・・、なんとかゆっくりながらも進んではいるようだ、と確認はできますな。皆さまのおかげであります。

 さーて、これは何もこの新店舗にのみ関わっていることではありませんが、ちょいと店主自身が気になっていること、むしろイヤなんだが、どうしようもない・・・と、半分諦めている様なことが、この新店舗に移転した後も連綿と続いているんであります。

 それは・・・、「整理整頓!」という事であります。どうも片付け下手・・・なんであります。収納もダメ、大体散らかっていると、何していいんだか分からない・・・、片付けられない、掃除ができない・・・。この状態が治っていない・・・、治る気配がない・・・んであります。

20160902_205412_584_convert_20160902212255.jpg

 一年経って・・・、これだぜ・・・。

20160902_205418_457_convert_20160902212244.jpg

 まあ、こんなもんだ・・・。時折、少しながら直すこともあるんだが・・・、とても整理整頓とはいえない・・・。そう書いていながらも、笑われるのだが、店主自身はきれい好きなんであります。やっぱりきれいに片付いているところって、仕事しやすいし、気分も良い。

 好きで片付いていない所で仕事しているわけではない、どう片付けていいんやら分からない、というのが正直な所なんであります。

 000 20150823_145744_376_convert_20150823155139

 ガラガラだった所が、今や・・・、

20160902_205436_440_convert_20160902212228.jpg

 いつも見ながら・・・アーアーと思いつつも、どうしていいやら・・・ねえ、体が動かない・・・。

 救いは、裏に作った半外棚があるんだが、そこにはまだ容量に余裕はある、ならそこに移せば良いんだが・・・。

 20160902_205405_683_convert_20160902212313.jpg

 なれば、関係者で月一、片付け日を決めよう!という話も出なくはないながら、日々の仕事に流されて、また出入りの人たちの日程なんかも微妙に合わずにして、そんなことを理由に、なかなか実行できない・・・ということなんであります。

 さて・・・どうしたものか?

 こういう内部の事情で、できないもの、できにくいものは、外部関係を巻き込むべし!というのは店主の持論であったんですわ。

 例えば早起きしたいなら、早朝のアルバイトを入れる。集中力全開で勉強したい・・・というときは、外の図書館やドトールなんかを利用する・・・。

 そうねえ、片付けられない・・・、これはまあ店主の性癖のようなもんだ・・・、そして内部事情でヨッシャ!という気合いも入りにくい・・・・、こういう時にこそ、外部関係を巻き込む・・・・とするなら・・・、さてどうすべきか?

 決めた!イベント設けましょ!名付けて、月に一度の「工房飲み」というやつ。ことに男性客を中心に、工房に入ると、「イイッスねえ」「こういうのって男の夢ですよね」「こういうところが落ち着くんだよなあ・・・」というご感想をよくいただくんでありますが・・・、なれば工房で飲んでしまおう!という企画であります。

 今月から始めよう・・・、まだ日程は未定、決まり次第このブログにて公表します。五人くらいまで、かな?事前予約ということで、少しもったい付けてもいいかな?なんてね。

 持ち寄り形式で、紙コップでいいかな?大事なことは、こうした外部を巻き込んだ企画を立てることで、工房・店舗回りの掃除をいやがうえでもやるようになるであろう・・・ということなんであります。

 「そうだ、今週末工房飲みだ!片付けないと・・・」と、これが大事。なので、実際の工房飲み自体は変に手間をかけない、まあ、持ち寄りの内容によっては、薪ストーブで炙ったり・・・なんていう展開もありかも知れませんね。

 普段、お客さんと店との関係が、ちょっと変わった位置関係になるというのも、面白いかも知れませんね、また新たな展開へのヒントにもなるやも知れないしな。

 ということで、今月より月一、「工房飲み」を敢行して参りますので、その旨ご理解いただき、参加していただける方、募集ということで、お願い申し上げます!

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://tanukicycle.blog75.fc2.com/tb.php/3006-37c0515f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

狸サイクル 店主 遠山健

Author:狸サイクル 店主 遠山健
狸サイクルと書きまして、リサイクルと読みます。
中古フレームは化かしますが、お客は化かしません。自転車提供を始めて十年。
今までは口コミ中心でしたが、今後はこうしたメディアを利用しながら、求められるところを彷徨していきます。

 店の所在
〒202-0014
東京都西東京市富士町6-6-13
TEL・fax042-445-0487
携帯070-5083-6962
アドレス to.ke@mx1.ttcn.ne.jp
  tohke@pdx.ne.jp

カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

カウンター