メールフォーム
一癖創作自転車家 狸サイクル 西東京 青梅街道 新青梅街道 伏見通り |正確には子ども多段化なんだが・・・ tp://cnt.affiliate.fc2.com/cgi-bin/click.cgi?aff_userid=45871&aff_siteid=43545&aff_shopid=63" target

一癖創作自転車家 狸サイクル 西東京 青梅街道 新青梅街道 伏見通り

ロード・ピスト系自転車に興味のある人。買い方乗り方が分からないという人。持っている自転車を改造してみたいという人。自転車のイベントに参加したいと思っている人。ご来店お待ちしています!

正確には子ども多段化なんだが・・・



 すでに、ドロップハンドルが付いている。お父さんの力作でもある。

DSC_0749_convert_20170802194642.jpg

  エイドブレーキも付いている、よくやったよね。

 通常なら、ここまでやってもう十分なところ。3人の男の子達にせっつかれたのか?自分が乗ってしまったのか?多段にしたい・・・という事で持ってこられた。

 ある意味すごい発想だよね、店主らならわかるが、この子ども車を多段にしたい・・・なんて。

 DSC_0748_convert_20170802194634.jpg

 当然シングルに、ローラーブレーキも付いている、ある意味通常の光景だね。コイツを多段にねえ。

 ハブから新しいものに・・・という手もなくはないが、リムが20h、リアハブに20hはなかなか無いな、24hならなんとかあるんだがね。という事で、別ハブもって組み直すことは諦めた。

 では・・・、このホイールを使うか・・・。

 DSC_0761_convert_20170802194717.jpg

 ブレーキ本体を外して、寄せてあげる・・・女子の下着のようだな。七段のボスハブが付いた。

 DSC_0764_convert_20170802194726.jpg

 台座付きのリアディレーラーを利用。通常のディレーラーも後付け台座があれば付くんだが・・・。

 DSC_0766_convert_20170802194819.jpg

 リアブレーキ外したんで、キャリパーを取り付ける。板挟み方式ね。

 DSC_0758_convert_20170802194709.jpg

 そして、シフターはバーコンに。

 DSC_0757_convert_20170802194700.jpg

 ハンドル回りはお父さんの力作をほぼそのまま残すということでね。

 DSC_0754_convert_20170802194650.jpg

 チビチビレーサーの誕生だ!手間がかかった分、それになりに費用もかかるが、男3人兄弟が次から次へと使うことを考えれば、こういう回し方も大ありだよね、と思う。

 試しに試乗してみたが、これがイケル。さすがにこれは小さすぎるが、もう二回りデカイ子ども車に多段仕掛けをすると、体の小さい大人なんかはむしろこちらの方がいいだろう、とすら思う。

 子ども車ではなく、その手の体型の方に向けた車体と思えば、応用範囲はすごく広くなるだろうね・・・。そういう意味で「子ども車」の可能性はもっともっとあるといっていいだろうなあ、カテゴリーから自由になる時、一瞬だが新たな地平が見えてくる、カテゴリーのパーテーションをずらす、外す、より高次にまとめる・・・またもどす、この手の訓練をするのも哲学なんだろうなあ。

 ここで問題、「百個あるんだから一個ぐらいもらっていいじゃないですか」「なら百億あるんだから一億もらっていいだろう、というのと同じだろ」。さて、この話、相対化と絶対化の話が入り交じっているように思えますが、さて皆さんはどうやって解題されるでしょうか?

 たまにはこういう終わり方もいいかな?

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://tanukicycle.blog75.fc2.com/tb.php/3355-25dfdcd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

狸サイクル 店主 遠山健

Author:狸サイクル 店主 遠山健
狸サイクルと書きまして、リサイクルと読みます。
中古フレームは化かしますが、お客は化かしません。自転車提供を始めて十年。
今までは口コミ中心でしたが、今後はこうしたメディアを利用しながら、求められるところを彷徨していきます。

 店の所在
〒202-0014
東京都西東京市富士町6-6-13
TEL・fax042-445-0487
携帯070-5083-6962
アドレス to.ke@mx1.ttcn.ne.jp
  tohke@pdx.ne.jp

カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

カウンター