メールフォーム
一癖創作自転車家 狸サイクル 西東京 青梅街道 新青梅街道 伏見通り |音が鳴る!どうにかしないと・・・な tp://cnt.affiliate.fc2.com/cgi-bin/click.cgi?aff_userid=45871&aff_siteid=43545&aff_shopid=63" target
fc2ブログ

一癖創作自転車家 狸サイクル 西東京 青梅街道 新青梅街道 伏見通り

ロード・ピスト系自転車に興味のある人。買い方乗り方が分からないという人。持っている自転車を改造してみたいという人。自転車のイベントに参加したいと思っている人。ご来店お待ちしています!

音が鳴る!どうにかしないと・・・な

000 DSC_1291_convert_20171121221749

 足かけ二年のお仕事です。昨年十一月に持ち込まれた車体なんですが。オイル交換の甲斐もなく・・・、

000 DSC_1293_convert_20171121221758

 元々エイビットだったリアブレーキを・・・

 000 DSC_1294_convert_20171121221806

 シマノものに交換した、という経緯があった車体なんですが。音鳴りが当初からしていたわけであります。

 こういうのって馴染みが出ると消えることもあるというので、ちょっと時間をおいてみてもらったんだが、どうも音が消える気配なし、という事で再度持ち込まれたんですが、ブレーキの音鳴り・・・、キャリパー系統のブレーキなら、何とかしようがある中で、ディスクでどこまでできるか?なんだよあな。

 TRPのサポートをする店となったからには、この手の案件には答える術を持たないと話になりませんのでね・・・。

 いくつかやってみたわけです。

DSC_1562_convert_20180105202450.jpg

 まずは・・・、エイビッド製のローターをシマノの純正コンビにするということです。このシマノ製のキャリパーなので、

 DSC_1563_convert_20180105202457.jpg

 シマノ製のローターに合わせてみました。さあ、どうだ?!

 音鳴りはまったく消えません。特にスピードが遅くなると、ブオーッというデカイ音がします。適度にブレーキかけて走ると、この音が連続して、まるで昔の豆腐屋がラッパを吹いて走っているようになります。

 まったくだめだこりゃ・・・。

 そこで、パッドを外して、徹底洗浄。元々パッドの面が黄金であったことを発見。もちろんローターの方も、シンナー等で脱脂。

 さてどうか?鳴る・・・・。

 ホイールのガタなども取ってみた。まだ鳴る・・・。

 色々調べてみても、説は百花繚乱。片っ端から試してみる?まあ、玉石混淆なので、すべてやる価値はない。

 その中で・・・、

 DSC_1561_convert_20180105202442.jpg

 こんなものものを発見、取り寄せて試してみようとすると、説明書きがよくわかりにくい。

 パッドの側面よりたれない程度にかけて、決してハッドには塗らないこと・・・て?どういう意味だ?側面よりかけてもパッドにはかかるだろう?仮に側面にかけて、ハッドのかからないで、どうして効果あるの?

 この手のケミカルには、神がかったような効果のあるものがあるため、その使用を間違えると、全く効かなくなるものもある。なので、何度も読んでみるが、その真意がわからない・・・。そこで、新年早々カスタマーサービスに電話してみた。

 結果、側面から噴射して、パッドにはほんの少しだけ霧状に被ればいいということだった。あとはローターに付着した分が徐々に伸びるようにパッド面に広がる、その感じが理想なんだそうだ。

 なるほど、だったら、どう読んでも記述違いだろうな。

 「パッドの表面に少量かかれば、本品は効きますので、側面からのみおかけください。パッドを外して、表面よりかけますと分量上過剰となりますので、おやめください。」くらい書けよ・・・。

 そして、やってみる。

 音量は減る、確実に減る。でもまだある。二度、三度とかけてみる、徐々に音は小さくなるが、まだ聞こえる・・・。

 リアブレーキ単体で止まろうとすると、最後の方で音は出る。どんなにやってもこの状況が変わらないようだったら、前ブレーキ7、後ろブレーキ3の割合でかけてほしい、と進言してもいいが、まだ納車には時間があるので、もう少し試してみようと思う。

 こうやって施工経験にしながら、専門性を上げていく、これしか無いな・・・。なんとか改善させて、お互いのためにまでもっていかないと・・・だな。
スポンサーサイト




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://tanukicycle.blog75.fc2.com/tb.php/3511-cd35e8c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

狸サイクル 店主 遠山健

Author:狸サイクル 店主 遠山健
狸サイクルと書きまして、リサイクルと読みます。
中古フレームは化かしますが、お客は化かしません。自転車提供を始めて17年。
今までは口コミ中心でしたが、今後はこうしたメディアを利用しながら、求められるところを彷徨していきます。

 店の所在
〒202-0014
東京都西東京市富士町6-6-13
TEL・fax042-445-0487
携帯070-5083-6962
アドレス to.ke@mx1.ttcn.ne.jp

カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

カウンター