メールフォーム
一癖創作自転車家 狸サイクル 西東京 青梅街道 新青梅街道 伏見通り |ケッタくんな!君も新入生かい? tp://cnt.affiliate.fc2.com/cgi-bin/click.cgi?aff_userid=45871&aff_siteid=43545&aff_shopid=63" target
FC2ブログ

一癖創作自転車家 狸サイクル 西東京 青梅街道 新青梅街道 伏見通り

ロード・ピスト系自転車に興味のある人。買い方乗り方が分からないという人。持っている自転車を改造してみたいという人。自転車のイベントに参加したいと思っている人。ご来店お待ちしています!

ケッタくんな!君も新入生かい?



 アレー・・・・これどこかで見たこと・・・あるでしょうな・・・、バレたか・・・。

 DSC_2100_convert_20180406220759.jpg

 数日前の、この車体・・・が基体となっています。そういえば、この車体は近所に住む、背格好は店主と変わらないながら、足の長さが尋常ではない、足長おじさんのために、試作してみたんであります。

 多分これで合格だろう・・・と思っていたんですが。確かに車体としては合格。ただ・・・、購入のタイミングがずれましたな、2週間待ってくれというのが、待てなかったようで、別の自転車もってご来店。

 そして、このピラーのみ、いたく気に入って、買っていきましたわ。まあ、こちらとしては改造車一台、それも結構相手方のことを考えて作ったんで、ドンピシャだと思っていたんだが・・・、当てが外れた・・・。でもまあ、「ここは天国だよ」と言ってたんで、よほどうれしかったんだろう・・・という事で、この話は終わり。

 さて、一台残っちまった・・・。

 そしたら、拾う神が現れた・・・。この春、新入学で、こちらの方にやって来た。愛知県の子。自転車がほしいということだったが、そっちではケッタ?言わないか?と聞いたら、いきなりニッコリして、ハイいいます!と。

 できれば、自転車で、どこまでも行くなんてどうだい?電車代かからないぞ。それに地べたを這うようにして、東京中を移動するから、土地勘がつく、自転車でしか会えない風景や縁があるよ、とすすめると。走れる奴一台お願いします!と帰って行った。

 そうか!あのケッタの青年に作り替えればいいんだよね!

 DSC_2233_convert_20180418234536.jpg

 若いし、前傾でも大丈夫だろうということで、フラットバーにした。

 DSC_2234_convert_20180418234546.jpg

 籠はほしいというので、付けたまんま。泥よけなんかもそのまんま。

 DSC_2237_convert_20180418234555.jpg

 700cのホイールにしているので、走りには自信ありだよ。23cに7気圧を入れて、試乗させてみた。

 スゲー!!!と驚くタイプではないが、静かに燃えてくる感じが伝わってくる。

 とにかくホイールの回転の良さや、剛性があって、前に進む感じを実によく楽しんでいた。イヤ、驚いていたといった方がいいかもしれないな。

 多分これからの四年間、こいつに振り回される学生生活が始まるんじゃないかな?フレンチバルブの空気入れがないというので、チョコマカ空気入れに、当店に来るんじゃないか?

 まだまだ、アチコチに伸びしろのある自転車、ゆっくり、彼のペースで人車ともに変化していけばいい。四年あるんだしね・・・。

 本当、入れ替わりの四月、出会いの四月だね。君もおめでとう!
スポンサーサイト




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://tanukicycle.blog75.fc2.com/tb.php/3616-1738df52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

狸サイクル 店主 遠山健

Author:狸サイクル 店主 遠山健
狸サイクルと書きまして、リサイクルと読みます。
中古フレームは化かしますが、お客は化かしません。自転車提供を始めて17年。
今までは口コミ中心でしたが、今後はこうしたメディアを利用しながら、求められるところを彷徨していきます。

 店の所在
〒202-0014
東京都西東京市富士町6-6-13
TEL・fax042-445-0487
携帯070-5083-6962
アドレス to.ke@mx1.ttcn.ne.jp

カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

カウンター