メールフォーム
一癖創作自転車家 狸サイクル 西東京 青梅街道 新青梅街道 伏見通り |下には下があるという話 いつでも飛び降りられるという話 tp://cnt.affiliate.fc2.com/cgi-bin/click.cgi?aff_userid=45871&aff_siteid=43545&aff_shopid=63" target
FC2ブログ

一癖創作自転車家 狸サイクル 西東京 青梅街道 新青梅街道 伏見通り

ロード・ピスト系自転車に興味のある人。買い方乗り方が分からないという人。持っている自転車を改造してみたいという人。自転車のイベントに参加したいと思っている人。ご来店お待ちしています!

下には下があるという話 いつでも飛び降りられるという話



 しゃれた佇まいの建物でしょ?場所がいいと来ています。

 なんと、この裏20メートルに、西武柳沢駅のホームがあるんですから・・・。西武柳沢、商店街のメインストリート、目抜き通りの真ん真ん中ともいえる。
 
 ここに、今3店舗の募集がかけられているんだよね、その内一つは・・・決まったかも、それに予約があるらしく、まだ1店舗は開いている・・・らしいよ。

 誰かここで店やらない?

 西武柳沢とはいえ、目抜き通りの一等地だよ!!!

 何?条件がわからないと、なんとも・・・?・・・そりゃそうだろう・・・、じゃあ、家賃・・・というか条件見てみる?

 DSC_0056_convert_20180427000126.jpg

 ね、ちゃんとテナント募集とかいてあるでしょ?なに?これじゃあ読めない・・・、もう少し近寄りましょうか?

 DSC_0057_convert_20180427000136.jpg

 これでどう?

 三軒長屋で、真ん中を募集しているよ。しかも家賃が・・・なんと!たったの85000円だって!!!!

 いいかい、ここは西武柳沢だ、確かに急行は止まらないが準急は止まるぞ、隣は田無だぞ!その西武柳沢の、メインストリート!目抜き通りの一番と言っていいところ、そこがたったの月85000円なんだぜ!

 この条件を見てピーンと来る人と、そうで無い人とでは何が違うのか?

 まあ、商売系でやって来た人と、会社員など雇われ系でやって来た人とでは反応はほぼ全く違うんじゃないか?なんて思いますがね。

 ちなみに店主ですが、体二つとは言わないまでも、手があったら、是非ここでなにかやりたい、と思わなくもない・・・ですね。店主の家族、有縁の人たち動員して、総力かけたら、今とは全く違ったタイプの商売ができるでしょうね、と変な自信が湧く。

 柳沢とはいえ、目抜き通り、メインストリートの一番と言っていいほどのところが月85000だろう?ただみたいなもんだ・・・。

DSC_0058_convert_20180427000146.jpg

 中は反射して見えにくいが、確かにそんなに広くはない・・・、でもバックヤードをどこかに確保すれば、時間を区切った中で、この場をしっかり活かせる自信は、根拠なくともあるんだよね。

 働き方改革とか、大分いい加減な資料でもって、強行されそうな昨今、雇われ人の皆さんも大分大変な状況になっていくんでありましょう。

 そこで、副業のすすめじゃないが、アッチコッチにそんな動き、副業、セミプロをサポートするような動きが見えるのは何も店主の目だけではない。社会は着実にそっちの方向に向かっているよ。
 
 これは警告じゃなくて、既に20年前に宮仕えからおん出された店主のような連中には、この先どうなっていくか?どう対策していくべきか?という事がありありと見えているということだ。

 直言すれば、駅近の目抜き通りが85000円であったら、それで一体何して稼ごうか?という与太話でもいい、盛り上がるようでなければ、この先はダメだよ、という事だ。

 つまりは、何ができるか?何がやりたいか?という基本的アイデア(もちろん稼ぐためのね)と、それに具体化でき、協力を得られる仲間と、具現化できる技術ぐらい持っていないと、今後はつらいんじゃないか?という事だ。

 ちょいと若い子から、いつものような相談を受けた。

 新卒で三年働いて、今の仕事やめたい。やりたい仕事ない。ちょっと人間関係に疲れたんで、自販機の管理や、造園など黙々とできる仕事があったら・・・・なんて考える30前の男の子。

 本人曰く、ビビリな性格から、次の職が見つからないと今の職場を辞められない・・・と。

 つまり今乗っている船から、次に乗る船が見つかって、その間にロープ張って渡っていけないと今の船から出ることはできない、という。半分その気持ちはわかるんだが・・・。

 海に飛び込まないのか?なんていう意地悪な質問をしてみる。次の船も見えず、島も見えない海に飛び事なんてできない!とね。

 でもね、そうやって、海に飛び込んでみるとだな、今まで自分で気づかなかった自分の色んな事がわかってくるんだぜ。もちろんまわりの人の真贋もな。そうでもしないとわからない、スゲー重要なことがわかってくるんだぜ・・・。

 まずだ、自分の持っていた、アンテナが、一斉に立ち始めて、ビリビリと感覚が研ぎ澄まされてくる。街を歩く人の声、手に取る雑誌、ラジオからの音、貼り紙のバリエーションなんかに気づくようになるんだよなあ・・・。

 もちろん、そんなこと言われた相手は、ポカーンとした顔をしている。

 まあ、一度海に飛び込まないとわからないことだらけだよ。公務員じゃあるまいし、ひとたび産まれてきたら、海の水温や潮の流れ、その状態くらいは体験しておけ・・・。オット、公務員の中でも、海を予感して仕事しているやつらは必ずいるはずだがな。

 先日70前の方ともお話しした。

 学生運動から、バブルまで体験して、ある意味戦後の典型を生きてきた世代の方だろう。ある意味店主もそうだ・・・。

 適度な学校を出て、終身雇用で、かつては55才で定年だった・・・、店主だったら来年だ・・・。そうした、お決まりの世代だったはずの方が、今これからの新しい生き方を模索しているんだよね。もがいている。

 定年で、年金がちょっと出て、まあそのままでも食えては行けるが面白くない・・・・といって、駅前でシルバーで自転車片付けるのもねえ、気が進まないし、蕎麦を打つのもなあ・・・。

 何か、東村山で面白い動きがあって、自転車を使って都心と結んでいくなんかをやっていきたい、その自転車作りに来たはずだったが・・・、話はアチコチに飛び始める・・・。

 医療が発達したりすると元気寿命も延びる70手前の人だって、あと20年なんとか暇をつぶしていかないといけない・・・。

 そういう意味で典型だったはずがズッコケては、ひっくり返って、各世代ヒッチャカメッチャカなのかも知れない。

 年金が68才から支給だとよ・・・、なれば国としては68才まで仕事を作らねばならない・・・、フン!そんな国とやらが律儀だったら、そもそも68才支給などになるものか!

 対策取らずに、場当たり的にやって来たつけは全部こっちにまわって来る。

 自衛せねば、自営せねば。

 店主らは、比較的飛び降りた口かも知れない・・・、というより落っことされた・・・という事だろう。落ち癖がついているとはいえる。つまり博打癖といえなくもない。

 もうデカイ船には乗れないのはわかりきっているとすれば、潮を読んで、方向決めて、まずは小島でも見つけに、賭に出ないとどうにもならないからな。

 ともあれ、飛び降りていない子に、海からなんとかなるかもよ!といっても、説得力はないかも知れないが・・・。でも、この海の下にはまたその下があって、まだまだ飛び降りることもできるということなんだな。

 沈みかけた船の縁につかまっている子達など、さっさと放っておいて、店主らはより深い海に飛び降りていくことかもしれないな、飛び降りようと思えば、その下のそのまた下にも、真っ黒の墨汁のごとき大水をたたえた海がある。

 泳ぎ甲斐があるかって?そりゃ凄まじいだろうさ・・・。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://tanukicycle.blog75.fc2.com/tb.php/3624-aab1edbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

狸サイクル 店主 遠山健

Author:狸サイクル 店主 遠山健
狸サイクルと書きまして、リサイクルと読みます。
中古フレームは化かしますが、お客は化かしません。自転車提供を始めて17年。
今までは口コミ中心でしたが、今後はこうしたメディアを利用しながら、求められるところを彷徨していきます。

 店の所在
〒202-0014
東京都西東京市富士町6-6-13
TEL・fax042-445-0487
携帯070-5083-6962
アドレス to.ke@mx1.ttcn.ne.jp

カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

カウンター