メールフォーム
一癖創作自転車家 狸サイクル 西東京 青梅街道 新青梅街道 伏見通り |フレームの可能性というか人体の可能性かな? tp://cnt.affiliate.fc2.com/cgi-bin/click.cgi?aff_userid=45871&aff_siteid=43545&aff_shopid=63" target
fc2ブログ

一癖創作自転車家 狸サイクル 西東京 青梅街道 新青梅街道 伏見通り

ロード・ピスト系自転車に興味のある人。買い方乗り方が分からないという人。持っている自転車を改造してみたいという人。自転車のイベントに参加したいと思っている人。ご来店お待ちしています!

フレームの可能性というか人体の可能性かな?



 昨日は第四回ナイトペダルクルージングが、低温雨天の中、行われました。さすがに参加者は少なかったものの、でも十数名・・・、よく踏むよ。
 こちらは早々に中止と思っていたんで、各方面からのご連絡には、「たぶんやらないでしょう」と勝手に連絡していたんですが、主催者は「やる!」とのこと。これからの時期の雨サイクリングは、結構健康取り(命取りほどではない)覚悟で行かないと大変なんでね、通常なら中止が当然なんですが、その辺、怖いもの知らずの主催者さん達、そこまで言うならやりますか、と雨具固めて参加しました。

 走り始めからポツポツと、途中から通常の雨でしたね。近道を通って1時間弱のサイクリングでした。もちろん事故もなく、それなりに楽しかったですよ。
 到着地に暖かい紅茶で、お出向かい、嬉しかったですね。

 参加していただいた皆さん、本当にお疲れ様でした。あれから、屋内イベントに参加していった猛者もいたなあ・・・。

 で、上に挙げた無印の実用車。ナイトライドの主催中の中心者のK田さんの持ち込まれたもの。これをどうにかレーシーにならないか・・・というご相談でした。
 20インチの小径車、できないことないが、相当極端な仕様になるかも知れない、ということでお引き受けしましたよ。

 当然いらないもの外し捲りです。カバー系、重いパーツ系などほとんど外しました。
リアのバンドブレーキも外しました。
081128kyubre.jpg
スッキリですね。
その代わりに結構引きのいい、キャリパー式ブレーキそれもかなりロングアーチのものを付けました。
081128bre.jpg
ブレーキシューがいいので、結構効きますね。

それと極端な仕様の一つが、前ギアです。
081128kura.jpg
54tのチェーリンクです。
通常の700cで、54tを踏める人なんて、まずはいないでしょう。
プロですら53tなんですから・・・。だからよくこんなの作ったと思いますし、よく当店も見つけたなあという感じです。
20インチならではのギアですね。ちなみに後は12t、ギア比4.5です。

そしてハンドルはドロップのものに。
ステムは低く、前に出して、前傾姿勢をとれるようにしました。

081128han.jpg

そしてできあがったのが、コレ!
081128sin.jpg

色もマッドブラックに塗り替えて、精悍になりましたね。
タイヤも20*1.5から20*1.25にかえて、ココもちょっとレーシーに。

後ピラーがもう少し長くなると快適ですね、今探しています。

で、乗ってみると、結構進みますよ。
これって、フレームのポテンシャルというのでしょうか?
それとも、フレームに対するエンジン(人体)の出力のポテンシャルというのでしょうか?

とにかく、ガラリと乗り味が変わりました。
作っている自分たちも驚きです・・・。

この、デビューが昨夜の雨のナイトライド。
先頭をこの自転車で引くK田さん、後ろ姿が格好良かったです!

また一人、実用使用者から、少しハイエンドのライダーが誕生した瞬間を見た思いです。
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

どう思いますか?
現在トップ500、CT480の650Cのロードバイクに乗っておりますが~トップ400、CT380の子供用ロードバイクを、身長165センチの私が乗れるように狸さんのアレンジ、できると思いますか?
【2008/11/30 20:29】 URL | 中年ライダー #- [ 編集]


100ミリずつ短いのですね。問題はステムですねえ・・・。よくある最長が130ですから、よほどリーチの長いハンドルを使うか、物干し竿的ステムを自作する・・・、何とかなるかな?
【2008/12/01 11:55】 URL | 狸サイクル #JjuufYjI [ 編集]

ありがとうございました
こいでもこいでも
進まないちゃりんこでした。
駅前で何回撤去されたかわかりませんが
けっきょく2年くらい乗っていて
それなりに愛着もわきましたが
最近タイヤがすり切れて穴があいてパンクして
そのあいだ友人からもらった女の子用ルイガノに乗っていて
いっそのこと買い替えようかとも思いましたが
ママチャリ改造の話を聞き
走れる自転車にしてくださいとお願いしましたが
まさかここまでとは!
東京バイクが買える値段だねと友人から言われましたが
こんなヤバい自転車に乗ってるのは東京で僕だけだと思うし、
この自転車でそんなオシャレ自転車を抜きまくりたいと思っています。
ありがとうございました。
【2008/12/01 14:02】 URL | K田 #- [ 編集]


ご依頼ありがとうございました。たぶん明日にでも、長いピラーが届くと思いますので、楽しみにお待ちください。ブッちぎれますよ!
【2008/12/02 11:15】 URL | 狸サイクル #JjuufYjI [ 編集]

新品が買える値(ネ)
ここ金沢のプロショップでも、うりふたつのことばを投げかけられ、白けました。30代、プロ選手上がりの店長に(いい子ですが)。
要は、「気づき」でしょう。「大量生産される、イケてるお買得」にいくか、「直して時間を費やした、手技の唯一もん」にあそぶか。キーは、手しごと/手技という点ね。
むろん選択は自由ですが。私見=「3.12」以降、私らに迷う余地は残されていないでしょう
【2012/10/24 13:29】 URL | ゴムわた #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://tanukicycle.blog75.fc2.com/tb.php/365-cfbbd75f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

狸サイクル 店主 遠山健

Author:狸サイクル 店主 遠山健
狸サイクルと書きまして、リサイクルと読みます。
中古フレームは化かしますが、お客は化かしません。自転車提供を始めて17年。
今までは口コミ中心でしたが、今後はこうしたメディアを利用しながら、求められるところを彷徨していきます。

 店の所在
〒202-0014
東京都西東京市富士町6-6-13
TEL・fax042-445-0487
携帯070-5083-6962
アドレス to.ke@mx1.ttcn.ne.jp

カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

カウンター