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実は二重苦でありました・・・ |
![]() かつてはBD1とかいったな。 ![]() プジョーとなっているが、今はバーディーとかいう名前になっている、どうでもいいが。 これがある日、ハンドル周りに異変が起きているという。ハンドルと同期するはずの前輪が、しない・・・と。 それは大変だ・・・と、良くこの変わった車体の構造を思い出すと、確かアヘッドの形式が逆さまだったようだ・・・。 ということは、引き上げ用のプラグが下にあって、フォークとコラムを挟むボルトがあるはず。動悸しないというと、その締めのボルトが緩んでいるか?アンカーに何かが起きているか?まあ電話では埒が明かないので、持ってきてもらうことに。 そうすると、あの行灯フォークのコラムとの接触部分が、 ![]() このようにパックリと割れていたのを発見。これじゃあ、ボルトを締めてもコラムとフォークが固定されないわけだ。となると・・・。フォークをまるまる交換・・・?または、かつてやったBD2と称した大改造があったが、あれをするか?しかないか? だってアルミだからね、柳さんの鉄の溶接はできないよね・・・。と、相談してみるとできるところがある、というお返事。 なれば、そこにお頼みすれば、まあバカ高い工賃には発展しないでありましょうな。ということで、単体外して、お渡しする。 数日すると、 ![]() このように、アルミのティグ溶接されて戻ってきた。フォーク単体で探したりもしたが、まず数が少ない、そしてあっても高額ということで、まずは直って良かった・・・。 ![]() では、再度組み付けよう・・・と、下のアンカーに引き上げ用のプラグを入れて回してみる。止まる所以上の力で回さないように気をつけて回すが、それがなかなか終わらない。あれ?アンカーがおかしいの? のぞいてみると、アンカー自身のカシメが壊れている、ということはフォークの破断とアンカーの破断という、二重苦をこの自転車は同時に抱えていたということ?そりゃ大変だったんだわね。 ![]() 粉々になったアンカーがでてきた。ここまでバラバラの破壊されたアンカーを初めてみたよね。 気を取り直して、再度新しいアンカーを打ち直す ![]() これでようやく、組付けのための準備が整った。 ![]() なんとかこの行灯型のフォークの取り付けができた。なんで、こんな入り組んだ形をしているのか、イマイチ理解できないが・・・。しかし一体どこが破損していたんだ?とこれだけではわからないよね。 ![]() これが行灯フォークとヘッドパーツが接触しているところを前を右に見た所。この調度真後ろ側が、今回割れたところになる。 ![]() ここね、ちょうど下に突き出ているハンドルのコラムを行灯フォークが包み込むような構造になっている、これを前方のボルト二本で締め込むんだが、ここが割れていたんで、どんなにボルトを締めても同期しないわけだ。 ![]() 小径だけに、ギアの歯数はでかいね。 ![]() 外装の多段、ブロンプトンは内装だったり、外装二枚だったりと、大分凝っているが、その点BD1はごく普通だね。 ![]() 折りたたみだけに、収納可能なハンドル。ブロンプトンについても同じだが、ハンドルのステム部分が曲がる構造、しかも小径だけにハンドル位置が高くなる分、ステムも長く、テコの原理からいうと相当曲がる箇所に力がかかるだろう・・・と思うと、ちょっと安心して乗り続けられない、店主なのである。 もしこの手の小径をもらっても、ハンドルは変えるね、折りたたみを活かすとしても、引っこ抜きタイプにするなあ。 なんて勝手な妄想をしながらも、 ![]() なんとか再生ができました。捨ててあったものを許可を得て、もらってきたとはいえ、ちょっと壊れたくらいで捨てるのは忍びない。細かい点はさておき、こいつも小径自転車の雄であるには違いないんだからね。 良かった、良かった・・・。 スポンサーサイト
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Author:狸サイクル 店主 遠山健
狸サイクルと書きまして、リサイクルと読みます。
中古フレームは化かしますが、お客は化かしません。自転車提供を始めて17年。
今までは口コミ中心でしたが、今後はこうしたメディアを利用しながら、求められるところを彷徨していきます。
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