メールフォーム
一癖創作自転車家 狸サイクル 西東京 青梅街道 新青梅街道 伏見通り |改造一番 固定化と軽量化 tp://cnt.affiliate.fc2.com/cgi-bin/click.cgi?aff_userid=45871&aff_siteid=43545&aff_shopid=63" target
fc2ブログ

一癖創作自転車家 狸サイクル 西東京 青梅街道 新青梅街道 伏見通り

ロード・ピスト系自転車に興味のある人。買い方乗り方が分からないという人。持っている自転車を改造してみたいという人。自転車のイベントに参加したいと思っている人。ご来店お待ちしています!

改造一番 固定化と軽量化

二月のある日、こんな自転車を持って、高校生が訪ねてきた。
070304old01.jpg


んん?うちはロードピスト系の店なんだけど・・・、マウンテンはいじれなくはないけど得意じゃないんだよなあ、今まで四五台しか組んだことないし・・・。何したいのかな?

ポツンと「シングル化できません?」。

まあできるけど、まだ高校生、そんな思い切ったことして、また元に戻すとかは面倒くさいし、ダメなら新しいのを買うとかはできないだろうし、本当大丈夫かい?と何度か確認した結果、決意は固いと分かりました。

「あとーブルホーンバーにしてほしいんですけど、それといらないもん全部取って、軽くしてください、シンプルなのが良いなあ」と言い残して消えていった。

お年玉や小遣いを貯めて、昨年買ったんだと。安くはないと思うけど、大丈夫かな?とまだ半信半疑でしたが、後日電話にて、正式要請があり、改造に取り組むこととなりました。

まず、フロントディレーラー・クランク付近ですが、
これが
070304old03.jpg


三枚のギアを一枚にして、フロントディレーラーを取り除いてこんなにスッキリなりました。

070304new03.jpg


あとリアハブ・リアディレーラー付近ですが、これが
070304old02.jpg


固定用のハブでリアホイールを組み替えて、リアディレーラーを取り除いて、テンショナーだけ付けて、こんな感じ。

070304new02.jpg


ワイヤーだらけのスパゲッティー症候群のハンドル回り、
コレなんですが、
070304old04.jpg


ブルホーンのスッキリさんに、
070304new04.jpg


長髪切って、髭でも剃った感じですね。
なんか自転車の床屋になった感じですね。

そんで、仕上げ、全体像をお披露目しますと、
070304new01.jpg


スッキリシンプルシングルギア化改造でした。
相当軽くなりましたよ。
取り外したパーツを全部メッセンジャーバッグに詰め込んだら、重い重い!ヨッコラショ、という感じでしたよ。

乗り心地は・・・。今回このテンショナーは結構オテンバで扱いは大変でしたが、まあなんとか。

しかし、乗り方を問われる珍車であることには違わない。

これは固定なんですが、テンショナーがある分、固定より足回しを要求されます。足を止めるとテンショナーが緩む、それがチェーンの脱線につながってきてしまうんですね。だから絶対に足を止められない。
トルクをかけたあと、つまり踏み込んだりしたあと、ほとんどの人は一呼吸分足を休むような癖ができているんですが、そうした悪い癖なんかもコレなら一発で治るでしょうね。

つまり回すペダリングを会得するには、ピストよりももしかしたら、効果が上がるかも知れませんぞ!!!

まあとにかくも、予算をかけずに、高校生のk井さんとチョコマカいじったこの改造、仕事としても面白かったですね。

盗難・事故に気をつけてくださいよ。
スポンサーサイト




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://tanukicycle.blog75.fc2.com/tb.php/47-cdbaebd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

狸サイクル 店主 遠山健

Author:狸サイクル 店主 遠山健
狸サイクルと書きまして、リサイクルと読みます。
中古フレームは化かしますが、お客は化かしません。自転車提供を始めて17年。
今までは口コミ中心でしたが、今後はこうしたメディアを利用しながら、求められるところを彷徨していきます。

 店の所在
〒202-0014
東京都西東京市富士町6-6-13
TEL・fax042-445-0487
携帯070-5083-6962
アドレス to.ke@mx1.ttcn.ne.jp

カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

カウンター