メールフォーム
一癖創作自転車家 狸サイクル 西東京 青梅街道 新青梅街道 伏見通り |ヤナギのツーリング車は 高速ツーリング? tp://cnt.affiliate.fc2.com/cgi-bin/click.cgi?aff_userid=45871&aff_siteid=43545&aff_shopid=63" target
fc2ブログ

一癖創作自転車家 狸サイクル 西東京 青梅街道 新青梅街道 伏見通り

ロード・ピスト系自転車に興味のある人。買い方乗り方が分からないという人。持っている自転車を改造してみたいという人。自転車のイベントに参加したいと思っている人。ご来店お待ちしています!

ヤナギのツーリング車は 高速ツーリング?



 この4月鎌ヶ谷で独立した、柳サイクルさんのフレームです。乗り手を見ると、完全ツーリング系・・・、温泉ツーリング系?たまにブルベ・・・のような使い方のようですが。

 このフレーム、よく走るんですよね。大げさにいうとレーサーみたいに走る。となると高速ツーリング用に作られたフレームかな?

 柳サイクルというと、グラベル!・・・というイメージはありますが、イヤイヤ実はもっと奥が深い・・・とお見受けします。好き嫌いは別にして、njs系のピストをパイプから選んで作ってみてといえば、相当の跳ねっかえるようなフレーム作るだろうね、彼は。

 ロードレーサーにしても、キンキンのものからのんびり系まで・・・。まあ、シッカリ自分の足と性向と仕様をよく考えて数カ月に渡って相談しながら一本フレーム作ったら、それはそれで一生の宝になるようなフレームになるんじゃないかな?と思いますな。

 で、フレームが走る・・・と同時に、歩イールを組み替えた。

 217080432_4213038378775298_6402025947239508385_n_convert_20210710215642.jpg

 懐かしい、今や廃盤の名リム中の名リム、DT585ではないですか。それに、

216963883_4213038102108659_6890033579002502178_n_convert_20210710215634.jpg

 77デュラのハブをどこからか探してきたもんだ、そして組み直し。

 216049920_4213037965442006_9096632206046801895_n_convert_20210710215602.jpg

 ウン・・・、よくできている。リムそのものが頑丈だし、それを固めに組んだので、ビーンとやはり走るよね。フレームと相まって、いい相性じゃないかな?

 216862027_4213038198775316_2094576719460290538_n_convert_20210710215626.jpg

 前後ともにDT、いいねえ、今や実現するのは大変難しい組み合わせであります。28Hのいいハブがあれば、当店在庫のDT585・28Hでもって組めますね、あと数ペアかな。

 216688629_4213038228775313_2549177119904967736_n_convert_20210710215618.jpg

 クランクの交換もしました、これもどこからか持ってきたものらしい、男ギアであります、独特の走行感をお持ちなので、こちらから口出しはしません、ハイ、そうですか、では取り替えます、ハイハイと。

 217332473_4213038468775289_4727308187054346520_n_convert_20210710215707.jpg

 何故かTRPのショート系Vブレーキがついています。まあ、大部効くんだろうな。

216531987_4213038068775329_666501939820369297_n_convert_20210710215611.jpg

 そして、シフターはエルゴパワー。典型的なシマニョーロをやっています。コイツはコーラスなんで、内部のコロを別の形状のものに取り替えると、すんなりとシマノの引きシロになるという仕掛けがありますね。

 この辺も地味に凝っている・・・。自転車をつくっているというより、自室を作ってそこに住み込むような、乗り方をしている・・・といったほうがいいかな?そういう走り手であります。

217118208_4213037935442009_7349430670886467549_n_convert_20210710215650.jpg

 取り敢えず、自室完成・・・、はい、ここに引きこもって、どこかの温泉にいって、ソロっと入って帰ってくる。外には出るが、基本引きこもり的走行・・・、うん、面白い。
スポンサーサイト




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://tanukicycle.blog75.fc2.com/tb.php/4864-d9499f2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

狸サイクル 店主 遠山健

Author:狸サイクル 店主 遠山健
狸サイクルと書きまして、リサイクルと読みます。
中古フレームは化かしますが、お客は化かしません。自転車提供を始めて17年。
今までは口コミ中心でしたが、今後はこうしたメディアを利用しながら、求められるところを彷徨していきます。

 店の所在
〒202-0014
東京都西東京市富士町6-6-13
TEL・fax042-445-0487
携帯070-5083-6962
アドレス to.ke@mx1.ttcn.ne.jp

カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

カウンター