メールフォーム
一癖創作自転車家 狸サイクル 西東京 青梅街道 新青梅街道 伏見通り |ナローワイドでチェーン落ち・・・どうかな? tp://cnt.affiliate.fc2.com/cgi-bin/click.cgi?aff_userid=45871&aff_siteid=43545&aff_shopid=63" target
fc2ブログ

一癖創作自転車家 狸サイクル 西東京 青梅街道 新青梅街道 伏見通り

ロード・ピスト系自転車に興味のある人。買い方乗り方が分からないという人。持っている自転車を改造してみたいという人。自転車のイベントに参加したいと思っている人。ご来店お待ちしています!

ナローワイドでチェーン落ち・・・どうかな?



 エスケイプの改造をしたんだが、前シングル化寝、今風の改造をしたんだな。

270231530_4754975681248229_5970652299601818776_n_convert_20211227215743.jpg

 そうなるとチェーンライン問題がなんかでてきます、実際にチェーン落ちしますもんね、なので

270284935_4754975804581550_3929227853694995498_n_convert_20211227215836.jpg

 このようなフロントメカのようなチェーンウォッチャーが必要なのでありました。これを外してなんとかならないか?ということで、あのナローワイドというチェーンリンクに交換しようということになりました。

270076496_4754976777914786_6390586787835211925_n_convert_20211227215656.jpg

 これね、こいつも最小ロットを全く違う業者から取ってきたものね、とにかく気づくとパーツがない・・・、特にシマノの基幹部品がないね、この春までどうなるんだろう?

 小回り活かして、小さい店は踏ん張るしかない。

270121375_4754977851248012_8037570811719305735_n_convert_20211227215710.jpg

 これがナローワイドというチェーンリンク。狭いところと広いところが交互に来るチェーンリンク。この構造が一体同チェーン落ちに効くのか?というと。

270279175_4754976954581435_7424142795067918252_n_convert_20211227215817.jpg

 チェーンというのは、狭い間隔と広い間隔が交互に来る、このチェーンの構造に着目したのがナローワイドです。しっかりお互いが食い込むので、外れにくい、確かに外れにくいです。

 では、これを前二枚にして、フロントメカで動かすとどうなるか?というと、多少の時間差はできるものの、ちゃんと使えます、ただその時間差を考えるとレースには使用しないほうがいいでしょうね。

270297775_4754977201248077_3962267914723241252_n_convert_20211227215850.jpg

 リアは多段のままで安定して使いたい場合には、ナローワイドは使えるでしょうな、ただしこのチェーンリンクで奇数は・・・ないでしょうな。

270258247_4754977391248058_6281799312410431453_n_convert_20211227215803.jpg

 ジャイアントのエスケイプを単なるレトロ風ではない、何処かにもっていこうという発想。

270496436_4754976281248169_8285478221611459424_n_convert_20211227215907.jpg

 革サドルに、革系のグリップなんかにして、リアディレーラーや、ハンドル周りをいじったりすると、どうなるんだろうね。

 なんかニューレトロ・・・なんてジャンルができるのかな?もう少し静かに、この後の展開を見ていきたいね。まずはナローワイドの安定性を体験してくださいよ!
スポンサーサイト




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://tanukicycle.blog75.fc2.com/tb.php/5042-e301dc23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

狸サイクル 店主 遠山健

Author:狸サイクル 店主 遠山健
狸サイクルと書きまして、リサイクルと読みます。
中古フレームは化かしますが、お客は化かしません。自転車提供を始めて17年。
今までは口コミ中心でしたが、今後はこうしたメディアを利用しながら、求められるところを彷徨していきます。

 店の所在
〒202-0014
東京都西東京市富士町6-6-13
TEL・fax042-445-0487
携帯070-5083-6962
アドレス to.ke@mx1.ttcn.ne.jp

カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

カウンター