メールフォーム
一癖創作自転車家 狸サイクル 西東京 青梅街道 新青梅街道 伏見通り |オッサンのための正しい通勤自転車 その・・・ tp://cnt.affiliate.fc2.com/cgi-bin/click.cgi?aff_userid=45871&aff_siteid=43545&aff_shopid=63" target
fc2ブログ

一癖創作自転車家 狸サイクル 西東京 青梅街道 新青梅街道 伏見通り

ロード・ピスト系自転車に興味のある人。買い方乗り方が分からないという人。持っている自転車を改造してみたいという人。自転車のイベントに参加したいと思っている人。ご来店お待ちしています!

オッサンのための正しい通勤自転車 その・・・



 これを当店自慢の手組みホイールなのだ。リム口38ミリのアレックスリムなんだが、こいつがまたよく回る。あのDTの名品R585を彷彿とさせられる。

 このリムを使ったホイールをちょっとマイナーブレイクさせてみたいもんだね。

 これは囲わないと・・・と思いながらも32ホールもんは即売り切れ、28ホールもんを少しずつ囲っているんだが、今度はハブも集めないと、ホイールにならないからね・・・。

 でこのホイールをご所望で組んだんだが、

274832410_4966339276778534_7177038839953171444_n_convert_20220227191029.jpg

 ハブがダイヤコンペの緑もんと来たもんだ、しかも!

274881842_4966339560111839_3035722151837111860_n_convert_20220227191158.jpg

 前後揃っての緑もんなんだな、当たり前か。これを挿し色ということで、オシャンティーな先生の指導が実り、なんとサドルが決定。

274856018_4966339340111861_8040784390911511810_n_convert_20220227191100.jpg

 これブルックスなんだと。結構な値段らしいが、作りはしっかりしているね。そして色が、この写真ではわかりにくいが、なんと緑と来ている。見事な挿し色どうしということだ。

 274859474_4966339310111864_5128910979261201613_n_convert_20220227191130.jpg

 そして、ハンドルがこの特殊系、サーリー考案のハンドルらしいんだが・・・。

274910105_4966339233445205_5584908544387782475_n_convert_20220227191227.jpg

 幅が広くて、別名腕立て伏せハンドルとも言われるが、試乗の結果・・・どうもこれを使い続けるのは・・・オッサンの正しい通勤自転車としてふさわしいか?ということになり、急遽何故かライザーハンドルのフラット系のものになることが決まったらしい。

 エエ?フラット?と店主は大いに疑問を持ったが・・・。というのも店主はフラットハンドルが大の苦手、十五分すると手が痛くなるんで・・・。

 ところが、この持ち主の全日本漕艇代表の方は、肩幅が狭くて腕が長いという体型を活かすと、フラットバーは何でもない・・・ということで、ここ数日のうちに装着が決まるらしい。そうなって、本当の意味での完成となるが・・・、見方からして、このハンドル・・・なんか使いようないかね?としばらく当店内で展示されるらしい。

274867104_4966339430111852_6724626668336158960_n_convert_20220227191143.jpg

 ハンドルが決まったら、この冗談のような唐草模様のバーテープを巻くことに、こいつもちらっと緑もんの差し色だ。

274910053_4966339200111875_5696358438852207170_n_convert_20220227191213.jpg

 これもまあ暫定だが、一歩完成に近づいたということで・・・。しかし、裏っ側の陽の光が強すぎて、カメラのレンズがかってに絞っているのか、全外が逆光みたいに・・・くらいね。

 ただシルエットとしてもかっこいいからいいか。

 しかしこの車体は、とある全日本漕艇代表者の選手が、オシャンティー大学非常勤講師の先生の指導と許可によって作られたものであります。

 なので、勝手にパーツは決められない、一々オシャンティー先生の許可と助言が必要になるので、やはりそれなりのものにはなったと思います。

 ただ、ホイールについて、リム選定と捻り組についてはかなり店主が推したもんで、ある意味オシャンティー先生と店主のおしくら饅頭的な作品とも言えますな!

 ということで、記念撮影だ!

274858549_4966339140111881_1441378997055556303_n_convert_20220227191115.jpg

 セーノ!パシャ!

 左が全日本漕艇代表さんと、右がオシャンティー先生!でした!
スポンサーサイト




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://tanukicycle.blog75.fc2.com/tb.php/5108-101b1339
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

狸サイクル 店主 遠山健

Author:狸サイクル 店主 遠山健
狸サイクルと書きまして、リサイクルと読みます。
中古フレームは化かしますが、お客は化かしません。自転車提供を始めて17年。
今までは口コミ中心でしたが、今後はこうしたメディアを利用しながら、求められるところを彷徨していきます。

 店の所在
〒202-0014
東京都西東京市富士町6-6-13
TEL・fax042-445-0487
携帯070-5083-6962
アドレス to.ke@mx1.ttcn.ne.jp

カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

カウンター