メールフォーム
一癖創作自転車家 狸サイクル 西東京 青梅街道 新青梅街道 伏見通り |最低限のメンテと宿題 子から父へ tp://cnt.affiliate.fc2.com/cgi-bin/click.cgi?aff_userid=45871&aff_siteid=43545&aff_shopid=63" target
fc2ブログ

一癖創作自転車家 狸サイクル 西東京 青梅街道 新青梅街道 伏見通り

ロード・ピスト系自転車に興味のある人。買い方乗り方が分からないという人。持っている自転車を改造してみたいという人。自転車のイベントに参加したいと思っている人。ご来店お待ちしています!

最低限のメンテと宿題 子から父へ



 息子からもらった自転車なんだが、これで通勤に使いたいので、最小範囲でメンテして欲しい、ということだった。

 最小範囲?

 ハイ、できるだけ最小・・・というか、低額でできるようにということだった。

 単に乗れさえすればいい、という状態から、欠損している機能があれば直して欲しい、までメンテには色々と段階があるんだが。

 最低限となると・・・これまた難しいね。ただ、店を通って街道走る自転車とするには、その最低限というだけではどうも心もとない。そういう時には、一定の予算を決めてもらい、その中で優先順位の高いものから手を付けて、予算内で終え、そしてさらにメンテが必要であるようなら、次回に回すということでやるようにしている。

 誰も彼も、湯水のようにメンテ代を当てるわけにはいかない。電車代を節約するために自転車通勤するというようなことがあるとすれば、そうした出費はできるだけ押さえたいということも有りうるだろうね。

 ということで、走って止まる、という軸になるところから始まって、細々と見ていくことにします。

278548723_5088821097863684_2771857987373865226_n_convert_20220414213529.jpg

 シフトワイヤー二本と、ブレーキワイヤー二本の交換。走ることの利便性を確保するシフトを調整します。そして止まるためのブレーキの調整。

 278640266_5088821461196981_3879740619486583234_n_convert_20220414213640.jpg

 本来ならチェーンも・・・ということなんですが、優先順位からいうと、エンドの修正をして、しっかりシフトできるようにすることでありますな。チェーンやスプロケ交換は、次回ということで。

 278506571_5088821217863672_5251732276711569307_n_convert_20220414213546.jpg

 ブレーキ本体のシューの交換、こんなことで劇的に効くようになります。逆に効きすぎて、ジャックナイフ化しないか心配です。

 278460611_5088821924530268_5780040055021774538_n_convert_20220414213739.jpg

 今回は洗浄も対してやりませんでした、ほぼ最低限の機能回復を目指す。

278537361_5088821347863659_7311985707416895764_n_convert_20220414213622.jpg

 三枚は果たして使うかどうか?というと多分使わないでしょうね。通勤のルートなんかを聞いても、まあ、三枚はいらない。これもいずれは、センター・・・かアウターを残して、前一枚になるかもしれませんね。それも宿題です。

 こんな自転車に乗りながら毎日通勤していくうちに、すれ違う自転車、ぬかす自転車、止まっている自転車を見るようになるでしょうね、そして自分の自転車と見比べて色々考えるようになる・・・たぶんね。

 278506848_5088821614530299_6813685814622283457_n_convert_20220414213702.jpg

 ハンドルもそのまま、フラットバーならまずは入りやすいでしょうね。店主は苦手ですが、一般の方には実用自転車の延長としてフラットバーの敷居は低いでしょうな。

278485574_5088821804530280_285721944333417544_n_convert_20220414213721.jpg

 これもまた宿題ですね、破れていても座れなくはない。雨の日には流石に通勤はやらないということなので、雨水が染み込んで、数日間濡れるなんて使い方はしないということなんでね。

 278556823_5088820791197048_6772756532034495760_n_convert_20220414213459.jpg

 通常なら、父から子へ・・・という展開が多いが、これは息子から父へという流れ。車体はエスケイプ、定番のクロスバイクで、利用にとって不足はない。

 これからほぼ毎日10数キロに及ぶ自転車通勤が始まる、まずは最小からはじめて、走りながらメンテの重要性に気づいてくれれば良し。

 このお父さんにとって、この自転車通勤が、人生の何らかへの好影響に繋がって行けば、うれしいよね。
スポンサーサイト




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://tanukicycle.blog75.fc2.com/tb.php/5158-5e0b2b16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

狸サイクル 店主 遠山健

Author:狸サイクル 店主 遠山健
狸サイクルと書きまして、リサイクルと読みます。
中古フレームは化かしますが、お客は化かしません。自転車提供を始めて17年。
今までは口コミ中心でしたが、今後はこうしたメディアを利用しながら、求められるところを彷徨していきます。

 店の所在
〒202-0014
東京都西東京市富士町6-6-13
TEL・fax042-445-0487
携帯070-5083-6962
アドレス to.ke@mx1.ttcn.ne.jp

カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

カウンター