メールフォーム
一癖創作自転車家 狸サイクル 西東京 青梅街道 新青梅街道 伏見通り |フロントのみディスク化 完成! tp://cnt.affiliate.fc2.com/cgi-bin/click.cgi?aff_userid=45871&aff_siteid=43545&aff_shopid=63" target
fc2ブログ

一癖創作自転車家 狸サイクル 西東京 青梅街道 新青梅街道 伏見通り

ロード・ピスト系自転車に興味のある人。買い方乗り方が分からないという人。持っている自転車を改造してみたいという人。自転車のイベントに参加したいと思っている人。ご来店お待ちしています!

フロントのみディスク化 完成!



 あのカラビンカのクロモリレーサーね。何度か登場しています。

 もともとは前後ともにキャリパーブレーキの付いていたレーサーだったなんですが。この持ち主の方がルックのカーボン車体を購入し、それがディスク仕様だったんですね、それを乗り始めてから、雨の日の下りの安定を考えるとディスクブレーキがなんともいいということになった・・・。

 クロモリカラビンカもせめてフロントだけでもディスクにならないか?ということで、カラビンカに掛け合ったらしですね。

 そうしたら、なんのことはなくディスク用のダボが付いたと。それをもってこられて、ホイールを組み替えてディスク化の現実化を図ることとなった。

 338192684_153137680715820_5501989749842282135_n_convert_20230331223406.jpg

 当然リアはそのまんまです。

 338205748_197122436384796_7795564242740411327_n_convert_20230331223324.jpg

 フロントブレーキを外します。

 338856689_250066464113883_4797286686965848642_n_convert_20230331223421.jpg

 フォークがむき出しになります。そのフォークの先端にダボが付きまして、そこにディスクのキャリパーがマウントされますね。

 338254455_942084056924149_2941104663584958231_n_convert_20230331223437.jpg

 おお、付いていますね。

338362306_735538501533349_3541803737623415952_n_convert_20230331223452.jpg

 これ先日ホール穴にスリット加工をしたハブです。そこにエアロスポークが入りました。4本取りです。

339146245_238938378602138_25812926866058726_n_convert_20230331223508.jpg

 対岸にディスクのキャリパーがのっていますね。

339131688_1894598720902681_2325432155796213075_n_convert_20230331223539.jpg

 当店推しのTRPです、ハイドロなんで内部は油圧、そこまではワイヤー引きとなります、なので

339128929_772200894117459_4536128804845899306_n_convert_20230331223524.jpg

 STIは従来のまま使えます。油圧STIでなくていい、これはかなり価格を抑えて改造することができますね。

339059073_903744034231282_1150460704041524277_n_convert_20230331223610.jpg

 勿論ディスクハブにはローターが取り付けられています。ただ単に付いているように見えますが、これが意外と大変だった。

 どうもダボの角度が微妙にズレているのか?これを修正する工具もあるようなんだが、いかんせん刃物は高い・・・。そこで音鳴りしないようにセッティングするのには、かなり工夫が必要だった。

 ワッシャーを二枚使って取り付けダボの面を出す・・・または、締め付けトルクを微妙に変えながら、音鳴りしないポジションを見つけていく・・・こんなことを数時間かけてセッティングします。

339113510_595398002536703_4751105360631976411_n_convert_20230331223555.jpg

 クイックが使われていて、これ今後の使用によってはホイールがずれることも想定されますので、六角止めのシャフトもありますので、ご検討を・・・。

 338197524_121654137475907_5967999779431179979_n_convert_20230331223339.jpg

 ビルダーさんと組んだら、クロモリロードのディスク化は可能ですね。ホイール系とディスクブレーキのセッティングはこちら任せで、二店舗コンビで新車でなくて改造でのディスク化を実現させませんか?

 ビルダーさんはそちらで手配してください。あとはこちらが何とか・・・、なんてな。
スポンサーサイト




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://tanukicycle.blog75.fc2.com/tb.php/5528-67b21553
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

狸サイクル 店主 遠山健

Author:狸サイクル 店主 遠山健
狸サイクルと書きまして、リサイクルと読みます。
中古フレームは化かしますが、お客は化かしません。自転車提供を始めて17年。
今までは口コミ中心でしたが、今後はこうしたメディアを利用しながら、求められるところを彷徨していきます。

 店の所在
〒202-0014
東京都西東京市富士町6-6-13
TEL・fax042-445-0487
携帯070-5083-6962
アドレス to.ke@mx1.ttcn.ne.jp

カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

カウンター