メールフォーム
一癖創作自転車家 狸サイクル 西東京 青梅街道 新青梅街道 伏見通り |情報という名の鍵 tp://cnt.affiliate.fc2.com/cgi-bin/click.cgi?aff_userid=45871&aff_siteid=43545&aff_shopid=63" target
FC2ブログ

一癖創作自転車家 狸サイクル 西東京 青梅街道 新青梅街道 伏見通り

ロード・ピスト系自転車に興味のある人。買い方乗り方が分からないという人。持っている自転車を改造してみたいという人。自転車のイベントに参加したいと思っている人。ご来店お待ちしています!

情報という名の鍵

一日経ちましたので、以上、打ち切りです!

また忘れた頃、登場させます。

珍しくコメントが付いてるぞ!
スポンサーサイト




この記事に対するコメント


スポーツ自転車の盗難に関しては、そもそも外に自転車を停める方にも問題がない訳ではなと思います~。どうしても路駐しなきゃならないような状態になると分かってたら最初から下駄代わりのママチャリにでも乗って出掛けるべきではないでしょうか?(ホームセンターで1万円位で売ってますよ~盗られて頭に来る前にママチャリ買いましょう~)ちなみに私の盗難予防対策ですが~ズバリ、「スポーツ自転車で出掛けた時は自転車から降りない!」です~。どうですか?



【2007/05/22 12:48】 URL | どうも #- [ 編集]


自転車の盗難に関して言わせ頂きます。盗む方が悪いのは当然の事ですが~被害者には全く落度がないのでしょうか?盗られてしまうような状況にしてしまう被害者の方も、どうかと思います。盗難が嫌だったら~停めちゃだめでしょ~そして、どうしても路駐しなくてはいけないような状況になってしまいそうな時は、誰も盗りそうもないママチャリで出掛けるべきではないでしょうか?ちなみに、私はロードバイクで出掛けた時は、家に帰るまで絶対に自転車から手を放さないですよ~。※だから~鍵は持っていきません
当然保管は室内です。これってどう思いますか~?
【2007/05/22 20:38】 URL | どうも~ #- [ 編集]


そうやって、乗ることに専念できる人ばかりではありませんからねえ、仕事やその他の移動手段として使っている方々も多い。その移動距離も半端でない距離だとすると、とても実用車では回りきれない。
どうも~さんとは全く異なる事情や条件で乗っておられる方々も沢山おられるということです。
もちろん注意は必要ですし、皆さん結構がんばってやっておられると思いますよ。ただ、仮にコチラが不注意だったとしても、やはり盗られて仕方ない理由など無いんです。これ基本!
そして、どんなに気をつけたとしても、盗られるときはやられます。
走行途中のコンビニで盗られたライダーもいるくらいですから、どうも~さんだって油断してはいけませんよ。

で、提案させていただいたのが、先の内容だったんです。
実際鍵をかけても盗られてしまう。気をつけていてもほんの三分のスキに盗られてしまう。
さらなる鍵として、「情報戦」という提案をさせていただいたんですね。
【2007/05/22 22:13】 URL | 狸サイクル #- [ 編集]


仮にママチャリだって盗られりゃ頭にきますけどね。
【2007/05/22 22:54】 URL | gero #- [ 編集]


被害者の落ち度を責めるってのも ずいぶんな気がしないでもないですね ほんと鍵をしてても持ってかれますしシートポスト・シートとかが怖いですね 狸サイクルさんのおっしゃってる作戦 かなりいいとゆうか 実はすでに実践してる集団いたりするんですこれが 笑 新宿出身のある有名人の後輩という集団なんですが・・・つかまった人が逆にちょっとかわいそうなくらいの・・・
【2007/05/23 11:22】 URL | とおりすがり #- [ 編集]


なるほど、もうすでにねえ~、しかし、つかまるとそれは大変でしょう。中に自分がやられた人がいると、それはそれはエキサイトするでしょうから・・・。

という噂だけがどんどん広がっていくと、この作戦が功を奏してくるんですね。
【2007/05/23 14:32】 URL | 狸サイクル #- [ 編集]


思うんですが~どうしてメッセンジャーの方たちは、あえて危険なピストに乗りたがるのでしょうか?(一部の人はブレーキレスで~!)メッセンジャーって仕事でやってるんですよね?仕事と趣味を兼ねるにしてはあまりにも危険が多すぎやしませんか?先日、仕事中に渋谷付近を車で走ってたらブレーキレスのメッセンジャーさんのピストが交差点の信号無視の飛び出しにより危うく大事故になる所でした。自分だけ単独で事故を起こすだけならいいんですが~こちらが車の場合、自転車が悪くても10対0でこちらが100%悪くなってしまうんです~これってどう思いますか?

【2007/05/23 21:35】 URL | どうも #- [ 編集]


どうもさん 
ごもっともな意見なんですが そこは(何に乗って仕事しようが)別にメッセンジャーさんの自由なんじゃないでしょうか?もちろんノーブレーキは問題外ですが ネットを見るとなぜか信号無視=ピストを連想させる書き込みをされる方が多いようですが 通勤路で私が見る限り ピスト ロード MTB ママチャリ 関係なく車が来ない交差点では皆さん信号無視されてます そして判例から言って信号無視による自転車対車は10-0にはなりません 自動車が不利なのは変わりませんが・・・ 
【2007/05/24 10:22】 URL | とおりすがり #- [ 編集]


どうもさん
その「ノーブレーキ」で信号無視した人が「メッセンジャー」だとどうやって判断したんですか?
【2007/05/24 22:40】 URL | #- [ 編集]


MSGerかの識別は、バッグ、Noプレート、無線機、いろいろありますよね。
ただ、現状ではノーブレーキFixedに乗ってるMSGerは少ないです。
社として許可しないからです。許可してるところも2社ほど知ってますが・・・。
MSGerがFixedを選ぶのは、維持コストの差が大きいです。
部品が少なく、構造が単純になれば、壊れ難いし、壊れても安価に直せるから。
だからってブレーキまで外すことはないだろって思いますが。

で、気になるのは、これが「盗難防止」と何の関係が?という点でして。
【2007/05/25 09:57】 URL | #- [ 編集]


確かにそうですね、メッセンジャー諸氏の話より、ここでは盗難抑止になるようなウ・ワ・サを流してもらえたらうれしいです!
ここだけでなく、アチコチで、コショコショと。
【2007/05/25 10:08】 URL | 狸サイクル #- [ 編集]


盗難、ということで。

私の周りにも「流行」でピストに乗り始めた奴がいます。
そいつの周りにも盗難「した」奴、「された」奴がいるようです。
流行だけで乗ってる奴のいくらかは、盗難されても悔しくない、むしろ「流行ってるから盗まれる」と嬉しいくらいなんだそうです。
盗難する側も、似た心理。

盗難車の転売もあるようです。
ここで苦言。
貴店のように中古ピストがこの値段!?とブログ上で公言しているのも、盗難や粗悪品販売の一因になっています。
「売れる」と分かるから高値で売り、高値であるから「まだ流行ってる」と思うのです。
売れるかわからない物に「売れる」保証をしてるわけです。
買うべきか分からない物に「他の人は買ってる」保証をしてるわけです。

フレームやパーツの適価を示したり、ハヤリ方も正しい方向に導いたり、そうしたいろんな流れを正すのも必要だと考えます。
それも、情報戦ではないでしょうか?
1日だけ、どんな行為をされたのかも存じませんが、その噂も聞きません。
1日だけの行為に、どれほどの意味があるのかとも思います。
【2007/05/25 10:18】 URL | #- [ 編集]


盗難されて悔しくない?そうした方々や状況については、この際論外とさせていただきます。

ことの因果関係を一義的に規定するのは難しいものです。大方物事は、視点を変えれることによって増減する様々な要素によって成り立つものですから。
そういう意味で、盗難の横行する現状の遠因として、盗難を支える「保証」として、当店のブログがあるというご指摘も、事柄の構造上そうであるかもしれません。
※まあ当店ごときの「保証」なんてものより、ヤフオクなどで一目だと思いますがね。

石を投げてガラスを割った小僧が、「割れたのは自分のせいではない、ガラスの強度が弱かっからなんだ!」とほざけるのも、上記の事柄の構造上、「正しい」のです。

そういう意味で、ミソクソを一緒に論じられては、かなわない、と「苦言」に対して申し上げておきます。

またフレームやパーツに対しての適価ですが、新品であれば、小売価格があります。
難しいのが中古価格というものです。通常なら劣化していることを理由に安価になるものが、プレミアという訳のわからん雰囲気が付くことによって高価になることもあります。

これに関してはほぼ完璧に需給の問題なので、一店舗がどうこうできる種類の問題ではありません。ちなみに当店では、当世しばらくは中古フレームの取り扱いはしておりません。今の需給関係から離れて静観する、できてせいぜいそんなところでしょうか?
また、「一年半前には、110のピストフレームなんか五千円もしなかった!」というのが「適価」の情報として意味持ちますかね?

また「ハヤリ」方に対しては、別の角度から当店なりの方向は示しているつもりですが。伝わっていないようでしたら、努力不足か、なんか別の原因でもあるのでしょうか?ね。

今回のは一日だけだから意味あるんです。
カラクリ言ったら、噂になりませんからね。
【2007/05/26 02:29】 URL | 狸サイクル #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://tanukicycle.blog75.fc2.com/tb.php/71-b16391ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

狸サイクル 店主 遠山健

Author:狸サイクル 店主 遠山健
狸サイクルと書きまして、リサイクルと読みます。
中古フレームは化かしますが、お客は化かしません。自転車提供を始めて17年。
今までは口コミ中心でしたが、今後はこうしたメディアを利用しながら、求められるところを彷徨していきます。

 店の所在
〒202-0014
東京都西東京市富士町6-6-13
TEL・fax042-445-0487
携帯070-5083-6962
アドレス to.ke@mx1.ttcn.ne.jp

カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

カウンター