tp://cnt.affiliate.fc2.com/cgi-bin/click.cgi?aff_userid=45871&aff_siteid=43545&aff_shopid=63" target
お題をいただく そして宿題も |
![]() ゲーリーフィッシャーのマウンテンバイク。これを土台に、お題をいただきました。 まずクランクをロード並みにということ。 これには黒の105を装着しました。ただ、BBの幅が73ミリというモロマウンテンサイズ・・・、というわけで、一つ前のオクタリンク形式のものにいたしました。 というわけで、105も5500の時代のものです。ただ外のリンクだけは、5600という混合したもの・・・。スモールパーツをかき集めて一体にするときに起こりがちなことです。 ![]() それに関して、一つ縛りがあるのが、なんと最高コンポのXTRのシフターを使うこと・・・。 ![]() ジャーンといっても、当店は断然ロード系の店ですから、ホホー・・・いつのころのかな?とか、ネコならクンクン匂いをかいで、ちょっと遠回しに見る感じ。でも、まあいいものです、タッチがまたいいねえ・・・。 となると、据え付けのFDでは、どうにも具合が悪いのです。 ![]() まず、マウンテンのFDからすると、ロードクランクの歯がでかい。持ち主のTさんは、車体は替えずに、後ろから抜いてくるロードにも負けないギア比が欲しい!と紳士ながらやんちゃなご希望をお持ちのようです。 同じギア比なら、負けない!という自信があるのでしょう。 ただ、このFDはどうしても具合が悪いです。どんなに調整しても、一枚のチェンリンクでは、必ずFDと接触して、あの神経に障るシャラシャラ音が聞こえてきます。 これはもう仕方ない、そこで今回の改造は、音成しないギア比の範囲でお使いくださいという、限定付でお出ししました。 ただ、これで終わるのはちょっと気が引けます。やり方はまだあるからです。 このTさん、非常に勉強家であられて、こちらの選択肢のほとんどを知っておられます。ちょっとイレギュラーなものも含めて・・・。 ですからその内の一つを試すということで、再度パーツ調達中なんですが・・・。 9スピードで、52T可能なフラット用FD、しかも径が34.9というのがないんです・・・。 うーん・・・・、これまたちょっと難題ですが、どうにかして克服していかないといけませんねえ・・・。50Tまでならあったり、31.8用のものならあるんですが・・・。 そういうわけで、宿題をいただきまして、後日解けましたら、再度改造ということになりました。 こういうお題をいただけるのは、大変有り難く存じます。 それを克服できたとき、店としての技術が向上することを意味しますから・・・。 燃えるぜ!無理難題! ちょっくら、文殊の知恵にて、衆議せにゃー! ※ツイッターにて、改造を呼びかける!より適正な自転車を! スポンサーサイト
|
この記事に対するコメント |
この記事に対するコメントの投稿 |
この記事に対するトラックバック |
トラックバックURL
→http://tanukicycle.blog75.fc2.com/tb.php/785-af22a70b この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) |
Author:狸サイクル 店主 遠山健
狸サイクルと書きまして、リサイクルと読みます。
中古フレームは化かしますが、お客は化かしません。自転車提供を始めて17年。
今までは口コミ中心でしたが、今後はこうしたメディアを利用しながら、求められるところを彷徨していきます。
店の所在
〒202-0014
東京都西東京市富士町6-6-13
TEL・fax042-445-0487
携帯070-5083-6962
アドレス to.ke@mx1.ttcn.ne.jp