メールフォーム
一癖創作自転車家 狸サイクル 西東京 青梅街道 新青梅街道 伏見通り |シングル固定マウンテン キリン号 tp://cnt.affiliate.fc2.com/cgi-bin/click.cgi?aff_userid=45871&aff_siteid=43545&aff_shopid=63" target
fc2ブログ

一癖創作自転車家 狸サイクル 西東京 青梅街道 新青梅街道 伏見通り

ロード・ピスト系自転車に興味のある人。買い方乗り方が分からないという人。持っている自転車を改造してみたいという人。自転車のイベントに参加したいと思っている人。ご来店お待ちしています!

シングル固定マウンテン キリン号

シングル化というと、いつの間にやら当店の得意分野になりつつあります。

キッカケは、今受験勉強に精を出しているであろう、K井さん。彼が勇気を出して、お年玉を貯めて勝ったトレックのマウンテンをシングル化したのがはじまりだった。
合格したら大いに自転車で遊ぼうぜい!待ってるヨー。

で、今回もマウンテンの固定ギア化です、名付けてキリン号です。

20070606132846.jpg


でもって、シングルギア付近はテンショナー使っていません。
20070606132856.jpg


なんて言いますか、この辺に関しては完全にコツを掴みましたね。特に固定にテンショナーを使うとほんの少しのクランク止めでもテンショナーが吸収しきれず、チェーンの脱落を起こしますので、むしろテンショナー使用は面倒くさいんです。
見た目もスッキリしますし、固定には機能的にもノンテンショナーでいきたいものです・・・。

ただ!テンショナー無しでは、細かいギヤ比の選択が難しくなります。一枚軽くしたいとなるとハンコマ弱欲しくなりますし、逆なら弛みます、その辺が難しいところです。

あとハンドルですが、思い切って短くしました。
20070606132907.jpg


W井さんからの依頼なのですが、実際に乗るのはその彼女さん。当然肩幅もないため、広めのマウンテンのハンドルは疲れるとのこと。

これは街道マウンテン乗りの悩みの種なんじゃないか?と思いますよ。
通常ダートで走るマウンテンは、操作性を挙げるため、ハンドル幅は広く設定されています。
ダートで走るんならそれでイイですが、舗装路でしかも長距離走るためにはこれではきついんです。

ロードのように肩幅ぐらいのポジションが楽なんですね。シングル化にすると変速装置を外せますんで、ハンドルを短くすることができます。その辺もイイでしょうね。

私かねがね、マウンテンの固定化をすすめています。
特にトリック派の方々へ。

理由は、マウンテンのフレームはとにかく頑丈なんですね、ドッタンバッタンに向いているんですよ。
また、26インチの方が小回りきくんじゃないかしら?

あとラジアルタイヤもとにかく丈夫だ。相当スキッドしても大丈夫でしょうし、グリップもイイから停まるよ。

オット!固定マウンテンの注意事項、改造考えている人はよく読んでね。

ラジアルタイヤはグリップがいいので、スキッドの際、小ギヤとロックリングにかかる力はスリックのそれとは比べものにならないほど強いことが予想される。

それに追い打ちをかけることの、車体の重さ。
競輪フレームから比べると、強度を重視したマウンテンフレームはとにかく重い!

ということは、グリップと車体の重さが一気にかかるこれらのパーツ、及び特にハブの破損が危惧される。とにかくこまめに、小ギヤとロックリングの締め付けをしましょう!

このキリン号に続くように、眠っているマウンテンをシングル化して街道に出してやりたいですね。

ところでなんでキリン号か?
これ見て!20070606132917.jpg

わかりました?上から見ると、キリンさんの後頭部を見ているようでしょう?

今後車輪やサスペンションの改造とバージョンアップしていくようです、楽しみじゃ!
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

シングル化を検討しているのですが
はじめまして。
自分でシングル化改造をチャレンジしてます(固定ではなくフリーで)
トリック練習用のMTBなので、前後歯数はあまり妥協できない!
でもテンショナー付けたくない!
ということで、悪戦苦闘しておりましたが敗戦ムードが高まっております。

そこで貴店に持ち込んだら・・・ひょっとして・・・と期待をした次第です。
まずはフレーム・ホイール等を持ち込ませていただき、テンショナーなしで実現可能か?その場合の費用は?
などをお見積もりいただくことは可能でしょうか?
あまり予算的な余裕もないので、パーツもできるだけ持ち込ませていただけると助かります・・・スミマセン。
【2007/06/07 12:53】 URL | 船田 #- [ 編集]


まずは一度、ご来店ください。お待ちしています。
【2007/06/08 21:53】 URL | 狸サイクル #- [ 編集]

キリン号雑感
お世話になっております。wです。
フィードバックになりますかわかりませんが、狸サイクルさん命名のキリン号(笑)に乗ってみての感想です。
車体が重たい感じですがトリック時の操作性や安定感は良好です。コグも一度強く締め直してからは、特に問題ないです。ハンドル長は、女性にはもちろん自分にも心地いい長さです。今はグリップを薄いものに交換してます。
泣き所は、やはりステムが長すぎて女性には負担が大きいようなので、50mm程度のステムを探してなるべく早めに交換しようと思っています。

固定ギアへ転化した自転車ならではのポイントとしては、多段ギアのクランクリングを使っているためなのでしょうか、中速度でのいわゆる小スキッド時などにタイミングが合うとチェーンが外れてしまいます(チェーンのテンションは適正)。予算に余裕のある方には厚歯のギアへの交換を薦めるのもいいかもしれません。あと、トークリップ+ストラップは必須でしょうね。
とにかくMTBが新しく甦った感じで、彼女も喜んでいます。
【2007/06/09 23:28】 URL | w #sSHoJftA [ 編集]


喜んでいただいて、大変うれしい限りです。

チェーンラインが微妙なんだと思います。またご予算の予定がたつようでしたら、クランク交換なども視野に入れて、今後考えていきたいと思います。

安全走行を!とにかく安全に楽しんでくださいね!
ありがとうございました。
【2007/06/10 07:25】 URL | 狸サイクル #- [ 編集]

MTBを固定ギアに
したいのですが、
近くの自転車屋では相手にしてくれません。

危ない、必要がない

等。。

初心者なのでよくわからないのですが
どのようにすれば固定ギアにできるのでしょうか?

本来ならばお店にお伺いして聞きたいのですが大阪に在住なものでして・・・

すみませんがよろしくお願いします。
【2010/02/08 12:27】 URL | 鈴木ックス #- [ 編集]

追加
ちなみにBIANCHIのCOLLINAという09年式に乗っています。

よろしくお願いします。
【2010/02/08 12:31】 URL | 鈴木ックス #- [ 編集]


エンドがたぶんストドロエンドでしょうから、細かくギヤ比が設定できません。

根気よくチェーンがたるまないチェーンリングとコグを組み合わせるしかないでしょう。
【2010/02/09 15:46】 URL | 狸サイクル #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://tanukicycle.blog75.fc2.com/tb.php/79-3df963c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

狸サイクル 店主 遠山健

Author:狸サイクル 店主 遠山健
狸サイクルと書きまして、リサイクルと読みます。
中古フレームは化かしますが、お客は化かしません。自転車提供を始めて17年。
今までは口コミ中心でしたが、今後はこうしたメディアを利用しながら、求められるところを彷徨していきます。

 店の所在
〒202-0014
東京都西東京市富士町6-6-13
TEL・fax042-445-0487
携帯070-5083-6962
アドレス to.ke@mx1.ttcn.ne.jp

カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

カウンター